詳細検索

• ホーム
    • ダイエットについて教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットについて教えてください

レス6
    (トピ主0
    🎂
    痩せるぞー
    はじめまして。
    173cm、66~64kgの20代女です。体脂肪率が30%を越え、
    太りすぎていると思い、痩せようとしています。
    デブですよね…

目標は58~60kgです。25%くらいに体脂肪率も下げたいです(とりあえず30%以下)

食べないダイエットをしてしまうのですが、
    カロリーを控えめに3食(炭水化物は週2回くらい)にして、コロナ禍なので家の中でストレッチや筋トレなどで痩せれますでしょうか?(やる気次第か…)

無知のため、ダイエットのコツや、こうしたらいいよ、など教えてください。

ランキング

レス

やせる≠体脂肪率減少

丹波栗
    仕事で減量指導している者です。

ただ食事を制限する系のダイエットだと、筋肉が痩せるため、相対的に体脂肪率がアップすることもあります。

そしてみなさん炭水化物を制限しがちですけども、炭水化物だってちゃんと体に必要な栄養素なんですから、毎食とらないとダメですよ。
    炭水化物抜きダイエットで痩せるのは一時的。継続して体型維持したいなら、炭水化物とりながらじゃないと、リバウンドする可能性大。
    (メカニズムは省きます)

トピ主さんが60kgを目指す場合、【1日あたりの摂取するエネルギーを150kcal減らす+運動で100kcal消費する】ことで、計算上は半年後に目標達成出来るかと思います。もっと短期間で減量を目指すなら、運動量を増やす方がいいですね。

例えばお菓子とか加糖飲料をとっていたら、それだけで200kcalは超える可能性があるので、まずは「食事以外の余分な栄養」を減らすことですかね。
    そういったのを食べてなければ、1回の食事量を「満遍なく少しずつ減らす(ご飯だけ無くすはダメ)」ことをおすすめします。朝昼はしっかり食べて、夕食は軽めに。朝食を食べないのは言語道断。

脂肪を燃焼したいなら有酸素運動。筋肉を増やすなら筋トレ。なので、ウォーキングで脂肪を減らして、筋トレで筋肉を増やすのが理想的です。

そして体重の記録は折れ線グラフで行うこと。アプリでもいいです。数字を見るのではなく、グラフで「体重が落ちてきている」ことを目視するのが大事。

なお、減量開始から3~4週間経過した時点で体重の下げ止まり(停滞期)がやってきます。そこで諦めずに継続すると、また体重が落ち始めます。
    この停滞期は数週間おきに繰り返すこともあります。2週間以上横ばいが続くなら、食事量の見直しが必要かもしれません。

参考にどうぞ。

違ったらごめんなさい

😀
    うーん
     自分の場合は、最後の決めては便秘解消でした。

食べないダイエットは極初期に留めて、ある程度食べて動いて燃やして出すサイクルが無理なく継続出来てます。

158cm・72キロから、51を現在で3ヶ月継続中です。

どの方法にしても、ストレスを上手く和らげるのがコツだと思います。

食べないというか

🙂
    40代ランナー
    食べる量を減らすのは一番だと思いますよ。
    私は運動していますが有酸素、筋トレを毎日頑張ってもやはり摂取カロリーが
    消費カロリーを上回れば太る、痩せない、と実感しています。
    食べないダイエットではなく3食バランスよく食べて間食しないを続ければ
    ある程度落ちると思いますよ!

私もダイエット中です。

🙂
    私もダイエット中です。標準体重+20kgなので。
    毎朝体重を量ることを日課にしています。
    食事の工夫と軽い筋トレで取り敢えず4kgは減りました。
    できればもう10kg痩せたいので、一年後をめどにと頑張っています。
    お腹が空くと続かないと思うので、もずく、豆腐、野菜類、鶏のササミや胸肉である程度空腹を満たしてから御飯を軽く一膳や甘いお菓子を口にするようにしています。
    お互いに頑張りましょうね。

有酸素運動と食事カロリー

💡
    とるめんた
    50過ぎの中年太りです。
    7月からダイエットを始めて、現在9.5キロ減。
    1年で15キロくらい落としたいと思ってます(リバウンド分も考え)。

私の場合は、食事のカロリーと内容に気をつけ、そして有酸素運動です。
    アプリを使って摂取カロリーと運動消費カロリーをかなり厳密に管理。

ちなみに、1ヶ月でランニングとウォーキング合わせて、150キロから200キロくらいなので、1日平均5ー8キロくらいかな。毎日走ったり歩いたりしてるわけではないですが、出来るだけ体を動かすようにしてます。
    少なくとも、1日1万歩くらい歩かないと私の場合は落ちません。

ちなみに食事は、
    朝:豆乳100ccとヨーグルトで120カロリーほど。
    昼は糖質制限のお弁当を定期的に取っていて、白米を食べたり食べなかったりで、300-400カロリー、必ずキャベツとプチトマトをつける。
    夜は白米もお茶碗に軽く食べて、カロリーはさほど気にしてません。
    甘いものも食べることもあります。

7月からリモートワークになって通勤時間がない分をランニングなどに当てられてるのと、小麦粉でできたものを、ほとんど食べなくなったのも大きいかな。

20代ということなので、私みたいなおばちゃんと違って割とすぐに落ちるのではないかと思いますが、お互い、頑張りましょ!

173センチ66キロ、太っていますか?

🐱
    茶トラ11キロ
    BMIは22ですよ。太っていません。
    私は167センチ61キロ、BMI21・9です。自分が太っているとは感じません。
    「体重が少なければ、痩せていれば、それだけで美しい病」に罹っていませんか?
    私は18歳の時166センチ46キロでした。痩せていてうらやましい、と思いますか?夫は私に初めて会った時、がりがりに痩せていて女性としての魅力がない、と思ったそうです。

体重は落とさなくてもいいです。
    体脂肪を落として、筋肉を増やしてください。そして、骨を育ててください。
    体脂肪を落とす=有酸素運動
    筋肉をつける=筋トレ
    です。正しく有酸素運動を続け正しく筋トレをすると、体が引き締まってきます。筋肉は脂肪より重いので、体重が変わらなくても痩せて見えるようになります。

食生活が書かれていませんが、次にあげるものを毎日食べていますか?
    ・肉
    ・魚
    ・卵
    ・豆製品
    ・乳製品
    ・淡色野菜
    ・緑黄色野菜
    ・果物
    ・小魚
    ・海藻
    ・キノコ類
    糖質をとるなら米に限ります。特に玄米。パンやパスタ類は避けてください。
    我が家はこの11種類の食材+梅干しを毎日食べています。

カロリーを絞れば痩せますが、たんぱく質やビタミンやミネラルを必要量とらないと不健康に痩せます。
    同居していた姑は何もしていないのに背骨を圧迫骨折しました。骨粗しょう症で、背骨がつぶれていくんです。1年で腰が曲がり、前かがみにならないと歩けなくなりました。

痩せるにしてもきちんと食べて正しく痩せないと、年齢が上がるにつれて体が悲鳴を上げますよ。

夫はきちんと食べ(食べさせ)毎日運動し、1年弱で82・5キロから68キロまで落としました。私は痩せなくてもいいのですが、筋トレをしないと筋肉がどんどん落ちていくので筋トレを欠かしません。健康な体を手に入れるために、お互いに頑張りましょう。