詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつと甘えの違い。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    とまと
    子供
    生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています、20代女性です。
    育休中なので朝から晩まで子供と一緒です…。

夫は基本朝から晩まで仕事です。
    外に出たがりなので、最近は休日はほぼ外出しています。
    (最初の頃はなるべく家に居てくれてたんですが。)

保育園に預けて復帰予定ですが、今は専業主婦なので家事は私の仕事と思い、しています。
    でも育児は、とても1人では背負いきれません。

何だか最近疲れてきました。

夫はたまーーーに子供をお風呂に入れてくれたり、ミルクをあげたりしてくれます。
    全く無関心な訳ではないので、可愛がってはくれますがどうしても一日の内の数十分程度の関わりなので、、

何してもギャン泣き、という状況には居合わせていません。

ずーっと家にこもって育児も気疲れするので、日中ベビーカーでお散歩したり、月1くらいで友達と会ったりしてます。

でもやっぱりストレスって溜まってしまう…。
    寝不足な中、全然泣き止まない子供を抱っこして、あやして。

実家は頼るつもりはありません。
    車で1時間程の距離ですが。両親は仕事をしています。義両親はおりません。

子育てってこんなに大変なんですね。

夫や友達に胸の内を吐き出してはみますが、別に子育てが楽になるわけではなし。

復職したら、今よりもっときついのかな?
    それとも、日中は仕事をして子供と離れられるから少し余裕が出るかも…。でも、家事は分担して、夫にも今よりもっと動いて貰わなきゃな、なんて色々考えてます。

書いてたら、甘えなのか鬱気味なのか分からなくなって来ました。
    これが永遠に続く訳ではないと分かっていても、何だか辛いです。

先輩ママさんは、どのようにして乗り切りましたか?
    教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

少しずつ楽になると信じて

🙂
    ささきさき
    育児お疲れ様です。
    7ヶ月の子を育てています。

4ヶ月、まだまだ大変な時期ですよね。
    私の場合、体力的に辛かったのは3ヶ月くらい、精神的に辛かったのは4ヶ月くらいがピークだった気がします。
    うちの子は初春生まれなのでその頃は真夏で、酷暑の中お出掛けもできずに本当に辛かったです。
    特に泣く子をひたすらあやすのは、本当に消耗しますよね。

でも私は最近すごく楽になりましたよ。
    7ヶ月に入ってハイハイとお座りを覚えたら、ご機嫌で遊んでくれる時間が増えました。
    すぐごっちんしますし目は離せませんが、ひたすら泣かれるよりはずっと気持ちが楽です。

後は、ある日突然気持ちが爆発して「もうひとりになりたい!」「こんなに大変なら二人目とかもう無理!」と主人にぶちまけました。
    それまではいわゆるガルガル期?マタニティブルー?もあったのか、「子どものことは私がきちんとお世話しなきゃ」と過剰なくらいの責任感で追い込まれていたのですが、これを期に主人に頼れるようになりました。
    主人も受け止めてくれました。
    朝は出社直前まで寝ていたのを、早めに起きて息子の世話を一緒にしてくれるようになったり。
    私が寝かしつけている間にお皿洗ってくれたり。

仕事してる主人に悪いなあという気持ちもありますが、
    ひとりで育児に取り組むのと、チームで取り組むのだと、気持ちの持ちようが全く違います。

育児をするための休暇なので。。

🙂
    匿名
    育児休暇は育児をするための休暇です

なので、旦那さんの育児参加率が低くても仕方ありません

子供は二人の子供なんだから
    とは言っても、
    育児をするために仕事を休んでいるのですから
    とぴ主がほとんどの育児をして当然だと思います

こういっちゃなんですが、
    鬱というのは誰にでもあるものです
    疲れたら気持ちは鬱になりますしね。

病気として判断してもらいたいということですか?

