詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    痩せたら人生変わりますか?

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    がんばります
    ひと
    私は最高100kg手前まで太ってしまいました。
    そこから月に1~2kgずつジワリジワリと減らし、今は165cm63kg。
    細身には遠いけど、スポーツが好きになり少し引き締まってきました。

    痩せたら人生が変わると期待していました。
    が、変わらないです。
    それどころか痩せないほうが良かったと思うことがあります。

    ・友人に前のほうが良かったと言われた。
    ・趣味や生活習慣が変わり、疎遠になった友人がいる。
    ・痩せる前のほうが愛嬌があった。

    腰痛や膝痛が解消され、体を動かすのが楽しくて痩せて本当に良かったと感じます。
    でも、痩せる前の方が健康の不安はあったけど、楽しかったなぁと思ってしまいます。

    痩せたら人生変わりますか?
    それとも、美容体重の50kgくらいまで痩せたら人生変わるのでしょうか?

    トピ内ID:0682188475

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 32 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 93 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    人生は変わった筈です

    しおりをつける
    🐱
    neko
    ・友人に前のほうが良かったと言われた
    どういう意味で『前の方が良かった』か、聞きました?

    私も20kgほど痩せた事があるので『前の方が良かった』とも言われました。詳しく聞くと伸びた皮がたるんだり、ぜい肉で見えなかった骨格のゆがみが見えるとの事でした。これは私もそう感じる事がありましたが、それ以上に色んなお洒落が出来るようになった事で新たなる人から何倍も『お洒落だね』といってもらえる事が増えたのでプラスマイナスでプラスだなと感じました。

    ・趣味や生活習慣が変わり、疎遠になった友人がいる。
    これは太っていても趣味が変わる事だってあるので、疎遠になる事は太っていてもあったと思いますよ。

    ・痩せる前のほうが愛嬌があった。
    100kg近くもあれば着ぐるみのような愛嬌もあり、どれだけからかってもOKという雰囲気もあったでしょう。165cm63kgならば一般的な体型で、きぐるみ的な扱いはできないし、してはならないと暗黙のルールが出来てしまいます。

    でもそれって正常な価値観だったでしょうか?

    あなたは太っている事でからかわれやすかったし、太っている事で注目も浴びやすかったでしょう。けれどその何倍も陰で悪く言われる事もあったと思います。

    あなたは今痩せたことによって一女性として評価される事になります。太っている事で免れていた同性からのライバル視や妬みなども受けなければいけません。でもそれは手に入れた事でもあるんですよ。周りがあなたを一女性として同じ土俵に立つ事を認めたんです。

    それだけでも人生は変わったのです。お化粧をしても『お化粧なんてしても無駄』とは言われない、お洒落をしても『お洒落をしても無駄』とは言われない人生を手に入れたんですよ。

    太っている事で注目された人生は終わりました。さて、あなたはこれからどう変わろうと思っていますか?それがあなたの新たなる人生です。

    トピ内ID:3986946561

    閉じる× 閉じる×

    どういう意味で言ってますか?

    しおりをつける
    🐱
    リアム
    既にいろいろ変化があると書かれていますよね。

    美容体重になったからといって薔薇色の日々にはならないけれど、これまでのように小さな変化はあると思います。

    痩せないほうが良かった理由ですが、無理矢理出したように思えます。

    トピ内ID:9560854880

    閉じる× 閉じる×

    はい、変わりました

    しおりをつける
    blank
    元デブ
    170cmで90kgから52kgまで落としました。
    最初は高校の時の夏休みに72kgに。この時は、痩せたことに気付かれもしませんでした。
    冬服になって制服のジャケットがゆるゆるなのをみて「あれ、痩せた?」と初めて言われました。なので変化ナシ。

    次は大学生の時、やっぱり夏休みに62kgに。
    この時は、教授にまで「ずいぶん痩せましたね」と言われたりしました。
    でも別に変化はナシでした。

    最後は仕事を始めてから、52kgに。
    これで人生変わりましたね。
    モデル体型になったので、人目を引くようになりました(顔はブスでしたが)。
    元々お洒落も好きだったので、何でも着られるようになり色々買いまくりました。
    男性からも結構お声もかかるようになり、スポーツでの友達も増え、仲間と楽しくワイワイやるようになりました。

    この頃出会った人から別の趣味を紹介され、その趣味のために渡米。
    30過ぎでしたが、もうモテまくりました。1週間に8人の男性とご飯食べに行ったりしてました。

    そこで最高の伴侶に出会い結婚、出産し、今でも楽しく幸せな毎日を送っています。
    夫は私の顔も体型も大好きで(もちろん中身もですが)、いつも褒めてくれます。
    30年たった今でも体系をきちんとキープしている私を誇りに思っている、と。

