詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ泣いてしまう

レス13
    (トピ主1
    🙂
    まゆじり
    恋愛
    ご相談させてください。

今私には付き合って4年になる社会人一年目の3つ年下の彼氏がいます。同棲はしてません。

彼は今年の9月から社会人になりました。
    彼が社会人になったということもあり、今までの彼との過ごし方がガラリと変わり、当たり前ですが連絡等も減り、今までは週に一度は会っていたのに休日はひとりでゆっくりしたいと言い出して会うのが2週間に1度になったりと、環境が一気に変わって急に不安になってしまいました。

慣れないことをしていて疲れが溜まってるのも頭では理解してるつもりなんですが、どうしても不安でそれを彼に会う度にぶつけてしまいます。
    (他に好きな人ができたんじゃないかとか、ふられるんじゃないかとか)

会う度に泣いてしまい彼も相当疲れるだろうなと冷静になって思います。

でもその時は悲しくて寂しくて我慢しようとしても涙が出てきてしまって、どうしたの?と優しく聞いてくれる彼氏に甘えてしまっています。

すぐ不安になる自分に、泣いてばかりの自分に自己嫌悪が止まりません。
    仕事を頑張る彼氏を応援したいですし、困らせたくないです。

元々感情の起伏が大きい性格ではあるんですが、感情のコントロールができないせいで大事な人を失うのは嫌です。

なんでもかんでもネガティブに捉えない、不安にならない方法、感情のコントロールの仕方を教えてください。
    是非宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

客観的にみると

🙂
    ぐーたん
    すぐ泣くのは、彼氏に対してだけですか?普段から感動すると泣くとか涙脆いだけならそのままで良いと思いますよ。
    彼氏に対して泣くのは、アピールですよね?言葉で伝える事ができないから泣いてみせて優しく包んでもらいたい待ちですよね。。子供や動物と同じ本能みたいなものじゃないかな。男性にもかまって欲しくて汚い言葉や大声を出す人いますよね。そういうのを自分がどう感じるかですが、さすがにいい歳の大人は可愛いね、ヨシヨシ良い子だよーはできないなぁ。

付き合って4年ですか・・

🐤
    長く付き合ってるのに彼を信用出来てないという事では?

また、長く交際してる彼女のメンタルが急激に不安定になると別れる方にシフトしませんか?

彼にしてみたら、環境も変わったし、新しく人脈も増えるし、仕事も覚える事だらけで余裕もないし・・。
    そんな中、会えば彼女が泣いて「足をひっぱる存在」という感じになる気がしますけどね。

自分に自信を持つしかないのでは?
    早々に捨てられるような関係しか築けてなかったのですか?
    また、彼はそんな人なのですか?

自分をコントロール出来るのは自分だけ

🙂
    南華
    何か「コントロール出来る」特効薬があるわけではない。

自分が努力してそのような欠点を克服するしかしょうがない。

よくある「すぐ泣く女」は面倒くさいですよ。

自分では、最初のうちは可愛いと思ってやっていたのが、ある種のクセになってしまったのかも知れませんね。

ふつうはすぐに、それが勘違いだと気づくわけですが、主さんは気づくのが遅れクセになってしまったのでしょう。

気づいたのだから一歩前進です。頑張って面倒なクセを直してください。

泣く

くま
    泣けば泣くほど彼を悪者にしているということ。

彼氏は彼氏でトピ主さんが保身のために泣いている事くらい理解はしていると思う。

保身のために相手を悪者に仕立てる女性と恋愛を続けたいと思う男性がどれだけいるのか疑問。

彼氏のトピ主さん評は「扱いづらい彼女」

まあ、男性もこういう女性とのお付き合いを経験して大人の恋愛をするようになっていくんだけどね。

正直、彼にとっては将来における過去の恋愛ネタにしかなららない。

トピ主さんは泣かないように感情コントロールするというよりは泣かなくてもいい(泣いている暇がない)ような相手とお付き合いをしたほうがいいのかも。

成長するしかない

オッドボール
    何か便利な特効薬なんてありません。
    こればっかりは自分が成長するしかないんですよ。
    対人関係においても、
    必ずしも自分の思い通りにはならないことを沢山経験し、
    すっぱり諦めるしかないこと、
    思い悩んでも仕方がないことと工夫の余地があることを区別すること、
    自分の思う様に進めるには自分の立ち回りにもよること、
    などを学んで自分の下地にしていくしかないんです。
    それらを成長過程で避けきたのだとしたら、
    未成年時代とは違って自分の社会的立場に
    モロに支障をきたすことにもなります。

