詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 皆さんは、このままの人生で満足していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    皆さんは、このままの人生で満足していますか?

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    すぎ
    話題
    40歳になるバツイチ男です。
    結婚したいだとか、収入をもっと得たいわけでもなく、これといって何か欲しいわけでもないです。
    普通に仕事をしていますし、父は他界しましたが、母と二人で暮らしています。
    借金もなく、収入は低いものの、使うお金といっても外食ぐらいで、あまりお金は使いません。

    40になり、これから先のことをいろいろと考えています。
    おそらく、自分で行動しないと、このままの人生で終わるんだろうなと。
    今のところ健康ですし、転職したいという気持ちはあるものの、人間関係の悩みなので、どこいっても同じだと思っています。
    別にいますぐ転職したいというわけでもないです。

    が、コロナもありますし、もうちょっと人と触れ合えたらいいなと思っています。
    元々引っ込み気味の性格で、真面目過ぎて真っ直ぐなため、大勢の人と接するのは苦手です。
    それを変えたいと思い、今までいろんなことをやってきましたが、年も年なので、何か始めようと思っても「別に急がないし今度にしよう」と考え、結局何もせずに時間だけが過ぎています。

    平日は日中仕事、終わったら夕食を食べ、風呂に入り、テレビを見てスマホを触り、動画を見て寝る。
    休みの日は、天気いいならちょっと遠出して釣りして温泉入って外食する。
    基本一人行動です。

    今のまま、年を取ってもいいのでしょうか?
    限られた時間の使い方、皆さん、こんな感じですか?
    何か始めていること、ありますか?

    若い時は、まだ時間があるからいろいろできるし、あとで考えようと思っていましたが、40とう年になり、このまま無難な人生で年を取ってもいいのかな?と考えています。

    残りの人生、何かしたいのですが、その答えがなかなか見つからないので、心の悩みとして投稿しました。
    何かコメント頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:4103018253

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 30 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 118 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    家事

    しおりをつける
    🙂
    カップ
    まず誤解でしたら、すみません。
    40にもなって、年老いた母親に食事、洗濯、買い出し、ゴミ捨て、風呂掃除などの世話になって、こんなことを話しているのだとしたら、呆れます。

    今すぐ、お母さんの家事をあなたがして下さい。
    あなたと、年老いたお母さん二人分の家事なら、なんてことはありません。

    今までお世話になりっぱなしなら、もうそろそろ、少しの親孝行でもして下さい。
    あなたの作る料理、きっと喜ばれると思います。

    トピ内ID:5562833382

    ...本文を表示

    私は人生大満足です

    しおりをつける
    こと
    人生って自分のものなので、自分目線でどうなのかってところですよね。私は自分の生き方の全部が周りから肯定されるものではないだろうなとは思うけど、そんなことはどうでもよくて、自分として大満足です。なんでかと考えたら、自由、豊かさ、自己肯定感、日々の暮らしへの満足感、実現したい望み、趣味、数は大変少ないですが信頼とつながりを強く感じる友人、健康な体、心をメンテするためのスキル。こういうものが手に入ったからなんだなと思っています。

    私の満足要素のどれもが、今を充実させてくれるものです。実現したい望みでさえ、そのことを考えるとき、今、とても充実した気持ちになれます。

    私が思うのは、今いる場所で今あるものを肯定的に捉えることで、今、自分の人生を肯定できるのだということ。これは自己啓発ワールドではよく言われてることですが、ホントそのとおりだと感じます。

    私たちは豊かさに囲まれているからこそ、今ある豊かさを肯定することが難しいのかもしれません。

    今の自分をこれでいいのだと心底思えないのなら、未来の自分も同じようなくすんだままなのではないでしょうか。結局は自分の視点です。トピ主さんは、今の平々凡々な暮らしを生きる自分を、なんだかなぁ別に悪くはないけどパッとしないし、今後に危機感あり、という視点で見てますね。それってこんな自分ではダメだっていう基本的概念から生じてるのでは?