    多くの人がリバウンドしますからね(すごく不思議ですが)。
    私も出産後は多少太りましたがすぐに戻し、その後はダンスインストラクターなどをしてました。

    今日も1時間半アプリでバレエクラスを取り、その後1時間半のヨガとストレッチ。
    もう日課なので当たり前ですし、楽しいです。

    ということで、私の場合は人生激変です。

    トピ内ID:8758356336

    閉じる× 閉じる×

    リセットされるということ。

    しおりをつける
    🙂
    あまえび
    あなたを知る人が持っていたそれまでのあなたの印象がまるで別人のようだ、という事でしょうか。
    まるきり別人になったわけでも無いけれども、別人のように今までと違う自分になる良い機会だと思います。
    「着られる服が増える」
    それまで似合わない服が着られるようになるだけでも一つ変わったと言えるのではありませんか。
    アクセサリーも凝ってみると良いです。
    痩せた人が一番やりたいのは洋服だと思います。

    離れていく人が居れば今のあなたを見て近づく新たな友人も出来ると思います。
    するとそれまでと違う何かが起こるかもしれません。
    人生が変わるとはそういうことです。
    楽しまない手はありません。

    トピ内ID:0458871580

    閉じる× 閉じる×

    変わらないと思います

    しおりをつける
    🙂
    なお
    あー分かる分かる!
    私も太ってて過去20キロくらい痩せた事あるの。
    モテないのは太ってるから。
    人から蔑ろにされるのも太ってるせいだ。
    イヤな事、ダメな時は何もかも「太ってるから」。
    痩せれば痩せたらきっと…そんな風に思ってました。
    そこで思いがけず痩せて、これで人生激変、バラ色だ!やったー!
    って思ってたけど現実はそーーんなに代わり映えしませんでした。
    あれー?ってなりました。
    もう「太ってるから」って逃げ道はありません。
    否応なく自分の実力の低さを突きつけられ落ち込みました。
    女性からはじめて「男に色目使ってんじゃないわよ」的なイジワルを受けて衝撃と同時に感動しました。
    プロジェクトチームの男性の奥様や恋人に紹介されても、今まではものすごく親切にしていただいてたのにあからさまに敵視されるようになったり。
    そう言うのは確かに面倒で前のが良かったかなーと思いました。
    離れ行った友人はいますが結局私が下だとハッキリ思えてるからこそ付き合ってくれてただけのようで。
    私の見た目が変わった位ではビクともしない、むしろ何も変わらずにいてくれた友人こそ大事にしなくちゃなーと再確認できて良かったですよ。

    トピ内ID:0813128356

    閉じる× 閉じる×

    人生は何も変わりません

    しおりをつける
    廃墟に咲く花
    154cmで63kgのデブでした。
    頑張って47kgまで痩せました。
    別にその後の人生はなーんにも変わっていません。
    が、以前は鏡に映る自分の姿を見るのがイヤでしたが、今では何てスタイルがいいんだ、と見とれてひとりでうっとり、自己満足に浸れて楽しい気分になれるので、日々の幸福感は増しました。
    洋服のサイズも15号からスリーサイズダウンの9号です。
    この私が9号のサイズの服が着れる時がくるなんて!超嬉しい!!
    ウエストが細~い、足もすごく細く見える~~~、わーーい!!
    でも、人生が変わるほどの事はなんにもないですよ。

    トピ内ID:8744209058

    閉じる× 閉じる×

    変わると思います

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    痩せている方がいいですよ。
    トピ主様の痩せない方が良かった理由はどれも釈然としません。

    友人に前のほうが良かったと言われた。
    →具体的にどういうことでしょうか?下記と同じような内容ですか?

    趣味や生活習慣が変わり、疎遠になった友人がいる。
    →健康的な体型になったという事は、生活習慣が改善されたということですよね?
    以前の生活習慣より今の生活習慣のほうが良いのではないですか?
    新しいご友人を作ればいいだけです。

    痩せる前のほうが愛嬌があった。
    →愛嬌とは?ゆるキャラのような感じでしょうか?にこやかにしていればそれだけで愛嬌はあると思います。

    着ぐるみのような愛嬌か、女性としての愛嬌、トピ主様はどちらが欲しいですか?

    それとトピ主様の人生は既に変わっていますよ。
    腰痛や膝痛が解消され、体を動かすのが楽しくてなったのですよね?これ以上ないぐらい素敵なことだと思いますよ。
    痩せて良かったですね。

    トピ内ID:9000009858

    閉じる× 閉じる×

    人生変えるなら

    しおりをつける
    🙂
    かなぶん
    標準体重目指しましょう。
    100キロ手前からそこまでやせたこと、本当に本当にすごいです。しかも健康的なやせ方でえらい。
    でも、今の体重だとまだちょっと太めですかね。

    私は、156センチで55キロ、最大62キロ位ですかね。測ってないから分からないけど。
    当時は過食症もあったんですけど、カウンセリングの効き目で治ったらダイエットもせずに47キロになりました。
    そしたら男性からの扱いが、本当に手の平を返したように変わりましたよ。
    女子を見る目に変わるんですよね。
    あまりの変わりように少し男性不信になるくらいでした。

    今はちょっと中途半端なんじゃないでしょうかね?

