詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Go To Eatと割り勘

レス71
    (トピ主1
    🐱
    はるまき
    話題
    とある予約サイトを利用して、友人たちとの4人分の6,000円分のディナーコースを予約しました。いつも利用しているサイトであるため今回も利用したもので、特にGo To Eatを狙ったわけではありませんが、自分の分も含めて4,000ポイントが貰えます。

このポイント、私が丸取りするのは何だか悪い気がします。かといって、ひとり1,000ポイント分を差し引いた5,000円を友人たちに支払って貰うというのも違う気がします。そのポイントはやはり現金とは異なりますし、ポイントを貰ったところで有効に利用できない可能性があります。

ちなみに、このディナーはあるお祝いの席で、主役は私です。私が一番時間があるため、主役自らお店を手配しました。主役がいる席とはいえ、お勘定は割り勘になると思います。

ポイントの扱いについて、みなさんならどうされますか?
    Go To Eatのポイントが付かない方法で予約しなおす、以外の方法でレスいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポイント分でまた食事する

🙂
    あぼかど
    今回はシンプルに割り勘して、
    ついたポイントでまた近日中に、
    同じメンバーで食事の約束をしたら良いのでは?

そして次回はそのポイントを使って食事をし、
    ポイントを差し引いた差額分を割り勘。

そうすれば、今回の会計で混乱しないし、
    次回みんなで恩恵を受ける事ができますよ!

メンバーに聞く

🙂
    Pちゃん
    このポイントどうしようか?
    とりあえずトピ主が預かっておいて、同じメンバーで飲食する機会があれば使いますか?って・・・
    それか、トピ主さんが有効に使えたときに還元することにしますか?

いいよいいよ、トピ主さんにプレゼントってことになったらいいですね~

レスします。

いつも利用しているサイトなら、ポイントを使う機会もあるのでは?

1人千円引いた額で請求すべきかと。

我が家も、ランチで娘の友人達の分を予約しましたが、500円ずつ渡しましたけどね。

そうなんですよね

🙂
    匿名
    私は多少損してもいいやと思ってたので、一人1000円引いて割り勘にしました。4人の飲み会を2回幹事やったので、4000ポイントが2つ(別のクーポンなので統合できず)手元にあります。第3波が来る前に使わないと無駄になってしまいますね。
    このクーポンは、当日お店で使えず次回以降に使えるものなので、もう1回食事に行かなければならず、外食にあまり行かない人には使い勝手が悪いです。

そういった損をしたくないというのであれば、プレミアム食事券をつかってはどうでしょうか。1万円で12500円分の食事券を買えるというやつです。東京ではまだ始まってないようですが、私の住んでいるところでは既に家族が使ってました。

これなら、当日お店で使えるので、割り勘にも対応できると思います。

普通に1000ポイント分引けば

💍
    mine
    いいと思いますけど。
    だって、あなたには他の3人分の3000ポイントが貰えるんですもん。
    ポイント貯まったら使いますよね?
    だから他の方は5000円でいいと思いますよ。

それにしても
    Go to eatを狙ったわけではないといいつつ文末にGo to eatを利用しないで予約し直す以外の方法でと指定しているあたり、本当はポイントが欲しかったんじゃ?と思いますね。
    あなたがポイント分得するんですから、ご友人に全額支払わせるのはどうかと思います。
    それと今回の主役はトピ主さんとのことですけど、ご友人たちがトピ主さんの分も払うよと申し出てくれたら、まさかとは思いますけどポイントも貰って奢ってもらうつもりでしょうか?
    私はポイントが貯まったから、と断りましょうね。

Go To プレミアム商品券を使う

🙂
    ロート
    これは絶対揉めるだろうと思っていました。

私も同じように、丸取りするには額が多過ぎる。かといってその分引いて徴収すると用途と期限が限定された形になって申し訳ないなと思っていました。

自分ならどうするかなと考えていたのが

外食の機会が多い人(ポイントを使いきれるよと手をあげた人)に予約してもらい、ポイント分を引いた額を徴収

同じメンバーで次回も行き、ポイントを利用する(その時貯まったポイントどうするか問題はあるけど)

