詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉店時間に居座るすごい客

レス45
    (トピ主0
    😠
    洋食屋さん
    話題
    飲食店でパートしてます。愚痴です。

先日ラストオーダーの時間になったので店の入口にオーダーストップの案内を掲げたのに、カップルがお構い無しにそのまま店に入ってきました。
    「ラストオーダーの時間過ぎてるので…」と止めようとしたら
    「まだお客さん残ってますよね?僕達すぐ注文決めるし大丈夫ですよ」とヘラヘラ顔。
    帰る気なさそうだし、仕方ないので入客。

注文すぐ決めるって言ったくせに、注文までに15分かかってる。

閉店時間になり。他のお客さまはとっくにおかえりになられてるのに、例のカップルは会話に夢中で食事ほぼ手付かず。

閉店時間になった旨伝えると「はーい」とヘラヘラした顔で返事してすぐ会話に戻るカップル。

閉店時間15分過ぎても食事に手をつけず。従業員一同で黙々と閉店の支度。
    ほたるの光と閉店のアナウンスを流し、照明落としてエアコン切ってテーブル椅子片付けはじめてるが、それでも会話に夢中なカップル。

閉店時間30分過ぎても会話に夢中なので「もう閉店させて下さい」とはっきり告げてみた。
    「あ、まだ食べてないんで待ってください」ヘラヘラ
    ここでようやく食べ始めるが会話しながら食べるから遅い…。
    彼女の「おいしくないね!冷めちゃってるし」発言にイラッ

食べ終わったかと思ったらまた談笑モードに…。食器下げる際に「閉店時間を1時間半も過ぎてるんですよ。お帰りをお願いします」と言ったら「はーい」ヘラヘラ

仲良くのんびりトイレに行くカップル。彼女の方が遅いと思ったらのんびり化粧直ししてた。

会計の時も小銭を全部出そうとしてもたついてました。

閉店時間でも帰らないお客さんは少なく無いですが、店じまいの気配を見せたり「閉店です」って伝えたら「あ、もうこんな時間か」ってそそくさ帰り支度する人が殆どなのに。このカップル、やばくないですか?どういう神経なんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ヤバイ人たちですね笑

🙂
    まな
    私も飲食店で働いてた事がありますが
    片付けをしている=まだ開いてるから大丈夫
    とか意味分かんない思考のお客さんがかわるがわる来てたように思います。
    ただ1つ言えるのは、変な人は変なので放っておくこと。普通に考えて常識なさすぎですけど、そういうのが分からない変な人って、逆に何考えてるか分からないから、下手に逆上させるような事をしては絶対にいけません。
    今回の件は誰が聞いても主さんの味方だと思います。愚痴を思っきり吐き出したら、変な人がいるな、くらいにして水に流しましょう。
    怒らずに対応できた事は素晴らしいです!!!

どこにでもいますよ

🎂
    うーむ
    というか、どの業界にもいますっていう感じかな
    ともかく接客業やってれば、そんな人いるんですか
    冗談でしょ。とか、言われてしまいますが、本当なんです
    どんな環境で育ったか知りませんけど、まったくマイペースの人って
    いるので、初めての客であれば、とりあえず我慢して耐えるのが
    一番いい。下手に指摘したりすれば対応が長くなってしまうこともあるし
    話がでかくなるケースもある
    なので初めての場合、何もせず、ただ耐えるだけ。

元飲食店勤務です。

😢
    光輝
    腹立ちますよね。何のためにラストオーダーと閉店時間が別なのか分かってないんでしょうね。

決めるのに15分ということは、ラストオーダーから20分近くたっていたんですね?
    お断りしても良かったのでは。
    「もうレジ閉めました」とか言って。
    次にまた閉店間際に来たときは、一度だけ承りましたがもうできません。と。

閉店時間過ぎても居座られたときは、そこの席だけ残して電気消してやりたい衝動に駆られました。

お疲れ様

サビ~
    私も飲食業で働いたことがあるのでお気持ちよくわかります。 閉店しているのになかなか帰らない客がいるとレジも閉められないし、もうほかにやることも終わってしまってぼーっとそのお客が帰るのを待つ状態。 帰りも遅くなるしで、困るんですね。

「申し訳ありませんが、キッチンも閉めてしまいましたので、お出しできるものがこれとこれだけになりますが」 と簡単なもの、早く食べてしまいそうなものだけに限定してしまうのはどうでしょうか? あくまで店長や上司と相談のうえで、ですが。 チェーン店だと難しいのかな? 

