詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 寒冷地での水回りの凍結防止対策と暖房代について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒冷地での水回りの凍結防止対策と暖房代について。

レス12
    (トピ主0
    😢
    とも
    話題
    この度、仕事の都合上、軽井沢の賃貸平家に引っ越すことになったのですが、大家さんいわく、気温が氷点下になる時期は、水回りの凍結防止にffヒーターや灯油ストーブを家中で一日中つけておく必要があり暖房代が毎月4万円ほどかかるそうです。

いくらなんでも暖房代だけで毎月4万円は家計的にキツすぎます。

そこで、水回りの配管に凍結防止のヒーターを取り付けるという方法を見つけたのですが、これさえ水回りにしておけば、ストーブなどで家中暖房する必要はないのでしょうか?

また、そのほか冬場の暖房代を節約する方法など、教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

気温と部材で変わるよ

🎂
    うーむ
    断熱材がどの程度にもよるが
    例えば、外にある水道の蛇口は何もしないと
    簡単に凍結してパッキンが破損して水漏れしますね
    なので、蛇口を覆うタイプのヒーターで-10℃前後まで
    耐えることができる。
    暖房器具を消したらダメということは、壁の中の配管等の断熱方法
    が弱いか気温が低いかのどちらかでしょうね
    あと外に湯沸かし器がある場合、湯沸かし器の中で凍結するケースもあって
    見えている配管をいくら万全にしてもダメなケースもあった
    ヒーターを配管に巻きつけてもダメでしたね
    なので1シーズン冬を体験しないとわからんかもよ

昔は

🙂
    なな
    外水道は
    毛布を巻いて縛りつけ
    毛糸の帽子を被せ
    その上からバケツを被せていました

中も外も、夜は細く水を流し放し

それでも、たまに凍ってしまうこともありましたが、凍りきってはいないので、少し暖めてあげると復活しました

今は水道用ヒーターを使っています

関東の街中の家です

たまに外水道が凍結してはねたお宅があります

配管の位置による

🙂
    Will
    配管がどこを通っているかが問題。
    外に露出しているなら、ヒーターと保温材で対処出来ますが、壁の中を通っている場合は手出し出来ません。
    水をちょろちょろと出し続けるくらいしか方法がない。
    大家が『暖房つけっぱなしで』と言うなら、おそらく壁の中の配管が凍るからじゃないですか?

軽井沢は、長野県でも更に凍ります

🙂
    おせっかいですが
    多分ですが、凍結防止ヒーターは、標準装備で、寒くなると電気が入り、電気代が高くなると思います。ついていないところは、水抜きの装置がついていますので、水道を使うときはその都度、落とす方式かもしれません。水道管が凍結すると、とんでもない金額の請求が春にきます。
    友人は、冬の冷蔵庫は野菜が凍らないようにいれるものと言っています。冷蔵庫より部屋の方が、冷えますね。お風呂も凍結防止のために、冬はお湯を落とさないようにしていました。まあ、風呂の装置、沸かす方法にもよりますが。

カーテンを厚手のものにし、隙間をなくし、窓ガラスに断熱用のシートをはり、ペアガラス使用にしますかね。暖房も、寒冷地仕様でないと効きが悪いです。車の不凍液も、寒冷地仕様にしてないと、凍ります。
    最後に、地元の方によく聞いて対処してください。だいたい、町外から来た方は、凍結させてしまう様です。

家の造りによる

どっさんこー
    配管の位置や断熱材の量などその物件により様々だと思うので、トピ主さんが検討している賃貸では一日中つけておく必要があるのでしょう。
    実際に住んでいる人や管理している人がそう言うのですから、そこはそうなのだと思った方が良いと思います。

私ですが、一軒家で、昔は寝る時にストーブを消し(あるいは微小程度で)水は落としていました。長時間外出するなら、とても凍れる日は日中でも水を落としていました。
    ただ、断熱がきちんとしていて配管も外気にすぐに影響されないような造りであれば余程寒い日を除いてそれほど注意する必要もありません。
    昔の家は結構寒かったですが、最近の家ならそう簡単に凍結しないと思います。

軽井沢あたりの家ってどういう造りなのか分からないので、やはり大家さんの言葉を信じておく方が良いと思います。水道管を凍らせて破裂でもさせたら他の部屋の住人にも迷惑をかけますから。

暖房器具は何ですか?

😨
    みさき
    北海道在住で、灯油ストーブを24時間つけてますが、20000円くらいですよ。

ストーブは、温度設定できて、夜中は最低12度を下回ったら火力が上がる設定が出来るからでしょうか。

ガスストーブや電気ストーブは高いと思います。

凍結防止のため、水道を落として休んだらどうですか?
    スィッチで簡単に落とせますよ。
    そういうことを知らないのでは?

別に水道管に何も巻いてないですし。

トイレは暖房便座があれば凍らないです。

絶対その賃貸でなくてはいけないのですか?

