詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ理由のドタキャン料請求しますか?

レス24
    (トピ主0
    😠
    マーマレード
    ひと
    専業主婦のマーマレードと申します。
    GoToEatが始まったので皆が飲み会をしたいと言う話になり、私が幹事を引き受けてママ友5人で飲み会をする事になりました。 
    ところが飲み会のに前日になり、一人のママ友から夜の集まりは家族に反対されたので参加はやめると連絡があったのです。
    店には予約サイトからコースを予約していて前日キャンセルはコース料金の50%の支払いが必要だった為、当日は私がコース料金の50%の2000円を払いました。
    店や日程の連絡をした際にキャンセル料金が発生するとは書きませんでした。
    私にもキャンセル料金書き忘れの落ち度はありますが、この場合はキャンセルしたママ友にキャンセル料金を請求しても良いのでしょうか?
    実は言い出しっぺがこのママ友で、彼女はフルタイム正社員で忙しいから私が幹事を引き受けた次第です。
    それなのに前日になりコロナが理由でドタキャンしてきて、更に私がキャンセル料金を支払う。彼女に振り回された感じがして納得がいきません。
    キャンセル料金を請求するのは私の器が小さいと思われるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払ってもらうべきだけど

🙂
    はる
    支払いはしてもらいましょう。
    主さんが払う必要はありませんから。

ただ、日程連絡の際には言わなくても、せめてキャンセルの申し出があった前日の時点では言えませんでしたか?
    「前日キャンセルだと半額の2000円支払わないといけないんだけど、それでも大丈夫かな?」
    くらい普通前日の段階で話しませんか?
    それでもいいからキャンセルするのか、支払うくらいなら参加しようとするのか、相手に委ねてしまうのがよかったと思います。
    あとからだと請求もしづらいでしょう?

請求していいけど、謝罪もしましょうね。

🙂
    エーコ
    どんな理由であれ幹事を引き受けたあなたが
    事前にキャンセル料が発生することを伝えていなかったわけですし、且つキャンセルの申し出があった時にもそれを伝えなかったのでしょう?

それであれば、とりあえずその場はトピ主さんが払うのは仕方ないことですよね。

ただ、その後の請求はしてもいいと思いますよ。

キャンセルしたせいで発生したわけですから。
    本人が払うべきです。
    その方は働いているそうですし、2000円くらいどうってことないでしょう。

ただし、キャンセル料が発生することを伝えていなかった旨はきちんと謝罪しましょうね。
    それが幹事の責任です。

「キャンセル料が発生するなら、もう少し家族を説得したのに」「キャンセル料が発生するより前に家族に出かけることを話したのに」なんて思われるかもしれませんから。

2000円と考えると微々たるものですが、何も飲み食いしていないのに・前もってキャンセルしていれば発生しなかったのに、と思うと少しは悔しいもんです。

そのお店のルールを知っていたのはトピ主さんだけですから、たとえ代わりにやった幹事だとしても幹事は幹事。落ち度はきちんと謝罪しましょう。

いま、コロナによるそういったドタキャンってあるあるですよね。

日々、状況が変化していますから。

本人は当然行くつもりで家族も何事もなく見送ってくれると思っていたからこそ、「明日出かけてくるから」と前日に声をかけた結果、反対されたのでしょう。

どうか、お友達がドタキャンしたことについては責めないであげてくださいね。
    そして心苦しいかもしれませんが、お金はきちんと払ってもらいましょう。

するべきだった

匿名
    キャンセルの連絡もらった時に、キャンセル料の事をお話しするべきだったと思います。

確かに今からは、言いづらいですね。
    日にちがたてばたつ程ですね。

飲み会当日から、2日経ってしまったら、私ならば言わないと思います。
    言うべき時に、言うべき事を言わなかった自分が悪い。
    ある意味自分の勉強代です。

お互い言葉が足りない

🙂
    ほぼ専業主婦
    皆んなに連絡を入れた時点で、キャンセル料のことにも触れておかないと。実際、お店側から提示されてるのだから。
    それに今、キャンセル料は発生しません、というお店も出て来てますしね。

で、片やそのお友達。
    前日に断ったのなら、なぜキャンセル料のことを気にしない?
    普通なら、聞くでしょうに。
    キャンセル料ってかかるのかな?ぐらい。