閉店時間を過ぎて店員が慌ただしく閉める準備をする雰囲気満載の中での食事って居心地悪くないんでしょうかね? そんなこと気にしない人たちなんでしょうけど。

閉店後長居されると困るというのがわかるので、私は自分が客の立場になった時は、時間を気にして閉店時間前には出る、そして自分が最後の客になる前に去ります(笑

入店時に断らない店がよくない

🙂
    匿名
    ラストオーダーが終わっているのに
    なぜ店に入れるのですか?

オーダーできない時間なのに客を入れたのは店ですよね?

客に文句をいうのは間違ってると思う

もはや嫌がらせされてますよね。張り紙しちゃおう。

💤
    まあね。
    中にお客さんが居ようと「中のお客様はラストオーダー前のお客様ですので。」と言って入れなければ良かったのですが、へらへらしていそうで突然逆切れされたりしたら怖いですものね。
    最近常識通じない人も多々居ますしね。

しかし、照明落としてもエアコン切っても居座れるって凄いカップルです。
    しかも閉店から一時間半も居座ってたの?
    無神経ではなくもはや嫌がらせですよね。

トピ主さんも淡々と接客されて関心ですが、押せば居られると、また其のオカシなカップルが閉店間際に来る可能性あるので十分気を付けて下さい。

一層の事「閉店時間から30分以上居られる方は罰金、もしくは通常料金の10倍頂きます。」と入り口に書いておけば良いのかも。
    いやいや、大袈裟かもですが、まだ30分と言うなら幾らラストオーダーでオーダーしたとはいえほぼ帰りますからね。
    実際似たような事書いておいても良いんじゃない?
    入り口とメニューに赤字で目立つように。
    と同時にギリギリ来たお客様案内する時も一言言って確認取る。

もう二度とそんなお客来ない事願ってます。

怒りを哀れみに変える

🐤
    炭酸カルシウム
    長く生きていると少しは感情のコントロールの仕方が分かってきます。
    それは怒りを哀れみに変えること。
    相手を対等な存在と思わず見下してしまう。
    この場合、「飲食店で意地悪をして憂さ晴らしするしかないなんて、なんて可哀想。こんなことじゃ誰にも信用されないし将来に希望が持てないわね。」と心の中でつぶやきます。

可能性のひとつとして

遼寧
    無理を押し付け店員を挑発して、強めの態度に出てきたらインネンつけて金品せしめよう、とか。

あるいは暇潰しの愉快犯。

オーダーストップ後なのに、なんでオーダー受けたのでしょうか。
    そこだけ疑問です。
    そこで防げたと思いますが。
    オーダーストップ後のオーダーが通ったから、これは行けると思われたのでは?

「世界は二人のために」

春待月
    「二人のために~ 世界はあるの~♪」

昔そんな歌があったのを思い出しました(笑)

いくらお客さまとはいえ 迷惑されましたね

相手の迷惑など何とも思わない自己中心的な人は幾らでもいます

自分とは違う しかも非常識を纏って生きてる人の神経を理解するのは無駄だと思います

そういう人もいるのだと思って 次からはハッキリ断りましょう

そもそも何故入店させた?

🙂
    ぼん
    オーダーストップの時間過ぎてるなら、そこで受け入れしてはダメでしょう?
    もう機械止まってオーダー受けられないから無理なんです、と断るべき。

1時間半も待つってあり得ないと思うのですが。

断りゃ良かったのに

🙂
    金融業者
    最初の段階で断れば良かったのに。

世の中はいろんな人がいます。言葉通りすぐに帰る人もいれば、今回の
    ような人もいます。今回で学習したと思いますので次からは最初の段階で
    断ったらどうですか?

わざとです

🙂
    マスクマン
    これはもう嫌がらせですよね。
    理由も特にないんでしょうけど、あちこちで似たような嫌がらせをしている変な人達じゃないですかね。

多分ああいえばこういうという感じで、何をしても効き目はなかったと思います。
    これは事故にあったようなものなので、どうしようもないです。
    トピ主さんのせいではないので、気分を切り替えていきましょう!

愉快犯の類

🙂
    かなめ
    店員たちがそわそわし、でも帰ってくれと言えない様子を楽しんでいるのでしょう。
    おそらく他店でも同じことをしているはずです。

店内に防犯カメラがあるでしょうから、店長にその客の記録を保存するように頼みましょう。
    こういったことは業界全体で把握するといいです。
    業界で出来事を共有しておけば、要注意客ということで、あちこちで同じことが起こった場合、最終手段として業界全体で入店拒否も可能です。

ラストオーダー〇時、閉店▼時

🙂
    でっか
    >「ラストオーダーの時間過ぎてるので…」

いくら他のお客様がいても、お断りしたらよかったですね。
    他のお客様はオーダー済ませて在店していたわけで
    厨房を片付け始めているからという理由でお断り出来たらよかったのでしょうけれど・・・
    あるいは、▼時にはご退店いただくことになりますが、よろしいでしょうかとでも聞いたらよかったのでしょうね~

