詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶しようにも目が合わない

レス9
    (トピ主1
    😉
    りう
    話題
    初めまして、こんにちは。
    子どもが保育園の年中組です。

送迎のとき、面識のある保護者の方に挨拶をするのですが(クラスが同じだった又は現在同じとか)、目が合わない方がいます。
    目が合わない状態で挨拶すると無視されることが多い為、目が合ったらしようと決めているのですが、特定の方々は知らないフリをするというか、視界に入っても目を合わせてくれません。
    そういう方に限って、仲の良い保護者の方にはキャー、おはよーという感じでハイテンションで、何だかなぁと毎日凹みます。
    がっつり話したことがある保護者の方は、自然と、どちらからともなく挨拶をする、という感じで心穏やかですが、面識はあり共通点もあるがコミュニケーションは希薄な方に結構な頻度でそれをやられるので、毎朝出勤前から凹んでしまうんですね。
    子どもはかなり大人しく、友だちは少ないです。
    また、誰彼かまわず挨拶してるんでなく、常識的に挨拶が必要だろうと判断した相手状況だけです。
    こないだなんて細い通路で一対一でそれやられましたね。さすがに小声で挨拶しましたが、翌日も同じ相手にまた見ないフリされて。苦笑

子ども同士の揉め事もさぐりましたが接点ゼロのようです。

些細な悩みですが、毎朝一定数の方に目を逸らされるので、挨拶をし続けるべきかそれとも自分も無視でいくか?
    悩みますし、正直大人気ないな、と思ってしまいます。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

人は十人十色

🙂
    りぼんの騎士
    相手がツンとしてたら、あいさつする必要ありません。ペコペコしなくていい。自分が、相手の鏡になればいいんです。どうしたらいいか、わからない時は、ただ相手の真似をしておけば角が立ちませんよ。相手が愛想よくあいさつしたら、こっちも愛想よく返せばいいし、相手が知らんふりするなら、こっちも知らんふりでいいんですよ。相手の真似をすればいいだけ。

こちらは挨拶しているアピール

🙂
    とくめい
    まわりにこちらは挨拶しているアピールはいかがですか?

通りすがりですよね?

私は挨拶するフリして、頭を下げて顔を合わせないようにしてました。

無視するより、その方が楽でしたよ。

する人にだけすればいい

21美
    常識的に挨拶が必要だろうと判断した相手だけなんでしょ?知らないフリする人、目をそらす人は挨拶の必要のない人々なんですよ。
    こういうトピが上がると、同じ土俵に立たないというレスが必ずありますが、私は挨拶を返さない人に挨拶し続けるってつまらん消耗だと思います。
    仲良しの人にしか挨拶しない人は一定数います。トピ主さんの常識に当てはめなくてもいいんです。どうか気にせず。

挨拶とは

うみ坊
    まず基本だと思っていることですが
    あいさつって、周囲や相手との関係をよくしたいからするものです。
    相手がするしないに関わらず、自分から積極的に行うものです。
    挨拶した相手から挨拶が返ってこなくても、相手にもいろんな思いや考えがあります。
    お返しを求めてはいけません。かまわずに毎日こちらからは気持ちよく行いましょう。

そう年中さんの時に親から教わりませんでしたか?(笑)

明るく大きな声で挨拶は続けるものです。
    相手からはなくても、自信持って毎度しましょう!

私は上のようなことを親などに言われ続けて育てられた、りうさんと同じような年代です。
    体育会系でも明るい人間でもありませんけど、嫌いだろうが軽蔑してる相手だろうが挨拶だけははっきりとしていますよ。
    なぜならば生活に関わりのある相手なら、みなさんと関係は良くしたいから。

気付かないふりをしたり、目を合わせずにすれ違おうとした人には、名前つきで大声で挨拶をします。
    「あ!ヤマダさん(仮)こんにちは!」
    とか。
    ボソボソでも挨拶が返ってきたら、すかさず「いいお天気ですよねー!(降りそうですねー!)」と言い放って立ち去ります(返事があればラッキー♪みたいな感じで)
    印象は良くしたくても、誰とも立ち話はしたくないので。

こちらから挨拶はするってスタンスだと、するかしないか悩むこともないと思うので、それだけでもストレス減りませんか?

