詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリッジブルーなのか分かりません

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ぼのぼの
    恋愛
    私28歳、彼27歳のカップルです。
    8年前アルバイトで知り合い長年友人関係でしたが、3ヶ月前彼からの告白で結婚前提で付き合うようになりました。
    彼はとても真面目で話しやすく友人も多いです。温厚で結婚相手にするならステキな方だと以前から思っていました。
    ただ、現在彼は大阪、私は東京に住んでおり遠距離恋愛中です。
    既に私の両親には紹介しており、もうすぐ両家顔合わせもする予定です。

最近マリッジブルーなのか本当に結婚してもいいのか迷っています。
    彼は仕事が大好きかつ忙しくなかなか連絡が取れません。最初はそこまで気にしてませんでしたが、結婚を意識するようになり、こんなに激務な彼と結婚してもいいのか不安になってきました。私自身仕事は生活のためと割り切っており、プライベートとしっかり区切りたい性格です。反対に彼は暇さえあれば仕事に行きたがるくらい仕事人間です。結婚しても今のような感じで仕事は続けていきたいみたいです。(今のところ月曜~土曜は23時頃まで仕事、日曜も繁忙期だと少し出勤あり)
    仕事をしたくない人と比べたら断然いいのかもしれませんが、仕事が好きすぎるのも正直不安です。そして、それなりに対価が頂けるならまだしも、私と彼は同じくらいの給料です。そのため結婚しても共働きの予定です。大阪に行くことで実家も遠くなり、将来子育ての際ワンオペ育児になりそうな点も不安材料です。何度か彼に私の不安を伝えてみましたが、楽観的な感じで何とかなるさといった感じでした。
    何だか私が支える、我慢する前提の結婚のような気がして何のための結婚なんだろうとさえ感じてきました。
    何度も彼の仕事観を理解しようと試みましたが、もう結婚しない方がお互いのためなんじゃないかと思ってきました。
    まだまだ私の考えが甘すぎるだけなのかもしれませんが、ご意見頂けると有難いです。

ランキング

レス

結婚前に

🙂
    たんぽこ
    同棲してみたら?

あなたの人生が決まる位、結婚て大きな事なんだからさ

考えたって答えなんて出ないよ

一緒に住んでみて、あなたが耐えられるかどうか知る事も大切よ

案外大丈夫かもしれないし、別れる事になるかもしれないけどね

戸籍に傷がつかない内に答えを出した方がいいかもね

よく考えましょう!

🙂
    まな
    結婚前に解決出来ない問題を抱えながらも無視して結婚しない方がいいですよ!
    結婚してからも色々お互いに譲歩しなければならない事が出てきます。それが結婚前の問題を抱えたままだと、やっぱりあの時!ってなりますよ。
    それに私は妊娠中の身ですが、はっきり言って家にほとんど旦那サンがいない状況ってかなりきついと思います。ワンオペ育児の前に、妊娠中も旦那の協力は必要不可欠です。
    体調が優れない日が殆どの中、家事全般を自分がやらないといけない、頼る人が周りにいない、病院への通院、役所への保活の相談、出産に備えた準備など本当に一人でやるのは大変ですよ?
    本当に主サンの仰る通り、お金さえ余裕があれば解決できることがありますが。。
    月ー土はほぼ寝るだけに帰ってきて、たまの休みも仕事に行ってしまう人と、結婚して子育てする意味はあるのでしょうか?たまの旅行にも行けませんよね?
    自分が一人で居るのが好きで、旦那は元気で留守がいい!っていうタイプでない限り、結婚はやめたほうがいい気がします。

どうしてそんなに結婚を急ぐの?

🙂
    なお
    長年お友達だとしても毎週会っていたりとても近い距離にいた人なのでしょうか?
    友達として付き合うのと彼氏として付き合うのは全然違います。
    友達としての彼が素敵に見えたのは、仕事の面含めいい部分だけなのではないでしょうか?
    激務で仕事好き、でも対価が見合ってないという部分は友達なら関係ないですからね。
    気にする必要もないし。
    でもお付き合いして結婚するとなると違います。
    主さんに関わってくるからです。
    しかも、遠距離で普段一緒にいるわけではないのであれば生活面も見えないでしょうし、彼の事、どれくらい知っていますか?
    お付き合いして3ヶ月で結婚を急ぐ理由はなんですか?
    結婚はお付き合いの先にある物なのではないでしょうか?

