詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 85歳の父、認知症でお酒好き、どうすればいいのか悩んでいます
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

85歳の父、認知症でお酒好き、どうすればいいのか悩んでいます

レス9
    (トピ主1
    🐤
    トリ
    ヘルス
    こんにちは。私は50代の女性です。85歳になる父は認知症と診断を受けて
    います。ただ一見認知症には見えず、その場限りであれば受け答えも問題
    ありません。しかしながら、日に寄って違いはありますが、ひどい時は1分前
    に話したことも忘れてしまいます。それでも母が家事をメインで行い、
    近くに住んでいる私と姉がサポートして普通に生活しています。

今回の相談は、父の飲酒に関してです。先月父がお酒を飲んで、正気を
    失い、母に大怪我をさせてしまいました。それで母はその事で父を
    責め、父も反省はしたのですが、認知症のためすぐに忘れてしまいます。

若い時からお酒が大好きで、働いていた時は仕事のストレスをお酒で
    紛らわせていた人です。そして日に寄って違うのですが、お酒が入ると
    (入らない時も)、気に食わないことがあるとすごく怒り、暴言を言う人で
    もあります。認知症になって少し和らいだ感はありますが、まだまだ
    ひどい癇癪持ちです。

毎日の様にお酒を買って来ます。そして母や私や姉が見つけると
    隠します。本人は買って来たことも忘れています。たまに空になった
    容器を見つけることもあります。お店に売らない様に頼むと言うことを
    読んだことがあるのですが、そうした場合、父はお店で激怒すると
    思います。そして憤慨して帰宅して家で暴れると思われます。

1日にこれだけと言って少量を夕食時に酒のつまみと共に出したら
    どうかと友人に提案されたのですが、その一杯で調子づいてしまって、
    また買いに行かないとも限りません。毎日、私や姉が実家にいる訳にも
    行かないので悩んでいます。また母が怪我することがあったら、本当に
    大変なことになるのです。今回の怪我も打ち所が悪かったら、運が
    悪ければ命を落とす事もあったかもしれません。

何かお知恵がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

認知症の診断が出ているということは、精神科のかかりつけ医が

🙂
    もももん
    がいるということでしょうか?

そちらの先生に相談してみてはいかがでしょうか?

ヘルパーです

🙂
    とらこ
    50代女で訪問介護の仕事をしています。
    お父様と同じようにアルコールがないと落ち着かない利用者さんがいました。近々にお住まいの娘さんが、捨てても捨てても近くのお店で買ってきてしまうので、一升瓶の半分を捨てて水で割ったり、買いに行かないように、お金を渡さないようにしていましたが、呑ませないように呑ませないようにすればするほど、お酒は?お酒は無いの?と家中を探し回り怒鳴りまくり、なければ酒屋につけで買いに行ってしまったりと大変でした。ある時、娘さんが、ネットでノンアルコール日本酒と言うものを見つけだし、試しにと普通の日本酒の瓶にノンアルコールを入替え最初は半分まで、少しずつ入れるのを少なくしたところ。認知症が進んだのか呑むことを忘れて、ご飯だけ食べるようになりました。ノンアルコールでお好きな銘柄が見つかれば誤魔化せるかもしれません。
    ひとつの例としてお伝えします。

抗酒薬

とうきび
    お父さんの飲酒癖で苦労しているのですね。

抗酒薬という物があります。
    アルコール依存症の治療薬として使用される物で服用して飲酒すると気分が悪くなります。
    つまりはお酒に弱い人の反応になります。

かかりつけ医に断酒、減酒について相談して下さい。
    かかりつけ医から処方されるかもしれないし、精神科医を紹介されるかもしれないです。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-05-005.html

薬については厚労省のサイトに記述があります。

お父さんの認知症はアルコール由来かもしれないですね、アルコール性認知症といいます。
    一度、アルコール問題に詳しい精神科医の受診ができるといいと思います。

抗酒剤について追加ですが…、

🙂
    ももりんご!
    レスをなさってる方もちゃんと医師の処方の基に、と書かれていますので追加で、
    抗酒剤はアルコールを分解する酵素の働きを抑制します。
    ”抗酒剤を飲んでいる”と言う”自覚”の基に服用します。

