詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下男性とのデートでの会計

レス5
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。特に男性側のご意見を頂ければ嬉しいです。

年下男性とのデートの際のお会計はどのようにふるまうのがスマートと言うよりは”うれしい”のでしょうか?

その男性は私より10歳下でいわゆるデート(男性がこれってデートだよねとの発言)をして食事をした際に私がトイレに行っている間にお会計を済ませておいてくれました。2件目のお店もその後も…

おごってくれることはとてもありがたいし、うれしいのですが、毎回となると申し訳ない気もします(自分が年上で彼と同等またはそれ以上の収入だからかもしれません)
    割り勘を申し出てもなんだかんだスルーされたり断られます。
    コンビニで飲み物を買うときに私が支払った程度です。

正直、楽しく過ごせれば私自身は私のおごりでも、割り勘でも、彼のおごりでも構わないのですが、彼が無理をしていてそのうち破綻するくらいならお金を払いたいなと思います。(まだそんな話をできる仲ではない気がして切り出していない)

年齢的な物かもしれませんが、今までは同年か年上との食事が多く、自分でお金を出す機会はこれも有難い事にありませんでしたし、男性も女性には払わせないタイプが多かったので感覚が分からずに困っています。

次回会った時に大体の金額の半額程度をポチ袋に入れて渡した方がいいのか…
    次回の会計時に今日は私に支払わせてと支払うのがいいのか…
    おごられっぱなしでお礼のカフェや飲み物でいいのか…

10歳も年下となるとその辺の感覚が分からずお教えいただきたいです。

ランキング

レス

このままで良さそう

くま
    彼を想像するならトピ主さんとのお付き合いに対して年下扱いをされたくないという気持ちだから。

頑張って背伸びしてトピ主さんとのお付き合いで相応しい男性だと認めてもらいたいんじゃないかな?

だから、その努力や頑張りを否定しないほうがいい。

彼がトピ主さんに奢ることで何というか、しっかりトピ主さんを守れるというアピールだから。

ただ、感謝をすべきなのは奢ってくれることでは無く、そういう気概を持ってトピ主さんに接してくれる彼の気持だよ。

彼からの好意に対して何らかトピ主さんが「彼からの好意を受け取った」と感じられるお返しが出来るといいかも。

もっとさっぱりと

🐶
    珈琲
    おいくつかわかりませんが初々しいですね。
    それだけ年下の男性から好かれるんですからお綺麗な方なんだろうと思うけど。

サクッと「今回は払うね。たまには私にも払わせて。お願いー」とか可愛く言って払えばいいじゃない。
    可愛く女性的であっても毅然とするところはする、そのカッコ良さが足りないと「払うって言ってるのに聞いてくれないのお」とかなる。
    ポチ袋なんてないない。受け取るはずないと思うしそんなのお小遣いみたくて彼は恥ずかしいんじゃない。

確かに年下くんを男だからと立てるのもいいですが、おごられっぱなしは違うと思いますよー。

まだ正式なおつきあいの前なので女性側はカフェとか飲み物だけというのでもいいのかもしれないけど。
    あなたを陥とすまで限定のことかもしれませんしね。

何を言っても頑なにそれを受けないようならそれが彼の性格の特徴かもしれません。頑固というか相手の気持ちを尊重しないというか。

どちらでも良いと思いますけどね。

🐤
    別に恋人同士ではないようなので、毎回、私も出すよ!と言ったり、じゃあ、次回は私が出すね!という感じで良いのでは?

それでも毎度、彼が拒否するのならもうそこは甘えても良いような・・。

割り勘か奢りかで今後続くかどうか?なんて無いと思いますけどね。

それよりも10歳という年齢差の方が、例え交際しても一過性の関係になる場合が多いのではないでしょうか。

一緒の時間を過ごせるだけで楽しいのでは

🙂
    みみみ
    きっと彼はあなたに年齢関係なく男性として意識してほしいんじゃないでしょうか。
    当たり前のように毎回払わせてはいけないでしょうけど、トピ主さんは申し出てるわけだし素直に甘えてもいい気はします。
    一緒に出掛けられてることで、彼は十分嬉しいんだと思います。

お会計の方法はお店によるのでテーブルチェックだと難しいかもしれませんが、もしそうでなければお手洗いにいくときにトピ主さんが支払いを済ませるのも手です。
    後から彼に支払うよって言われたら、また一緒に出掛けたいから今回は払わせてって笑顔で言えばいいと思いますよ。
    あとはポチ袋に入れて渡すよりは、カフェ代を出すほうがいいと思います。きっと彼は受け取らないし、スマートだと思うので。

楽しい時間を過ごしてくださいね!

ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    短時間のうちにいくつものレスをいただきありがとうございます。

男性が頑張って支払ってくれた時は素直に好意に甘えてお礼をきちんと伝え、カフェやコンビニ等では率先して支払い、少し関係が進んでいった場合にはさらっと『今回は私が払うよ~』というのがスマートでよさそうですね。

同年代なら当たり前にできている事なんですが、割り勘が常識となりつつある世代?年下の方の感覚が分からずに戸惑っておりましたが今も昔もあまり変わらないという感じで安心しました。

ポチ袋は×ですね(笑)

片方が無理しすぎる事なく楽しく過ごせるようにやっていこうと思います。
    ありがとうございました。