詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただの愚痴です。(今の家の状況に不満)

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ちゅ
    話題
    私は19歳の学生です。親が小学4年生の頃に離婚して母、私、弟とペット2匹の5人で暮らしています。一人暮らしをすれば片付く話ですが、私は今の家の状況に不満を持っています。今はリモートで課題も好きな時にできています。そのためほとんどお家にいることによって、家事全部、うさぎの世話をすることになっています。

弟も部活動や塾もあり忙しいし、母も私の学費の為にならない介護の仕事をしています。みんな大変で私だけが楽なのもわかります。でも最近ずっと体調が悪くダラダラしてしまった期間がありプラス女の子の日が重なってしまい自室から出れなかった時もありました。

その時に、母に『あんたは楽だよね。家からも出ないで携帯触ってテレビ見て。』と言われました。でも私も好きでお家で授業受けてる訳でもないのに毎日弟が学校から帰ってきたり、塾行く前にご飯は?何かないの?ねえ?ねえ?と言われたり、片付けしてもすぐ散らかるリビングです。過去に何度も片付けしていて、物も溢れかえっています。帰ってきたら床に置く癖がついてるので弟も制服が脱ぎっぱなしで言っても逆ギレされます。

母は、エコバッグや、脱いだ衣類等の放置、お酒の缶の放置をします。それを注意しても直らないし2人に逆ギレされもうどうすればいいのかわかりません。食器もぐちゃぐちゃにシンクに置くので洗う時が大変なことも伝えるとあんたもそんなことあったと言われますが、いつの話だよと思ってしまいます。注意されてからは自分できちんと気をつけていたし、何ですごい全否定されなければならないんだろう。この家庭のせいにしたら可哀想な子を演じてるもう大人なのにアホらしい、甘えと思うかもしれませんが、そうです。甘えです。

小学生からずっと学校保育に通ってて、友達ともなかなか遊べずお小遣いも貰えない。その中の自分の気持ちをわかってくれてないなと思ってしまいます。これは私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

1度座って話し合うべき

🙂
    40代主婦
    大変ですね。自宅オンラインとはいえ、大学生なら課題や提出物、テストもあることでしょうし、家事は勿論 やるべきことではありますが、全てトピ主さんに任せられても大変だと思います。

弟さんもお母さんも自分のやるべきことは自分でやるべきだと思います。服の脱ぎ捨てやゴミを捨てるなんていうことは、誰もが自分でやるべきことです。

1度三人で座って家事の分担を話し合うべきだと思います。お母さんも仕事をしているとはいえ、よその家でもしていることです。その上で、家事もしてるんです、みんな。
    休みの日にいくらかまとめて買い出しや食事つくりをしてもらうとか、家事もできるはずです。
    弟さんだって 朝食の支度や食器洗いなどできるでしょう。

トピ主さんも学業があるのですから、すべての家事をする必要はないと思います。他の家族にも協力してもらいましょう。

毎日お疲れ様です。

🙂
    匿名
    よく頑張っていますね。
    お母様と弟さんはお片付けが苦手な方のようですね。トピ主様は家事をする事自体に不満を持っているわけではなく、非協力的な2人にうんざりしているのですよね。

だらしがない人と暮らすと疲れちゃいますよね。
    そんなので逆ギレされると嫌な気持ちになっちゃいますよね。

弟さんはお手伝いは何をしているのでしょうか。トピ主様の負担が大きくなっていると思います。
    お母様も弟さんもトピ主様がしてくれる事を当たり前になってしまっているんでしょうね。

脱ぎっぱなしや出しっぱなしの物は放置でいいんじゃないでしょうか?
    トピ主様の性格的に難しいかもしれませんが、、、。

早く楽な生活になるといいですね。

がんばれ!

🙂
    にしの
    嫌なこといっぱいですよね。
    家族って、必ずしも1番の味方、居場所とは限らない。

お母さんは頑張っています。それはあなたもわかってるように、本当のこと。
    でも、お母さんは本当は家事の大変さもわかってるはずなんだけど、疲れてて、つい言っちゃうのでしょうね。同じ女で、自分の娘だから言いやすい。
    きっと、言いたいこと言っちゃう、少し未熟なお母さんなのかも。

弟はまだ未熟。
    でも、中学生や高校生だったら、普通かな。
    お母さんが物を放置するタイプみたいだから、弟も似ちゃいましたね。

お皿の問題もね、私もよく旦那さんと同じようなことで、プチ揉めます。
    でも、本当にしょっちゅうやらない人は、細かいことなんてどうでもいい。みんな自分が当事者にならないとわからないんです。
    どんなに正当性を伝えても、言われるとイラッとされて、かえって喧嘩になりエネルギーを使うから。
    だから、「~してくれると、ありがたいなー」とか「~してくれると助かるなー」とかいう言い方の方が、相手も反発しづらいし、結果自分も嫌な思いをせずに済むのでオススメですよ。相手を転がす感じで。

