詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ期間中の帰省、どうしますか?

レス6
    (トピ主3
    😝
    ゆし
    話題
    早速ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

都内で一人暮らしをしており、実家は都心から1時間以内の場所にあります。

コロナ以降の生活で電車に乗ったり飲み会に行く機会はなく、会社員以外の不特定多数と会っていることもないという理由から夏頃から車で実家に帰ることが度々ありました。

しかしここ最近、お付き合いする人ができデートなどで不特定多数が集まる場所に出る機会も多くなりました。
    ちょうど外出の機会が多くなったあたりから実家にも帰らなくなったので、今のところ実家に余計な菌を持ち込まずに済んでいます。

問題は年末年始で、帰省を悩んでいます。
    私としては今まで接触のなかった相手や場所と接触することで感染リスクが高い状態にあるため、帰らないこと(もしくは潜伏期間と言われる2週間を置いてから帰る)が最善なのかなと思っています。
    そもそもコロナで大変な時期に彼氏を作ったということ自体、どことないうしろめたさを感じています。

実家にまだ意見は聞いていませんし、もし帰ってきていいよと言われたら甘えて帰ってしまいそうなので、ここで皆さんのご意見を聞いて意思をしっかりとさせたいと思っています。

このような場面で、皆様はどのように行動されますか?
    ご意見のほど、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

同じ地域

深ママ
    1時間なら都心へは通勤圏内。
    同じ地域です。
    感染リスクに大差はありません。
    ご両親だって誰と接触しているか分かったものではありません。
    年齢が書かれていないので分かりませんが、よっぽどのご高齢とか持病をお持ちとか、何か免疫に関わる治療をしているとかでなければ、隣に住んでいるのと大差ありません。

私なら現状の感染状況なら気にせず帰省します。
    デートで行く場所は気を使います。
    不特定多数という意味なら日々の電車やスーパーなども全部不特定多数の集まる所。
    そうではなくて、食事などでその場に留まる場合に気を付ける。
    感染対策が甘い所へは行かないようにします。
    彼氏の考え方が甘いようなら、リスク管理できない人なので別れます。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ゆし
    深ママさん、ご意見ありがとうございます。

びっくりのリアクションもあるようですし、過剰に心配しすぎなのでしょうか…。

1時間は通勤圏内、の言葉にハッとしました。
    テレビなどで東京、東京と取り沙汰されることが多く東京在住の自分は高リスクだと考えていましたが、東京通勤の人も同様の表現であると考えると、確かにリスクは大して変わらない地域だと感じられます。

父母は50代です。テレワークなどの影響で地元からはすっかり出なくなったので、尚更普段の接触者は限られるだろうし…と心配になった次第です。

深ママさんのおっしゃることはどれもごもっともで、そうだよねと頷いております。本当にありがとうございます。

つい昨日あたりから第三波が~などと言われて、またややこしいことに…と思っておりますが、冷静に状況を見守ろうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

トピ主さんと同じような状況です。

のし
    親は80代、元気といっても自分が感染してない証拠はないし、万が一でも感染したら怖い。帰省(といっても電車徒歩で一時間)はしません。結局3月以降親と対面で会ったのは10月に1回きりでした。

私なら、感染者数を見ながら判断。

今年の冬はやめた方が良いのでは?何故なら、自分だけの問題では無いから。それに昨日のニュースでは、家庭内感染が一番多いと言っていました。

これだけ感染者数が増えていると言う事は、市中感染が増えているという事。折角、家庭内感染しない状況が整っているのですから、それをわざわざ無駄にする必要は無いかと。

それに先日のテレビでは、お医者様が「30代の軽症の人だった方でも、数か月もの間、後遺症で苦しんでいる。若くても軽視しないでほしい。」と言っていました。

30代の方がそうなのですから、50代の方はどうなるか。冬場になれば、エクモも人工呼吸器も病床も不足しているはず。助かる命も助かりません。

数か月経って、湿度や気温が上がり、感染者数が減ってきたら、帰省すれば良いのでは?

蛇足ですが、元々衛生管理がしっかりできていない男性は多いです。お酒を飲む人も多い。これだけ警告しても、喫煙ルームや飲み会等で感染している人が居るのですから、ガッカリします。

彼氏との交流も、今の時期は慎重に。店やデートの場所の選択も、彼の普段の行動も、じっくり観察して、良く考えてくださいね。

ご意見ありがとうございます2

🙂
    ゆし
    のしさん、mさん、ご意見を寄せていただいてありがとうございます。

前回のレスからたった数日で、どんどんと感染者数が増えておりやはり帰省は難しいと考えております。

お二人のおっしゃる通り、高齢者は元より若年層でも重篤な状態もあるとのこと、移す心配もですが移される心配もしなければいけないと感じています。

またmさんの仰るように男性で気をつけている、と言っていてもやはり女性の気をつけ方と違うというかツメが甘いなと感じることがあります。
    そういう人と一緒にいるのだから、尚更帰省はするべきではないと考えています。

彼氏と続こうと続かまいと、生活環境に変化があった今やはり今回の帰省は見送ることにします。
    幸いテレビ電話などでコミュニケーションもとれる世の中ですし、また波が落ち着いたころなど世情を見て判断していきたいと思います。

御三方につきましては、ご意見を寄せていただきありがとうございました。
    暫く後にこのトピは締めさせていただきます。 

トピを締めさせていただきます

🙂
    ゆし
    投稿時点では第三波云々の前だったためまだ帰りたい気持ちも強かったのですが、ここ数日の状況を見て考えを改めました。

ご回答を寄せていただいた方々、その他気にかけていただいた方々、改めてお礼を申し上げます。

またこのトピを見た方で帰省を考えている方もいらっしゃると思いますが、私個人が帰省しないという判断をしただけで帰省する人を責めるような意図、帰省が間違っているとはまったく思っておりません。

大変短くはありますが、お付き合いいただき本当にありがとうございました。