詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢一人暮らしの親について

レス13
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    80過ぎの父が私(長男)との同居を嫌がり実家で一人暮らしをしています。
    杖が必要で頭も耄碌してきたように思います。そのためケースワーカーや
    医師との話には家族の同席を求められますが、そうそう都合よく会社を休めません。

いまでも結構な負担なのですが、私が面倒みられる範囲では元気なうちに
    うちの近所の老人ホームに入ってもらうのが一番ではないかと思っています。

実家を処分すれば父が経済的に困ることはないと思います。
    勿論本人の意向を無視して無理やり入所させるわけではありませんが、同居が
    嫌ならいずれは老人ホームしかないと思います。

こういった状況のご家庭は今多いと思いますが、高齢一人暮らしの親をいつ
    どうして良いものか、親のためになる選択がわかりません。
    高齢者は家の中での事故も多いと言いますよね。
    好きに放っておくのも親のためになるのかどうか。

こうした状況をご経験の方がいらっしゃいましたら、どうされたか教えていた
    だけませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有料老人ホームに入れた!

🙂
    オッサン
     私の母も夫(私の父)が無くなってから、しばらくは一人暮らしをしていましたが80歳を過ぎて心配なので有料老人ホームに入所させました。
     毎月の経費は母の年金と資産運用で賄いました。
     母はまだ自分のことはできるような元気な状態で入所したので、老人ホームの生活をエンジョイしていたと思います。
     最後は癌で病院を退院して老人ホームに戻って、ホームで息を引き取りました。
     寝たきりや車いすなど要介護になってから老人ホームに入所するよりも元気なうちに入所した方が余生を楽しめて本人にとっても良かったと思います。

私の母の場合

チュン夫
    63歳男性です。7年前に元気だった父が突然入院し、同時に母が認知症と診断されました。(父はその半年後89歳で逝去)

軽い認知症の母を放っておくこともできず、知人にケアマネージャを紹介してもらい、施設の予約と週数回のデイサービス、週数回のヘルパーをお願いしました。

2年位その状態でしたが、母の認知症は進行し「財布がない」という電話が日に何回もかかってきて、定年退職した妻が何度も実家に行ったこともあります。(実家は車で15分の距離)

一度は徘徊しているところをヘルパーさんが見つけてくれて助かったこともあります。

そんな疲れがたまった頃に施設に空きができたので入居を勧めました。

ただ、母に入居を言い出すのは(私としては)なかなか難しく、関東にいる兄に帰省してもらい、兄から母に言ってもらいました。ずるいけどちょっと逃げた感じです。

>実家を処分すれば父が経済的に困ることはないと思います。

お父様の年金額や貯蓄額は知ってますか?。

ウチは施設に入居しても、母の足腰が立つ間は節目節目で実家に帰りました。父の月命日に実家にお寺さんがお参りにくるので、毎月1回と盆正月などに実家に帰りました。(最初は実家に泊まることもあった)

母が入居した施設は入居費は少なく、毎月「母の年金+父の遺族年金」程度の支払で全サービスが受けられました。

市からの補助も定期的に入るので、実家の維持管理費用(水道光熱費や家の修理費、エアコン交換費含む)を使っても、母の貯金はほとんど減っていません。

91歳の母が夏から食べなくなり、点滴が毎日必要になり、毎日点滴できる施設を探しました。今までよりは「やや割高」ですが年金と貯金で賄えます。

ただ、新型コロナでどの施設も面会・外出禁止で、医師からは「あと数ヶ月」と言われ、入居で全く会えなくなるのは辛いので、今は面会制限の緩い病院に入院しています。

サービス付き高齢者住宅

🐴
    mmm
    経済面との相談になりますが。
    まだ認知面も大丈夫そうなお父様なので、サービス付き高齢者住宅のご検討おすすめします。プライドを傷つけないであげて下さい。
    因みに私の母は、自宅介護や老健は受け入れられないとのことで今から(60代)サービス付き高齢者住宅のカタログを取り寄せて検討しています…

トピ主さんは、良い息子さんですね。介護問題を行政や医療従事者に丸投げするケースはたくさんありますが、トピ主さんがお父様のこれからと向き合っていこうとなさる姿勢に頭が下がり、レスしました。