せっかくの優しさを仇で返された形で、残念でした。

本来なら、時間が過ぎているにもかかわらず応じてくれたお店に感謝しつつ、さっさと飲食して退店する場面だったと思います。

めったにいない無礼者のせいで、本当にお気の毒でした。
    こんな無礼者がいるせいで、優しさを発揮できなくなっていくのが残念です。

お疲れさまでした

コマンドセンター
    でもね、オーダーストップの案内を見ても「他の客がいる」なんて
    自分基準の理由で無理に入ってくる人が閉店時間通りに店を出てくれる可能性は
    ゼロに近かったと思いますよ…。

どうやってでも入店を断るしかなかったと思います。

今後はオーダーストップ後の入店は断固お断りしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わざとでは?

🙂
      やきいも
      愉快犯なのか、同業者のいやがらせなのかわかりませんが、いくらなんでも食事が出てきてもなお手をつけずに喋り続けるのは考えられないです

目的はともかく、わざとやっていると思います

ところで、ちゃんとラストオーダーや閉店時刻に従うお客さんをないがしろにしたということはお気づきになってくださいね

居座った客以上に、結果としてそれを許した神経がわからないです

最初に入店断るべきでした

😠
      まい
      新手の嫌がらせ?
      オーダーストップ過ぎてるんですから、
      入店断るか
      暖簾や看板閉まって自衛したほうがいいのかも。

こういうこと言うとアレだけど…

ふむ
      なんというか…。
      元々、『物事を理解ができない人』たちなのかもしれません。

小さい頃からいくら言い聞かせても
      『入らない』子供っていますよね。
      そういう子どもは、社会にルールがあることさえ理解できないまま、身体だけが大人になるんです。

トピ主さんには誠にお気の毒ですが、こういう人たちは昔から一定数いますので、サービス業や飲食店をやっている以上は仕方ないかもしれません。

閉店時間を繰り上げ設定するとか、閉店時間の1時間前にはオモテの看板や灯りも消してしまうとか…しか無いかな?

店も客を選ぶこと

仕事人
      今回を教訓にして、オーダーストップ時間が過ぎたら入店させないことです。
      ほとんどの客は断られたら諦めますよ。
      その時間に来る方が悪いのだから。

無理やり入ってくる時点で、相当タチの悪い客ですね。
      百歩譲ってよく知っている常連さんなら入れてあげるかもしれないけど、通りすがりの一げん客のくせに図々しいですよ。
      ま、態度から日頃どんな生活しているか想像つきますけどね。

客は選びましょう。
      店側が下手に出るとなめられますよ。

鍵閉めちゃう

ラ~油
      変な客に当っちゃいましたね。 お疲れ様でした。

ラストオーダーの時間になったら扉を閉めて鍵をかけてしまうのは? すでに中にいるお客様がお帰りになる時は鍵を開けて、また鍵を閉める。 

私は残業のあとにあるお店に立ち寄った時、中にまだ食べてるお客さんが何人かいたので入ろうとしたら、鍵が閉まっていました。 よく見ると、「本日は終了しました」の札がドアに掛けられていました。 中のお客さん達はラストオーダーの前に注文済みだったんですよね。

その時はちょっと恥ずかしかったけど、今このトピを読むと、このくらいしないと図々しい客に入って来られて居座られて迷惑かけられるんだなぁ、と思いました。

中にいれない事

🙂
      月の砂漠をはるばると
      閉店狙いの嫌がらせして楽しんでるようにも見えますね。閉店あらしカップルですよ。ほんと!あきれます。ラストオーダーストップの時、もう入店させないほうがいいです。急いで、店のカギをかけたらいいですよ。

不思議なんだけど

🙂
      おかみさん
      店長は何しているのかしら?

飲食店を経営していますが、このようなお客様は時々いらっしゃいます。
      でも一回バイトが声をかけてもヘラヘラしていたら夫(店長)が出て行きますよ。
      別にコワモテでもないしガタイも良くないですが、雰囲気でしょうか、最後通告すると出て行きますよ。
      時々ベロベロに酔ってしまっていたり寝込んだりしている方がいますが迷わず通報して警察に預けちゃいますし。

店長は何をしていたのかしら。
      それとも店長が休みでお店を任されていた?
      どちらにしてもトピ主さんの態度や雰囲気でなめられたんですよ。
      お客様はルールを破った時点でもう神様ではありません。

どこにでもいる

🙂
      ダメウーマン
      この手のタイプってビックリするけどどこにでもいるんですよ。
      今まで出くわさなかったのがラッキーだったくらい。

