詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生で食べながら寝る子

レス9
    (トピ主2
    😍
    どらやき
    子供
    小学生で食べながら寝る子を育てられた方いらっしゃいますか?

うちの子は乳幼児の頃から食べながら寝ることがよくあったのですが、小学生になった今でもかなりの確率で食べながら寝ています。
    保育園と違って小学生になってお昼寝がなくなり、毎日疲れているからだとは思うのですが、もしかして病気等も考えられるのかとも思ったりしています。。
    毎日というわけではなく、土日は食事中寝ることが少ないのですが、平日は高確率で寝てしまい、どれだけ起こしたり、顔を洗ったりしても、ものの数秒で寝落ちしています。。

ランキング

レス

生活リズムはどうなのですか?

💤
    どうでしょう?
    乳幼児が食べながら寝落ちする姿は見ますが小学生になってるとなると確かに心配ですね。

学校で給食の時間も寝落ちするのでしょうか?
    朝食の時も寝落ちするのでしょうか?

専門家でもないし自分の子供がそうだった訳では無いですが、生活リズムはどうなのかなあと思って書いてます。

確かにお腹が一杯になると大人でも眠気感じますが、食事の前におやつで既にお腹一杯になっているとか?

そもそも夕飯の時間が遅く、眠くなる時間帯に夕飯食べるとか?
    まだ小学生だと9時頃に寝るのが理想的と思います。
    となると夕飯は7時頃までには済ますとか?

でも家庭の事情もありますし、トピ主さんも共働きとなると夕飯が遅くなってしまうと言うなら難しいかもしれませんね。

もし夜も結構遅くまで起きているなら、睡眠時間が足りて無く一日が眠い状態とも思います。
    まだ小学校の低学年なら10時間以上の睡眠必要だと思いますよ。

以上の事は全くない。睡眠時間も10時間は取ってる夕飯も早い、夕飯前におやつはそんなにあげてない、と言うなら、診察が必要なのかなぁ?
    何科でしょうね。睡眠障害を扱っている病院ですかね。

そりゃ疲れているからねぇ

🐤
    ICHICO
    悪いけれど大人の私でも、夕飯中に睡魔に襲われることはありますよ。
    もちろん大人ですから睡魔と戦いながら食べ終えますけれど、ときどき駄々っ子に戻ったように「眠い~~」と騒ぎながら食べています(笑

現代の子供たちはコロナの影響で外遊びができない期間がとても長かった。
    ですから同じ少額1年生でも昨年の1年生との筋力差があるのね。
    これは大人にも共通しているのですが、筋力が低下している=体力が落ちているということですから、夕飯中に寝落ちするのは不思議なことではありません。

>保育園と違って小学生になってお昼寝がなくなり、毎日疲れているからだとは思うのですが、

解っておられるではないですか。
    どうぞ「昼寝をさせてもらえなかった年長さん」だと思ってあげてください。
    コロナの影響ってこういう所にもでてくるんです。

受診を

💤
    おばちゃん
    睡眠時間が少ないとか活動量が多過ぎるなどの心当たりがないならば、まずは小児科受診を。
    ここで相談しても治りません。

無呼吸症候群やナルコレプシーなど、突然強い眠気に襲われる病気もありますよ。

どうでしょう様

😍
    どらやき
    お返事ありがとうございます。
    赤の他人にここまで答えで頂けて、本当に嬉しいです。感謝しています。

普段の生活リズムは
    6時半頃 夕ご飯
    9時から9時半頃 就寝
    翌6時頃 起床

です。
    寝付くのも本当に早くて、睡眠時間10時間とれてない日もあるかもしれませんが、慢性的な睡眠不足というほどでもないかと思います。。
    8時頃に寝れたらいいのかもしれないですが、共働きでこれが限界の時間です。

週2回ほど小学校の後で2時間ほどスポーツをしており、それが7時まであるので、7時半頃に夕ご飯という流れになり、普段の生活リズムよりも遅くなってしまっています。
    本人も楽しんでいるのでやめさせたくはないのですが、スポーツがある日はほぼ確実に食事中に寝ます。
    何度も起こすのですがすぐ寝てしまうので食べられないままご飯を終え、なんとかお風呂に連れていきますが、一緒にお風呂に入りながらウトウト寝ていたりしますし、昨日はドライヤーで髪を乾かしていてもずっと座ったままウトウトし続けていました。。

