詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまで見下すの!?(怒)

レス19
    (トピ主0
    ひまわり
    ひと
    高校時代の友人の事です。
    彼女は勉強家でした。
    見事、第一志望の一流大学に現役合格をしました。
    私はと言うと、成績は悪くはなかったのですが、諸事情から受験勉強の波に乗れず、順調に勉強もできなくて不本意に短大へ入学。(これは自己責任だと思います)
    30近い今でも、友人はその頃の私の至らなさを固定観念としてずっと持っており、事あるごとに上からモノを言います。
    ここまでだと、よく言われる、私のコンプレックスからくる「被害妄想」なのだと言われそうですが・・・続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつまで見下すの!?(怒)-続き

ひまわり
    私は留学しました。本来の力を使って英語力を伸ばしました。外国での生活で色々な事を学びました。私なりに成長したと思います。勿論、自分の貯金を使って。
    その後、希望の職種にも就きましたし私は満足していたのですが、彼女は私の事が面白くないのでしょうか?「悪いけど、私の会社には、最低でも私の出た大学以上の人しかいない。」との発言をして私を攻撃してきます。留学の話を私がしようものなら、彼女の知る、もっとレベルの高い留学歴のある人の話をしてきて私の話を潰します。

私も以前、彼女に対して下から接してしまっていたのかも知れません。彼女にも色々理由はあると思うのですが、私を認めようとしない態度にはウンザリです。

本当なら、縁でも切ってしまいたいほどのキツイ発言だとは思いますが、いい友人だし、今までしてもらったこと等考えると切るに切れません。
    友人って多少は上下関係みたいなのができてしまうと思いますが、私達の場合は成り立ちません!!
    私自身、彼女のことは確かに優等生だとは思いますが、そこまで敬うつもりもありません。

彼女の本心が解らないので何かアドバイスは頂けないでしょうか?

そういう人はいる

まろ
    私も、高校を卒業後10年来の友人の
    そのような視点を感じて嫌な気持ちになったことが
    あります。

それは、私の主人のドジ話をしていたとき
    「でもさぁ、旦那さんのほうがずっと頭いいじゃない?
    だってあなた○○大で彼は○○大でしょ?
    旦那さんのほうが頭良いのは事実よね。
    旦那さんのことそんな風に言える立場?」
    と憮然とした表情で言ってきたんですね。
    別に旦那を馬鹿にするような話でもなかったし、
    たわいもない笑い話のつもりだったのですが。

良く考えると、主人とその彼女は同じ大学卒。
    「あなたのほうがずっと頭が悪いくせに・・
    うちの大学卒の人を笑うなんて図々しい」
    という気持ちが湧いてきたのかもしれません。

でも、きっとそういう目で自分と私の関係も
    捉えているんだろうなぁ、と思いました。
    そういう人なんだ、と思うようにしてます。

ただ一つ言わせて貰うと、「受験の波に乗れなかった」
    とか、いくら自己責任と言ってみても
    「本当はやればできた、頭が悪かったわけじゃない」
    ということは言ったり、考えたりしないようが良いです。
    自分の経験上、みじめになるだけなので。

今更無理だと思う

みー
    一生見下させてあげておくのが一番だと思います。
    彼女の中ではトピ主さんは永遠に自分より下で、下であるからこそ友達でいられる、関係を続けられるんだと思います。

今更自分と同等になった所で「同等に扱えというならもう別にあなたとの関係はいらないわ」と思うかもしれません。

自分を敬い、自分より格下だと思えばこそ付き合えるんだと思います。
    関係を続けたいなら敬って大事にし、見下させてあげておくのが一番波風も立たずにずっと友達でいられると思います。子供の付き合いじゃないんですから相手に変われとか私たちの長年の関係を変えましょうとか言っても無駄だと思います。壊れるだけだと思います。

こういうのって・・。

てんきー
    友人の本心が解りませんっていうけど、
    私からみたら、トピ主さんの本心がわからないな。
    最近、小町見てるとよくあるけど、
    友人が親友がって言う割には、信じられないほど嫌な事を言ったりしたりで、困ってる又は不快だという様なトピが多いですよね。
    今まで仲良く行ってたのに、突然こないだこんな事言われてショックだった。とかだったらわかるけど、何年も何年もその人との関係が一方的に不快感を与えられてるのにもかかわらず、友達なんですよね。
    その友人の本心って、そのままじゃないんですか。
    トピ主さんをちょっと見下して見ているし、そう思い込まないと自分を追い越されてしまいそうで怖いからなおさらそういう態度にでるのではないでしょうか。
    なぜ、そこまでしてその人物に関わるのか疑問です。
    いい友人だし、今までしてもらったことを考えると縁をきれません。ってそこまで言えるのなら、
    不快な事をされるたびに、その『いい友人だと思える何か』と『今までしてもらったこと』を思い出して自分を納得されるしかないのではないでしょうか。
    それにしても、最近の友人、親友っていったい何なんでしょう・・・。

嫌なら

通りすがり
    友達をやめればいいのではないでしょうか。
    ここまで不満タラタラのまま関係を続けても、お互いに良くないのでは。

『本来の力』って…。
    コツコツ努力するタイプの人間からすると、『私、本当はやれば出来るのよねぇ~(やってないだけ)』って事言われると、ムッとします。あなたに全く原因がないとも、言い切れないのでは?

