詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人手不足で限界

レス13
    (トピ主1
    😨
    わたがし
    仕事
    読みにくい文章でしたら申し訳ありません
    ほぼ愚痴のようになってしまいますが、読んでもらえたら嬉しいです。

現在、私は20代フリーターです。
    チケットショップで働いています。
    雇用形態はパートで通常6時間ほどの勤務です。
    変形労働時間制なのでたまに実働10時間を超える勤務もちょくちょくあったりします。

最近コロナの影響もあり
    一人辞め、二人辞め、現在店長と、私以外のスタッフさんと私という基本的に3人でシフトを回しています。
    たまに他店からヘルプに来てもらい、なんとか1ヶ月回している状況です。

せめて、在籍数四人以上でのシフトをと思い
    3人で頑張ってきて 求人も何人か来たのですが
    本部(社長や人事の方がいる部署?)が全て不採用で処理をするのです。人手不足なのに......
    最近だと 週四日以上出られて土日祝もOK 時間帯も特に希望なく働ける女性が面接に来ていましたが
    その方も不採用
    もう一人は週二、三で土日祝もOKの女性
    その方も不採用(理由は、他店のヘルプにいけない距離だから(????)とか、接客経験がコンビニしかないからだそう)
    その二人の条件と人柄は店長が見て雇いたい!と思ったのですが、本部の方に却下されてしまいました。

あと後で話を聞いてみると
    現スタッフや店長を超えるようないい人が来るまで頑張ってシフトを回してねとのことでした。
    そんな超人がくるわけないのに...と現スタッフ非難轟々ということが最近ありました。

これを打破する方法
    もしくは、どうやれば本部の人に現状をわかってもらえるのでしょうか。
    読みづらい文章で申し訳ありません。
    是非、知恵を貸してくださると助かります。

ランキング

レス

クソ本部

明治
    ↑人様の勤め先をすみません。でもこの言葉しか浮かばなかったです。
    応募者の方と一緒に働くのは、本部じゃなくて主さんたちなのに、なんで本部の人たちが決めるんですかね?
    本部の方々に、訴えるしかないと思いますよ。
    そしていつでも働けると言ってくださっていた女性や、店長さんが「この人と働きたい」と思われた方に、失礼を承知でもう一度連絡とってもいいかもしれません。
    せっかくいいひと来てくれたのに残念ですね。

あるある

🎂
    う~む
    ある程度の規模の会社になると、採用部門と現場は
    離れているので、このようなことがちょくちょくおこる
    なぜ不採用とするのか、それは採用部門には切迫感がないからである
    例えば、あと二人退職したらどうなるかといえば
    即採用されるであろう、そうしなければ業務に支障が出るからである
    なので、人数が減っても頑張って業務をこなしていると
    採用部門には、その大変さは理解されないのである
    でも、だいたいどこの会社も同じようなもんですね

辞めりゃいい

🐱
    黒猫
    付き合う義務は無いですよ。

トピ主です 追記します。

😨
    わたがし
    ごく小さい企業ですので、本部の方の大体お名前も大体の人数も把握しており
    本部にいるのは少数精鋭で、一つの建物に全員いらっしゃいます。
    やろうと思えば社長と話すのも比較的簡単にできる会社です。

はじめての投稿がこのようなもので
    レスが来るのか不安でしたが
    レスをくださってありがとうございます。

パートなのに

こと
    なぜそこまで背負うのかな?と思いました。同じような時給で、他にお仕事は見つかるのではないでしょうか。ご自分を大切に。

無理しないで

てんかす
    嫌になったら辞めて終わりの人とは違って、長期的に見て必要な人、幹部になれるような人を取りたいのは会社側、人事部門としては当たり前でしょうね。

他店のヘルプが可能なこと、特定の販売経験があることを採用基準にするのは運営を考えればあり得ることです。

土日祝日勤務オッケー、いつからでも、何時でも働けるという人の中には、はっきり言って他でどこにも採用されないからそういう状態になってる人もいますよ。

本部に現場の意見を伝えるには店長などの管理職の会議で提言してもらうか、幹部が現場の視察などにきた時に現場の意見をきく機会を設けられたらそこで伝えるといった方法がありますが、社員どころかアルバイトのトピ主さんがそれをするのはかなり難しいですね。

トピ主さんはそういう立場なのだから、どうしても無理なら辞めればいいのです。

経営側の考えと合わなければ去るのは下の方です。

なんだかんだ言って経費を削減したい

サビ~
    チケットショップということは、コロナの影響でトータルの売り上げにも影響があったのではないでしょうか? 