乳幼児にはよく見る光景でも、小学生となるとやはりあまり見ないですよね。。

はぁ。。ちょっと心配になってきました。。
    病院行くレベルなのかもしれませんね、、

どうでしょう様

😍
    どらやき
    書き忘れました。
    おやつの件ですが、平日は帰宅後すぐにご飯なので、おやつは食べません。

昨日も「お腹すいた!」と夕ご飯を食べる前に言っていましたが、やはりモグモグしながら寝てしまって、昨日お鍋だったんですが、大好きな〆のラーメンも「ラーメン食べたい!!」と言いつつ、最初にお皿に入れていた野菜をモグモグしながら寝てしまい、何度起こしても数秒起きるのみで進まず、結局ずっと食べたがっていたラーメンまで行きつかずでした。

寝落ちしない日もある&夜だけなので、病院にいくのも悩んでいる感じです。

でも日中にも寝落ちしてしまったり、日常生活に影響が出るレベルになるような睡眠の病気もあるみたいですね。。

歯磨きが心配なのは私だけかしら

通りすがり
    夜食べながら寝てしまうっていうことは 歯磨きできてないってことですよね。
    虫歯心配。

何時に夜ご飯なのですか?

私は幼少期から体が弱くて 家族一人だけ7時か7時半就寝でした。
    ご飯は家族とは別に早く食べてました。

ただ 眠くはなかったんですよねえ。

一度受診してみたら?

血圧は?

🙂
    ささきさき
    スポーツされているようなので、単に活動力に体力が追い付いていないようにも思いますが。
    もしあまりに酷いようでしたら、病院を受診してみた方が良いかも。

お子さん、血圧はどうですか?
    あと朝が弱かったりしますか?

私自身の話ですが、小学生の頃17時半頃帰宅して18時半の夕食まで起きていられませんでした。
    完全に食欲<睡眠欲。
    家族全員がご飯を食べ終わってから、20時過ぎに起きてひとりで食べてました。
    単に体力がないのだと思っていましたが、中学生になって起立性低血圧(起立性調節障害)と分かりました。
    ある日突然立った状態から失神し、病院で精密検査を受け判明しました。

今は不登校の大きな原因のひとつとも言われているので、私の幼少期よりも認知度は上がっていると思います。
    疲れやすい、朝が弱いなどの心当たりがあれば、かかりつけ医に相談されてみても良いかもしれません。

わかるけど眠い

🙂
    はた
    うちも小学生
    朝6時に起こしても眠い
    夜8時半に布団入った途端に寝てる

在宅勤務日は学童休ませて昼寝する日も多いです

共働きでその時間わかります
    去年までは9時半、10時就寝も当たり前でした
    大変なのもわかります 

スポーツやりたいのもですが、
    いまは睡眠重視、
    もう少し体力ついてからでもいいのでは

子供の頃、8時に寝て7時に起きてたので、自分の子は眠いだろうなと思います

睡眠不足なだけだと思います

🙂
    みかん
    小学生の適切な睡眠時間は9時間から13時間だそうですよ。
    9時就寝で6時起床だと、9時間。
    9時半就寝だと9時間を切ってしまいます。
    個人差もあるでしょうけど、お子さんは12時間くらい必要なタイプかもしれないですし。低学年にしては少ないように感じました。

スポーツの日はともかく、他の日は6時半に夕ご飯なら8時に就寝できるのでは?
    せいぜい、ご飯30分。お風呂30分。歯磨き諸々で30分くらいでしょう。
    トータル1時間半なので、8時に間に合います。
    共働きなら尚更、お子さんを先に寝かしてしまった方が楽だと思います。
    子どもが寝た後ならゆっくり家事できますし、自分の時間も持てますから。

スポーツの日は、帰宅後すぐお風呂15分。すぐ食べられるメニューにして8時半就寝を目指すのがいいんじゃないでしょうか。