でもね、今回は『ラストオーダー』を過ぎているのに入店させた店側も変。
      なんの為のラストオーダーでしょうか?
      だれが入店をOK出したんでしょうか?
      店長?時間帯責任者?料理作る人?それともパートのトピ主さん?
      もし、トピ主さんが勝手にOK出したなら他の従業員の方に相当な迷惑かけたから謝った方がいいとは思います。

なに言ってもヘラヘラしてたらラストオーダーだろうと閉店だろうと”自分達だけの為”に店は従ってくれるんですからね…そんな変わり者はまたやりますよ。

本来なら何を言われても毅然と
      『申し訳ございません。またのお越しをお待ちしています』
      『お出しできる料理がございません』
      『またのお越しをお待ちしております』
      を繰り返してヘラヘラに対抗しないといけないんですよ。

今回は店が”特別”を認めてるから相手を自分が上だと偉いと勘違いさせたんでしょうね。だからその後の何を促されてもへらへらしてたらこの店の人間は従うんだからどうでもよくね?って感じで意にも介さずって行動なんでしょう。別に不思議にも思いません。

そんな客はたくさんいるので対応力をつけた方が良いと思いますよ。

それ

🙂
      黒旋風
      嫌がらせです。
      ご近所の店の刺客だと思われます。

正直、店側の対応が甘いと言わざるを得ませんけどね。

なので、こういうお客の心底を聞いても意味ないです。
      嫌がらせという目的があるので。
      逆に言えば、何処からの刺客なのかを探った方が良いでしょう。

すごく印象に残ったでしょう?

🛳
      gura
      それが目的だと思う。

なにかのアリバイ作りとか、そこにいたとあなたが証言できるものを残すために、わざと印象付ける行動をしたんだと思うよ。
      閉店時ってことは、時間もわかるわけだしね。

ただ食べて行った嫌な客ではなくて、彼らには他に目的があるのよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お店が悪い

さな
        何と言われようと入店させるべきではない。
        あと閉店時間になったら、帰らす。
        もしくは、あと10分たったら下げますのでと断りをいれ、容赦なく下げる。
        その後は席を立つまでテーブルにいる。
        トイレは閉店時間を過ぎてることを理由に断る。

以上です。
        嫌がらせとして、また来るかも知れませんね。

手際が悪いのでは?

🙂
        たら
        まずは最初に断るべきですよね?
        注文まで15分かかったのならその時点でオーダーを受け付けなけばよかったのでは?
        例え食事中であっても閉店後30分で下げさせてもらいますと宣言しておくこともできたよね。
        そのカップルの飲食代は社員たちの残業代とひかくすると足が出ているでしょう?
        仮にこのカップルからの評判が良くて口コミでお客様を増やしてくれたとしてもしょせん同じ穴の狢が増えるだけ。
        程度の低い客が増えればその分まともな客が減りますよ。

このカップルが非常識すぎるのは確かだけど
        非常識な客に振り回されない対応も大事だと思うよ。

とはいえトピ主さんはパートですものね。
        オーナーの判断ミスってことですね。

初っ端が悪かったですね

nemo
        >「まだお客さん残ってますよね?僕達すぐ注文決めるし大丈夫ですよ」
        こういわれた時点で、
        「もうお料理は出せません。材料も片づけました」
        「お帰りください」
        と追い返すべきでした。

そういう相手程図々しいのですよ。
        ラストオーダーを過ぎているのなら、きっぱり断っても問題はないはずです。

なぜきちんと対応しなかったのですか?

🙂
        とんぽぽ
        ・常識の欠片もない人だった

・自己中で人のことなどなんとも思っていない人だった

・意図的に嫌がらせしてきた

世の中には、常識越えたレベルのおかしな人たちが一定数居ることは当たり前のこと。

そういうレベルの人と関わった時にどう対応するか、もしくはなるべく関わらないようにどうするか

普通はそう考えますが、なぜラストオーダーが過ぎてきたのに入店させたのでしょうか?

「勝手に入ってきた」?

でもその後、オーダーうけて注文されたものを用意し、出してますよね?

最初からヘラヘラして人のいうことを聞かないで入ってきた人に対して

「常識的な行動」を期待するのも間違ってませんか?

もちろん異常なのは相手の方です。

しかしそれをそのまま受け入れて「ほんとふざけた連中だった!」というのも

なんとも、お粗末。

お店には迷惑な人を「客として受け入れない」権利、店舗内管理の権利があるんですよ?

迷惑系youtuber?

🙂
        ばいきんまん
        下品で嫌悪感しかありませんが、「ラストオーダー後レストランで長居してやった」という内容で、店員が怒りるのを待っているのではないでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示