病院に行けば鬱の診断は出ると思いますよ
    本当に苦しんでいる人がいる一方で
    割と簡単に診断が下りることも多いです

お気持ち分かります。

🙂
    まめこ
    ほんと赤ちゃんのお世話こんなに大変なんだと驚きますよね。

今こどもは小学生になりましたが、思い出してもしんどいです。

すごく明るかったママでもうつ状態になってましたよ。

甘えではなく 充分すぎるほどがんばってらっしゃると思います。

赤ちゃん寝てる時に 好きなスイーツを食べたり 一緒に寝たり 育児のハードルをあげずに ご自身にも優しくして過ごして下さいね。

育児は一人じゃ無理です

🐶
    おこね
    所詮夫さんの仕事は朝から晩までで、休日もあるんですよね?育児は24時間365日ですよ。
    夫さんは人の命預かってる仕事なんですか?育児は主さんが倒れたらお子さんも危険になります。
    背負ってるレベルが違うんです。

私は一人目生後3ヶ月から1年間過敏性腸症候群になりました。夫がちゃんと夜に帰宅するようになってやっと治りました。そこで初めて「わたし苦しかったんだな」と気づきました。
    一人でひとつの命を預かるということ、初めての経験、周りに親戚も、さらに友だちもいない状態でした。

週に一度程度は夫に預けて、かならずひとりの時間を持つようにしてください。1時間でもいいです。子の命を預かる責任から少し解放されるだけで全然違います。
    甘えてください。休日育児放棄して外出してる夫さんの方がよっぽど甘えてます。
    出来るだけ、公共のサポートの情報を、元気なうちにゲットしてください。いざという時に力になってもらえます。限界がきたら探すこともできなくなります。
    お友だちは同じ悩みを持つママ友さんですか?学生の友人さんなどだと悩みを共有出来ないことがあります。児童館や支援センターなどに顔を出して、同じ悩みを共有した方が楽になるかもしれません。

うつは甘えではありません

🐤
    病弱なM
    トピ主さん。
    病院でうつと診断された人がトピのタイトルを見ると、やっぱり甘えだと思われてるんだ…と嫌な気分になると思います。
    また、トピ主さんは病院でうつと診断されていないのに、自称うつみたいな書き方もどうかと思います。
    トピ主さんが思うより沢山の人がこの掲示板を見ています。
    よく考えてトピを立ててください。

鬱でも甘えでもなく、疲れてるだけかなと

🙂
    スイカ
    鬱と甘えの違いについては、よく論じられますよね。
    実際に鬱の診断を受けたことがある私の感覚としては、「鬱」というのは、希死念慮が出て来たら本物だと思います。
    単に「死にたい」と口にするだけではなくて、死ぬための方法をしっかり模索して、毎日試行錯誤するようになったらそれはもう鬱です。

逆に言うと、ご自身でそういう気配を感じないのであれば、疲れてるだけかな、と思いますよ。

甘えかどうかの境界線はまた難しいですが、「甘え」というのは、あれこれ理由をつけてやらずに、その後で愚痴ることだと思います。
    「できない」までは誰にでもあることなので構わないと思うんですが、その後愚痴る人は完全に甘えですね。さらに悪化すると他人のせいにしたり、もっと重症の人は、他人を恨みます。

トピ主さんはそういう気配がない(他人のせいにするのではなく、ただ悩んでいるだけ)ので、やはり甘えでもなく、鬱でもなく、疲れ、だと思います。

ストレスを感じる時って、意外と体内の水分が足りていないだけのこともあるので、大変だなあと思ったら水、もしくは牛乳を飲んでみると良いかもしれません。

どうしても飲み込むのもつらいということであれば、母乳との兼ね合いはありますが、心療内科で軽い安定剤を出してもらうと若干効果があるかもしれないです。
    私はこれで随分助かりました。

>子育てってこんなに大変なんですね

それがわかって良かったじゃないですか。
    人としての成長です。
    今の頑張りは数年後に必ずプラスになって返ってきますよ。

わかりますよ

ジャスミン
    子供はもう中学生になりましたが、上の子を出産してから3ヶ月くらいが1番辛かったです。
    育児そのものや家事より、話し相手がいないこと、社会と隔絶された感じが辛かった。