また抗酒剤を飲んでいる状態でお酒を飲むと
    ”お酒に弱い人と同じ”なんてレベルではありません。
    奈良漬に含まれている程度のお酒でも食べたら酔った状態になります。
    酒豪だった人も一口飲むと泥酔状態と言うより強烈な悪酔い状態になります。

”お酒を飲んだら大変なことになる”とお酒を飲みたい気持ちを抑えるために服用します。

ただ、認知症の方の場合”抗酒剤を飲んでいることを覚えていない”となると危険なような気もします。

また、最近は”飲酒欲求抑制剤”と言うモノも出てきてます。
    こちらはずばり”お酒を飲みたい気持ちを抑える”薬です。

いずれにしても服用に際しては専門医の指導を受けてください。

もう入所を考える段階です。ケアマネさん・医師・施設等の支援を

🙂
    介護婆
    >85歳になる父は認知症と診断を受けて
    います。ただ一見認知症には見えず、その場限りであれば受け答えも問題
    ありません。しかしながら、日に寄って違いはありますが、ひどい時は1分前
    に話したことも忘れてしまいます。

★これは認知症あるあるの状況です。

>毎日の様にお酒を買って来ます。そして母や私や姉が見つけると
    隠します。本人は買って来たことも忘れています。たまに空になった
    容器を見つけることもあります。お店に売らない様に頼むと言うことを
    読んだことがあるのですが、そうした場合、父はお店で激怒すると
    思います。そして憤慨して帰宅して家で暴れると思われます。

★その性格の上に、認知症の日々の進行~
    もう、入所の時期が来ていると思う。お母様が身体損傷を受けないうちに。

>今回の怪我も打ち所が悪かったら、運が
    悪ければ命を落とす事もあったかもしれません。

★これが危険な現実。

85歳で認知症なら、介護度認定申請を。見かけの受け答えだけでは父様の実態が理解されないので、今までの困った事・危険な事・予測される危険など全てを紙に書き、介護度審査の担当者来訪時に、父様がいない場所で、家族が説明しよう。ケアマネさんにも今から話す。まずは介護度が正しく認定されることが重要。

また、今、入所するしないに関わらず、ケアマネさんに話し、早く、施設の見学や選定・決定をしましょう。今から複数申し込む。家族でできる。介護度により、入れる施設が異なり、費用も差があるので、

そのあたりのことをケアマネさんとも相談して知恵を持つ。

もし父様の年金が少なく、家族にも入所のお金が無くても、ケアマネさんに相談し、入所方法が無いかしっかり相談しよう。緊急性が無く家族介護がある場合は、やはり優先感が異なる場合もあり得る。母様が危険で父様本人も。しっかり説明してケアマネさんや介護度審査員に理解してもらう。

皆さんどうもありがとうございます。

🐤
    トリ
    皆さん、お忙しい中お時間を使ってご親切に回答いただき、感謝いたします。
    皆さんの回答を一つずつ姉と読ませていただいています。

話はまた変わるのですが、父がこれまでに何度も通帳を紛失して銀行に
    再発行していただいたことがあるので、現在姉が通帳の管理をしている
    のですが、今日はお酒を飲んでいない状態で、何で自分のお金なのに
    自分で通帳の管理が出来ないんだと、ものすごく怒っていました。
    これまでにも何回も起きたことなのですが、今日は特に酷かったので、
    母を連れ出して近くに買い物に行きました。

これまでの経緯を話しても、そんなに何回も紛失するわけが無い、
    銀行になんてお金を入れなくていい、家に置いておけ等と言っていました。
    お金を渡しても、すぐにお酒を買って、その残りは紛失してしまうので、
    そのことを言っても、家の中で失くしたんだ、探せば出て来ると言います。

