詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食の味付け

レス13
    (トピ主2
    ささきさき
    子供
    ささやかな悩みですが、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

7ヶ月で離乳食中期の子がいます。
    基本的に離乳食は手作りですが、コーンなど処理が面倒なものを使いたいときや、時間がないときはレトルトも使います。

先日、レトルトの雑炊をちょっと味見してみたら、思いの外しょっぱくてびっくりしました。
    もちろん大人の食事よりは薄味ですが、原材料見たら塩も入っていました。
    でも子どもはパクパクよく食べていました。

しかし離乳食のレシピ本などを見ると「素材の味を生かし、健全な味覚を形成しましょう」とよく書いてあります。
    でも味なしのお粥に小松菜のペーストを乗せたレシピなど、「これで食の楽しみを覚えるのかな…?」とちょっと疑問だったりもします。

なんだか両極端で、味付けのバランスがよく分からなくなってきました。
    とりあえず今のところは「薄味で美味しいもの」を作ることを心がけていますが…。
    淡白な野菜や酸味のある野菜なんかは、だしで味をつけたり、旨味のでる動物たんぱくの食材と組み合わせたりしています。
    しかし「もっと単品食べさせた方が良いのかな」とか「だし使いすぎかな?」とか、いつも迷っています。

なぜ悩んでいるかというと、私自身が子どもの頃、好き嫌いが多くて苦労したからです。
    小学校時代はいつも居残り給食で、お昼休み遊んだ記憶はありません。
    食べられなくて怒られてばかりなので、食事そのものが苦痛でした。

息子はなんでも美味しく食べてくれたら嬉しいなと思っていて、「乳児期に味覚の基礎が形成される」なんて話を聞くと焦ってしまって。

正解はないと思いますが、皆さんはどのような感じで離乳食作られていますか?
    参考にお聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

一点だけ

🙂
    esezou
    お粥は味なしではありません。

お米の味を引き出せる料理。

お子さんにはしっかりお米の味を覚えてもらいましょう。

味付けより素材から見直すことをお勧めします。

挫折しました

れんのん
    食べない子は食べない

それで結局のところ、各種方面に相談したら
    結局のところ、味付けするってことになるので
    気にしないことにしました

なにしたところで食わないもんは食わない
    うちの子はもう少し大きくなりましたが
    アイスやケーキも食べません

もう、何だったら食べるのさ

あなたのいう通り、
    大人がまずいものを子供が食べてもまずいと思う
    塩気のないもん、食べられないもの

もともと出汁にも魚にも多少の塩分が含まれてますから
    それだって素材を生かすには変わらないと思います

今の時代は給食食べられなくても居残りはさせられません

そういえば、私は子供のころ、あまり食べずにいたのですが
    今は何でも食べられます

それはある日突然来ました
    必要になったら食べるんだろうと思います

昔は食べられなかったもの、今は好んで食べます

偏食でも、もりもり大きくなって健康な人もいます
    あんまり食育って関係ないんじゃないかと思ったりもします

食事に関しては
    日本はちょっと細かか過ぎると思います
    そのおかげでおいしくて楽しいのですが、もっと適当でいいなとも思います

一番いいのはあなたが笑顔でいることです

味付けしてませんでした

😀
    おばはん
    離乳食開始も遅かったのてすが、七ヶ月の頃はまだ味付けしていませんでした。

それこそ素材の味のみ。
    そのかわり旬のものを使って調理していましたね。

野菜は玉ねぎ、キャベツ、にんじん、じゃがいもなど、水煮するだけでかなり甘いです。
    おかゆもそう。
    ご飯の美味しい甘みがあります。
    また、後期は出汁はこんぶとかつおぶしでとっていましたが、出汁だけで塩味ついてました。

桶谷で母乳のマッサージをうけていましたので、離乳食はそれほど力を入れず、一歳過ぎてからやはり殆んど味なしのものを与えていましたよ。

子供による...のかな

🙂
    適当母
    現在2才の息子はとにかくなんでも食べます。そして大食いです。

離乳食は、めちゃくちゃ適当にやってました。もともと料理が苦手だったので、最初の頃はほぼ生協の冷凍かレトルトです。手作りするときも、だしとか使ったことなかったです。しかし、息子はとにかくなんでも食べました。
    11ヶ月でマックデビューして、ハッピーセット(ハンバーガーはプレーン、ポテト塩抜き)を完食してましたし、1歳でファミレスのお子さまセットを完食してました。

