詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事放棄したくなる

レス4
    (トピ主0
    😨
    ゆきんこ
    話題
    はじめまして。始めて投稿致します。 
    40代後半のパート主婦です。子供は2人います。
    悩み事のうちに入らない些細な事ですが…
    ここ1年ぐらい家事をするのが馬鹿らしくなってきて家族に優しく出来ない自分がいます。
    家出したい衝動もおきます。
    私自身、完璧とはいきませんが、家事も育児も一生懸命やってきたつもりです。
    ですが、私が手をかけ過ぎた結果なのか娘達ときたら、ペットボトルはそのまま放置、ゴミも床にポイ捨て、朝も自分で起きてこない、だらしない子供になってしまいました…
    性格はとても優しく、勉強もきちんとする学校では真面目な子です。
    今まではその都度、指摘して怒ってたのですが、最近は怒ってる最中、ヒステリックに怒って泣いてしまいます。
    小さい頃から勉強の事よりも、片付けや身だしなみの事をうるさく言ってきました。
    小さい頃は見過ごせた事が、成長してくると些細な事も許せなくなって、私って家事ロボットなのかな?とかゴミを拾い歩いてる時、虚しく悲しい気持ちになります。
    普段はパートもこなし感情的になる事はあまりありません。
    家庭で感情的になってしまう自分を治したいです。イライラして泣いてしまう自分が嫌で仕方ないです。
    更年期なのか精神的な病気なのか…普通じゃないですよね?

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    心が不安定なのは、更年期も少し入っていると思いますよ。
    婦人科に相談してみるか、市販薬にもあると思います。

うちにも大学生の息子がおりますが、
    朝は起こしませんし、
    ゴミやペットボトル放置なんてしません。

怒るの、疲れませんか?
    全然、怒る必要ないです。

「もう起こさないから、自分で起きてね」
    「ゴミ、ペットボトルを放置したら、各部屋に入れておいてあげます」
    と宣言し、その通りにしてみては。

宣言せずに急にやるのは無しで。

当然ですが、自室の掃除は各自で。

あとは、宣言したからには、それを曲げないことです。

背景が分からない

深ママ
    お子さんはおいくつですか?

単なる反抗期の年齢なら、放っておけば治まるよ?
    単なる内弁慶なら父親に頼るのも手です。

こういう相談をする人達ってだいたい一人で抱え込み過ぎ。
    夫の事が1文字も触れられていないことが結構あります。

パート程度だとどうしても夫の稼ぎに依存した家計体形になるのは仕方のないこと。
    どうしたって家のことは妻が主体にならざるを得ない。
    家事はそれでもいい。
    いや、そうしなきゃいけない。
    でも子育ては父母が揃っているなら夫婦でするもの。
    父親に教育的指導を依頼することも重要です。

ま、女ばかりの家庭の父親は普段から蔑ろにされがちだから、発言権があまりないのかもしれないけどさ。
    そうしちゃったのも自分の撒いた種。
    父親はウザイ存在じゃなくて少々コワイ存在にしておかなきゃね。
    今更だけど。

もし、父親が父親として機能できるなら、いろいろ相談してみるのも一つの手だよ?

ただ、目の前の事象は詳しく書かれているけど、背景が描かれていないのでトンチンカンな意見になっているかもね。

少しずつ

🙂
    桃花
    小さい頃から勉強よりも 片付け身だしなみの事を煩く言ってきたのなら これからは要所要所で注意報なりすれば?

ゴミもポイ捨てしたらば「落としたよ!落とし物はちゃんと拾って!」 ペットボトルの空は
    「片付けできないなら飲むな!」
    朝は起こさないでほって置けば!目覚まし時計なり 携帯で目覚まし掛けておきてもらいましょう!
    「何で起こしてくれなかった!」と言われたら
    「お母さんはあなたが起きてこようが起きまいが 遅刻しょうが しないは関係ない!」と言えば良いのでは?

ゴミやペットボトル空は袋に入れて子どもの部屋に放置 これに文句言われたら「ゴミ箱にいれてないから要るのかと思ってあなたの部屋に置いておいたんだけど 感謝されても怒られる筋合いはない! 要らないならちゃんとゴミ箱へ!」と言えば

私は二人の子どもを育てました 良く言ってたのは「あなたが勉強しょうがしないも 成績良かろうが悪かろうが お母さんは一切関係ない!泣くのは自分なんだけど!」など言ってました。
    その都度叱るのでなく 注意の仕方を変えたら
    娘にものの言い方注意したら「家だから・・!」と言われたこともあり 「家でできないことは外でもできない!」と
    一つ一つ腹を立て叱っていたらこちらの身持ちませんから 何か頼みごと言ってきたら「母親の言うことも聞かないのに そんなあなたに何で私が?」何ても言ってました。

トピ主さんのお母様は更年期はどうでしたか? 実母は更年期障害は1ヶ月寝込んでいましたから 私も母親のように1ヶ月かな?と やはり1ヶ月寝込んだだけで寝込む前は更年期?と思ったこともありませんでした。
    更年期にもいろいろあるけど 私は軽かったと思ってます。

病は気から。これって更年期?と思わず まずは子どもたちへの苛立ち解消しましょう!

まず、婦人科にかかりましょう

たろすけ
    感情のコントロールが難しいのはおそらく更年期だと思います。

それと、お嬢さんがおいくつか書かれていませんが・・自室のことですか?
    リビングで床にごみなんてポイ捨てされたら、ゴミ箱に入れるまでついて歩きますね。子どもの飲み物は、ペットボトルのラップを外してゆすいでからキャップと分別、まで、やらないと、次の飲料は買わない、と宣言しています。
    小遣いで買う飲料については、部屋で散らかしていますが、たまらず、不燃ゴミ袋にまとめましたが「自分で分別するように。あのままではゴミに出せませんから」といい、放置してます。
    洗面所の髪の毛も、わざわざ洗面所に呼んで、私の目の前で片付けさせます。
    繰り返していくことでだいぶマシになりました。
    いくら、我が身を飾り立てようと、そのあとの洗面所がこれでは・・・と。

トピさんのような、怒りが収まらない状態、泣くほどはなかったけど、私は高齢出産だったので娘が小学校高学年の時でした。振り返ればひどいと思うけれど、例えばゴミをポイ捨てしたとしましょう、ギリギリコントロールして、娘が謝って、本当はここで切り替えなきゃいけないんだけど「怒りの感情は簡単に消えません」と宣言し、一人でぷりぷりしてました。お風呂入るとか、洗濯物畳むとか、で、徐々に鎮火です。場所を移す、行動を変える、で、強制的に切り替える方法を編み出してください。