何かあると困るから10万円渡せ、自分のお金だと言うのですが、
    渡しても紛失するのは目に見えています。皆さんはこう言う時
    どうしているのでしょうか。特に少し離れた姉の家に通帳があるのが
    気に食わないらしいです。私は最近、実家に仕事部屋を設けて、
    日中居る様にしたのですが、仕事部屋に金庫などを置いて通帳を
    管理したらいいのかなどと考えたり、でも父に通帳貸して、お金を
    下ろしてくるからと言われるのも困ります。自転車で買い物に行って、
    自転車で行ったことも忘れてしまい、置いてきてしまうくらいなのですし、
    途中で通帳を紛失しないとも限りません。私がお金を下ろしてきてと
    頼まれて、渡すと言うのも前述の様に問題です。

何だかとても心が疲れています。姉も毎日父に電話を何回もされて、
    たまに息抜きに行く旅行のことでも暴言を吐かれて、すごくストレスに
    感じている様です。

介護婆様がおっしゃる様にもっとケアマネさんと話し合ってみます。

施設入所では?

🙂
    小夜
    デイサービス勤務の看護師です。
    同じような状況の利用者さんは珍しくありません。
    正直なところ、そろそろご自宅での生活は限界(夫婦二人暮らしなら猶更)。
    施設入所が適切ではないでしょうか。

危険な状況です。ケアマネさんで解決が困難なら、公的機関へ相談

🙂
    介護婆
    それは、命に係わる事件や事故がいつ起きるか分からない事態なので、

ケアマネさん(地域包括支援センター)で、入所等の対応や解決が困難なら

自治体の福祉課などへ早急に相談に行き、窮状・限界超えをしっかり訴え相談しましょう。

また所轄の警察署に行き、父親が暴れたり、暴力を振るい始めたら通報して、警官が来訪し対応してくれるように相談しましょう。

地域にある精神科に家族が行き、本人の代理で受診しましょう。事情を話し、相談しましょう。精神科に掛っていれば、暴れる時や、警官を呼ぶような時に、何らかの支援があるかもしれません。

上記の様な各種機関が、情報や対応を連携しつつ、対応策が出てくることを願っています。

家族だけで抱えずに、外部の力を求めましょう。しっかり窮状を言って伝えて支援を求めましょう。

家族で行き詰まってしまわない事を願っています。苦しければ苦しいほど、各種公的機関へ相談して訴えましょう。

このままだと、いつ家族に、新聞に出ているような●●や▽▽等の事件が起こるかもしれない‥と、ハッキリ現状を伝えましょう。

85歳の男性とはいえ、とっさの時には男性は力も強く、暴れたら、高齢母様と50代女性2人では、押さえられないでしょう。

早急に、各種外部の支援を求めましょう。

くれぐれも「家族だけで対応しよう」と考えないようにしましょう。
    限界があります。もう限界を超えていると思います。

解決に向かい、道が開けますように。

同じような状況で驚きました

🐱
    スイミー
    うちの父も自分でお酒を買い
    隠れて昼間から飲んでいました。

短気で癇癪持ちで、怒鳴るし大変でした

過去形なのは
    救急搬送騒ぎを2度も起こして
    ずっと認めなかった母がやっと決心してくれて
    アルコール依存症の治療の為
    精神科を受診して
    先生が上手く説得して下さり
    「遠いから、通うより入院しちゃいましょうかねー」

最初はお友達が出来て楽しそうでしたが
    閉じ込められている感に嫌気がさして
    帰宅する!と騒いでしまい
    医療保護入院になってしまいました。
    3ヶ月入院して、流石に懲りたようで
    更にはコロナの緊急事態宣言で買い物を自粛するしかなく
    去年の正月以来飲んでいません。

医療関係者の方々
    ケースワーカー
    ケアマネジャー
    チームを組んで下さり
    命だけはある…という状態です。

脳の萎縮は 自分でコントロールできないので
    危険な行動を起こす前に
    どうぞ医療に繋がりますように。

まわりの家族が疲弊して
    共倒れになる前に
    ひと踏ん張り、頑張ってください。

私も頑張ります!!!

この投稿者の他のレスを見る フォローする