詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人との関係

レス8
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    話題
    4年ほど前に新興住宅地に戸建てを購入し、引っ越しをしてきました。
    お隣とは、区画の中では最後に、ほぼ同時期に越してきたこともあり、今まではお互いに挨拶したり、お天気などのちょっとした立ち話もできておりましたが、最近露骨に避けられるようになりました。

挨拶してもとても迷惑そう、無視されることもあります。奥さんが一番露骨ですが、旦那さんや子供さんも同じです。こちらに何か原因があるのかと思い色々考えましたが、我が家の犬が体調不良で以前より吠えてしまうのがご迷惑なのかな…くらいしか思い当たりません。吠えるといっても長時間ではないですし、これまでお話していた内容も、お天気のことや他愛もない話ばかりでしたので、失礼なことを言った記憶もないのです。

お会いしたらこちらから挨拶はしていますが、毎回そんな対応をされて落ち込んでしまいます。気にしすぎと言っていた主人も、先日奥さんの対応を見て「なんだか感じ悪いね」と言っていました。他のご近所さんとは親しく話されているようなので、やはり我が家に対して何かあるのかなと思います。

我が家は子供もおらず、夫婦ふたりなので、他のご家庭とはなかなか接点もなく交流もほぼないです。越してきた当初から、なんとなく浮いている感じで、4年経ってもご近所に馴染めない上に、お隣のこのような対応が重なり、すっかりめげそうです。

せっかく気に入って決めたマイホームですし、そう簡単には引っ越しもできません。同じような境遇で頑張っている方いらっしゃれば、お話を伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    うちも数年前に持ち家を購入していますが、そんなにご近所さんと仲良くなりたいとは思いません。

ですから、主さんが何故そんなにお隣りさんに固執するのか、不思議です。

あと、ペットを飼っているようですが、持ち家ですから文句は言えませんが、やっぱり吠えればうるさいし、何より動物の臭いはありますよ。

文句は言えませんが、私は嫌だなと思っています。

>せっかく気に入って決めたマイホーム

あのー、お隣りさんだって同じですよ。
    何故主さん側が被害者っぽくなるのでしょう?

うちには老犬がいます

通りすがり
    若い時からですが 結構敏感で少しの音でほえます。

私は隣、近所に
    犬がうるさくてすみませんって あらかじめ伝えてます。

最近は加齢のせいで 真っ暗な廊下をぼーっとみて
    深夜吠えます。

私が付きっ切りで 吠えないようにしてます(犬の部屋に寝ることにしました)
    これ以上になったら獣医さんに安定剤のようなものを出してもらおうかと考えてます。

挨拶に加えて わんちゃんのことお詫びしたらどうでしょう。

詫びることは何もしてないって思うかもしれませんが
    苦情来る前に ちゃんとお話しすることって ご近所付き合いで重要だと思いますよ。

気にしない。楽しみを増やす

🙂
    双子座
    何が原因かわかりませんが、原因がわからないから、もやもやしますね?気が滅入るときは、気晴らしに出かけるのがいいですよ。油絵教室に通ったり、ドライブしたり、そこに幸せがないなら他に幸せを探しに行けばいいんじやないですか?たまたま隣に住んでるだけで、結局他人ですから、あまり期待しないことです。これ以上よくもしないでいいし、悪くしないでもいいし、ほっとけばいいですよ。あとは時間が解決するでしょう。人の心はいつ変わるかわからないですから、変わるまでほっときましょう。悲しんだりしていたら時間がもったいないですよ。

気にしない

🙂
    まゆ
    う~ん。なんでしょうね。もしかしたら、トピ主さん宅のわんちゃんが体調の悪い時に夜中でも鳴いてしまって安眠妨害になってしまったとかでしょうか?
    どうしても若いご夫婦と幼いお子さんがメインの新興住宅地ではトピ主さんのお宅のような家族構成だと浮いてしまうのは仕方のないことです。

トピ主さんはお隣さんに対して同時期に越してきた仲間意識のようなものがあったのかもしれませんが、あちらからしたら子供がいないご夫婦というだけで残念ながら話の合わない人、価値観の合わない人と認定されてしまっている可能性もあります。

また、もしかするとご夫婦のみということで日々の暮らしぶりなどに余裕があるように見えてやっかんでいるということも考えられます。
    いずれにせよ、何か不快に思っているならきちんと告げればいいのにそれもせず、ただあからさまに不快な態度を取ってくるような隣人と仲良くしてもしょうがないのではありませんか。
    残念ですが、あちらはお付き合いお断りというサインを出しているのですから、トピ主さんも割り切って気にされない方がいいのではと思います。

