詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宅訪問時のソックスマナー

レス102
    (トピ主2
    🙂
    ゆうこ
    話題
    20代後半の女です。

一般的に言われている「人の家にお邪魔する際にはソックスを履く(持参する)」というマナーがなんとなく好きになれません

そもそも、昔の日本では素足で人の家に伺うことは問題なかったはずですが、いつからか(戦後くらい?)から素足はNGというマナーができて、今では完全にNGになっています

確かに、サザエさんの時代のように畳の部屋ばかりの場合には素足がNGというのもなんとなく理解はできるのですが、現代では洋室が主流となり素足のファッションも普通になってきてると思います
    そんな環境で未だにソックスマナーというのは少し時代遅れに感じます
    若い世代ですと素足で家に上がられるのが嫌な人はスリッパを用意していることが多いですし、そろそろ無くしてもいいんじゃないかなって思ってしまいます
    そもそも、おじさんの革靴で蒸れたソックス足と女性の手入れされた素足だと後者の方が良いとさえ思いますし…

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちには来ないで欲しい

M
    どんなに手入れしていようと嫌です。
    汗かいてるでしょうし、どこを踏んできたかしれない足でペタペタ歩かれるのは気持ち悪いです。

洋室が主流になっているから何だと言うんでしょう。
    フローリングは拭けと?カーペットはどうしたら?

おじさんの足は汚くて女性の足は清潔だなんて私は信じません。
    汚い足の女性はいっぱいいます。

よって、私自身も裸足でよその家に上がる事は絶対に出来ません。

老若男女問わず足裏に皮脂腺と汗腺、白癬菌の不存在は証明不可

🙂
    1970年代生まれ
    >そろそろ無くしてもいいんじゃないかなって思ってしまいます
    あなたの家だけ無くしてもいいんじゃないかなって思ってしまいます

マナーとは何か?を考えてください。
    好きになれなくても、社会性を持って生きていくためには必要なマナー。

物事には理由と根拠がある、と私は考えます。
    >嫌な人はスリッパを用意している
    白癬菌問題を考えれば、相手にスリッパの用意と供出を求めるのは違反です。

足裏には菌は存在していますし、
    白癬菌の不存在は皮膚科専門医院内では検査できても訪問先の玄関のその場で証明できませんよね?
    だから靴下なんですよ。

今のご家庭は板の間に樹脂塗布が主流です。
    苦手な物質って、汗と皮脂です。
    足裏には汗腺と皮脂腺が存在します。
    それを防ぐのが靴下です。

>昔の日本では素足で人の家に伺うことは問題なかったはず
    昔っていつ?何年代?

江戸時代は素足に草鞋、土間の足洗で足を洗い、常時携帯の布で己の足を拭き上げてから板の間と奥の畳の間へ。

>いつからか
    って、155年前くらいですかね
    明治時代は下駄に足袋を履くようになりました。
    人様の家にお邪魔する際には足袋か靴下を履く(持参する)が
    少なくとも明治45年+大正15年+昭和63年+平成30年+令和2年=155年も続いているのですから、相応の理にかなった行動であることの証明でもあります。

平たく感情的に言えば、素足で上がられるのってこっちが気分悪い、です。
    相手に不快な思いをさせるって、それだけでマナー違反。

嫌だ

😉
    ヒルゴハンヌキ
    裸足のままお客さんが家にあがって来られたらゾッとします。
    口には出しませんが。

汚いのはどっちだろう

🙂
    たられば炒め
    履かないなんて考えられない、
    自宅ですら前日掃除できなかった翌日の床を素足で歩いてしまった時はやっちまった感に苛まれます。しかもよその家ときたもんだ。
    掃除の行き届いている部屋ならまだしも
    フローリングを歩くときにひっついてくる感触を思い出すだけで寒気がします。
    自分の足が綺麗汚いでなく、トピ主さんは自分の足が汚れるのがいやだ、そう思わないのでしょうか。
    他人様の家にお邪魔する時、ソックスはコーディネートが崩れるとかそういう理由もあるのでしょうか。

え?

さて
    >一般的に言われている「人の家にお邪魔する際にはソックスを履く(持参する)」というマナー

ごめんなさい、そういうマナーってあるの?
    信じられないです

人様を招く側としては靴下を変えられたら
    「何やっているんだろう」って思っちゃいます

NG出してくる方達とお付き合いしないほうがいいのでは?
    だって、あれはこうだとか色々マナーマウンティングしてきそうだし

そこまでして付き合いたい人なら仕方ないけど
    そこまでして付き合いたいですか?

