詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後4ヶ月体重が増えない 母乳も出てない…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4ヶ月体重が増えない 母乳も出てない…?

レス1
    (トピ主0
    🐶
    いぬっころ
    子供
    先日4ヶ月になったばかりの第1子の女の子を育てています。
    出生体重3450g
    その後は、1ヶ月4500g→2ヶ月5550g→3ヶ月6190g→4ヶ月6480gという形です。

生まれてから混合で授乳していましたが、2ヶ月あたりから哺乳瓶拒否が始まり、完母にしました。
    完母になったあたりから体重の増えがよくありません。3ヶ月から4ヶ月は300g弱しか増えておらずショックでした。
    授乳は1日7回ほどです。夜は、お風呂から上がり20時頃に授乳し寝かしつけ、0時に1度起こして授乳します。そのまま夜はぐっすり寝て6時頃に起床し授乳という流れです。あとは3時間おきであげています。
    先日、実家に帰り、義理のお姉さんが持っていたスケールをお借りして何回か母乳量を計ったところ、80~100mlの間でした。少ないですよね?

4ヶ月になる前に寝返りをするようになり、今後もっと動くようになると更に体重が増えないのではないかと心配です。
    ミルクをあげようと色々試みましたが、(哺乳瓶の乳首を変える、マグを使ってみる、スプーンであげる等)どれも上手くいかず混合に戻すのは難しそうです。
    5ヶ月から離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が始まれば少し体重の増えが良くなりますか…?
    また、母乳量が足りてないとなると、母乳マッサージなどに通って少しでも母乳量を増やした方がいいでしょうか?
    はじめての育児で、不安だらけです。先輩ママさん、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

たぶん身長が伸びている

🙂
    yuki
    体重増加が停滞気味のときは、身長を伸ばす方に栄養が回っているだけ、ということもあります。
    乳幼児の成長って「横に増える時期」と「縦に伸びる時期」が交互に来るらしいですよ。
    だから3カ月目以降の体重増加が少ないのは、別のところが大きくなっただけじゃないかな。

3カ月以降って、体重増加の目安ってあまり存在しませんよね。
    それまでは「1日25~30g」とか、「1カ月で1kgほど」とか、そういう目安があるのですが、それ以降はこれと言ってはっきりしたものがありません。
    それって個人差が大きくなるので、一概にこういうものですと言えなくなってくるからだと思うのですよ。
    だから体重増加だけ気にしていても、赤ちゃんの成長ってわからなくなるばかりだと思いますよ。
    これから先はあらゆることをトータルで判断しなくてはいけなくなります。
    まず前記した身長の伸びはもちろん、睡眠の様子、排泄の状態、普段のご機嫌、月齢相当の発達の有無と多岐にわたります。
    そういうものを全部考慮してみて、大丈夫かどうかを判断できるんですよね。
    今までは体重だけみていればそれなりに判断がつきましたけど、これからはほかの判断材料と同列で考えた方がいいと思いますよ。

基本的に人間って「快眠、快食(赤ちゃんの場合は母乳やミルクも)、快便」なら健康的ってことになりますよね。
    その辺が大丈夫そうで赤ちゃんがニコニコしていれば、体重は「減ってなきゃ大丈夫」くらいなもんですよ。
    (だから3~4ヵ月の増加が300gでも少ないとは思わないです)
    なのであまり体重の数字に惑わされない方がいいと思います。

ちなみに、どれだけ飲んだかは、どれだけ出ているかとほぼイコールですよ。
    おしっことして出ている量が、飲んだ量と同じってことです。
    1日6~8回以上オムツがしっかり濡れているというのが、母乳だけで足りていると思っていいおしっこの量です。