詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中性脂肪、LDLの数値が異常値

レス19
    (トピ主1
    😣
    さちこ
    ヘルス
    55歳女性です。
    八年前に子宮筋腫で、子宮全摘しています。
    一年かけて、筋トレで体重を44キロまで落とし、体脂肪20パーセントまで頑張り、健康体だと自信を持って健康診断に望みました。
    食事も野菜はたっぷり、油ものはかなり控え、タンパク質も取っています。
    身長は155センチです。

血液検査の結果を見て愕然としました。

中性脂肪 257
    LDLコレステロール 176

検査結果をみたドクターも、運動もしてるし体型もこれ以上どうしようもない。
    様子見ですね・・・
    と言われたもですが、このまま放置でもいいのでしょうか?

父親が高脂血症、脳梗塞が原因で亡くなったのですが、私はどうすればいいのでしょう。
    投薬が必要でしょうか・・
    不安でたまりません。

ランキング

レス

放置ではなく継続です

肴頭
    今の健康的な生活を続けていて、次回検査して数値に変化がなければ、投薬治療が選択肢にはいってくるはずですよ。
    なので、放置とは少しちがうかと感じます。

トピ主さんは運動をよくするのでしょうから善玉LDHの数値が高いのかなとも思いますが、あまり気にしすぎても身体によくないですよ~。

投薬で数値改善しました

🙂
    ひよこ山
    私は現在58歳、155cm、48kgです。
    子宮全摘では無いですが、筋腫の手術も20年前に受けています。
    うちの父も高脂血症で脳梗塞になりました。

投薬前(4年ほど前)は寧ろ体重は46kgでした。
    しかしながら当時受けた人間ドックでは、
    中性脂肪は238、LDLコレステロールは150。
    しかも血管年齢は80歳以上との診断。
    将来脳梗塞の危険がとても大きいと指摘され、
    慌てて内科の内分泌のお医者様にかかり、検査入院しました。

まずは高血圧だと言われましたが、遺伝性の特殊な高血圧症でした。
    普通の降圧剤ではない薬を飲まないとダメな病気です。
    これも検査で判明した事です。

それでそこから、
    コレステロールを下げる薬とその特殊な高血圧症の薬を飲んでいます。

現在の数値は、中性脂肪が66、LDLコレステロールが115です。
    血管年齢も60歳代に下がりました。
    昔から食事のバランスについては気を配っていましたが、
    運動量が少なかったので、今は毎日筋トレしています。

トピ主さんも自己管理をきちんとされている上での検査結果なので、
    不安でしたら、セカンドオピニオンを求めてもいいかもしれませんね。

薬を飲んでます

🙂
    LDL
    私は中性脂肪は高くないのですが、LDLコレステロールが高く、一時期運動を頑張ったのですがたいして下がらず、いつも異常値。
    で健診でいつも要検査になり医者に行くと、食事、運動に気をつけてくださいの繰り返し。
    でも私の親、姉妹もコレステロールが高いので多分体質だと思います。
    親が離婚して幼い時姉妹もバラバラに引き取られたので食事の嗜好は全く違うのに。(付き合いはあります)
    どんなに努力してもたいして下がらないことある医者に行った時に訴えたら、あっさり薬を処方してくれました。
    安易に薬に頼るのは行けないと思いますが、食事も運動も努力したのちのことですから仕方ないと思います。
    それでもう8年くらい薬を飲んでいます。
    それで自覚できる体調の変化はありません。ただ当然コレステロールの数値は下がりました。
    はじめは数値もかなり高かったので強い薬、それから様子を見て弱い薬と医師は調整してくれました。
    他の医者に行って相談されてはいかがでしょうか。

陸生動物の脂は除去しても、油は取らないと

🙂
    柚子
    魚の脂や荏胡麻油、亜麻仁油、オリーブ油のような悪玉コレステロールを取り除いてくれる油すらも採るのを減らしていたら、高脂血症になってもおかしくはないですよ。