早く取り掛かるのが良いのですが、
    まあ何をすればっていうこともないです。
    今やっていることの結果を受け止め、
    それがどういう結末を迎えるのかを学び
    次に活かす為に自分はどうするということを考え実行するんです。
    それを何度も何度も繰り返して自分のものにしていくんですよ。

泣けば保護者があれこれやってくれる時代はとっくに終わっていますよ。

解る

🙂
    ここあ
    応援したい!解っているけど、涙が溢れちゃいますよね…
    とてもとても解ります。
    きっと普段から涙もろい方だと思う。
    悪いことではないです。仕方がないですよね!だって涙出ちゃうんだもん。

彼を想うなら、今日は絶対涙は見せない!!!と耐えるしかない。
    彼を想えば耐えられるはず!!!
    涙出そうになったら、自分をつねってみてください。。

しかし、優しい彼ですね!きっとあなたの気持ちもとても理解してくれている!

久しぶりに会えたのなら、やっぱり笑顔でいーーーっぱい甘えて楽しんだらいいと思う!
    泣いていたら、もったいない。

もう別れたらどうですか?

🐧
    さくら
    会って楽しくない人と付き合うのは辛いですよ。
    今日も泣かれる、明日も泣かれるんじゃないかと会うのが辛い。
    一週間に一度では耐えられなくなってしまったのでしょうね。

会って楽しかった、また会いたいって思って欲しくないですか?
    4年付き合ってその重さでは結婚も決意できないでしょう、彼は。

もう解放してあげてください。
    明るくてカラッとした付き合ができないなら諦めてはいかがですか?
    痛い思いをしないと分からないか、一生泣いて生きていくしかないです。

彼が可哀そうです。
    正直、もうめんどくさいんでしょうね。
    4年付き合って何にも信じてくれない彼女なんていりませんよ。

これを読んでもまだ努力できないならもう駄目ですよ。

それ、彼氏のせいではないし

ハバネロ
    はっきり言っていいですか?

その重たさ。
    あなたの『生育歴』から来ることだと思います。

親御さんからの愛情が薄かったのではないですか?
    感情のコントロールができなくて、いつも不安なのでしょ?
    いわゆる『見捨てられ不安』なのかもしれません。
    一度検索してみてください。

それにしても、
    まだ社会人になったばかりで、しかも年下の彼氏にとっては、ものすごくしんどい存在ですね。
    母親世代から見れば、あなたも気の毒だけど、今の彼氏はもっと気の毒です。
    慣れない仕事や職場の人間関係を抱えながら、重たいあなたの存在に推し潰されそうなのではないですか?

本当に彼氏のことが好きなのなら、一旦離れてあげるのも愛なのでは?

そしてあなたは一度カウンセリングに行かれたほうがいいかもしれません。
    あなたが今まで気づかなかった何かに気づけることになるかもしれませんから。

恋愛では癒やされない、もっと深い何かを抱えてるのかもしれません。

男性です。

🐱
    Toku
    トピ主はまだ学生ですか?

社会人ならば新入社員がどれ位忙しいか精神的に辛いかわかりそうなものだけど。
    彼の辛さをわかったつもりになって、いつまで経っても自分の事を最優先させていたら誰だって心は離れます。

感情のコントロールが出来ないのは、自分の事ばかり考えているからです、恋愛の事ばかり考えているからです。
    その時その時の状況を考えて相手の事を考え思いやり今自分がどうすればいいのか考えて行動する、それが一番良いと思うのですが・・・・。
    トピ主は今の状況がわかっていますか?
    トピ主は今一番大事なものは何?と聞かれたら“彼”と答えるでしょう。
    彼は今一番大事なものは何?と聞かれたら“仕事”と答える状況です。
    でも、今一番大事な人は誰?と彼に聞いたら“トピ主”と答えるはずです。
    その心が離れないようにもう一度自分本位に考えてないか?自分自身に聞いて見て下さい。
    多分彼は泣き顔のトピ主より笑顔のトピ主の方が好きだと思いますよ。

泣いている自分を鏡で見て

🙂
    おかき
    彼の前で泣いてるつもりで
    一度、鏡の前でギャン泣きしてみてください。

どんなにみっともない顔なのか、身にしみます。

トピ主さんを貶めるつもりはないので勘違いしないでくださいね。
    単なる経験談。

私も若い頃は感情をコントロールするのが苦手でした。でも自分の泣き顔を鏡で見てから、客観的に自分を見れるようになったので。

主観だと、泣いている自分は誰かに助けられるべき可愛そうな存在なのに

客観的に見ると物凄くみっともなくて、物凄く痛い存在だと実感できて、速攻でクールに冷静になれます。

良ければ試してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示