本部や幹部としては、人件費を節約してギリギリの人員で回したいのでしょう。 会社の経費(出費)の大部分は人件費なんですよね。 募集の広告も、本当にすごい人(ブラックな環境でも働いて売り上げを伸ばせるような人材、という意味)が来たら雇うつもりもあるのかもしれませんが。

その会社の上の人たちは、現場で働くものがどんなにしんどい想いをしているか、お客様のサービスにどれだけ影響しているか、ということよりも、売り上げや利益を伸ばすことが第一。 今の状態でもなんとか回ってるんだからいいんじゃない?的な考えだと思うんです。 

哀しいことに、利益優先の会社で働くとそうなっちゃうんですよね。 

打開する方法、トピ主さんが辞めるしかないかもしれません。 建設的な意見じゃなくてすみません。 

店長問題

ほし
    〉現スタッフや店長を超えるようないい人

本部の採用希望が分かります。
    採用って手間もお金もかかります。
    安定して回せるスキルのある人を採用したいです。
    「週二、三で土日祝」や「週4日以上」だと1人に満たない人員補充ですよね。
    本部の希望は正社員または契約社員登用を想定した人物だったりしませんか?

「本部が採用をしない」ではなく、本部と店長のコミュニケーションがうまくいっていない、本部の意向が店長に知らされてないのが問題。
    むしろ、店長大丈夫?と思ってしまいます。

黒っぽければ

月夜
    私の昔の職場がブラック気味で、人がどんどんやめて行ってもなかなか補充してくれませんでした。
    一つには条件が悪くて人が来ないというのもありますが、もう一つは上が人件費を削りたくて、今いる人間で無理やり回したいと思っていたからです。

すぐ上の上司が部門の利益を上げるために、お客様からの売り上げを増やすより人件費を削って経費を削ることで利益があるように見せていたのです。
    そんなですからもちろん残業代も出ませんし、やればやっただけ仕事を振られます。
    ガツンと仕事を振られて、これはあなたの責任、できないのはあなたが能力がないのだからその代価を会社に負担させるのは人としてどうかしら…という匂わせでサービス残業が当たり前になっていました。

私は収入が必要だったので我慢していましたが、必要がなくなってすぐに辞めました。
    その後はなかなか居つかず上司が一人で苦労しているようです。(まあ、この人もさらに上から圧迫されていたみたいです)

こういうこともあります。

パートだったら

🙂
    かなぶん
    残業で稼げてラッキー!って思えるなら続けるし、そうじゃないなら辞めちゃうな。

だって、そんな状況でどんなにガンバっても所詮パートですからね。割りが合わないですよ。

嫌なら辞めましょう

🙂
    きいろ
    パートなのにそこまで頑張れません。
    その仕事が余程好きか、高待遇なのですか?
    でなきゃ、やってられません。
    人手不足なのは、トピ主さんのせいではありません。
    コロナの影響もあるけど、探せば求人ありますよ。
    自分が働く職場でも、最近パートさんと社員さんが採用されました。
    体調を崩してまで、その職場にしがみつく必要はありません。

あなた次第

🐧
    クラフト
    一番効果的なのは、あなたが入るシフトを減らすことです。

3人で回せるように無理にシフトを入れると、3人で回ってしまうので、経営者は、無理に人を雇いません。

人を雇う権限があるのは経営者だけ、シフトを組む権限があるのは店長だけ、あなたができるのは、自分のシフトを加減することだけです。

あなたが、あたかも自分が経営者や店長の立場であるかのように錯覚すると、この問題は解決に至らないのです。

がんばって回すから回ると思われる

🐤
    さつまいも
    6時間勤務として雇われたなら、残業の10時間分は超勤扱いにしてもらっていますか?
    超過勤務なら、例えば時給1000円なら、1250円もらえますよ。

それがないなら即転職。
    若いフリーターの利点は、すぐに次の仕事が見つかることじゃありませんか?

本部はできるだけ経費を削りたいのです。
    コロナ禍で業績が悪いのかもしれませんね。
    最低人数の3人で回るなら、3人でやればいいじゃないか。
    と思われています。絶対。

店長が社員なら、主様は普通に「やめます」でいいんです。
    さすがに2人なら回らないな、と本部は思うでしょう。

残念ながら、本部は現状を分かっているけど、まじめなあなたたちに
    限界まで頑張らせるつもりです。この考えを変えさせる方法はありません。

あるとすれば、スタッフが全員辞めて、店長だけになった時くらいでしょうか。