私なら嫌です
    靴下を履き替えることも、履き替えられることも
    どっちも嫌です

和室?時代遅れ?

匿名
    50代、女性です。

和室はソックスで、洋室は素足で良い?
    どちらかと言うと、フローリングに素足の方が嫌ですね。

スリッパも潔癖症な方は、逆に素足で履けないと思います。
    自宅は素足だろうが構いませんが、他人様の家はスリッパがどうであれ、何かはいてますね。

ちなみに、江戸あたりの風俗としては家に入る前に、足を洗ってから入っていたらしいです。
    たらいに水でお客さまにも、出していたそうです。

ちなみに男女の違いはあまり無いと思います。
    男女差別感が、逆に時代遅れかな?

マイスリッパ持参がいいんじゃない?

🙂
    ニラ子
    ソックスもスリッパも変わらないじゃない。訪問するお宅でスリッパが無いかもしれないんだし。畳よりフローリングの方が素足だとマズいわよ。畳には消臭効果が有るけど木材やクッションフロアだと無いから。

おじさんだろうと若い女性だろうと足の裏にはとんでもない雑菌だらけな訳。ミュールに素足でも足の裏はずっと靴に密着してるんだからさ。おじさんの靴下っていうワンクッション置いてない若い女性のダイレクト素足の方が汚いかもしれないよ?

時代じゃなくてマナーなんだよな。お邪魔する側の最低限の礼儀。裸足でいいのは自宅ぐらいじゃないの?

結局マナーって

🎶
    ばんび
    多数決なんですよ。
    大多数の人がこうあるべきと思えば、それがマナーになるのです。

なので、時代遅れとか、生活様式とかを言っても無意味なのです。

主さんは裸足ライフがお好きだし、他人の裸足も気にならない。
    それはそれでいいことだと思います。

でも、気になる人がはるかに多い。
    だから、気にならない人も、よそでは気を付けた方が無難だよ。
    ということです。

必要ないとか、無くしていいとかじゃないんです。
    あくまでも、大多数からの、提言なのです。
    従わないで、大多数の人から不快に思われるのもよし、流されるのもよし。
    いつの時代もいろんな人がいますから。

ちなみにマナーの大原則は、他人を不快にさせない振舞いです。
    不快に思う人が一定数いるのですから、マナーとしてなくしたとしても、無意味なのです。

私はたとえスリッパが用意されていても、それを裸足で履くのはイヤです。
    私の前に水虫の人が履いたかもしれないからです。
    もしそうなら、靴下履いててもイヤです。

スリッパ一つとっても、用意する側と履かされる側とでは都合が違うのです。
    正解などないのです。
    ならば、大多数に従うのが、無難。
    と、いうことです。

私は嫌かな

🙂
    サンダル
    人がどう思おうが、私はよそ様のお宅へ伺う時は、素足では絶対に行きません。
    そもそもストッキングか、タイツを履いている事が多いし、
    真夏なら、フットカバーを履いています。
    例えば真夏の和室の会食だったら、フットカバーは、履き替え用を持っていきます。

逆に、人様を自宅に招いた時に、素足だったら、
    え?と思います。素足でスリッパも、抵抗があります。
    夏なら特に、汗をかいた足で、ベタベタと床を歩かれたら、なんだかちょっと嫌です。
    その人が帰った後、モップで拭き掃除すると思います。

私は自分でも家族でも、帰宅したらすぐに足を洗う癖がついているので、尚更かもしれません。

個人の好みでしょうから、正解はないと思います。招いて下さった相手がどう思っているかは、わからないので、トピには、あまり賛同できませんでした。すみません。

その御招待して下さる側も、お客様を迎える上で

🙂
    貴妃
    部屋はもちろん、トイレや玄関を掃除したり、お茶やお菓子、料理などを用意しています。お泊まりとなれば、布団も用意していますよ。つまり、おもてなしの心で迎えてくれるわけですから、招待された側も相手の気持ちを考えて行動するのもマナーのうちですよ。なので、よそのお宅へ上がる時は、新しい靴下を買ってもいいのです。そして、女性ならストッキングの予備を一足、バッグに入れておくのもいいんですよ。ウッカリ忘れたなら、コンビニもあるわけですからそこで買ってから目的地に行くほうがいいです。招待してくださる相手との関係性にもよりますが、相手の年齢や立場が上ならば、マナーを守らないと次回からの招待がなくなる場合もあります。確かに、靴下って面倒かもしれませんが、招待する側は、あらゆる気遣いをして準備をして待っています。
    友達同士なら素足で家に上がっても、問題はないかもしれませんが、相手との関係性も視野に入れて行動しないと、相手に対して失礼になります。事前に招待を受けて行くことがわかっているなら、靴下やストッキングは新調したほうがいいですよ。