まずは情報収集

🙂
    sachi
    父が他界してすぐ、母を老人ホームに入所させました。
    父がまだ存命中から母は軽度の認知症があり父の介護どころではなく、主に長女の私が通いで両親の面倒を見ていました。
    本来必要なディサービスもヘルパーさんも母は拒否していて(無理解のため)、父が他界するまではとても大変な思いをしました。
    母は自身の体調管理や日常的な判断が全く出来ず、父が他界してあっという間に体調を崩し入院することになり、そのまま施設入居となりました。
    日頃から母との口論が絶えず、私たち子供としても限界があり、母が入院したのは返って良かったと思っています。
    施設にはまだ元気なうちから入居できても、介護が必要になれば退所しなければならないところもあるようですし、実際のところ施設は日常的に介護を受ける方がいるところなので、生活上で決まりや縛りが沢山あります。
    食事の時間や入浴は時間が決まっていて、入浴は必ず職員さんが見守りや介助で入りますし、食事で食堂に集う以外ではお互いの部屋に出入りすることもトラブル防止のため、禁止ということもあります。
    外出も家族が基本的に同行する事が求められます。
    まだお元気な方に自由がないということは辛いことだと思います。
    施設に入居していても入居者の意思決定は家族の仕事であり、生活用品の補充など面談面会等、出向くことも多々あります。
    しかし、つねに専門家の目が行き届いているという安心感は自宅介護とは全く違います。
    老人施設にはたくさんの種類がありますので、よく調べて実際に見学に行き、職員さんに質問するなどから始められたほうがよいと思います。
    お父さんには「この先体調を崩し、生活に援助が必要となった場合、どのように暮らしていきたいのか」を早い時期からよく話し合い、まずは希望に沿った援助から考えられたほうがよいかと思います。

入所可能なら入所が安心です。しかし実際には色々なケースあり。

🙂
    介護婆
    本人家族の各種条件や考えや意志や、病気経過で種々様々~「定型」には収まらず。

子の同居近居・遠近・専業主婦かフルタイム・正社員か~で異なる。

入所か、独居で介護保険サービス(デイサービス・ヘルパーさんの訪問、ショートなど)利用か、また訪問医療や訪問看護も追加で独居継続か

しかしそれもまた、先での病気・身体状況経過で異なる。

またお金がどれだけあるかで、入所時期・入所施設の種類も変わる。施設は多種多条件。どの地域かで費用差大。

また親本人が、介護保険の各種サービスや入所など利用の決断をいつするか~いつまで拒否か~で

【各種様々な方法・過程】を辿る。

その時の状況次第で選択肢が絞られるが、今の漠然とした状況で考えるのは難。しかし当事者なら、親の年金・資産・貯蓄・お金全般状態や、実家の売却額予想~近隣の老人ホームの種類と「入所費とその他の費用」額~親の医療・身体状況・親の「各種サービスや入所を受け入れる意思」~等などが分かる。まずは確かな情報収集を。

もし親本人が同居も入所も拒否し続けるなら~
    独居で介護保険サービス利用。通院無理になれば訪問医療と訪問看護も利用し最後まで~もあり得る。(これは病状進行により、某時点から本人もキツく、突然緊急時発生で、子に負担状況も起こる。)

但し、本人が入所拒否し続ける場合は【独居で倒れ孤独死も親子で覚悟の上】~となる。但し、火事・漏水・外部事故が推測される身心になれば、医師・ケアマネさん・施設と子が連携して入所へ。

それから、入所費は年数増大で合計膨大で、入所費以外の経費や雑費もかなりある。普通の家1軒売った額では不足な場合も多い。予測計算を。また施設次第では、親の身体変化で【退所】を言われるケースも発生。その時、売って実家が無ければ、どんな重度でも、身元引受人の主様が、親を自宅で介護する事になる(次の入所先が決まるまで)。

私と同じ状況

🙂
    こいで
    うちの母親も夫を先に亡くしてさらに元気になり(笑)、
    実家でのんびり一人暮らし、私達子供夫婦が週一回の訪問と食事、
    たまにドライブ、、、みたいなことをしていました。

しかし今夏、腸閉塞になり救急で即入院、
    コロナで面会もほぼ出来ず1ヵ月ほど入院して、
    認知症発症、歩くことも、以前から良くありませんでしたが
    さらに悪化。

何とか退院までさせましたけど、もともとそれなりに
    元気だったため介護保険申請もしておらず退院少し前に病院内で
    自治体職員呼んで申請しました。

結果は要介護3。

退院しても老健といった期間限定施設にも入ってくれず
    (「とにかく嫌!」しか言わない)、特養の申し込みもしていますけど、
    「自分はこの家で死にたい!」しか言ってくれない。

同居は私達(特に私)が気が進まないのでするつもりは
    ありません。二日に1回(以前は退院後1ヵ月の間寝泊りして
    見ていましたが)の訪問で食事等の世話をしています。

とにかく頑固なのと、10分前に聞いたこと、しゃべったことすら
    忘れる認知症、足腰弱くいつ転倒するかも分からない、
    尿路感染症も怖い。施設に入ってくれるのがベストなんだけど、
    とにかく嫌、とこちらの言うことは聞いてくれない。

もう「好きにして・・」ですよ。
    一人暮らしさせてますよ。

施設の話をしたら怒るし、施設に入らないアピール(家の中を
    歩いたり、モップがけをしたり)してきます。
    歩くのに杖は必須なんですけど、どうしても嫌なことなら
    ものすごいパワー出します。
    私からしたら「大好きな母」でもないし、まあこれで良いんだと
    思います。

入所を嫌がるなら、最初は「緩やかな施設のような住居」を勧める

🙂
    介護婆
    主親の場合、今から色々準備対策し、80代半ば辺りに入所がいいかも?