    自分のことをこれじゃいかんと思っている限り、自分の外側の世界にその改善策を求めたところで何をやってもこれじゃいかんに留まるんだろうなと思います。今の生活ではなくて、自分の視点に問題があるんじゃないかなって、読んでて思いました。

    将来のことなんて逆立ちしたって分かりはしない。でも今この瞬間なら手に取ることができる。変えることができる。検討すべきは将来ではなく、今の自分なのかなって。

    トピ内ID:6499020291

    ...本文を表示

    特にやる必要はない

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    なぜか。それは、義務化されてないから
    つまり、やりたい時期にやりたいことをすればいいわけで
    無理矢理、やることを探す必要はないのである
    特に、なんにもやらずに一生を終える
    これでもいいじゃないですか

    トピ内ID:4685925833

    ...本文を表示

    性格的に・・・

    しおりをつける
    🐶
    何かしようと考えても、
    >「別に急がないし今度にしよう」と考え
    って感じでしょ?
    たぶんその繰り返し
    そういう性格なんだと思いますよ
    きっとこの先も変わらない
    だから考えてもしょーがないと思います

    >今のまま、年を取ってもいいのでしょうか?
    よろしいかと思います
    っていうか、結局そのままだと思います

    トピ内ID:7918592394

    ...本文を表示

    それでよい

    しおりをつける
    blank
    シンプルに考えよう
    40代、一人暮らしの独身女性ですが概ね満足しております。
    衣食住に事欠かず、健康な身体があれば充分です。

    私も父を亡くしておりますので
    母が健康で長生きしてくれるといいな。

    あとは、ささやかな願いとして
    私が逝く時に看取ってくれる人がいたら最高なんだけどな。

    トピ内ID:6212043140

    ...本文を表示

    「先が長い」のは気のせい

    しおりをつける
    😉
    同年代
    お父さんが既に亡くなったなら死の概念は身近ではないかと思いますが。
    人生100年とか考えるから「後でやろう」と伸ばし癖がついたのでしょう。
    仮に寿命が50歳として、残り10年後悔少なく過ごすにはどうしたらいいか?

    年老いた親は同じ1年を過ごしても、若い頃に比べてあちこちガタが出るものです。
    今まで任せてきたことがあるなら交代を申し出て、楽をさせるのが親孝行でしょう。
    出戻りを許された立場なんですよね?
    お金を使わずに済むのは実家暮らしだから。
    母親に友達と旅行でも行ってきたらと幾らか渡せばスッキリしますよ。
    時間やお金は他者の為に遣うのがいい方法です。

    行動力なく、気の迷いで済むなら転職は不要です。
    今の職場で粛々と勤め上げましょう。
    少しでも人間関係が良くなるように気を遣いましょう。

    私は若い頃に身体が弱くて思うように過ごせませんでした。
    入院や手術を繰り返して、結果強くはなりませんでしたが、弱いなりの過ごし方を身に付けられました。
    転職もたくさんしましたし、どうしたら楽しく暮らせるか試行錯誤の日々。
    だから今の人生は上々だと感じています。
    残りの人生が同じことの繰り返しでも、わりと満足かな。

    トピ内ID:5016898582

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    5ST
    男性です

    今は子育てがあるのでやることありますが、子供が生まれるまで特にやることなかったですね。

    子供がいなかったら、車と筋トレに金と時間を使うかなぁ。

    何か始めたいけど億劫なのはわかります。

    後、仕事がなければ全国を車で回りたいかな。

    釣り好きなら全国釣り行脚とか楽しそう。

    トピ内ID:8275889178

    ...本文を表示

    お母さんが亡くなった後が・・

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    のんびりしていて良いとは思いますが、自分から変えようとしなければきっと10年後も同じ生活なんだろうと思いますよ。
    10年同じことの繰り返し・・・なわけです。

    もしお母さんが亡くなったら、トピ主さんは一般以上に寂しい思いをするでしょう。もう話をする人がいなくなるわけです。


    もし20年後 たった一人で同じような生活を続けることに飽き飽きしそうだと感じたら、まだ40手前の今なら 変わる可能性はあるでしょう。

    大勢でなくても友達1人と食事や飲みに行ったり、また何か出会いがあって素朴な女性と出会えたら、トピ主さんの人生は それは また今と違って平凡だけど幸せ・・・な生活になりそうですが。