その後もなんでも食べます。薄味だろうが、大人と同じ味付けだろうが。

私は子供の頃からなんでも食べましたが、夫は小食の偏食で、トマトで生き延びたようなもの!と義母に言われました。

離乳食の味付けも要素にはなるんだろうけれども、結局は子供によるのではないかと。

謎だらけですよね

🙂
    サイ
    離乳食の疑問
    お気持ちよく分かります
    私も時々一人で混乱してます

先日、赤ちゃんクッキーを食べてあまりの甘さに衝撃でした。

うちは生後10ヶ月ですが、
    薄い味付けはしてます
    出汁プラスお醤油ちょっととか
    お味噌ちょっととか

小松菜とかほうれん草はえぐみがあるので、
    調味料がないと食べないです
    なので、いつも薄いお味噌汁の中

ブロッコリーやかぼちゃ はそのままで味付けしなくてもパクパク食べます

お魚も臭みがあるのか出汁だけでは食べないので、お醤油少し混ぜてます

レトルトも使いつつ、
    毎日悩みながら離乳食食べさせてます
    参考にならずすみません

7ヶ月はまだ

🙂
    スタンママ
    味付けしませんでしたよ
    素材の味だけで十分美味しいと思います

市販のやつは味付けされているから手作りよりバクバク食べてくれるので、それはそれで助かりましたけどね

味付け用の市販のやつの何ヶ月から使えるという表記通りに我が子に与える必要はないんですよ?

調味料は使いませんでした。

🙂
    栄養士
    昆布や鰹節でとった出汁は使っていました。

お粥はご飯だから甘味とうま味があります。
    野菜もかぼちゃやにんじん、玉ねぎなどは良く煮ると甘味と旨味があります。

小松菜など、青菜類は苦味があるので出汁で伸ばしたりしていました。

果汁も絞って、薄めて飲ませてました。
    出来るだけ、色々な素材を食べさせるようにしました。

高野豆腐も出汁だけで煮るとうまく溶けるので、離乳食に最適。

レトルトは出かける時は痛む心配がないのでたまに使いましたが、八宝菜風、筑前煮風色々とありましたが、ぜーんぶ同じ味がしてびっくりしました。
    あれでは、味覚の発達の助けにはならないだろうなと思いましたよ。

幼児期には、好き嫌いをしないように、残しそうな物は、まず先に出して、それを食べたらほかのものを食べられるよと、食べてからほかのものを出しました。
    残さず食べるように躾ければ、食べます。

幼児の頃に残す事を許さない躾をすれば好き嫌いはあっても、残さず食べるようになります。

うちの子たちは、もう大人ですが、何でも食べられるので、会食でも恥ずかしい思いをすることはありません。

出汁のみ

🐱
    その位の離乳食だった頃は基本出汁で煮込んでペースト状にしたものをあげてたと思います。

人参、大根、玉ねぎ、などの根菜の野菜を出汁で長く煮込んで、その野菜スープを小分けにして冷凍保存してました。もちろん、煮込んだ野菜もペースト状にしてあげたり、冷凍保存してましたね。
    (野菜は食べさせたことあるもの限定です)
    で、その野菜の出汁でご飯とか煮込んであげてました。

でも食べない子は食べません。

うちは手作りは途中から殆ど嫌がりました。

初めは手作りでないと!と頑張ってましたがあまりにも食べず…ベビーフードならよく食べてくれたので、途中で心が折れてしまい、栄養取れるならいいか、と殆どベビーフードに頼ってました。(全てのアレルギーはクリア後)

なんだかんだ言ってベビーフードは栄養のバランスはよく摂れるので重宝しました。

でもやはり味は手作りよりは濃いでしょうが、塩とかもそこまで気にすることないです。

離乳食のレシピなんて「理想」で、まず無理です。
    全員が全員あんな理想なもの食べるわけないです。

その子が美味しく食べれるものでいいと思います。
    もちろん、偏りはダメですが、手作りだろうと市販だろうと同じです。
    いろんなものを食べさせてください。
    その子の好みがいずれ出てきます。

あまり手作りに固執すると私のように病みますよ…。
    (私はそれで産後鬱になりました…食べなくて…)

ご意見ありがとうございます

🙂
    ささきさき
    色々な目線からのお話を聞けて参考になります。

やはり味付けは最小限で、素材の味を覚えてもらうのが基本みたいですね。
    しかし赤ちゃんの段階から、なんでも食べる子、中々食べない子、すでに個性がかなりありそうな感じですね。
    なんでも食べたという方は羨ましい限りです。

子どもの好き嫌いにご苦労されたご経験談もいただきましたが、きっと幼少期の私も母にも同じような苦労かけたと思います…。
    今はあまり好き嫌いはありませんが、当時の自分はどうしても嫌いなものは生理的に食べられませんでした。
    「ご飯は粗末にしていけない」と理性ではよくわかっているのですが。
    無理に食べると吐きそうになり、残すと罪悪感、どちらにしても食事が嫌いになる負のループでした。
    幼児期に母は亡くなったので私がどんな食育を受けたかは不明なのですが、物心ついたころにはそんな状態で。
    高校大学で友人との楽しい食事経験を経て、ようやく克服した感じです。

うちの子の場合、人参、かぼちゃなどの口当たりの良い野菜はそのままでも食べます。
    しかしえぐみのあるほうれん草や酸味のあるトマトなどは、そのままだと二口目は口を開けてくれません。
    雑炊やリゾットみたいにすれば大体なんでも食べるのですが。
    あんまり混ぜると素材の味がわからない…
    でも単品で無理に食べさせても好きにはならないだろうし…
    といつももやもやしてます。