陸生動物の脂は避けて、脂の載った魚や荏胡麻油、亜麻仁油、オリーブ油等を積極的に採ってみて下さいね。

私も昔からそうです。

🙂
    gon
    53歳です。
    体型もトピ主様と同じくらい、156cm.45kg。
    20代の頃は47kgでもっと体脂肪が少なくて体が引き締まってましたが、その頃から、中性脂肪とLDLコレステロールは高い値でした。

ただ20代の頃は、基準値も高かったので、異常とは言われませんでした。
    どんどん基準値が下がり、私の値は同じぐらいのままなのに、基準値越えで高いと言われるようになりました。

食事は薄味、野菜たっぷり、肉の脂は好きではない、果物も食べています。
    私はもう30年もこの値なので、高くてもこれが私の標準値ですので、薬を飲むつもりもありません。

基準値を低くしすぎたのが悪いと思っています。

投薬もリスクはありますよ。

投薬のリスクと、そのままの生活のリスクを秤にかけて、様子見でということでしょうが、今の病院があんまり信用できず、不安で有れば、数件病院へ行って、相談されてはどうでしょうか。
    どの病院も、様子見で、というのであれば、投薬のリスクをかけてまで、治療するほどではないと言うことです。

セカンドオピニオンを

🙂
    ひつじ
    セカンドをもらったほうがいいと思いますが、

女性は年齢を経るとLDLが高くなることがあり、
    でも、これはよくある、あまり問題はないといわれています。
    男性の場合は改善しなくてはいけないと。

あと、中性脂肪が高いのはおそらくダイエットをして
    やせすぎになったせいではないかなと思います。
    年齢を重ねるとふっくらしているほうがいいと聞いたことは
    ありませんか。
    体重を少し増やすと数値も安定するのではないでしょうか。

こういうことをお医者さんがきちんと説明してくれないと
    困りますね。

経験的な話ですが

🐱
    しゃしゃり部
    あくまで一般論として聞いてください。
    その程度の数値は「高いけれど長期(年単位)にわたって続かなければ異常ではない」ということです。
    トピ主の食生活や運動量を見ているとその数値は高いと感じますし、血液検査の結果の用紙を見ても上限を超えていますよね。
    でも、体の状態は刻一刻と変化していて一定ではありません、採血したときを挟んで数時間だけそういう数値になる事は珍しくないのです。
    原因としてはストレス(心理的なものから、ちょっと運動が過剰だったというようなものまで含めて)やホルモンの異常、脱水、糖質の摂取過多(前日に何かのご褒美で美味しいもの食べた、とか)、この季節だと気温の変化に体が順応出来ていない、単なる体質だった、など多岐にわたりますので、今すぐ原因を特定してと言われても難しい。
    ちなみに、コレステロールや中性脂肪は悪玉よばわりされますが、人間にとって必要なものですから意識して下げる緊急性はないと考える医師も多いです。
    暫くは「様子見」、医師が良く使う言葉ですが、素人は良く勘違いします。
    これ、何もせずぼーっと待てということではありません。
    生活に極端な変化をさせずに暫くすごし、小さな異変や違和感、体調の変化などによく注意し、気付きがあったときにはすぐに診断を受けてください、何もなければ3ヶ月から半年くらい経ってからもう一度血液検査してくださいという意味です。
    ちなみに、高めで推移していれば投薬します。
    ご自愛くだされ。

定期的に通院してます

キャラメルプリン
    54歳、コロナでスポーツジムをやめたらちょっと太りました。
    でも先週の人間ドックで、中性脂肪は去年より下がってました。91→82です。LDLコレステロールも下がって126→119でした。
    さっぱり分かりません。
    ここ数年、心臓の持病が分かり年に4回ほど通院して、去年までは毎回血液検査をしていました。中性脂肪の上下はなかなか大きく、100~200くらいまで、バラバラでした。ただ肝臓や腎臓の数値が安定的に良ければいいとのことで、(時間もお金も)もったいないから血液検査をやめようと主治医と話し合いました。
    主さんは日頃から頑張っているのでショックも分かりますが、医師が言う通り差し迫ったテーマではないかも、です。血圧が高いと薬を飲んで下げることになるかもしれませんね。知人は痩せてますが、服薬してます。