大きな勘違い

🙂
    ガイパール
    ”昔の日本では素足で人の家に伺うことは問題なかったはず”
    そんなことはありません。

じゃあ、着物を着て素足で訪問していたのでしょうか?
    足袋を履いていましたよね。

家族だけの空間なら裸足でも何でも良いですけど、
    トピタイトルにあるように「お宅訪問時」と書かれてあるので、
    訪問時は昔から素足ではなかった、あるいは素足でも良い、
    素足の方が良い、なんてことはなかったですよ。

おじさんの革靴で蒸れたソックスも、
    OLや小売勤務で終日靴を履いたままの女性の足も
    「同じ」ですよ。

やだよ

🐧
    きったな
    だって素足だと足が汚れるでしょ?
    主様はいいかもしれないけど・・・・。
    私は自分の足が汚れる方が嫌です。
    そのあと自分の靴を履くのでしょ?
    うっ・・・・

靴下は替えられるけど、足は出る時に洗えないですよね?

他人の家を素足で歩きたくない

はな
    私は逆です。他人の家を素足で歩くのは気持ち悪いので、素足の際は靴下持参します。

正月に義実家へ行った際、中学生の姪っ子の髪がたくさん落ちていて、幼稚園の息子の裸足の足に絡まっていた時はかなり引きました。お風呂上がりにも必ず靴下を履かせるようにしてますね。

素足でスリッパでも嫌だわあ

こんな客は嫌だ
    男女関係なく足の油は強烈です。素足で床を歩けば跡が付く。なかなか落ちるもんじゃありません。

「素足でもスリッパを履けば良いじゃない」
    あなたの前に何人もの人が履いていても平気なんですか?水虫だって男性限定のものじゃ無いですよ。それを素足で履く?おお・・・

めんどくさいと思っても他人の家では靴下は履く。自宅でなら何しても良いんですよ。

トピ主家ではOKに。

🙂
    おばさん
    いやぁ、私の家では勘弁してね。

オジサンの足も、かかとの手入れをしている女性の足でも
    素足は素足。

裸足でサンダル
    裸足でミュール どちらも地面の埃やばい菌がつきますよ。

常在菌も
    白癬菌(いわゆる水虫ね)も 男女問わずいますし
    足の裏に汗をかく人も、「若い女性は汗をかかない」なんてことありませんしね。

「ストッキング+パンプス」生活での水虫を悪化させないために
    「素足でミュール」の女性もいますし
    フローリング、カーペット、畳については
    他の方が仰る通り。

>みなさんはどう思われますか?

「ソックスマナー」ではなく、相手を不愉快にさせない気遣いではと思います。

「何が不愉快」なのかは、
    ほかの方のレスにありますので割愛します。

トピ主の論点は「若い女性・自分については素足OK」なのでしょうか?
    それとも「一律に素足OK」なのでしょうか?

私は、どちらも勘弁してほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

冬なのに

わーまま
      なんでだろう?

昔でも正式に訪問するときは素足ではなかったのでは?

気心知れたご近所さんや友人知人とは扱いも違うでしょう

マナーって相手への気遣いだし、
      こうしておけばみんなが気持ちよく過ごせるルールだし

もめないための決りです

何より、
      おじさんに対する扱いがひどいし

なんか嫌な人って感じますよ

戦後って括りが広すぎません?

いちょう
      素足がマナー違反と言い出したのは、10~15年前くらいからではないでしょうか。
      ネットで発言される機会が増えたから、大々的に広がったと思います。
      それまでは、気にしていた人も気にならなかった人も自分の心の中で治めていたと思います。

完全にNGとなっているというか‥
      嫌な人もいるということが周知され、訪問先の方々がNGなのかOKなのか分からないから、無難に素足を避けることになったのではないでしょうか。

訪問する側にも言えますよね。
      先方の住環境が分からないので素足では行かないと。

おじさんと女性の比較は偏見ですね。
      これからの季節は、女性もブーツ率が増えておじさんの革靴と同じ靴内環境になりませんか?
      手入れをしていても、靴を脱いだ瞬間は・・ですよね。

時代は関係ないと思います。

そもそも論

りんママ
      「ソックスを持参した方がいいかも」の関係性の訪問先なら、そもそもソックスかストッキングを履いているのでは?