私たちも犬と高齢夫婦のみの家庭ですが、暮らしていて感じるのは他の若い奥様方は本当に自分達の家庭を守ることで精一杯で他者への気配りなどほとんどないんだなという事です。ゴミステーションや道路の掃除など誰もしません。
    寂しい気もしますが、そもそも他のお宅とは家族構成も異なりますし、親子ほども歳が違うお若いご夫婦と気が合うはずもないと私は割り切って暮らしています。

犬の鳴き声

🙂
    すずらん
    愛犬の鳴き声も隣人には突然吠えるのでびっくりします。時間の問題でなく、突然です。また、私が帰宅するだけ、ドアを開けるだけで吠えます。流石に嫌になります。

体調とはいえ、吠えるのをすぐしつけてますか?
    私の隣人は吠えても直ぐに止めません。
    長時間でなければいいという考えなのなら、問題あります。吠えたら直ぐにしつける声かけをしてください。

赤ちゃんは成長しますが、犬はしつけるしかないのです。

体調不良だから、長時間でないから、という考えが問題です。

事情を話して謝罪して二重サッシにして下さい。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
    トピ拝見して。やはり原因は”ワンちゃん”かなと
    思いました。

現在は戸建てに住んでいますが、以前はマンション住まい
    でした。ペット(飼っていいのは熱帯魚等ぐらい?)飼育
    禁止でした。でもねぇ。飼っちゃうお宅が結構いた…んです。
    お隣の人も飼い始めて。小型犬だったんで。ベランダの
    排水溝のところから我が家のべランでに入ってきて。
    嫌いじゃないけど、びっくりして。大騒ぎしてしまった
    私でして。それを見ていた幼稚園生だった子供が、
    ”お父さん。男でしょ?何とかして”主人がお隣に
    ワンちゃんを誘導し、戻りました。お隣さん、その時は
    主人に謝った…と思いますが。翌日等、外であっても
    一言もありませんでした。正直不快でしたよ。規約を
    守らず、迷惑をかけても謝れないのってね。

トピ主さまのお宅は戸建てだから。ペット禁止ではない
    でしょうけど。 隣近所に、配慮は必要だと思います。
    ワンちゃん関連で、ご迷惑をおかけしているんじゃない?
    にもかかわらず、迷惑かけているトピ主さまたちが気づか
    ずにいて…が原因なんじゃないかな…と思いました。 

現在、我が家も戸建てに越してきています。
    以前のマンションと生活圏は同じです。周辺、
    古くからある住宅地です。三世代同居のお宅。
    子育て世代。わが家のように、夫婦と社会人の子が
    おられるであろうお宅。さまざまです。私道を共有
    している数軒とは、会えばご挨拶するぐらい。淡泊な
    お付き合いです。

トピ主さまご夫婦の年齢がわかりませんが。

書かれている方もおられたかと思いますが。
    トピ主さまは、お相手に非があるような書き方
    ですが。気づかずに失礼な対応をしてきて。
    堪忍袋の緒が切れた…のかもしれませんよ。

思い当たることがワンちゃんの体調不良で
    ”吠える”ことなら。一回ご挨拶に行って
    見れば?

うーん。

🙂
    さくら
    私の近所にもよく吠える犬が居ます。
    完全に愛情不足だろうな、と思います。
    あとは老犬なので、それこそ体調が悪いのだと思います。
    私は可哀想だな、でも何も出来ないしなと思っています。

私も滅多に吠えませんが犬を飼っているので、気持ちは分かります。
    迷惑がる人も居ますけど、気にしなくて良いです。
    子供の声の方が余程嫌です。笑
    赤ちゃんの泣き声は我慢出来ますけど、小学生にもなってキーキー騒ぐ子供、本当に迷惑です。

他の人のレスはあまり気にしなくて良いですよ。
    もし気になるなら、犬が吠えて迷惑掛けてすみません、ぐらい言っても良いかも知れません。
    旦那さんに対しても、そのような対応なのですかね??
    滅入りますよね。
    何もアドバイスできなくてすみません。

感じ悪いですね。

🙂
    なかよし
    トピ主さんは気難しい方ではなく、フランクで、フレンドリーな方なんですね。隣人さんは、その点では幸せ者です。わたしも何回か引越ししていますが、2回、隣に犬がいました。どちらも騒音はありましたか、1軒の犬さんはうるさかったのですが、飼い主さんがいない時にずっと吠えていてすごくうるさかったんですけど、全然隣人さんに腹を立てるとかなかったです。たまにだったこともあり、言うこともありませんでした。ゆるせなかったのは、もう一件の方で、道路でなく、うちのお手洗いの近くに置かれていたのでトイレに行くたびに吠えられて、すごく嫌な思いをしましたが、恥ずかしくていえなくて、ふんって思いました。本当に恨みました。関係ないと思いますけど、犬の吠え声に注意して、家の中で飼えるんだったら中に入れた方がいいと思います。