ポイント総取りする代わりに二軒目に少し多めに出す

予約ポイントを使う店ではなく、GoTo イートプレミアム食事券で払う形にする(参加者もプレミアム商品券で支払い可)

1000円引いて徴収し、ポイントは何とか頑張って使う。(4000円だからランチ4,5回だから使えそうな気がする)

等を思いつきました。

結果、ポイント使い切れるよと手をあげる人がいない限りは面倒くさいから予約ポイントは使わない事にしたほうが良い、という結論になりました。

プレミアム商品券であれば、参加者が自分が持ってるなら使い、持っていないなら現金にすればいいわけで、公平ではないかと思います。

ただ今回はトピ主さんが主役のお祝い会ですよね。
    本来ならトピ主さんは奢られてもいい立場だと思います。
    だからその代わりに丸取りしてもいいんじゃないかという気がしますけど、「私がポイント貰っていい?」はちょっと言いづらいですけどね…。

「ポイントどうする?」とふわーっと聞いてみて、相手の出方を見てはいかがでしょう。
    値引きしてよと言われたら、自分は使えないと思うので代わりに予約してくれる人を探すのはいかがでしょうか。

わたしなら。

😀
    りんご
    「みんな今日はありがとう。GOTOで予約とったから会計は1人5千円でいいよ。」
    と伝えます。
    もしそれで、予約とってくれたし主役だしいいよーと言われたら、ほんとにーありがとう。と言います。
    ポイントは調べたら何かには使えると思いますし、よく行くお店がなければ 新しいお店にチャレンジできると思って活用します。

こっそりGOTOポイントためてる友だちいたら せこい子だなー。と思って徐々に疎遠になると思います。

5,000円にします

🙂
    ぽろ
    私は、ひとり1,000ポイント分を差し引いた5,000円を支払って貰うことが『違う』とは感じないので、皆さんには5,000円ずつ払ってもらいます。
    逆に、国からのプレゼントのポイントを独り占めする方が居心地悪いですし、割合を決めるのも何を基準にしたら良いのやら、です。

ポイントが使えるのって、来年3月までですよね。
    それまでにランチを3~4回くらい食べたら、ポイントなんかすぐに使えちゃいます。私は1カ月に1~2回くらいは外で一人ランチをせざるを得ない機会が必ずあるので、余裕で使い終われる自信もあります。

同じメンバーでポイント利用する

集まった際に、「今回4000ポイントついたから、また一緒にご飯しよう!」これでいいのではないですか?

次回みんなで利用する

🙂
    まりの
    今回貰ったポイントをトピ主さんが自分で使おうと考えるから問題になるのです。

次にみんなで会う機会までポイントを残しておけば良いのでは?
    期限内に会うことが出来なければ、ポイントは消滅するだけの事です。

ただし、今回、ポイントが付いたこと、その有効期限がいつであるかをきちんと皆に伝えること。

結果として、もしかしたら自分の分のポイントは使ってくれて構わないと言う意見が出るかもしれないし、出ないかもしれない。

自分だけで5人分のポイントを使おうと考えなければ、周りも欲を出したり、現金で値引きしろと言ったりはしないと思います。

次回使用する事を前提で相談しては?

🙂
    ろいっち
    GO TO EAT が始まり、ママ友4人で早速ランチに行きましたがイマイチよく分からず、予約してくれて人にそのままプレゼントしました。
    その後仕組が分かったので、後日違う友達と予約した時はその場でその分引いた金額にしようと思いましたが「次回使うか、他でビール一杯で良いよ」といってくれたので、後日同じサイトで予約しました。
    人それぞれ考え方もあるのでまずは相談するのが良いと思いますよ。

ポイント分を現金で還元

ふらり
    確認ですが、トピ主さん含めて4人で4000ポイント貰ったのですね?私でしたら、三人にその旨説明して1000円ずつ渡します。ポイントは次の機会に自分で消化します。

ポイントは‥

二度目です。

細かいことを書くと、ポイントはgotoの1000ポイントだけではないですよね。
    予約した人数×50ポイントなどもあるはず。
    それは手間賃として貰ってもいいと思いますが、gotoに関してはキッチリした方がいいのでは?