真夏であっても、訪問後にソックスを履くか否か、以前の問題。
      生足で訪問との行為が失礼ですよ。

昔は

🙂
      とおりすがり
      昔は、、、って言われてますが、
      昔は玄関で足を洗って入っていたんですよ。

足を洗って入るからOKなだけで、
      素足がOKじゃないですよ。

昔は足袋を履いてましたよ。

🙂
      はな
      着物で素足って、お風呂上がりの浴衣の時ぐらい?

スリッパも素足で履かれると嫌です。

相手に嫌な思いをさせないようにするのがマナーです。
      マナーに時代遅れとかあるのでしょうか?

いやいや 

通りすがり
      >素足がマナー違反と言い出したのは、10~15年前くらいからではないでしょうか

横レスで失礼しますが 私は60弱ですが 私が幼少期からそう言われて育ちましたよ。
      ご近所に行くときは新しい靴下持参してましたから。

子供だから靴下も汚くなるんですよね、だから新しい靴下持参で
      玄関で履き替えてました。

中学の頃になると茶道やってたので これも靴下持参です。
      (洋服の場合)

裸足は正直言ってスリッパも履いてほしくありません。
      スリッパが汚くなるから。
      足の裏って菌がいっぱいなんですよ?

自宅でどうしようがかまいませんが よそ様に行く際には
      靴下くらい持参して履きましょうよ。

フローリングだから関係ないってことじゃないと思います。

潔癖な人、増えましたしね。

はっち
      潔癖まで行かなくても清潔好きだったりテリトリー感覚もあるかもしれませんね。

>そんな環境で未だにソックスマナーというのは少し時代遅れに感じます
      どの時代と比較しているのでしょうか?
      トピ主が言うように戦後から素足NGならトピ主が生まれた時から身についているはずですし、人様の家を汚さない配慮をすることが時代遅れなのですか?

アメリカのように家が土足文化の人が家の中では靴を脱ぐ人も増えてきたそうですがそれは時代遅れなの?

>若い世代ですと素足で家に上がられるのが嫌な人はスリッパを用意していることが多いですし、そろそろ無くしてもいいんじゃないかなって思ってしまいます
      え、素足でスリッパとか勘弁してください。
      私の感覚ではここ10年くらいに出来た習慣なので無くならないでしょうし、嫌ならあなたはしなければいいだけです。

>そもそも、おじさんの革靴で蒸れたソックス足と女性の手入れされた素足だと後者の方が良いとさえ思いますし…
      どちらも嫌ですが、
      トピ主はどちら家にあげたらいいですよ。

なんちゅー男女差別

🐴
      勘違いも甚だしい
      女で若くてかわいかろうと、素足は汚いでしょうよ。おじさんとか関係ない。あまりにも失礼だ。

私は素足で自宅に上がられても(その足が汚れていようとも)気にならないけど、そよの家に行く時は靴下持参で行くよ?
      そよ様の家を汚すわけにはいかないという配慮、思いやりがあるからね。
      トピ主にはそれが欠けているだけだよ。

最近のマナー?

🐶
      もね
      サザエさんより更に昔からある話だと思うのですが違うのでしょうか?

それに昨今はフローリングの家が増え、外履きの靴を脱いでお邪魔すると、足の汚れ(皮脂や蒸れ)で足跡が付き、それが不快、取れないと困っている方も多いです。
      重要文化財などを管理している所でも素足で入場し大きな問題となっています。

それにね、他人の皮脂や蒸れを自宅スリッパにつけられることも不快です。
      それこそ昔なら足袋を他人様のお宅に上がらせていただく際には履き替えるのが当たり前としてありました。
      靴下はその延長ですね。

女性の素足。
      手入れはされていても、それこそオジサンの足と大差ありません。
      だって同じ人間の足だから。
      汗をかかない人間はいないし、サンダルなんて履いて外を歩いてきたなら、オジサンの足よりずっと汚れがついています。
      大腸菌とかウィルスとか。

昔は履き替える事が当たり前だったからマナーなんて言われていませんでした。
      茶道や華道などでは作法ですらないほどに当たり前だったんです。
      それほどに昔から当たり前にある話でした。

それが育った環境の悪い人や衛生観念のない人、自分さえよければって人が増えた結果、マナーと煩く言われるようになったのだと思われます。

当たり前のことが嫌なら嫌で構わないでしょう。
      でもそれを不快だと思う人も一定数以上いること、本当に困っている人がいることも知った方がいいですよ。

でもそれ以外ではあなたの価値観を強要しないことです。

うん、じゃあさ

薄荷
      主さんの家に友人数人が来たと想像してみて。
      その人達が素足でスリッパを履いても、主さんは平気なの?
      私は無理だな。
      汚い!靴下くらい持って来いよと思うわ。