ゆきのこ
    冬場の暖房代の節約法・・・多少家賃が高くなっても断熱のきいたもっと新しい物件に引っ越すことですね。

できれば平屋(底冷えする)でなく、上下左右に居住者がいる建物がいいです。
    まわりに住人がいるといないとでは暖かさが違います。

>水回りの配管に凍結防止のヒーターを取り付けるという方法を見つけたのですが

壁の外に露出していて凍結防止で電気ヒーターを巻ける仕様ならいいですが、壁の中とかなら無理でしょうね。
    もちろんずっとつけっぱなしなのでヒーターの電気代もかかります。

管を覆う断熱材(表面は防水仕様・ウレタンで管の形になっている)も売られていますが、給湯器や露出していない部分が凍結したら大変なことになると思いますよ。

>水回りの凍結防止にffヒーターや灯油ストーブを家中で一日中つけておく必要があり

煙突のついたストーブがないのなら一定の時間ごとに換気が必要です。

そして上ばかり温まるのでサーキュレーター等で上の空気を全体に循環させると部屋の暖かさが違うと思います。

凍結防止で家や給湯器の水を落とす(水抜きする)方法がとれればいいんですけどね。
    そういう仕様でなければ難しいでしょう。

軽井沢の業者さんに相談するのが一番かと

🐤
    あらま
    軽井沢の水回りの業者さんに一度相談した方がいいと思います。
    地元の様子を知らない素人(ごめんなさい。トピ主さん)がホームセンターレベルで何かしても、何の役にも立たず返って故障させて、修理費が高くつくこともあります。
    お水がないと暮らして行けません。
    プロに相談するのが安心です。

家の構造

🙂
    アイウエオ
    冬場マイナス20度になる地域に住んでます。まず、家の作り方、家の材料、間取り、築年「専門ではないですが、こういうので対策が異なる」暖房をしていても、熱が逃げる場合があるのです。ドアーの隙間から、とか、あと、窓が安物ですと、寒気が入りますので、家の中が寒い。対策は、分厚いカーテンをする。それで窓の寒気は緩和。水回りは、夜中に数回トイレを流し、流しの水を流したままにする。室内の温度を最低15度くらいに保つ。各部屋に温度計を入れると良いかも。あと、地下室がない場合「大概の日本家屋」土地が凍り、床から冷気が家の中に来ますので、そうすると、暖房費四万も納得です。床に絨毯をひいたり、床暖房も考える事。寒地での生活は、暖かい場所より 冬場は、かなり高く付きます。だから軽井沢は、夏の別荘なんですよ。

夜間は水抜きをしっかりする。

🙂
    Rem
    北海道の極寒地にいたことがありますが、古い家屋では必ず夜間は水抜きをしていました、凍結を防ぐため。
    「水を落とす」とか言ってましたね。
    水道設備に必ずついてるんですよ。
    朝になったら戻して、夜間は落としてを繰り返してました。
    台所、トイレ、お風呂、全て。

寒さが酷くなりそうな時は、テレビに凍結注意のテロップが出ますので。

お住まいの設備にこの装置がついてるかどうかわかりませんが、ネットで「水抜き」で検索して調べてみてください。

それでも一部凍る場合もあるんですが、その場合は水道管に巻き付け暖める商品があり、それを利用したりします。

他の方のレスにもありますが、地下から水道管をしっかり保護するのも有効だしとても大切のように思います。
    ホームセンターで断熱材ありますから。

水道凍結して水道管が損傷すると、それはそれは高額です。

横ですが

ゆきのこ
    横ですが、11/12スイッチでのみさきさんの意見のような簡単にスイッチ(電動)で水落しできるのは最近の物件だけだと思います。

水落としできても、すべての水道を全開にし給湯器の水も中のバルブをあけたり、シャワーの根元を外したり、下手したらお風呂の横についていて一部息を吹き込んで水を出すような古い給湯器もまだ存在するかもしれません。
    (経験したことがあります)

どんな家にも水の元栓はあるでしょうけど、北海道のように凍結に注意して水を落としたりという考えの元に設計されていなければ場所的に簡単には水抜きできない仕様かもしれません。

また寒冷地とは言え凍結防止のため一日中ストーブが必要な本州の家は北海道のように断熱が効いていないと考えた方がいいと思います。

灯油代についてですが、煙突のついた北海道のストーブ(屋外タンク有り)とポータブル式のストーブの燃料の減り方はだいぶ違うと思います。
    灯油をたく量によりますが家の暖房すべてを考えると4万はありえる金額です。

また家についても底冷えする一階と人の住んでいる上の部屋にいるのとでは燃料の減りも違いますよ。

凍結防止方法については、やはりその家の大家さんが一番知っているのではないでしょうか。

冬場の暖房代の節約としては、床に断熱材(ウレタンの板がある/ただし火気注意)を敷くとか、窓にプチプチを貼ったり、結露するなら新聞紙を貼ったり巻いた新聞紙をサッシの溝に置いたり(やはり火気注意)、カーテンを窓より長い厚手のものにする、窓が二重窓なら外に面している窓の内側サッシから冷たい風がこないようにする。
    戸の引き違い部分にウレタンのすきま風防止テープを貼ったりもありです。

あまりガッチリ対策しすぎると換気がしづらくなりますので、そこは注意です。

暖房費とこれらの対策に毎年お金と手間をかけるなら高くてもよその賃貸の方がいいと思います。

細かい事ですが

🙂
    カンコ
    北東北に住んでいる者です。石油ストーブ必須ですが、居室のみです。寝室は、布団にシマムラ等でも扱っているあったか掛ふとんカバーという毛布のようなタイプにしたところ、乾燥機、暖房いらずで暖かいです。パジャマも無印良品の着る毛布パジャマというのにしました。寝室に暖房を入れないだけでかなり灯油代が浮きました。