ポイント分ラッキー!って思わないだけえらい。

🙂
    ももも
    ポイント分引いてみんなに払ってもらうのも違う、という気持ちもわかります。ポイントは現金と同様に使えますが、現金ではないですものね。
    まず、ポイントのことをみんなに話して、次の機会にそのポイントを使うのが一番スムーズかと思います。しかしgo to eatのポイントは期限がありますよね。その期限内に食事に行くことが難しい場合、さらにトピ主様のお祝いの場であれば、ポイント分はお祝いとして「そのまま使って」と言われることもあり得ます。その時はありがたくいただいていいと思いますが、ちょっと総取りするのに気が引けるなら、3人分のプチギフトを用意するのはどうでしょうか。

6000円徴収します

サリュー
    そのポイントって、次回以降にしか使えないんですよね。現金みたいに、スーパーや自販機でも使えるというわけじゃなし、ポイントを使用できるお店にまた行かない限り、使えずに無駄になってしまう。
    そんな不確定なもののためにトピ主が4000円のキャッシュを出す必要ありません。

私が参加者ならポイントは幹事に受け取ってもらう。で、同じメンバーのときに使ってもらうか、気にするようなら幹事さんが無事そのポイントを有効利用できた場合にみんなに1000円を返してくれればいいです。
    私が幹事だったら、後者にするかな。
    このご時世、4000ポイント分も使い切る自信なんてないですもの。幹事やって、4000円損するリスクまで負うなんて、そこまで親切でも暇人でもないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それも含めて

🙂
      ささ
      それも含めて幹事権限だと思います。
      私なら言わずに好きにしてくれて良い。
      言うなら還元してくれて流石だと言わせてほしい感じです。

伝えるなら意味を持たせないと、受け手からしたら何の時間?ってなりますので、意味を考えます。
      得したからと幸せの共有なら賛辞しますし、そうじゃないならただのマウント?と穿った見方もありえます。
      情報をアウトプットするなら行動にちゃんと意味を持たせましょうね。

ありがとうございます!

🐱
      はるまき
      短時間のうちにいくつものレスをいただきありがとうございます。

利用したのは、わりと高価格帯のレストランやホテル等が多いです(都心しかチェックしていないせいかも。)ポイントがすぐに付与されればいいのですが、付与は翌月10日のようです。今は一時的に時間がありますが、そのころにはもう忙しくなっており、優雅な外食は難しくなります。
      また、今回集うメンバーはワーママで、プライベートタイムのねん出が難しく、次回集まれるころにはポイント利用可能期間は終わっていそうです。残念ながら、せっかくのポイントですが、無駄になってしまいそうです。

とはいえ、1,000円差し引いた金額を支払ってもらう、というのがよさそうですね。実際にそのようにされている方もいらしゃるのですね。

ポイント分引きます

🙂
      およよ
      すでにGO TO EATを利用して友人との食事に何度か行きましたが、都度1000円引きで割り勘しています。
      当たり前だと思っていましたが…

私のまわりはすでにみなこの制度をよく知っているので、今回のケースでしれっと割り勘にすると悪評が立つでしょうね。
      親しい間柄だと、ポイント付かないの?付くように予約し直すよ?と予約時点で確認が入ります。

ポイントを有効活用できなくて損するかもしれないとご不安なら、ポイントをきちんと活用できる方に予約を取り直してもらって1000円引きで割り勘してはいかがでしょうか。
      もうお店も決まっているのなら、他の片町が忙しくても片手間で予約できますので。
      正直に事情をお話しして、ポイントを見越して割り勘にするには誰かが予約し直してほしいとお願いすることをお勧めします。

もしかしたら主役であることを考慮して、ポイントはそのままどうぞということになるかもしれないですが…
      それは普段のとぴ主さんとご友人との関係性次第でしょうね。

次回に繰り越し

🙂
      小悪魔
      主さん、こんにちは!