いやですねー

ゆきこ
    >私の会社には、最低でも私の出た大学以上の人しかいない

では、ひまわりさんのご友人は会社で最低レベルなのですね。
    ・・まぁ冗談はともかくとして。笑

友人のあいだって多少でも上下関係あるのでしょうか?私は同等だと思いますが。学歴云々ではありません。
    しかも彼女は自分の話をしているわけでなく、他人を引き合いに出してひまわりさんを潰しにかかる。
    彼女もひまわりさんに対してコンプレックスをお持ちのようですね。きっと「私よりレベル低いくせに留学なんて赦せない!」といった感じでしょうか。

>私を認めようとしない態度にはウンザリです。

認めてもらおうという願望があるからイヤになるんです。
    認めてくれる人は他にいらっしゃるでしょう。彼女に限ってはなにも期待しないことです。

私の古い友人はね…と言う

匿名♀
    トピ主さんと同世代です。
    私の中学時代の同級生は京大から弁護士になりましたよ。で、そのくらい学歴的にパーフェクトな人は、友人に向かって対抗意識も露わにチクチク嫌味を言ったりしませんて。しかも当時、全然ガリ勉には見えなかった。いつもひょうひょうとしているのにテストでは完璧なの。

高校時代のご友人なんですよね?
    今度同様の嫌味を言われたら、
    「今まで言わなかったけど、幼なじみにこういう学歴も職歴もパ~フェクトな子がいるのよ。その子は私に対しても、誰に対しても、分け隔てなく接するいい人よ?」
    「あなたと違ってね」とか「金持ち喧嘩せずって本当ね」とか、トピ主さんもチクリと言ってやったら?

続きですが

匿名♀
    そのご友人の本心というのは…私にはちょっとわかりかねます。

ただ、今は矛先がトピ主さん一人に向いているようですが、トピ主さんがこの先ご結婚されて、子どもができたら…。
    そうなったら、今度はトピ主さんの旦那様の学歴や仕事、子どもさんの進学先や習い事、マイホームを購入したらその価格と規模、仕事を続けるか辞めるか…etcetc。

トピ主さんの最終学歴についてだけでなく、その後の留学先のレベルなども決して認めようとしないんでしょう?
    これから先何十年と、際限なくネチネチやられそうじゃないですか?

まろさんありがとうございます-トピ主です

ひまわり
    「自分が惨めになるだけなので考えない方がいい」とのアドバイス、切実な気持ちで受け止めました。それが私の人生なのだから仕方ないと思います。
    まろさんの、お友達との体験談を聞かせていただいて、そういう尺度で見ている人は本当にいるのだと改めて思いました。

実は、私はその彼女から色々な悩みも聞いています。
    憶測ですが、そのような侮辱をするのは、社会において、時には努力(学力)ばかりが報われる世の中でないという事を痛感している彼女自身の愚痴でもあるのかなと感じたことがあります。

私の方も勝手な基準を作って失礼な見方をしているのは反省します。ところが、もし私が、彼女に向けて私の能力を見せ付けようと反撃してるなら、イライラさせるのかもしれませんが、私は彼女の立場を意識していません。頭のいい人だと、尊重さえしていると思います。それにもかかわらず、私を押さえつけようとする感情がどんなものか気になります。

何らかの不満から来るものとしか思えないのです。
    高学歴であっても、満足した人生を送っているタイプの人なら、そのような「見下し発言(侮辱)」をする事は、まずないようにも思えるのですがどうでしょうか?

距離をおいたら

Ryou
    私にもそういう腐れ縁の友達います。付き合い始めた10代のころは、謙虚な性格の彼女でしたが、30近くなった頃から負けず嫌いの性格が徐々に現れてきて、何度か嫌になって、その度に2年くらい会わない時期がありました。だけど、「もう一生付き合わない」と思っても、
    しばらく経つとどうしているか気になるんですよね。それで15年以上続いています。せっかく「いいところもある」と思える友達なら、冷却期間みたいなものを置きながら付き合うのもいいかもよ。人間の性格なんて自分の都合いいように変えてもらえるもんじゃないし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示