詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の好き嫌いが多すぎて悩んでいます

レス13
    (トピ主1
    🐷
    たまご雑炊
    恋愛
    彼氏に食べ物の好き嫌いが多かった場合どうしますか?やはり将来一緒に暮らすのは難しいものですか?

彼氏はきのこ類全般、大根、ニンニク以外の香味野菜、生のネギ類、生のトマト、ピーマン類、ナス、イカタコ類が嫌いです。反対に私はほとんど全ての食べ物を美味しいと思っていますし、食べる事、料理することがとても好きです。

付き合って2年間一緒に料理を作りながら、お互い歩み寄れるよう努力してきました。私は料理法等に工夫をしましたし、彼も出来るだけ食べるように努力してくれています。

それでも時々どうしても不満な気持ちが湧いてくる事があります(表には出しませんが) 。それから、将来の事を考えるとやっぱり不安です。結婚したらはずっとお互いに食べたい物を我慢しなければいけないのか、子供に好き嫌いがうつるのではないか等と考えてしまいます。彼は時々お互い好きな料理を作って食べる日を作ろうよ、と言っていますが、もしも子供ができたらそうも行かないだろう?と思っています。

彼はやはり偏食気味なのでしょうか。
    嫌いな食べ物を食べるというのはれくらい辛い事なのでしょうか。私には良く分からないんです。

恋人と食事の好みが合わない方、どうやって乗り越えましたか?それとも他にたくさん魅力的な面があったとしても食が合わないことは別れに発展するほどの問題でしょうか?子供ができた方はどうですか、やはり大変ですか? 質問いっぱいですみません。
    なんだかお互いすごーく無理をして一緒にいるような気がして不安になり、他の人の意見が聞きたくて投稿してしまいました。

ランキング

レス

一つだけ

くま
    子供は親の食の好き嫌いはうつらない。
    というかウチはうつらなかった。

親の苦手なものを食べるし親の好きなものでも食べたがらない。

これって良い悪いではなく相手の食の好き嫌いを受け入れられないならお別れがいい。

相手に食の好き嫌いがあることと恋愛や結婚は別の話。
    要はトピ主さんが彼の好き嫌いを受け入れるか受け入れられないかという事。

大丈夫では?

🙂
    私もそれぐらい嫌いな食べ物はあります。
    でも何とかなりますよ。
    日常生活に特に支障はありません。

トピ主様は基本的に何でも食べられるのですよね。
    では、結婚したら食事は彼に担当して貰えば良いのでは?
    これで解決!

いない日の楽しみ

🙂
    posuyumi
    なんでもパクパク食べて美味しいねといってくれる人が好きなら、残念でしたねー。

書いてあるもの程度なら、それ以外のものを美味しいね、と一緒に食べて、彼が外食などするときにやったー、いまこそ!と自分用に作って食べればいいと思います。

うちの旦那がインスタント食品が嫌いなので留守の日には喜んでカップヌードルたべてる私のように。

結婚は一緒になりたくてするものですが、
    いない日ならではの楽しみがあってもいいものですよ。
    昔なら鬼のいぬまに洗濯、てやつです。

好きな物食べたら?

みなし
    2人くらいなら、大した量でも無いし、お互いに好きな物を作って食べたらそれでいいんじゃない?

わたしは、3世代、7人同居の上、病気やらアレルギーやら、おまけに個々の好き嫌いもあって、毎食何種類も作って来ましたよー  

夏のお昼にちょっと麺類、と思っても、蕎麦、そうめん、冷麦とか、3~4種類の麺を湯がいてました 笑

まだお若いんだし、彼氏さんにもお料理学んでもらって、それぞれが好きな物食べた方が、お互いにハッピーになれるとおもうけど。

何事も無理はしない方がいいですしね。

相当の覚悟が必要かも

ジャスミン
    私の父が、誰もが認める超偏食です。
    食べられる野菜、果物を挙げた方が早いくらい。
    おまけにご飯はお粥並、麺類は持ち上げたら切れるくらい、とにかく何でもグッダグダに柔らかくなければダメ。
    味噌汁なんて、喉が痛い時に飲んだらしみるくらいしょっぱい。卵焼きはお菓子並に甘い。そのくらい味が濃くないとダメ。

そんな家庭で育った私は、なぜかほぼ好き嫌いなし。でも、ご飯が美味しくなかったので食が細く、背は低いです。

彼の食事と子供の食事を作り分けられるくらいの覚悟があれば、大丈夫かも。

私は母がとにかく食事を作ることに苦労しているのを見ていたので、私は絶対偏食な人とは結婚しないと決めていました。

各々用意した方がいいかもね

🐧
    岡崎
    そんなに嫌いなものが多いと献立を考えるのも大変そうですね。
    ていうか、貴女が彼に気を遣ってまで二人分作る必要無くない?専業主婦でもあるまいし。
    自炊のメリットって安く済むってところだけど、避ける食材が多すぎて節約効果も微妙そうだし。