私も最近似たような感じで園のママさんたちと食事に行きました。

そのママさんは「Gotoポイント8000ポイントもたまるよー!次の食事会に使おう!」と言ってくれて、みんなもそうしよう、予約ありがとうとなりました。

その日は普通に割り勘です。

コロナでどうなるか分かりませんが、忘年会か新年会でそのポイントをみんなで使う予定ですよ。

予約を各自でやってもらう

🙂
      ルーナ
      予約サイトへの予約を各々でやってもらって備考欄に
      「誰々さんたちと同じグループなので席を一緒にしてください」
      と明記する。
      そうすれば各自へ直接ポイントが戻ります。

一見面倒なようですが、揉め事が起こらずスムーズにことが運びますよ。

GOTO EATのポイントは使いにくいんですよね。

房総族
      どこのポイントかにも依るのでしょうけど、次回予約時に使用できるとか、使用制限があったりしますね。
      今回トピ主さんが主役の食事会とのことなので、友達ならば「いいよいいよポイントもらっちゃって」って言ってくれそうですが、人によってはそういうの認めない厳しい人がいますよね。その友達はどんな感じでしょう?それとポイントが入ったことは皆さん気づいています?

ここは損しても「ポイント入ったから1000円引きね」っていうのが正解だと思います。変に黙っているほうが評価を下げる。ここで「いいよいいよ・・・」って言ってくれるかもしれないし。
      または、「ポイント入ったから、ポイント期限切れになる前にポイントで今度ランチに行こう」と言っておく。
      実際にランチに行けなくてもいいから言っておく。

1000円分引く。

🙂
      ももんが
      私なら面倒なので千円分引いて5千円でいいや、と思ってしまいますけどね。

どうする?と聞いた所で必ずしも意見がまとまるか分かりませんし、同じメンバーでの次回の食事に回すといっても、いつ集まれるか分からないこともあるでしょうし、ポイントも有効期限があったりするのではありませんか。

あるいは、現金とポイントは違うから…とその部分を気にするのであれば、一旦予約をキャンセルして、ポイントがつかない方法で予約し直せばいいのではありませんか。

そもそも、ポイント狙いではないと言っているのですから、ポイントがつかなくても全く問題ないのですよね。

ポイント分をどうするか…と悩んでいる間に、予約し直した方がずっと手間は掛からない気がしますけどね。

電話1本で済むはずですから。

ポイントは公平に還元してます

🐱
      きなこ餅チョコ
      自分も行くんだしポイントでトクしようとも思わないし、後で使い切れなかったらマァ諦める。
      私の周囲は全員そう。送料対策で皆んなで買っている物も「今回ポイント使ったから一個千円引きだよ~」
      お互い様だから誰もそんな事でトクしようともチマチマ手数料稼ごうとも思ってない。

誰もモヤモヤしないし簡単でいいです。
      トピ主さんの件だと「ポイントが…」と思う人も居るかもね。
      こういうトピ見る度に私は周囲の人間に恵まれているなぁと思います。

え?

🙂
      あやまま
      普通に1000ポイント分引いて、5000円でしょ。
      友だちがトピ主さんみたいだったら、ちょっと、もやっとするな~。
      そこで、友人たちが、ポイント分、貰っときなよ。ってことになれば、いいけど、、、
      先日、私が予約して、ポイント貰ったので、ポイント分、友だちに渡そうとしたら、予約してもらったし、いらないよって言ってくれました。

私なら

🐱
      アラカンです
      私が予約する立場ならら、1000円分引いた金額で請求します。
      もちろんポイントのことを説明したうえでです

逆に幹事さんがそういったら、ポイントはいいよ好きに使ってと言います。

まぁ多少見栄っ張りなやり方だなと思いますが
      ポイントが使えないほどの金額なら他の人に相談しますが
      5000円分ぐらいなら使えるかなという事でもあります。