お粥は最初の10倍がゆはあまり食べず、やはりおだしを使ったら食べるようになりました。
    今後5倍がゆや軟飯に進んだら、お米の味そのものを味わってくれますかね。

ちなみにおだしは昆布と鰹節の和風だしと、野菜数種類を煮込んだ野菜だしを常備しています。
    お醤油やお味噌など、調味料そのものはまだ使っていません。

引き続き、ご意見いただけたら嬉しいです。

ベビーフード万歳

🐷
    ドーナツ
    2人育てています。よく食べます。
    下の子は現在10ヶ月。

1日1回はベビーフードに頼ります。
    朝はパンがゆかコーンフレークがゆで、気分で果物や野菜を混ぜてミルクも入れます。
    あとはベビダノンかプチダノンを追加。

昼食は手作りの雑炊と豆腐の上にベビーフードのおかずを半分かけたものなど。残りの半分はまた明日に取っておきます。
    手作りの雑炊は、炊飯器でお粥を炊く時に人参や大根、ブロッコリー、ツナ、だしなどを入れて作っています。炊きあがったあとブレンダーで細かくしたりして冷凍していくつも保存。
    それとは別にただのお粥も冷凍していて、食べさせる時は冷凍処理してあるしらすや鰹節、納豆、青のりを混ぜて食べさせています。

素材単品で食べさせた事はあまりありません。初期の頃だけです。
    ほうれん草も、単品で食べるのは大人でもちょっとな…、と思う食材はアレンジしちゃいます。
    ほうれん草はバナナとミルクなどと混ぜてよく食べさせます。

お粥もご飯だけで食べさせるのは味気無いかな…と思い、上記のものと一緒に食べさせています。
    ベビーフードのご飯ものシリーズは80グラム入りでうちの子には少なすぎるので(他におかずも用意しますが)、自作の冷凍白がゆを足して食べさせています。
    トータルで摂取する塩分量などは変わりませんが、白がゆを足すことで薄味になっているかな、と思います。

ベビーフードも外出する用事のある時など重宝しています。
    私自身が口にした事はありませんが、美味しそうな臭いがしますよね。

上の子も同じ様な離乳食で育てて今6歳ですが、嫌いな食べ物はゴーヤくらいで、なんでもよく食べます。

食育といってはなんですが、庭に家庭菜園があるので子供と一緒に育てていて、自分で育てた野菜や果物ですと、興味を持ってよく食べますよ。

本の通りでなくて良いと思っています

😀
    おばはん
    食べないほうれん草やトマトはまだ先でも良いのでは?
    まずは液体以外のものに慣れるための準備期間だと思います。

色んな味を訓練するのではなく、好きなものを食べさせるので良いかと思います。
    離乳食は食べることよりも、ママ(パパ)との笑顔の交換の時間だと私は思っていましたね。

食事時間は家族の団らんの時間です。
    楽しいことがそのまま栄養になりますよ。

皆さん臨機応変に

🙂
    ささきさき
    引き続き、ありがとうございます。
    色々な体験談が聞けて嬉しいです。

教科書通りにいかないとは本当ですね。
    皆さん、お子さんやライフスタイルに合わせて色々なやり方をされているのですね。
    素材を大事にしている方も、ベビーフードを上手く活用されている方も、どちらのお話も参考になります。
    特に今は新型コロナであまり他のママさんと交流もできないので、貴重な経験談です。

家庭菜園で食育されているとのお話がありましたが、私もいずれやってみたいと思っていました。
    自分で育てた野菜を食べるとか、自然教室で皆で調理したとか、そういう経験って大事ですよね。

笑顔や楽しさが一番、とのご意見もありがとうございます。
    確かに好き嫌いってある程度は生まれつきかもしれませんが、その後食事が好きになるかどうかは楽しい経験が大事な気がします。
    私自身も、幼少期は父子家庭であまり食卓で家族団らんを楽しんだ記憶がなく、食の楽しみを覚えたのは友人と外食に行くようになってからです。

皆さん色々なやり方をされているのが分かったので、あまり「正しい」かどうは考えず、息子と楽しく食事をすることを大事にしたいと思い始めました。
    手作りにこだわりすぎて産後うつになってしまわれたとのお話もありましたし…
    栄養のあるものを笑顔で食べられることを重視したいです。

引き続き、ご意見や体験談いただければ幸いです。

我が子の場合

😀
    やあまま
    うちの子は、離乳食は薄味で野菜たっぷり、おかずも何種類か作りました。レトルトは食べてくれなかったので、、、。離乳食は食べていましたが2歳ごろから野菜は一切食べなくなりました。最初はかなり落ち込みましたがもう諦めています。
    今食べれるのはそぼろご飯、たまごサンド、コーンフレークくらいです。野菜果物は一切食べません。食べない子は食べないみたいです。

10件ずつ表示