詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスプレゼントを贈るかどうか

レス6
    (トピ主0
    😑
    パン粉
    ひと
    遠方の実家で両親と同居している弟の5歳の姪に毎年クリスマスプレゼントとお年玉、誕生日プレゼントを送ってきました(誕生日が1月なので全部まとめて送る)
    両親と同居していることへの感謝の気持ちもあるし、諸事情あって姪にはプレゼントやお年玉をくれる親戚がほとんどいないため、私があげなくちゃ!という使命感もありました。
    ですが、毎回ほぼほぼノーリアクションです・・・。
    弟と弟嫁さん、私、母のグループチャットを作っていて、年末が近づくと「今年のプレゼント何がいい?どんなものが好き?」とリサーチするのですが、返答するのは9割母、たまに弟。
    「届いたよ。ありがとう!」と言ってくれるのもやはり母だけで、弟はいつもスタンプだけ、お嫁さんに至っては一度も発言したことがありません。
    母曰く「姪ちゃんもお嫁さんも喜んでいるよ」とのことなのですが、弟やお嫁さんから反応がないことにモヤモヤします。
    また、私にも2歳の子供がいて、両親からはプレゼントやお年玉はもらいますが、弟夫婦からなにかもらったことは一度も(出産祝いでさえも)ありません。
    今年は母の体調不良もあって、チャットも閑散としており、私の「プレゼント何がいい?」の質問に対して、弟がネットショップのリンクを送ってきただけでした。
    別に、お返しがほしいとか、うちの子にもなにかくれとかを期待しているわけじゃないけど、せめて外面だけでもいいから、喜んだり、お礼言ったりしてほしいんですよね。
    モチベーション落ちまくりで、金もかかるしもう今年からなんにもしない!という気持ちと、いやでも姪は楽しみにしているかもしれない・・・という一筋の望みとで心が揺れています。
    みなさんなら送り続けますか?

ちなみに弟夫婦に離婚の危機があるとか、そういうことではないです。
    私がお嫁さんに嫌われているかどうかは不明です(そもそも遠方過ぎて実際に会ったのは3回だけ)

ランキング

レス

今年から無しに1票

BOZ
    私は同じ様に妹とその子供に誕生日のプレゼントをしてきましたが
    お礼は遅いし(直ぐしろと言う意味でなく、おざなりな感じ)、
    こちらの時はおめでとうの一言メールすらなかったので、もう次回から
    やめようと決めました。
    主さんと同じ様な感覚で、姉妹だから何かしたいし、子供はプレゼント
    喜ぶだろう(開ける箱を貰う事だけでも)子供の頃自分がして貰えなかった
    事してあげたかった。
    離れた親戚ですぐ会える距離じゃないけど、気にしてるよーって伝えたかった。

妹は子供の頃から何かしてあげてもちゃんとありがとうは言わない子でしたし、
    わかっているのについ妹だからと姪を喜ばせたくてしていましたが、今はそんな自分を反省しています。相手から物が欲しいんじゃなく、お互いケアしあってる関係、誕生日を祝うとか単純な平凡な家族的な事したかっただけ。
    けど、相手はそうは思ってない。
    私はプレゼント無くてもいい。でもその日にlineで一言あっても良いのでは?とその部分を不可解に思いました。
    でも人様からするとそれはプレゼント、物の問題で、勝手な価値観の
    押し付けで、お返しを強要する迷惑行為だそうです。だからお礼は遅かったし、
    私の誕生日を妹は無視したのだそうです。
    妹が2回目の時に(普段よく電話で話す)もうギフト交換はやめない?って
    一言言えばそれで済んだのに。それではなく無視を選んだ。
    こちらが気持ちを込めても、相手は何もありがとうと思ってないし、
    別に頼んでないよね?と言うスタンスだと思います。

主さんも、もう今年からやめたら如何でしょう?
    プレゼントしてもまた後でガッカリするんじゃないかなと思います。
    自分を傷つける相手にプレゼントなんてしなくていい。
    残念ですが多分喜ばれていないのだと思います。もっと心の通う相手や
    自分に気持ちや時間や労力を使おうと私は思っています。

止めて良し

🙂
    ねこ
    心の蟠りが強まっている今が丁度良い潮時。

何も送らなくて良いです。

おそらく弟嫁さんもトピ主さん達とは出来うる限り「疎遠」にしたいのだと思います。プレゼント等が届くたびに嫌だな面倒だと思われてる。
    冠婚葬祭以外での接点を持ちたがらない。それすら億劫に感じてる。

姪もトピ主さんの事は全く意識して無いでしょう。貰った側はやって貰う事に慣れて忘れてしまうもの。

何かをやってあげた側は覚えてるものだから。

何も言わずにスッパリ止めて良いです。

その分の予算をトピ主さんはトピ主さんのお子さんや家族で楽しく使ってみのある使い方をして下さい。

う~ん

わかめ
    まずトピの感想ですが、だったら最初から、プレゼントは送らなければ良かったのに。

ましてや今年もまたリクエストを聞いてしまったのですから、今年は諦めて送ったらいかがでしょうか。

それでまた、おそらくお礼もないでしょうから、来年からはリクエストを聞くことからしない方がよろしいかと。

ただ、トピの最初に出てきますが、同居してくれているのは有り難いことだと思いますよ。

お礼がないことと、同居を天秤にかけたら、私だったら年一のプレゼント(つまり、お金で完結できる)くらい安いもんだと思いますけど。

止めなよ

🐱
    黒猫
    「お互いに止めましょう」と宣言、解決。

今年で最後にする。

🙂
    リスト
    送るのは年明けになるのだと思いますが、今年で最後にしたらいかがですか。

今年は何がいい?と聞いてしまった手前、そして、弟さんが品物をリクエストして来た以上は、今さら送らないというのは角が立つと思いますよ。

そして、来年からはフェードアウトすればいいと思います。

ただ…弟さん夫婦からリアクションがほぼない、というのは残念だと思いますし、もしかしたらトピ主さんと距離を置きたいのかも知れません。

あるいは、少なくともお母様と弟夫婦の仲が上手く行っていないとか、そういう可能性もあるのではありませんか。

同居していれば色々あると思いますし、まして今はお母様の体調が良くないのですよね。

弟夫婦からすれば、年に一度プレゼントやお年玉だけ送って来て、親のことは全て自分達任せで…という思いもあるのではありませんか。

上手く行っていないお母様との間の感情の矛先が、物だけを送って来るトピ主さんにも向いている、という可能性はあるような気がします。

姪への贈り物を続ける、止めるのどちらにしても、同居して親の面倒も見ていてくれる弟夫婦への配慮や気遣いといったものは必要になるのではありませんか。

同居に感謝なら夫婦に現金

🙂
    すずらん
     家を任せきりで腹を立てているのではなきですか?それを子供のプレゼントで濁したり、ありがとうを求めるなんて。

ちゃんと将来の話し合いをして、金銭の処理をしましょう。夫婦にありがとうを言いましょう。

それと子供のプレゼントは喜ばない家もあります。親は欲しがらせないように止めるのに必死です。たまには与えたいのにいいとこ取りして、嫌われます。