そのくらいのことで友達をなくすことになったりするのも嫌だし、逆にセコイことを言いだす友達も見たくないです

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私ならポイント分引くかな

🙂
        秋晴
        どのサイト経由で予約されたのかわかりませんが、優雅な外食じゃなくても、日々のランチ等で使ったら良いのでは。
        私も都心勤務ですが、最近は会社近くの飲食店でGOTO利用でランチしてます。
        これを打ってる今もGOTOでランチ中。

さてご質問の件、私だったら千円引いて徴収するかな。確かに現金とは違うけど、かといって丸々横取りするには金額が大きすぎる。

どうしても損したくないなら、「次会う時に使おう!」って言いますけど、そうすると3月までにまた集まる調整しなきゃならなくなるし、それも面倒じゃないですか?その時またトピ主さんがお店予約しなきゃならなくなるし。
        会えなかったとしてもそのポイント取っておかなきゃだし、トピ主さんのことだからポイント期限が切れそうな段階になってまたモヤモヤしそう。

それなら今回ポイント分はメンバーに還元して、ポイントは自分のものとして自由に使えた方が、皆んなも得して嬉しいし自分もスッキリかな~と思いますね。

絶対損したくないなら、ポイント付かない方法で予約し直すのがシンプルで1番いいと思うけど、それはナシということなので。。

なるほど

🙂
        posuyumi
        各自予約で席を一緒に、とリクエストするって素晴らしい案ですね!

私は先日この問題にぶちあたり、面倒もモヤモヤも嫌なのでポイントもらえないお店にしましたもん。

びっくり

🙂
        ひきこもり
        私達の周りでは、ポイントは割り勘精算に入れません。現金とポイントをごっちゃにする人がこんなにもいるのかとびっくりしました。

期間限定、使途限定、店舗限定のポイントなんて、幹事にどうぞ、こんなのでお礼というのもなんだけど、という感じです。
        みんなそんなものかと思ってました。
        たまたまポイントを集めてる人がいるなら、その人が率先して幹事をやってくれれば、Win-Winにもなりますね。

使えるお店が自分の行動範囲にある人はいいけど、リモートワークの今、外食もめったにしないし、近くに使うお店なんてないって人もいますから。
        使えるお店があったとしても、行ったこともない店で、客層含め感染対策上安心して行けるのか、そもそも味が気にいるのかわからないのに、ポイント消費のために行くなんてバカバカしいですし。

どうしても気になるなら、実際にそのポイントを使用することができたときに、あとから精算してくれればいいです。
        次会ったときのお会計時に説明してくれて、1000円余分に払ってくれたら、信用度アップです。

ポイント使い切れますか?

🙂
        匿名
        主さんのお祝いで主役なら、別に千円あえて引かなくても。
        黙ってても後味悪いので、みんなに言えばイイのに、どうしよーって。
        私が、主さん以外なら、べつに千円引いてくれなくてもいいわ。
        そこまでシビアに割り勘とかしたくない。

難しいですね

💡
        もみじ
        こんにちは。アラフォー既婚女性です。
        これは難しい問題ですね。

A案)3人に5,000円請求の場合
        3人の負担は現金△5,000円
        トピ主さんは現金△9,000円、ポイント+4,000円相当(受取は後日、期間・使途限定)
        →3人は得、トピ主さんは損

B案)3人に6,000円請求の場合
        3人の負担は現金△6,000円
        トピ主さんは現金△6,000円、ポイント+4,000円相当(受取は後日、期間・使途限定)
        →3人は恩恵なし、トピ主さんは得

これはどちらも公平とは言い難いですね。
        私がメンバーだったら、ポイントはトピ主さんどうぞ(B案)、と言うと思いますが、現金とポイントに同等の価値があると考えるメンバーもいるかもしれませんね。

C案)gotoのポイントを使って、また同じメンバーで外食に行く
        D案)トピ主さんがどこかでgotoのポイントを消化出来たら、その後皆に1,000円ずつ渡す(or次回の会費から差引く)

C案を提案して、スケジュール的に無理であればD案と思いますが、難しそう(面倒)ですかね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示