私も基本和食中心、野菜が好きです。毎夏海外に長期滞在しており、その後や年末年始は高めに出てました。80代後半の父は高血圧、腎臓と色々問題の多い血液ですが、毎食小松菜を食べたところ改善したそうです。よく聞くのは玉ねぎスライスを毎食食べて数値が改善した話です。嫌いなものは続かないので、お好きなもので何かやって見てもいいかもしれませんね。

私も

匿名
    還暦過ぎました。

悪玉190です。
    BMIは、19だし、脂っこい物はきらいだし、下げようにも打つ手なし。
    悪玉は運動では大して減らないとかで、やはり、食べ物を工夫するしかないのだけど…

卵巣嚢腫の手術、閉経、と、コレステロール値が上がる要因はあるので、仕方がないとしても、
    この数値は凹みますね。
    数年前から少しずつ上がってきて、
    今期はついに190超え。

薬を飲み始めました。

もう、自力では無理なので。

ハア…という感じだけど、これからも、健康でいたいから、ま、しょーがないわ。

中性脂肪はあまり高くないです。
    幸いですね。
    これだけは。

もっと悪いです…

🐧
    ばんきん
    私は180センチの75キロですが中性脂肪が5000になり病院もビックリ…
    鯖の水煮を食べるよう言われ仕方なく食べましたが2ヶ月で800になり今は300位です。
    なぜ中性脂肪だけが異常なのか分かりません…
    まあ鯖の水煮缶は正解です。

追記

匿名
    今年、190になったので、薬を飲み始めましたが、昨年は170で、その時は薬はまだ要らないでしょうと、言われました。

LDLは、140以下が良いのですが、閉経後の女性は、160位までは、許容範囲内らしい。
    それを考慮して、まあ、170ならオッケーとされたのですね。

でも、さすがに190では高すぎて、投薬となったわけ。

来月、検査に行くので投薬後の数値が判るとおもいます。

効果あるといいな。

サバの水煮缶

廃墟に咲く花
    以前その効果のほどをとあるテレビ番組でやっていまして、その後半年近く全てのスーパーの売り場からサバ水煮缶が消えたほどです。
    で、私も挑戦しました。
    私は糖尿病まで秒読み、高コレステロール、中性脂肪数値は500越え、とそれはそれは恐ろしい状態でした。
    で、生野菜とたっぷりワカメのサラダに、サバの水煮を乗せて煮汁と味付けもずく、めかぶをドレッシング代わりに、オリーブオイルとえごま油をかけたものを毎日、特にサバの水煮はその他にも味噌汁やカレーに入れたりして食べまくりました。
    それを1ヶ月続けたあとの健康診断では、前回要検査だらけだったのに、全ての数値がAでオールクリアになりました。
    特筆すべき中性脂肪の数値500越えが、信じられない事に70くらいまで下がっていて、目を疑いました。
    実際、検査結果の紙の名前が他人のものではないのか、と何度か確かめたほどです。
    薬は一切飲んでいません。
    おそるべし、サバの水煮缶。
    今なら品切れなどしていないし、けっこう安く買えるし、美味しいし、お試しあれ。

サプリ的なもので低減しました

🙂
    意地悪猫
    働き盛りの頃から中性脂肪値が高く、いろいろ実践しましたが改善しませんでした。リタイア後に、ニッスイのイマークと言うドリンクタイプのサプリを暫く飲んだら、ある程度改善しました。

その後、ウオーキングに嵌まりました。その結果、もう大丈夫と言う所まで来ました。
    自身は、腎臓ガンに罹り右腎臓を摘出しました。その後10年になります。
    ガンの原因は分かりませんが、高い中性脂肪値を放置していたからではないかと勝手に考えています。

トピ主さんも、内臓の働き方や仕組みについて学習為さると、数値改善に向けた努力が「本気」になるのではないかと思います。
    中性脂肪値が高いのは、食事の摂り方に問題があるのではと思います。
    沢山食べる、夜遅く食べる、お酒が入る、摂取カロリーオーバーなどが原因です。