    それでも自分から行動しないと誰もあなたのために動くわけではありませんから、この先どうするかは トピ主さん次第です。

    トピ内ID:0566345353

    ...本文を表示

    満足しています

    しおりをつける
    😀
    ゆきち
    30代独身ですが、満足していますよ。
    やりたいことがたくさん浮かんできます。
    それをやり始めると色んなコミュニティに入ることができました。
    趣味の合う新しい人間関係もできてきて、とても毎日が充実しています。
    1人の時間も楽しんでいますし、勉強したい事を週末に勉強したりして、忙しいくらいです。

    何かやってみたい事ないですか?
    考えてみた時に一番に頭に浮かぶもの。
    それが心がやりたがっている事です。
    やってみませんか?
    小さな一歩で人生観変わっちゃうようなことに繋がるかもしれませんよ!

    トピ内ID:4147356329

    ...本文を表示

    無駄かどうかは自分次第

    しおりをつける
    blank
    おめん
    男性の40歳、まだまだこれからと思います。
    普通に見て後40年は生きる。引退までの25年ずっと今の状態ですか?

    私の夫はずっと同じ分野で仕事をしています。20代は下積み、
    30代に自営になり数年後それを売り、今度はその分野で教える立場の仕事を
    12年。その間2冊本を出しました。全く売れませんでしたけど、
    でもチャンスをいただいたので、昼間の仕事はしながらも出版まで
    頑張ってました。
    教える事に飽きて?次のレベルにチャレンジしたいと49才で他県で
    同じ分野の新たな職場、以前よりもっと小さい会社に入社。
    ビジネス全体を網羅しかけた3年目、同じ地域の競合よりヘッドハンティング
    を受けまた同職で転職。毎日忙しく、頭を悩ませ、新しい事にチャレンジし、
    どこの職場でも何かしらの資格を取りそれを武器に次に進んでいます。
    今は引退しても、それらの資格を活かしてコンサルも可能です。
    一所に落ち着いてマンネリ化が怖い性格もあるのでしょう。
    夫は見た目も若く、出会った頃と同じく全く太っていない52歳です。
    何より自分のコレ!を見つけてそこに軸を置いて、形を変えながら
    理解を深めながら頑張っている姿を尊敬しています。
    多趣味で、いつも1日24時間が短いと嘆いてます。
    転がる石に苔はつかないを実践している。ストレスも失望も
    沢山経験してますが諦めないし、いつも精一杯やってるので15年後
    引退したら後悔は何もない人だと思います。

    何かしたい事ありませんか?勉強して資格を取るでも、
    お金を貯めて興味あるエリアの自営を始めるでも。
    今多分ぬるま湯にいてなんの不自由もない分刺激が欲しいけど
    モチベがないのでしょうけれど、本心では今のままでいたくないのでは?
    他の人が同じです、そんな物ですと言ったらそれで安心するタイプ?
    頑張り、チャレンジの先には実りがありますよ。

    トピ内ID:3609593196

    ...本文を表示

    今は新型コロナの影響で色々と難しいかもしれませんが、

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    自分を変えるのは自分だけだという言葉があるように、自分自身で何とかするしかないんですよね。四十代から五十代は人生の折り返し地点と言いますし、何かを変えるための行動は今のうちなのかもしれないですね。ただし、二十代や三十代と同じような若作りや無理や無茶も出来ないので、そこは加減が必要になると思います。今の私も、人生に満足かと言われたら、満足とは言い切れませんね。新型コロナはなくならないかもしれませんが、風邪やインフルエンザと同じ予防法くらいで安心出来る状態にはなってほしいですし、今の状態で出来ることと、出来ないことの区別を付けて大人のマナーやモラルを守って、生き抜くことを考えるのが先決ではないかと思って、行動します。資料館や美術館も人数制限をかけているところがありますし、観光地のケーブルカーやロープウェイも同じくですし、今年は年中行事などの大型イベントも軒並み中止されたので、それが悲しかったですね。来年には落ち着いてほしいです。まずは、年相応のマナーやモラルを持った行動、仕事もプライベートもやれる限りのことは、やりつくすやり方をしたいなと思っています。やらない後悔か、やった上での後悔なのか、同じ後悔でもやらなかったら一生の後悔になる気がします。アンチエイジングやオシャレも大事ですが、間違った方向に進まないようにしたいですね。