    トピ内ID:4838255564

    閉じる× 閉じる×

    変わりました。

    しおりをつける
    🙂
    はる
    身長162cmで体重65kgでした。
    高校2年の4月に頃に転校したのですが、数ヶ月前には転校する事が決まっていたので、ダイエットしようと決意しました。
    新しい人と会うのに少しでも見栄えを良くしようと。

    50kgまだ痩せました。
    前の学校ではいじめられていたけど、転校先ではモテモテ。
    女の子の友達も沢山出来たし、彼氏も出来ました。
    その彼と結婚した子どもも授かりました。

    私は幼い頃からぽっちゃりだった為か、顔もかなり変わったと思います。
    元々細身の人はあまり変わらないのでは?

    トピ内ID:2094335451

    閉じる× 閉じる×

    明らかに違いますよ

    しおりをつける
    blank
    クリームチーズ
    独身の時に20キロやせた時は、明らかに周りの男性の対応が変わりましたね。
    今は既婚子持ちですが、最近もまた15キロほどのダイエットをしました。
    いろいろな服が着れるし、おしゃれが楽しいです。

    人生は変わりますよ。
    でもね、それは痩せただけじゃ無理です。
    痩せた事で自信が持てたり、いろいろな事に興味を持ちチャレンジできるようになると、人生変わります。

    なぜ、友人は100キロの頃のほうが良いというのか?
    普通は、100キロより痩せた今の方がいいに決まっていますよね。(健康的にも)
    愛嬌?それって、周りの引き立て役として?

    トピ主さんが気が付いていないだけで、痩せて変わった事、たくさんあると思いますけどね。

    トピ内ID:8029428843

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😀
    がんばります
    様々なご意見ありがとうございました。
    痩せて健康になれたこと、本当に良かったと思い直しました。
    あのままだと間違いなく体を壊していたと思います。
    昔のお菓子を食べまくってた私はもういないので、友人は戸惑っているのかもしれません。
    時間が経てば慣れてくれるかもしれないし、疎遠になったままかもしれない。
    仕方のないことだと感じます。
    今までお洒落は興味がなかったけど、少しずつ楽しんでみたいと思っています。
    未婚なので良い出会いもあったら嬉しいけど、これはダイエットは関係ないですね笑
    今の生活習慣を続けて、美容体重に少しずつ近付きたいと思います。

    トピ内ID:0682188475

    閉じる× 閉じる×

    すでに変わっているじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    腰痛や膝痛が解消、体を動かすのが楽しい、
    この2つは今は感じないかも知れませんが、
    人生の後半になるとものすごく大きいことですよ。

    簡単に痩せないし、運動する習慣ももう面倒くさいし、
    体重重たいから足腰に負担かかったままだし、
    まず痩せないと運動もできない、だからさらに痩せにくい、
    という負の連鎖に。

    太っている方が愛嬌があった、というよりも、
    いじられキャラのおデブちゃんだったのでは?

    今は普通の店で服が買えませんか?
    入るかどうかではなく、デザインで選べるようになったと思います。
    もうすでに人生変わっていますよ。

    ただ今はぽっちゃりさん、ではあるので、
    あと10キロ痩せると、さらに変化するかも知れませんね。

    でも痩せただけでモテるならみんな苦労しませんよ。
    それは基本条件、くらいに考えてください。
    ようやくスタートラインに立てた、程度に。

    トピ内ID:2251165944

    閉じる× 閉じる×

    変わりましたねぇ。

    しおりをつける
    🙂
    ユカ
    20歳の頃にダイエットをしました。
    新年と共に目標を立てて、アプリで体重などを記録し、来る日も来る日もダイエット。

    身長165cm、体重70kgでした。
    半年程で50kgまで痩せました。
    男も女もこんなに態度変わるの?と言う程、変わりましたよ。
    元々優しかった人は変わりませんが、初対面の人の態度なんかは顕著でした。

    人生初のモテ期が到来し、2年後には結婚出来ました。
    すぐに子どもを授かり現在アラサーですが幸せです。
    こんなに変わるのなら、虐められていた10代の頃にもう少し痩せておけば良かったと思いました。

    奥二重で腫れぼったかった目は二重になり、階段が全くしんどくなくなり、何よりも荒んでいた心が本当に変わりました。
    自分で言うのもなんですが、とても穏やかで優しい性格になれました。
    私の場合は幼い頃からデブだったので変われたのかも知れません。

    トピ内ID:0678613319

    閉じる× 閉じる×

    変わりましたよね?