家族性

🐱
    ネコの刻参り
    の高脂血症と思われますが、家系の中でその様な方がいらっしゃると、

お仲間に入る可能性が高いとされています。

但し、それが直ぐに不健康や合併症に繋がるかは、判りません。

ドクターと良く相談の上、投薬や食事制限の要否を決めて対処

されれば宜しいと思います。

私もトピ主さんの数値を遥かに超える検査結果を知れされましたが、

上記の対応で今は、正常値です。

ご心配なく。

なんの努力していないのに「正常値」

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)は整形外科系疾患(頚椎症)で病気解雇になり、自宅療養していますが、買い物などはできます。

仕事・自動車運転は医師から禁止されたほどですから「運動不足」と感じていますけれど、かかりつけの循環器内科(病気解雇してから所轄の保健所から「定期健康診断」を受けるよう指導されています)に1か月ごとに通院・診察、3月ごとに「血液検査(検査項目は 20以上あります)」を受けていますが、正常値なんです。

主治医によれば、標準値(統計学の「正規分布」から推定・たぶん 標準偏差のプラスマイナス1倍以内だと思います)の範囲内で まったく問題ありません と診断されています。

医師によれば 検査データの数値など 現在では「遺伝」も関係していることがわかっているため、標準値は 人それぞれ みんな異なるものです。ただ、けた違いに「大きい・多い」「小さい・少ない」場合は経過観察、投薬などをします。

とのことです。私は在職中、転勤族でしたから職場の健康診断でも医師によって判断基準が異なっていたものでした。

ある医師は、

「この検査データですと 即日入院ですよ」

という医師もいれば、

「全く 問題ないです その医師の考え方がおかしいです 薬を処方することのほうが異常です ご安心ください」

と正反対のこともありました。

私の体格は 身長 161cm、体重 56kg、腹囲 75cm、中性脂肪 80前後、LDL 100、HDL 100

いつも医師が驚かれるのは[LDL/HDL]がほとんど 1.0~1.1 なんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

様子見ですね、から数年経ち

🙂
      とこ
      若いころから総コレステロール(当時は)
      LDLコレステロールが高めでした。
      30代で毎年LDL150くらい。高めですね。高めですね。太っていないので体質でしょうねと言われ続け、
      40代半ばでLDL180となり、最近は女性も看過してはいけないという方針になっているとかで?投薬治療勧められました。
      最初の薬で140くらいまで下がりましたが、私自身がもう少し下げたいと願い出て、違う薬になり、100程度になりました。

私の場合経過が長いので、今50代前半ですが、このようになっています。

食は細い方ですが、たんぱく質足りないかも。
      鯖の水煮缶積極的に食べてみようかと思います。

その数値だったら

🐱
      stella☆
      私の主治医は否応なしに即刻、栄養士との面談と投薬決定でしたよ。
      お薬飲んだら数値は平常内になりました。
      放って置かない方がいいと思います。
      お医者さんと相談されてみては?

170代から120に代に下がりました!

🐤
      きよぽん
      41歳なのでまだ閉経前ですが、
      私も170あったLDLが1ヶ月で120まで下がりました!

やったことは食事を野菜中心にしたのはもちろんですが、

りんごを毎朝朝食前に1個食べる
      アーモンドとくるみをおやつに食べる
      アーモンド効果を毎日コップ1杯飲む
      卵を食べない
      タンパク質は肉より魚多めの食生活
      白米の代わりに押し麦を食べる

この中でおそらく、りんごの効果が一番高かったのではないかと思っています。
      りんごでLDLが下がったという記事を読んで実践しました。

ありがとうございます!

😣
      さちこ
      先日、主人も健康診断へ行き、検査結果が私と変わらず、中性脂肪、コレステロール値がかなり高かったので、皆様のレスを何度も読み返し、どう対処すればいいか、思案中です・・
      様子見でいいと言われそのままで放置し、取り返しのつかないことになっては困るので、別のお医者様の意見も聞いてこようと思いました。
      皆さま、有り難うございました。