トピ主さんも、断りの返事が来た時点で、キャンセル料のことを言わなかったんですか。
    その時こそが、言うチャンスだったのに。

全てが後手後手な感じですが、かと言って、トピ主さんがその友達のキャンセル料を払ってあげる必要はぜんぜんないですよ。
    友達なんだから、今からでもすぐ、言えばいいと思います。

それは本人が決めることだから

🙂
    黒豆
    ドタキャン野連絡があった際に言ってないのでしょうか?
    「キャンセルするなら2000円払うことになるけどどうする?」と。

あとから実は2000円頂戴って言いにくいし
    それだったらもったいないから参加します、ってなったかも?

請求するのは今更、な感じがします。

普通は請求する

ええ
    キャンセルの連絡があった時点でキャンセル料の話は普通しますよ。
    キャンセルにお金がかかるくらいなら行くっていうかもしれませんし。
    何故食事会が終わるまで黙っていて、自分で払うのでしょうか。
    少なくとも参加した人に「彼女のキャンセル料2000円をどうしよう」って
    相談すると思います。
    最初の連絡の時点で言えてなければ、そこも含めて相談すると思います。

もちろん今から請求してもいいと思いますけど、
    どうして当日言ってくれなかったんだろう?って
    不思議に思うと思います。

本当は

モンジベロ
    コロナは昨日今日発生したわけじゃないから、ドタキャンで「やっぱりコロナが」というのは非常識だと思います。

でも、キャンセル料が発生するということを言わなかったあなたの落ち度のほうが今回は大きいと思います。

請求してもいいと思うけど、そのまま関係は切れると思って間違いないでしょうね。

キャンセル料の有無を伝えるのが遅すぎる

🐱
    neko
    請求したいのであれば分かった時点ですぐに伝えないと。それで相手にどうするか選んでもらうのが一番です。

あなたが彼女からキャンセルを受けた時にはあなた自身は『前日キャンセルはコース料金の50%の支払いが必要』は分かっていたのですよね?その時に言わないとね。すると彼女は『キャンセル料が要るなら家族を説得していく』『キャンセル料を支払う』『他のママ友に自分の代わりに行ってもらう』などの選択肢から一つ選べましたよね?

最悪当日分かったとしても『キャンセル料が必要だって言われているんだけど、どうする?』と電話する方が後から請求するよりも良い。とにかく相手に選択肢を与えて選んでもらう事。

キャンセル料金書き忘れの落ち度よりも、キャンセルを受けた時に伝えなかった落ち度の方が大きいですよ。相手にお金を支払って欲しい時には選択肢から『お金を支払う』事を選んでもらえるように持って行きましょう。

『キャンセル料が要るので支払ってください』ではなく、『キャンセル料が要るのでどうしますか?』と聞くようにすること。

こういうのは後出しで請求するのがもっとも嫌がられるパターンですよ。絶対にモヤモヤはされると思います。

請求は普通すると思う

ビール党
    キャンセルの理由は関係ないですよ。
    急な体調不良やご不幸などでもキャンセルはキャンセル。

というかコロナを理由にするならそもそも誘うなと言いたいです。
    そういうの、兼業だろうと専業だろうと忙しい子育て世代のママ友に失礼ではありませんか。

で、今さらだとしても、二千円も負担するなんて馬鹿らしいので、請求した方が良いと思います。
    今さらで大変申し訳ないけど、て。
    キャンセル料を払ってもらえないかしら、という感じで。
    正社員ならお金はあるでしょう。
    そういう問題ではないですけどね。
    手渡しの時間がなければ振り込みでも良いし。
    私の感覚では、前日ドタキャンで幹事に気遣いなしは非常識です。

言ってもいいが

🙂
    はた
    キャンセル料発生するなら、予約前にお知らせ

教えてなくても、キャンセル連絡来た時点で、半額かかるけど、どうする??

予約振り回されとか、どーでもいいです

他の人が子供の熱でキャンセルしたら、どうしましたか??本人の微熱は?
    それか答えでは??

この御時世、微熱でも出かけられません。
    ちょっと風邪、微熱、いつもなら平気な程度でも、すぐ様子見。
    いつ誰がキャンセルしてもおかしくないよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示