    トピ内ID:5768700897

    ...本文を表示

    人生は暇つぶし

    しおりをつける
    🙂
    esezou
    何をしても、何もしなくとも良いんです。

    所詮人生は死ぬまでの暇つぶし。

    農民から関白まで上り詰めた人でさえ、このように言ってます。

    露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

    トピ内ID:9930892814

    ...本文を表示

    心機一転で何かを探そうと、していないですか?

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    それはそれで、いいことではありますが、お金と時間がそれなりにかかるものか、お金をかけなくてもやれることかも大事です。なので、手当たり次第というよりは、まずは新たなことを探すアンテナを心に持ちませんか?他人がいいと言っても、それが自分に合うとは限らないので、誰かの勧めも大事ですが、まるきり他力本願とか、まあいっかとかまあいいやという緩い妥協も一生の後悔を招く可能性もあるので、まずはアンテナを心に持って、雑誌の立ち読みでもいいので情報を探すとか。
    今は新型コロナで限界がある部分はあるかもしれませんが、新しい視野を広げる努力が肝心だと思います。誰だって、一朝一夕に自分や自分の環境は変えられません。ただ、何もしないのが一番いけないと思いますよ。

    トピ内ID:5768700897

    ...本文を表示

    何かの役に立っているという実感

    しおりをつける
    50代半ば
    休みの日の過ごし方なんて、大同小異です。
    私の場合は元々出不精な性格なので、コロナ禍でもどこか出かけるより、
    まったりと家で過ごすのが最近では一番落ち着きます。

    多趣味な人は、好きなことしていれば満足なんでしょうが、
    私のような無趣味な人間は、映画を見てもドライブしても
    心から楽しいなんて思ってもいません。

    人生には「何かの役に立っているという実感」が必要だと思います。
    それが仕事であれ何であれ、例えば平凡な亭主でも
    家族がいればやはり大黒柱であり、子供が巣立つまで必要な存在です。

    独身のトピ主には、誰かから必要と思われる役割がないから
    なんとなく人生に「このまま歳を取っていいのか?」
    という疑問が沸くのでしょう。

    ボランティア活動でも何でも、人から「助かるわ」という一言がもらえる
    何かをすると、モヤモヤが解消するような気がします。

    トピ内ID:0371022431

    ...本文を表示

    結婚したいのでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    まずは自立ですよね。
    家事はひととおりできますか。していますか。お母様にお任せではありませんよね。

    そして、ほんとうは結婚したいのですよね。

    結婚相談所に入会されればいかがでしょう。それとも、断られるのが怖いですか。

    まだまだ、人生は続きます。

    トピ内ID:5140655275

    ...本文を表示

    好きなように生きな~

    しおりをつける
    🐶
    わんこ
    やりたいことがあればチャレンジ
    やりたくないことはやらない

    自分の人生です

    人によって好きな事大切なこと違います
    無難な人生が心地よい人もいれば
    なんか足りないっていう人もいます

    もしお母さんが家事をしてくれていて
    自分で何もできないというなら
    自分でできたほうがいいです

    今、何もないのは幸せな時間だと思いますよ
    自分のためだけに時間を使える
    ある意味、ご褒美タイムですよ

    トピ内ID:9752383430

    ...本文を表示

    何とかなると

    しおりをつける
    💡
    がるぼ
    腹の中で思っていい。主さんは、一度結婚してたのですね。今、母親と同居ならば、お互い確実現実的、齢重ねます。年齢からいうと母親からガタが、きます。もしならば。家事や簡単料理はじめなんか誰でも下手だ。介護や看病のいわば、練習です。もうひとつは。スーパーや裏方さん?で,いい。40ならば、年末年始人手不足だ。失敗も勉強のうちと。あせるな。