基本的には貴女が食べたいものを作って、彼も食べられそうなら一緒に食べる、嫌いなものなら彼は自分で用意する、こんな感じのスタンスにしたらどう?
    子供が生まれたら、彼に合わせた献立は絶対やめたほうがいいです。好き嫌いの多い子供になってしまいます。

多いと言うほどではない

🐧
    ふむふむ
    私としては、彼氏さんの嫌いなもの、それほど多いとは思いません。私も夫も、割と何でも食べる方ですが、お互いに嫌いなものはありますよ。私はセロリとかパクチーとか嫌いだけど、夫は好きで、たまに自分で買ってきてむしゃむしゃ食べてます。夫は、さつまいもとかカボチャとか嫌いで、私は大好きなので、外食する時にそういうのを選んで注文します。今は、こどもも大きくなって、それぞれ嫌いなものがありますが、家では、嫌いなものは「これあげる」と言えば誰かが食べます。肉一切食べないとか、野菜全て無理とかでなければ、彼氏さんの好き嫌いってたいしたことないような。

全く問題ないですよ

アラフィフおばちゃん
    私も夫も子どもたちも、全員別の偏食で全く困りません。唯一困るのは、ホールケーキが買えないことくらいです。
    (それぞれフルーツがダメ、チョコがダメ、クリームがダメ)

困らない理由は、私自身が偏食の不便さや強要される辛さを知っているので、家庭にいるときくらいはバランスが取れていて美味しいものを食べてほしいので、少量多品種作るのが気にならないからです。
    面倒な時は、最大公約数のメニュー(刺身、鰻、鍋)にします。

彼氏の偏食よりも、好き嫌い無い自分こそが正しいという考えのほうが問題かもしれません。

その直感、正しいと思うけど

🙂
    40代女性
    彼が自炊のできる人なら何とかなるのでは。
    子供の食事は好き嫌いのない主さんが作ればいいと思うし。
    家族同じものを食べて美味しいね、と共感できないのは残念だけども。
    私自身は、好き嫌いの激しい人に食を合わせたくないので夫候補からは除外しますけどね。
    あくまで可能性の話だけど、「よくそんなもの食えるね」「この美味しさが分からないなんて・・」とお互い負の感情が出てこないとは限らないので。
    食が合わなくてもうまくいく二人ってのが想像できないわ、私は。

>>ジャスミンさん

🙂
    はる
    何故トピ主様が食事担当の前提。笑

彼が作れば良いかなーと思う。

嫌いなものは嫌い

🎂
    もち
    たまご雑炊様、こんにちは。

好き嫌いの多い彼氏様にお悩みとのこと。

まぁ確かに決して少ない方ではないでしょうね。

さて、嫌いなものを食べる辛さですが人によって様々で
    食べれない事は無いけども食べたく無いものから
    口に入れた瞬間にえづく程に嫌いなものまで。

胃カメラを飲んだ時の吐き気が我慢できないように
    限界まで無理なものはどう頑張っても無理なのです。

お子様にはちゃんとした食育をすれば大丈夫
    感染症や遺伝ではなく好みの問題ですからご心配には及びません。

乗り越えたいとお思いになるならば相手に押し付けない事。

例えばジェットコースターやホラー映画など
    嫌いなものを強制されるというのは不愉快なものですから
    そのままを受け入れるのは大切な事です。

将来の料理の担当を彼氏様にして家事を分担するなどで対応すれば
    丸く治るのでは無いでしょうか。

おしあわせに

どの程度嫌いかにもよりますね

🙂
    けるん
    嫌いな品目が多いですね。でもどの程度嫌いなのですか?

例えば焼きうどんに、きのこを入れてしまった場合、よけて食べてくれるのか、もうきのこの味がついた焼きうどんは全部食べられないのか、それでもかなり違います。ピーマンもよけてくれるならいいですが、野菜炒めにもいっさい使えないとなるとストレス溜るし、子供には食べさせたいですね。

嫌いな食べ物を食べるのが、どれほど辛いのかは、どれほど嫌いかによります。ちょっと苦手な程度なら、味付けを変えれば大丈夫ですが、私も一品目だけ口に入れたら寒気がするほど嫌いで、飲み込むのが不可能なものがあります。味自体がというより、触感が気持ち悪いのです。外食中に口に入ったら、口から出すわけにはいかないので、死ぬ気で飲み込みます。でも人によるので、彼に聞いてみましょう。

沢山のご意見ありがとうございます。トピ主です。

🐷
    たまご雑炊
    実際に料理をされている方、それは難しいと考える方、たくさんのご意見ありがとうございます。

好き嫌いを許せないという気持ち、正直かなりあるな、と思いました。特にと畜関係に関わりがあった時期があるのでより強く思うのだと思います。

料理の分担に関しては今のところ料理を作ってあげる、のではなく料理は二人でする。という感じなので食材が限られるという事以外には不満はありませんでした。

好き嫌いなく食べるなんて簡単な事と思う気持ちもありましたが、考えてみれば他の人からみれば私もできない事がいっぱいあるわけで、彼も黙ってそんな私を受け入れてくれていたのかなと思ったりしました。
    良い事悪い事ではなく自分は彼との関係の中で何を大切にするか考えないきゃいけないなと思っています。