逆に主さんが友人の家に遊びに行ったと想像してみて。
      素足でそのお宅のスリッパを履くの?
      私は無理だな。
      自分が素足で履かれるのは絶対嫌だから。

時代遅れと言うのは全くの見当違いだよ。
      相手に嫌な思いをさせないように、という
      思いやりの問題だと思う。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いやびっくり

🐤
        とくめい
        >そもそも、昔の日本では素足で人の家に伺うことは問題なかったはずですが、いつからか(戦後くらい?)から素足はNGというマナーができて、今では完全にNGになっています

昔の日本人は人の家に上がるときは足を洗うか、足袋で上がっていたのではないでしょうか。もしトピ主さんがおっしゃるように「戦後ぐらい?」からそのようなマナーができたとしたら、戦前までは当たり前だった、「人の家にはきれいな足で上がる」という当たり前の風習が廃れてきたことから、敢えて明文化された「マナー」となったのではないでしょうか。

ちなみに私は50代ですが、人の家に素足で上がるようなことはしませんし、他人に足の裏を見せるのも、また見るのも嫌です。お行儀が悪いというか、はしたないというか。慎みがないというか...。

衛生的なことを言えば、裸足で人の家に上がるのは、トピ主さんにとっても、迎える側の家の人にとっても、細菌感染のリスクがあります。文章から察するに、トピ主さんはファッションにも気を使われる方のようですね。であれば、だれかの家に上がるときは、ソックスもコーディネートしたファッションで訪問するのがよいのではないでしょうか。いわゆる「TPOをわきまえる」ってやつですね。

お宅訪問のテレビ番組で

🙂
        おたま
        女性の訪問者が素足でフローリングやじゅうたんの上を歩き回っていてびっくりしてたところです。
        私は絶対にソックスを履く派です。

床のお掃除したことないのかな?

🐤
        ピ子
        トピ文のような発想って、

床や、靴の中や、スリッパの裏を掃除したことない人が言ってるのかな。

雑巾で拭き掃除すると、どのくらい汚れているかわかります。

そして、丁寧にお掃除して磨き上げた人の気持ちもわかります。

なので、ピカピカにお掃除してある

キレイなお宅にお邪魔すると、汚したくないなーって思います。

素足はないんじゃないの?

玄武
        別に上がる時にわざわざ靴下履く場面はないですよね。

そもそも人の家に遊びに行く時にサンダルとかミュールを履いて行かないし。

気心の知れた同じようなファッションの友達の部屋への訪問なら、お互い様なんでしょうけど、そうでないなら事前に予定が決まっているわけだし、手土産用意するなら、靴を脱ぐのを想定した格好を選びますよね。

裸足でフローリングとか歩くのは、自分の家でも気持ち悪いけどな。
        足の汗も気になるけど、サンダルとか履いてると砂埃とかつくしすごい汚いよ。
        その状態で他人の家に躊躇なく上がれる神経がわからない。

マナーとか以前に衛生的に気持ち悪くないのかな。
        江戸時代みたいにタライで足洗えるならまだわかるけどね。

それから昔の家って囲炉裏とか掘り炬燵使ってたから、隙間が多かったし、今より家の中は砂埃多かったと思う。
        網戸やサッシのない家に住んでた時代と今を比べられても、誰もピンと来ませんよ。

素足の暮らしでよその家に上がるときは

🙂
        kuma
        昔素足でよその家を訪れた人たちは、玄関や勝手口で足を洗ってから家に上がったか、もしくは、上がり框や土間(玄関や勝手口の構造も今とは違うので、高さがあって腰をかけられる感じだったのです)で、家には上がってもらわずの応対でした。
        50代の私が、田舎の祖父母の家での様子を実際に見て覚えているので、昭和の終わりぐらいまでそんな感じでしたよ。
        ちなみに、その方達は農業や漁業や林業、土建屋さんなどの方達で、仕事の合間や帰りにちょっと寄ったというシチュエーションでした。
        きちんとした訪問で来られるときは、服装もですが靴下もちゃんとしていましたよ。

昔でも足袋があるし、足袋を買える暮らしの人は訪問時には足袋をはいたでしょう。
        足袋が買えないという方達は、足をふいたり洗ったりしてよそのお宅に上がったと思いますよ。

あなたは、靴下を持って歩くのがめんどくさい。
        もしくは素足でよその家を訪れて文句を言われたので、「素足でもいいじゃんね!」って同意がほしいんでしょう?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        全て表示