詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 異動して一ヶ月、毎回仕事を避けられます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動して一ヶ月、毎回仕事を避けられます。

レス6
    (トピ主1
    😒
    はるか
    仕事
    異動して一ヶ月の27歳女です。近隣グループに7年いたこともあり、新たな部署でも知識や経験を活かせることが多く、一人でできることが増えてきました。

新しい部署では、固定の広告代理店と仕事することが多いです。おじさんが多くヘコヘコしていたら、先輩から「あくまでも広告代理店はコチラか依頼したことを先方に叶えてもらうのが仕事。依頼したことを無理ですと断られても、全部受け入れてたら仕事にならない。むしろコチラの要望を叶えるのが相手の仕事なんだから、下手に出過ぎる必要はない。言うところはしっかり言えるようになろう。」と言われました。

そんな広告代理店のおじさん方ですが…
    私でも対応できるとても簡単な仕事(事務所の鍵を閉める程度)でも「○○さんいますか?」と、私以外の先輩に頼もうとします。「私の方で対応できるので、やります!」と伝え実行しても、また後日には「○○さんいますか?」と尋ねてきます…。同じ内容でもです。
    また、私以外の先輩が送ったメールにはどんなに簡単なことでも返信があるのに、私からのメールにはレスポンスがありません。

毎回顔を合わせたらこちらから挨拶を徹底。
    自分にできる仕事は伝え、実際に実行している。(ミスも今の所なし)
    関係や信頼を構築するのに時間が必要なのは承知していますが、疑問を感じるとともに悔しさやもどかしさがあります。

今までの部署では他社さんと一緒に仕事をしたことがなく、どのように接していくのがベストか、また、このような経験は最初は当たり前なのか、聞いてみたいです。

「この前のメールに返信がなかったのですが、ご確認いただけましたか?」
    「○○は手が離せないので、私の方で対応できることならやらせてください」
    と、こちらから声をかける(他社相手に)のは失礼にあたりますか?

皆様の経験を教えてください。

ランキング

レス

これはだめ

🐶
    ビネガー
    > この前のメールに返信がなかったのですが、

これは嫌味と取られます。もちろんそういう意図を持って使う人もいますが大抵トラブルになります。シンプルにもう一度聞きましょう。

>こちらから声をかける(他社相手に)のは失礼にあたりますか?

焦らないで下さい。信頼関係が築けたら言わなくともトピ主さんがご指名されます。

先方から

🐤
    ICHICO
    新人さんとしか見られていないのでしょう。
    広告代理店もスピーディーにテンポよく仕事をしたい。
    でもこの人(トピ主様)だと調子(テンポ)良く仕事が進まなさそうだと思われているのだと思います。

可能であれば、その部署のベテラン社員にジョイントワークしてもらってみてはいかがですか?

お礼

😒
    はるか
    お二方、ありがとうございます!
    やはり、仕事をしていく姿勢の中で示していくしかないですね。
    社内の先輩、後輩、上司、部下とのやり取りとは違った相手なんだというのも、改めて理解できました。

ありがとうございます!めげずに頑張ります。

よくはわからないけど

🙂
    ううむ
    何となく、トピ主さんの余計な一言がそうさせてしまうのではないかと私には思えました。
    「私の方で対応できるので」とか、自分にできる仕事を伝えて、とかじゃなくて、まずは素直に「私が対応させていただきます」じゃダメなんですか?
    トピ主さんの受け答えだと、自分には対応できないことがいっぱいあるけど、今回のはできるからやりますねー、というニュアンスを私は強く感じてしまい、この人に声をかけても二度手間になる可能性が大いにありそうだ、と思ってしまいそうです。
    言い方によっては、できる自分をアピールしてくるめんどくさい人、とも思ってしまうかもしれません。

他所の会社とのやり取りにおいては、社名を背負って対応する以上、総合窓口のような心構えが少なからず必要だと思います。
    その内容が自分ではなくて先輩や上司が対応すべき仕事だった場合、「担当の○○に引き継ぎます」ときっちりと過不足なく引継ぎをし、その後もちゃんと事が進んでいるかどこかで気にかけておく、というものなのでは。
    「この前のメールに返信がなかったのですが」は、論外でしょう。
    社内の部下ならともかく、他社様を責めるような文言はちょっと…この場合は再送であることを明記して同じ内容のメールを送り、お忙しい中お手数ですがご返信願います、と付け加えるくらいかと。
    「○○は手が離せないので」も何だか…そんなこと、社外からしたら知ったこっちゃないですし、「私が対応できることならやらせてください」も、ツーカーの仲でもないのにそんなことを言われても、あんたにできるかどうかなんか知らんがな、ですよ。

とりあえずこの人に伝えれば何とかしてくれる、という信頼を勝ち取るのが先なんじゃないか…と思うのですが、これはもしかしたら、私が接客やコールセンターで第一次対応をしてきた経験からそう思ってしまうだけなのかもしれません。
    明後日なレスだったらすみません。

ただの電話番のアルバイトだと思われている

名月
    単純に、トピ主さんは担当者(責任者)ではないと思われているのでは?

広告代理店が「あれも無理これも無理」と言ったことに対して、トピ主さんが「はい、かしこまりました」とやらかしてしまったので、広告代理店の人はトピ主さんのことを「なんの権限もないただの電話番のアルバイトさん。仕事は電話の取り次ぎやお茶出しや受付や掃除で、決済権は一切ない人」と認識したのではないかと思います。

広告代理店の人が求めているのは、決済権や最終決定権を持つ責任者との打ち合わせ。
    それなのに電話番のアルバイトさんが何かにつけて「私の方で対応できるので、やります!」と言ってくるので困惑しているのでは。
    残念だけど、相手があなたを電話番のバイトちゃんだと思っていたら、トピ主さんのしていることはすべて越権行為にしか見えていないかも。
    トピ主さんからのメールにはレスポンスがない理由は、アルバイトさんの越権行為だと認識しているからでは。

トピ主さんが正社員で責任者の一人であれば、先輩からうけた注意についてよく考えて行動することです。
    トピ主さんの言動は使われる人の態度であって、使う側の態度ではないです。

あなたは発注側ではないの?

🙂
    m
    先輩のセリフからは、あなたの会社が代理店に仕事を発注しているように聞こえますがあってますか?
    だとしたら、「相手がおじさんだからヘコヘコしてる」って、根本的に間違えてませんか?

お金を払うほうがお客ですよ。つまり、あなたの会社は相手から見てお客です。あなたは相手に「仕事をあげる側」なんです。

なのに、へりくだって「なんでもやります!」みたいなこと言っていたら不審ですし、時間の無駄です。あなたと関わっても、あなたから仕事をもらえないのは明らかだからです。

スーパーで買い物客が「私、荷物運びますよ!」ってニコニコしてたら気味悪くないですか? お買い物してお金使ってくださいよ、って思いません?

7年社会人やってるんですよね? 周り見えてますか?
    「気に入られるのが仕事」ではないですよ。