トピ主さん、甘えてるという自覚もありつつ、今あなたができることを精一杯頑張ってますよ。
    お母さんは、あなたの事を全部わかってくれる、パーフェクトな大人ではないし、これからもそんなに変わらないかも。

少し変化を起こす為にできることは、将来のために貯金したいと言って、バイトを始めてみるとかでしょうか。
    そして、就職と同時に家を出る。

それまでは、何とか踏ん張ってください。
    悲しいことだけど、親や実家と上手に距離をとったほうがいい家庭があるのも事実です。
    距離をとることで、うまくいくようになることもありますよ。
    今はまだ未成年。あと2-3年、しっかり勉強して、独り立ちしていくための力を蓄えていってくださいね。

頑張って

みな
    自由に出来ないし、ままならない状況でも押し込められる閉塞感、わかります。
    それが甘えではないのか?という思いも共感できます。
    あなたは、選べると思います。
    大学やめて、働いたらどうでしょうか。
    会社に行って働いて自由なアパートでも借りて、一人暮らしをすればいいと思います。
    そしたら、自由だし、甘えてもいないです。
    高卒で働き、生き生きと頑張って暮らしてる人はたくさんいます。
    お母さんもキリキリと働かなくていいですし、三人分の家事くらい今までずっとやってきたのですから、ラクなものですよ。

自分の心の中を整理したら?

🙂
    親世代
    まずは、家事とペットの世話で忙しいのですね?
    それなら、ペットは飼わない。
    ウサギ2匹は、ペットショップなどに引き取ってもらう。

家事は、自分で割り切ってできることだけをする。
    母や弟から、文句を言われたら「私は、家事をやれることは
    やっているから、自分のことは、自分で片づけて」と、ちゃんと言う。

また、母や弟の嫌な点が見えても、愚痴は言わない。
    愚痴をいうことで、精神が劣化してしまいます。

トピ主は、今の家事全般をしていることは、今後社会人に
    なったり、結婚したりした時に、非常に役に立つことです。

知らないうちに、自立心が芽生えているのです。
    今後自立できる時を目指して、今は、勉学と家事に
    頑張ってください。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    トピ主ってアルバイトはしてないの?

奨学金は借りているかも知れないけど、
    アルバイトしなくてもよくって
    自宅で授業受けるだけでいいって恵まれているよ。
    それが出来ているのは誰のおかげ?

家事はやってもおかしくないでしょ。

>一人暮らしをすれば片付く話ですが

一人暮らししたら、
    家賃・水道光熱費・食費…
    いくらかかるか判ってる?
    トピ主考えが幼いし、甘いよ。

よくがんばっていると思います。

🐧
    匿名
    大学に勤務しています。大人でも辛いコロナの状況の中,トピ主さんは自宅学習をがんばっていて立派だと思います。教員側も,慣れないリモート授業に四苦八苦していますが,まだ若い学生の皆さんもまた,大変な状況でよくやっていると思います。おつかれさま。家事やペットの世話といった家の仕事も,親に甘えている学生が沢山いると思いますので,トピ主さんはよくやっていますね。まずは,自分を褒めて自信を持ってください。
    これは就職・結婚後の共働きでも同じなのですが,家事分担は必ず問題になります。共同生活者と話し合う練習と思って,ご家族とよく話し合ってみてください。その際,ご自身の時間割を作成して見せると良いと思います。何時から授業,何時から課題,など。1日家で勉強をするのも息が詰まることがありますから,図書館に本を借りに行くなど用事を作って,感染に気をつけて外出してしまいましょう。今は辛いと思いますが,努力して卒業することは大きな自信になることでしょう。絶対卒業してね。応援しています。

甘えとはちょっと違う

🙂
    あらら
    トピの場合は母と弟の態度が悪すぎます。

その家に住むすべての人が家事をできるわけではないのが現実です。
    しかし家事ですらない「家事以前の協力」は健康なら全員がすべきです。

トピでいえば公共スペース(リビング)に私物を置かない、洗う人が洗いやすいように食器を置くなどが家事以前の協力です。

家事以前の協力とはつまり感謝や思いやりやマナーです。

トピの場合は母弟の協力が一切無く態度も悪い。
    家事担当者にとっては最悪な環境です。

トピ主のは甘えではありません。
    甘えとはちょっと違います。

トピ主のは自己防衛です。
    傷ついて疲れているのです。

このままでは病んでしまう、だから何かのせいにしてストレスを分散させて病んでしまわないよう自己防衛しているのです。

今はそうやって耐えるしかないですが、できるだけ早く頑張って就職して家を出ましょう。