毎日同じことの繰り返し。子どもは可愛いけど、やることは変わらない。
    子どもを抱っこしながらぼーっとテレビを見て、ネットを見て、洗濯して干して、ご飯を作って。
    外出も億劫で、夫が勤務している平日5日間、外に出ないなんてこともありました。

夫が帰ってくるのを、毎日子供を抱っこしてマンションのベランダに出て待って(気づけば1時間近く経過していたことも)、帰ってきたら夫にマシンガントーク。
    今思えば、鬱だったのかなぁ。

育児休暇を1年取得する予定でしたがそれまで待てず、生後7ヶ月で保育園に預けて復帰しました。

大人と話せることが、こんなにも楽なのかと思いましたよ。そして仕事は、ちゃんと始まりと終わりがある。育児には終わりがありませんものね。

残念ながらうちの夫も「イクメン」ではありませんでしたけど、そんなことも気にならないくらい、仕事と家事、育児をこなしてました。

私にとって、職場が逃げ場所でした。
    参考になれば幸いです。

復職を前倒しに

🙂
    つつじ
    子供を保育園に預ければいやでも旦那さんが育児に関わらなきゃいけなくなるし、トピ主さんも気が楽になるかも。赤ちゃんの日々の変化に喜びを感じないならそのほうがいいでしょう。

一時保育に助けられてます

🙂
    サイ
    生後10ヶ月の育児中のものです
    両親は他界してるし、頼れるものが全くなくて、私も辛い時がありました。(今もですが)

つかまり立ちをし始めたくらいから、夫が腰痛になり…それまでは週に1回2時間くらいは夫に預けて気分転換してたのですができなくなり、鬱になりかけてました。

これじゃマズイと思って、一時保育にお願いして、うちの近所の託児所は2時間預けると3000円くらいかかるのですが、それでものんびり本屋さんに行ったりジムに行って気分転換しています。

お金で解決するなら必要経費だと割り切って気分転換するのをオススメします。

今が一番つらい

🙂
    ははは
    …と思います。
    新生児って確かに大変だけど、本能のままって感じなんですよね。
    そして産後のホルモンの関係であまり疲れ感じないんですよ。
    3か月過ぎくらいから、溜まってきた疲れと、意思を持って泣いているダブルパンチが来るんですよ。
    半年くらいからかなぁ…生活リズムが出来上がるとだいぶ落ち着いてきた気がします。

良く頑張っているお母さんで、「寝ているうちに家事をして、起きたら抱っこ」なんて言いますが…そんな苦行を強いるのは誰なんでしょうね?
    3児育てた私から言わせれば、子供が寝たら寝る、家事をしたいときは多少は泣かせておく、母乳なら授乳中にご飯食べるなんてこともしてしまえ。なんならテレビ見て授乳だってするよ。
    寝不足が一番体にこたえるし、うちの子なんて半年まで降ろしたら泣いてたのに、泣かせたら抱っこ?じゃあ私はいつトイレに行っていつ風呂に入っていつご飯食べるの??でしたから。
    育児本の理想なんてありえない!
    半年間布団で横になって寝たことはなく、授乳クッション膝に置いて座って寝てました(笑)

うちの旦那も朝は5時に出て10時過ぎ帰宅がざらでしたし、家事育児なんてほぼやったことないけど、唯一ありがたかったのは、家事してなくても文句は言わなかったこと。
    ご飯できてなければカップラーメン食べてたこともあったし、冷凍ご飯と納豆食べてたこともあった。
    掃除してなくても、布団が万年床になってても何の文句も言わなかった。
    私が朝起きなくても夜先に寝てても起こさなかった(基本雑なのでうるさくて起きたけど)。
    もしこういうタイプなら逆に自分ペースで生活して、好きにやれば良いと思います。
    もし家事してないというのなら「じゃあ育児の分担はこなして」と返せばいいと思います。

旦那さんが何もしてくれないのなら、旦那さんのペースに合わせないで自分ペースで動くと少し楽になると思いますよ。