    トピ内ID:0158757657

    ...本文を表示

    母親がいつまでもいるわけではない。

    しおりをつける
    blank
    寒い日
    母親と二人暮らしなら話す相手もいるので寂しさはないでしょう。でも先々母親がいなくなる訳で、そうなった時にこのままだったらどうなりますか。

    今が良い状況ならそれも良いのでは。
    でも自分でこのままでは?もあるわけでしょうし、それは貴方自身が決めることです。
    自分で決める人生なら後悔もないんです。
    人から言われてやる生き方は責任逃れになるし人のせいに出来るから、気楽でしょうね。
    でもいつまでもふらふら人生で自分がないという事になるから充実感もないという事になります。

    自分でやりたいことを自分で決めてやればいいんです。
    コロナで動けない分みんな同じパターンの行動、ストレスも溜まるけどその中で小さな楽しみを探しながら懸命に今を生きているんです。

    母親はどうなんでしょうね。
    貴方の面倒見ながら老後に近い生活だと思うけど、まだ若いでしょうけど毎日同じ繰り返しの家事料理をやっているんですよ。貴方以上に平凡で退屈な日々になっているはずなんです。

    人生は自分で考えてやりたいことをやれば幸せなんです。世間の目も気にしないことなんです。

    トピ内ID:9523592925

    ...本文を表示

    子供を育てる

    しおりをつける
    🙂
    つつじ
    自分の人生に飽きてきたとき、子育てはもっとも刺激的でクリエイティブな仕事になります。再婚を考えてみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:0862264138

    ...本文を表示

    覚悟はできていますか?

    しおりをつける
    🐷
    プエル子
    >もうちょっと人と触れ合えたらいいなと思っています。

    トピ主さんのささやかな望みがかなったらいいな、と思います。

    だけど、覚悟が必要ですよ。

    人と触れ合うということは、摩擦が生じる可能性もあるということは

    勿論理解していらっしゃいますよね。

    異性に限らず、人間が複数集まると、
    楽しい反面、嫌な思いをすることがあります。

    程よい距離感と配慮が出来る人の集まりや、

    穏やかな理解ある女性との出会いがあればいいのですが。


    若いうちなら人間関係によるダメージを受けても耐えらると思います。

    バツイチ経験という免疫も踏まえ、40代ならまだ大丈夫かも知れません。


    どちらにしろ、勇気が必要ですね。応援します。

    トピ内ID:2367716003

    ...本文を表示

    アラフィフおじさんより

    しおりをつける
    😉
    通りますよ
    トピ主さんが全く行動しないような方なのであれば
    とりあえず動いてみれば?、とアドバイスする所ですが、

    >今までいろんなことをやってきましたが

    既にいろいろなことをやってこられ
    更にはバツイチとの事ですので結婚生活の事もご存じのよう

    この歳になって思うのですが、結局は
    「人は自分の生きたいように生きている」って事です
    トピ主さんもそのような感じを受けました

    ただ、40歳になり母親と2人
    「あれ?」と考えたのだと思います

    2つほどアドバイスをするとすれば

    1つめ
    結婚、に関しては再婚は考えておられないもよう
    子供の事は書かれていませんが、
    40歳であれば再婚で子供を持つ事を考えるのならギリギリの歳です
    今は一人の行動が心地よいみたいですが、母親が亡くなれば一人
    その時に一人で生きていけるのかは考えておいた方がいいと思います

    2つめ
    トピ主さんはたいそう真面目な方のようですので、もう少しいい加減になれば生きやすくなるのでは?と思いました
    不真面目ではありません、「何かしなければ!」という固定観念を減らす事です

    あとはことさんの意見に賛成
    無理にしたい事を探して行動しても何も変わらないのでは?

    転職したって現状より必ず良くなるとは限らない
    むしろ悪くなる可能性だってありますよ

    行動して人生が変わる事って正味な話、再婚する事ぐらいではないでしょうか
    しかし、1度目の結婚生活でヒドい目にあったのかもしれませんね

    トピ主さんはこれから先に少しでもやりたい事があればすぐに行動しそうですし何も問題ないと思います

    トピ内ID:6524962672

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0