施設と言っても、本格的施設から、個室に生活支援や見守りや必要なら介護サービスなどが付けられるようなものまで多種あると思うので

最初から「老人ホーム」という言葉は使わず、「お父さんの事が心配で夜も眠れず、安心して仕事ができない。急に何かあっても、すぐに駆け付けてあげられないし、仕事が大変なので簡単に休めないし」などなど、お父さんを心配する子の気持ちを充分伝える。そういう「子は心配なんだ」と言う気持ちのメッセージを繰り返し話したり、心配して家へ行ったりする。「職場の同僚の親が最近一人暮らしで倒れて~」と言うような例も話し~

例えば、マンションの1室のように暮らし、健康管理や、ある程度の生活のお世話をしてくれる」~と言うような緩やかな(お父様への)説明から初めて、楽しく楽に暮らせそうな数種タイプの住居パンフレットを折々に見せ話したり~など・・

体が動く間は、施設入所は誰でもしたくないけど、それでも自分が介護した体験があると、ある程度の時期に入所が必要な事は理解できるが

お父様の様に、ただただ入所は嫌と言う人は、なかなか入所決断・実行が難しいので

まだ元気だけど独居は不安危険~という心身状態や年齢が来たら
    早めに
    最初は普通に個室で住めて、お風呂と食事のお世話付き…の様な【高齢者向け住宅】を探し、お父さんに「こんなところなら、掃除もお風呂も食事も心配がないし、24時間見守りがあるので安心。一緒に外出・どこかで食事がてら、気軽に見に行ってみないか?」~など誘い~そして、「もし世話が必要になっても、そのままで、その住宅内か、又は外部から訪問でのお世話(=介護)も受けられる」~特典付きだから安心~と言う。

勿論、実際には居住後、介護レベルが上がれば、別の施設に転院するという事も起こるが、本人も慣れるから。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    レスをくださりありがとうございます。
    こいでさまと同じです。要介護3もおなじ。
    自分は一人暮らしできると思っているけれど、前に自分が言ったことも
    忘れてるし客観的な状況についてこちらの認識と父の認識に相当差があります。
    実は昨日ケアマネジャーの方と三者面談をしたのですが、知らない人が
    いっぱいいるところに行くのは嫌、自分のことくらいできる、そっちの
    考えを押し付けんなと怒り始め話ができなくなってしまいました。
    認知症が急に進んだりしたら自分じゃ判断できなくなりますよね。
    自分の親がこんなに負担に感じるなんて思わなかった。

要介護3ですか・・それは、普通の介護施設入所が適しています。

🙂
    介護婆
    要介護3ですか・・要介護3はかなりの状態ですよ。
    トピ文の印象とは、全く違いますね。

>杖が必要で・・・
    ということだったので、自分で歩けて何とか自立生活ができるレベルかと思っていました。

それは、普通の介護施設入所が適しているレベルです。

子供が同居や近居なら別ですが、子が働き離れているなら
    介護施設入所が良いと思います。

拒否する本人をどう説得するか、納得させるかは、個々に方法を探るしかないです。

【入所】というトピ主さんの決断をして、ケアマネさんや医師や入所希望先の施設と相談して、色々な方法を試行錯誤してみるのがいいかと思います。

本人入所拒否は、自分で考えてもなかなか難しい問題なので、良い案が無ければ、ケアマネさんや医師や施設と連携しましょう。プロは日々、色々な例に対応し、知恵を持っています。

本人の入所拒否は、一般的に普通に、よく有り、個々ベースで、【介護者に苦労な問題】です。本人も介護者も、たくさんの人がそれで悩む問題だと思います。

2回目です

🙂
    sachi
    >自分が言ったことも
    忘れてるし客観的な状況についてこちらの認識と父の認識に相当差があります

わたしも全く同じです。
    母が施設に入っている今でもまだ説得中です。
    色々落ち着いたらね、と自宅に連れて行く事を約束して母の気持ちを聞いています。
    杖や歩行器に頼ってでも自分の足で歩いてトイレに行けているので、未だに自分はまだ介護される状況ではない、という認識のようです。
    実際は物忘れがひどく日常の判断は一人ではもう全く出来ないのですが、自宅に帰りたいという希望だけは忘れないのです。
    今は電話ですが、気分にも波があり、穏やかな声の日もあれば険しい声で帰りたいと訴える日もあります。
    親ならば子供の思いや事情をもう少し汲んで欲しい、と何度も思いますが、母の様な状況が「少しずつ老いていく」ということではないか、とも最近思うようになりました。
    一人一人、老いていく過程は違います。
    周りが介護しやすい環境を作ろうといくらマニュアル通りに頑張っても、老いの自覚がなければ当の本人はそれには従いません。
    主さんのお父さんの場合も、自分のことは自分でやりたいと思っているうちは主さんの望み通りにはならず、私の母のようにギリギリまで自宅で過ごし、突発的なケガや体調不良で病院に運ばれて、家族があたふたと施設探しに翻弄されて、本人が納得しないまま入所することになるのではないでしょうか。
    実際、私の周りでもそんなケースが多いです。
    中には子供に大変な思いをさせないよう用意周到に準備される親御さんもいらっしゃるのかもしれませんが、そんな子供さんが羨ましいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示