>>何だか私が支える、我慢する前提の結婚のような気がして何のための結婚なんだろうとさえ感じてきました。

でも結婚ってそんなものですよ。
    我慢も大事だし、忙しい彼を支えてあげる事も大事。
    もちろん逆もあるでしょう。
    それに主さんが彼の元に行くとなれば仕事も手放さなくてはならないしリスクは高くなります。
    それを投げてまで行けなければ無理かな?と思います。
    あと、彼がこちらに来ると言う考えはないのですか?
    個人的に気になるのは

>>私自身仕事は生活のためと割り切っており、プライベートとしっかり区切りたい性格です。

ここです。
    私も主さんに考え方が近いので、気持ちはわかります。
    仕事もそんなに好きでもないしお給料を貰い週2日休みがあって有休も取りやすい、自由の利く。。。を優先してます。
    だから余計に、忙しいのに対価が見合わない彼の事を理解できない部分もあるのかと思います。

そんなに急ぐ必要はないのでは?

これって

くま
    マリッジブルーではなく本能で止めたほうがいいと判っているのでは?

この結婚は確実に激務な彼をサポートするための結婚であってトピ主さんも解っている様子。

結婚によって彼自身には変化はなく今まで通りなのに対してトピ主さんは住む場所から何から何まで変わるという事。
    変わるだけではなく今まで培ったものの多くを捨てて彼の元へ行くことになる。
    でも、それに対して彼からの何らかの見返りがないという状況。

上手くいかなければトピ主さん一人が孤立する結婚になったり場合によっては何もかも捨ててしまった東京に戻らなければならない。

とまあ色々な不安要素はあると思う。

だけど一番の問題はこれらを払拭するだけの気持と覚悟がトピ主さんに無いこと。

このまま飛び込んだら確実に本当の意味でブルーに突入をすると思う。

お付き合いは3ヶ月程度ってこと?
    知人として8年あってもお付き合が3ヶ月ならもっと様子を見たほうがいい。
    知人期間とお付き合い期間は大きく違うよ。

話せばいい

🐴
    くいぶる
    お互いの結婚像を結婚前に話し合うのは必要です。

あなたは彼の言う「なんとかなるさ」を信じられないから不安に思っているのだからもっと具体的にどうしてほしいのかを伝えるべきです。ただ不安を話すのではなく、不安が現実にならないようにあなたが彼に守ってほしいことを話すのです。

「もう結婚しない方がお互いのためなんじゃないかと思ってきました。」とまで思っているのなら険悪になるのを恐れずしっかりコミュニケーションをとることです。

一度立ち止まって考えてみては?

🙂
    みみみ
    8年間お互いを知ってるとはいえ、付き合って3ヶ月で結婚を決断するのは早いかもしれませんね。
    そんな迷いがあるなら尚更です。
    その上遠距離となると、付き合ってからは一体どれだけ会えてるんですか?友達として相手と関わるのと、恋人として夫婦になることを見通して関わるのとは違ってくると思います。
    もっとじっくり付き合って、生活の基盤なども整えてから動いた方がいいんじゃないですか?

トピ主さんの会社が大阪に支社があるかはわかりませんが…。
    もし大阪に引っ越すと一度退職する可能性もあるならば、なおさら考えたほうがいいです。今まで通りの収入が確保できる保証はないですから。

進むところまで話が進んでるみたいなので、ここからどうするにしろ、もっと2人でしっかり話した方がいいと思います。頑張ってください。

それは

主さんのご想像通りの結婚生活になると思います。

彼は生活のための仕事というよりも、仕事が生きがいなのでしょうか。
    何よりも優先は仕事なのかも知れません。

トピ主です

🙂
    ぼのぼの
    皆さまご意見ありがとうございました。
    客観的な意見を聞くことができ、冷静に考えることができました。
    彼と一度立ち止まって今後のことについてしっかり話し会おうと思います。
    親身になり考えていただき本当にありがとうございました。