挨拶したいのかどうか

😀
    ゆきち
    基本的には挨拶をしたいと言う事ですか?
    でしたら、相手の反応は気にせず誰にでも挨拶をしてみてはいかがでしょうか?
    相手の反応を期待するのでなく、自分が挨拶をしたいからする。そういうスタンスでは?

相手の反応がどうしても気になる時は、自分はちゃんと挨拶ができるけど、相手はできない。精神的に自分の方が大人なんだ。と思って大人の目でみてあげる。

そんな感じでどうでしょう?

そこまでして挨拶したく無いのであれば、いつも挨拶する相手にだけ挨拶をし続ければ良いと思います。
    私も自然と挨拶する相手は縛られてきましたよ。

最近多いですよね。

💤
    あらら。
    掲示板見てても思いますし、実際自分の周りにも挨拶しない人居ます。
    別に其処でお話しましょうって訳では無く簡単な「こんにちは」だけ、なんですけれどねえ。

挨拶はきちんとしましょう。なんて学校でも家庭でも教育されて育った人間だからかもしれませんが、露骨に無視されると「え?何かしたかしら?」と困惑します。

私は逆に他の人が居ると挨拶してくれるのですが一対一になると無視されると言う事何度か経験した事あります。
    この様な人と出会うと困惑します。
    最初から無視したいなら最初から無視してくれ、と思いますが、それでも無視は酷いですね。

昔の同僚で挨拶すると睨むって人も居ましたね。
    まあこの方の場合、そもそも変わり者って感じの人でしたので、そういう人だって思ってましたが。

しかし目が合わないで挨拶されても挨拶の声聞こえたら普通其の声の方向きますが、其の保護者さんは聞こえてて知らん顔なのでしょう?
    其処迄されたら「声かけないで」と言っているようなものなのかもしれません。
    きっと挨拶したら負け、とかオカシナ考え持っているんじゃない?

ここで同様に無視するの其の後モヤモヤが残り疲れるかもしれませんね。
    「おはようございます。○○さん。」って名前言って挨拶しちゃいます?
    其処迄するのもねえ。

でももしかしたら、ですけれど心うち開けた人には良いけれど顔見知り程度の人だと対人恐怖症みたいな、メンタルで問題ある方かもしれませんし。

ここは言葉に出してもどうせ無視されるなら相手が例え気が付かなくても軽く会釈しておくとか?
    会釈も挨拶ですからね。
    そうすればこちらは無視した部類には入りませんし。。。

確かに

🙂
    りう
    大人気ないと正直思っている人と、同じレベルになるのが嫌で悩んでましたね。
    見かけたら次から目を見ず、可能な限り自然と避けて、不可避なら周りの目もあるので頭だけ軽く下げます。
    ありがとうございました。

空気に向かって

匿名
    お気持ちわかります。
    仲間以外関係無いって割りきってしまう考えなのかなと感じています。
    仲間内ならリラックスしていられるけれど、仲良くない人に近寄られたら不安になるし、こちらから歩み寄って無下にされたら深く傷付く繊細な私と考えている人なのか。
    挨拶するだけの関係は無意味だから無視一択と考えているか。

挨拶しないという相手の考えを尊重してこちらも同じ態度をとるも良し、関わりのある間は返ってこないものと認識しつつ空気に向かって挨拶するもありだと思います。

挨拶し合うのが当然という考えだとビックリしますよね。でも、何故か挨拶しない方いるみたいです。同じような方に複数人出合いました。
    自分から先にしなくてはいけないルールもありませんから、様子を見ながら適当にやり過ごしましょう。

最近多いですよねー挨拶できない人

🙂
    まりこ
    挨拶出来ないなんて大体お育ちがあれなんで気にしなくていいです。
    軽く上品にこちらから会釈でもしてやればいいですよ。
    そういう時は波風立てず気にしない無視もモヤモヤされるでしょう。
    軽く会釈でいいです。目は合わせない。