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    「腰痛や膝痛が解消され、体を動かすのが楽しくて」なんですよね?健康の不安だって無くなったんですよね?
    十分変わってるじゃないですか。地道にしっかりダイエット出来て凄いですね。
    年齢が分かりませんが若い方でしょうか。
    腰痛・膝痛と健康不安を抱えたまま年を取ったら大変ですよ。
    将来皆んなまだ若々しく動いている年齢で一人杖付いて、動くのも億劫になる生活がしたいですか?
    友人の言葉の真意は分かりませんが、まずは人の言葉に流されるのはやめましょう。
    本当の友人なら、前の方が良かったなんて言えません。
    友達の健康なんてどうでもいいとトピ主さんは思いますか?私なら友達が多少の肥満ならいいですが、100kg近くもあるなら体の負担や健康が心配になりますよ。
    もしそんな友達が頑張って痩せたら、嬉しいし応援します。
    それと、痩せたら変わる事ももちろんありますが、過度な期待はいけません。
    健康不安がなくなって、お洒落も楽しめるし、フットワークが軽くなって行動範囲が広がると思います。
    でも、例えば恋愛も上手くいくとか、何でもかんでも痩せたら叶う訳ではありません。
    それはまた別の話です。

    トピ内ID:4227970602

    閉じる× 閉じる×

    美容体重まで落とすのはオススメしません。

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    女性の方ですかね?
    おいくつぐらいなんでしょうか?
    女性で比較的若い方だと思ってレスしますね。

    ・友人に前のほうが良かったと言われた。
    →多分マウントだから気にするな。
    ・趣味や生活習慣が変わり、疎遠になった友人がいる。
    →体形に関わらず起きる事。体重は関係ない。
    ・痩せる前のほうが愛嬌があった。
    →愛嬌じゃなくて美人線に路線変更でOK!

    じゃないかなぁ。
    美容体重まで落とすのはオススメしません。
    健康体重で維持がオススメ。
    痩せすぎるとホルモンバランスが崩れて生理が来ないとか内臓系の異常が出ます。
    女性アスリートを引き合いに出すのは極端な例ですがかなり体重や体脂肪を絞ったりしています。
    そのせいで生理が来ない等将来的に心配な事が出ますよ。
    過去記事になっていたりするので興味があれば検索してみてください。
    私はアスリートではないですが痩せすぎで生理がこず年齢的な事もあり少し太ったら数値が改善しました。

    腰痛や膝痛が解消され、体を動かすのが楽しくって、人生変わったじゃないですか!
    健康体重維持をお勧めします。
    婚活中との事ですが多分健康体重の方が男性受けもいいと思いますよ~。

    トピ内ID:1247208828

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      90キロ→60キロ

      しおりをつける
      🙂
      ジャブ
      への減量経験ありの者です。
      2ヶ月で急激に痩せた為身体が一時的に弱くなり、ふとしたことで怪我をするようになりました。が一念発起し、空手をはじめて
      心身共に今では健康そのものです。太っていた頃は、食事をしているだけでも「食ってばかりいる」だとか散々蔑まれました、今では身内から「痩せすぎだもっと食え」等と無責任な事を言われます。170cm60キロ体脂肪10%で何で文句言われなきゃいかんのだ?
      とは思いますが…兎に角痩せると文句言う奴もいますが、恋愛しやすくなったり、アクティブに動けるようになったりとメリットの方が多いです。

      トピ内ID:5536097423

      閉じる× 閉じる×

      人生は変わらない

      しおりをつける
      blank
      上着
      身長156cmで、過去最高体重は65kgくらいかな。
      最低体重は46kgだと思います。
      現在は53kgで、これくらいでいいんだと思います…。
      年齢的に脂肪がつきやすく、体重が落ちにくいので。

      で、私が痩せた時ですが、人生は変わりませんでした。
      変わるとも思っていませんでしたし。
      でもそれまでは遠目で見るだけだった服を手に取ってみようと思うようになった。
      実際にちょっと買ってみたりも。

      電車の座席でそれまでは「あのスペースには座れないな」と思っていたところに
      何の気兼ねもなく座れる。

      体が軽い。

      これだけでも痩せてよかった、と思います。

      あなたの友達は心の中であなたを見下したりバカにしてたんじゃないですか?
      だからそういうことを言うんだと私は思いましたが。

      でも人生が変わるとか人生を変えることに周囲の評価を軸にすると
      何の良いこともありません。
      むしろマイナスです。
      自分がどう思うか、自分がどう感じるか、ではないですか?

      あと、友人関係はあなたが痩せたかどうかに関わらずいろんなことで変わります。
      変わる友人関係はそれまでのものなんですよ。

      トピ内ID:9513601418

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (1)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0