詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども名義の預金

レス39
    (トピ主3
    🙂
    きき
    ひと
    もうすぐ20歳になる大学生の息子がいます。
    生まれたときに息子名義で口座を開き、当初は出産等のお祝いや幼児期のお年玉に加え、毎年一定額を貯め続けたためそれなりのまとまった額になりました。

現在学費等は別の口座から出しており、差し当たって使うあてはありません。
    今まで私がすべて管理しておりましたが、成人を目前にして口座をどうするべきか悩んでいます。
    今のところ息子に自由に使わせる気は全くありませんが、将来的に息子のために使おうとは思っているので、必要な時に息子を連れて出金に行くのか、今のうちに親名義の口座に移すべきか。

昔と違って出入金や贈与にもうるさいですので、詳しい方、また、自分はこうしたという意見があればお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのままにしています

下の上
    大学生の子が一人います。
    同じようにこども名義の通帳にお金があります。
    うちはその存在を子供が知っています。
    学費は別から出しています。

結婚する時に渡そうと思っているので、そのままにする予定です。

200万だけ残して回収しました

おにぎり
    家は3兄弟なので、もうそれぞれの名義の200万の定期口座だけ残して
    他は全部親の口座に回収しました。

これを就職した時か一人暮らしになった時か結婚する時か
    どのタイミングで渡そうか・・・と相談しています。

節目節目に渡しました

🙂
    krkr
    お年玉や各種祝い金は大学生になったときに自分で管理するように渡しましたが、そのまま使わずに預金したままになっていました。

社会人になって数年は自宅から通勤していまして、生活費名目で家に入れさせたものが数百万円、自立して家を出るときに持たせようか迷いましたが、
    お年玉、各種祝い金(学資保険の残りも含む)貯金の額も100万円余りあったので、お年玉貯金のみ持たせました。

大学生時代はお金がなくて、バイトにも勤しみましたが
    後々それも良い経験になったようです。

何故、親名義にしようと思うのですか?
    そちらのほうが贈与税がかかりませんか?
    だって、息子さんがもらったお年玉やお祝い金でしょ?
    毎年一定額とは110万円以上でしょうか?
    そうでなければ息子さん名義のままで
    何時渡すのかを考えたらいかがですか?
    通帳と印鑑を渡せば親が一緒に引き出す必要はないです。

ちなみに私の知人ですが、息子さん名義のお年玉貯金などは息子さんの習い事に使ったそうです・・・色々なお家があるものですね。

家を出る時に渡した

🙂
    かねごん
    通帳を親名義に移したら、なんの為に貯めてきたのか?と思いますが。

うちは子供三人、それぞれの名義の通帳に祝い金やお年玉を貯めていました。学資保険が満期になってもそこへ入れて、学費もそこから引き落としていました。学費を払い終えてもそれぞれ数百万残っていました。
    通帳は、長女が結婚する時に渡しました。次女も家を出る時に渡しました。末っ子の長男はまだ家にいますので渡していません。長男が20歳なってからはそこから国民年金を払いました。
    長女は結婚してから家を買いましたが、それを頭金に使ったかは聞いてません。長女も次女も無駄遣いしないというか自分のお金は死守するタイプだと思っています。たぶん…

もともとは大学資金に貯めていましたが

🙂
    うかい
    それは使わなくて大丈夫そうなので、子供が結婚する時か家を立てる時に渡そうかなと考えています。
    少しキリが悪いので綺麗に1人1000万にして渡すつもりです。
    本人名義なので贈与税も関係ないので(毎年100万を超えないように抑えてました)わざわざ親の名義にするのはもったいないなと思います。

子供にまるっと渡しましたけど

葉子
    何のために息子さんの名義で貯金したのですか?
    目的があったのではないのでしょうか?

我が家の場合、
    お祝いからお返しを引いた額と小さい頃のお年玉を子供名義で貯めていました。
    当初から成人したら渡すつもりで、実際にもう渡しています。
    一応本人には「独立するときの資金にしなさい。部屋を借りるのにも諸費用が沢山かかるから」と伝えていますが、さてどれだけ残っているかは分かりません。

ちなみに大学学費の資金も一括で子供に渡して、残ったら独立資金にしていいと話しています。
    学費引き落とし前に定期預金から普通預金に入金させて残高管理させています。
    使い込みがなければ100~150万ほど残る予定です。
    (自宅生なので)

私の場合

🙂
    甘梅
    私が20代独身の頃、実家住まいの社会人だったので、自分の給料から毎月決まった額を家計に入れていました。

当然それは両親が生活費に充てているのだろうと思っていましたが、
    実は一切手をつけずに取っておいてくれたことを、40代になってから知らされました。

知らされたタイミングは、我が家の長女が小学校に入学した時です。
    「貴女が入れてくれたお金は全部取ってある。これから孫たちに学費がたくさんかかるから、そのお金を充てなさい。」
    ということで、数百万を学費として譲り受けました。

これには本当に本当に助かりました。
    現実問題これから教育費はかなりかかるし、自分よりも子供たちのために使う方が、私は気持ちよく使えると思ったので。

ちなみに都度贈与の形を取っているので、非課税です。

子供名義でも親のものと扱われる預金です。

🙂
    エス
    「息子に自由に使わせる気は全くありません・・」
    「将来的に息子のために使おうとは思っている・・」

最初に固い話ですが、上記の言葉からその口座は「名義預金」等と表現される「親のもの」として扱われます。
     後日に子供に渡した時点で贈与となりますから、毎年コツコツと積み立てていたとしてもその時点での金額が大きければ贈与税の対象になります。遺産として渡す場合は相続と扱われます。

子供のお金と扱ってもらう為には、子供本人がそのお金の存在を認知しており、本人が自由に使える状態になっていることが必要です。また小まめな「贈与」だったとする為には、贈与について双方の合意が必要ですから、子供自身がその入金を認知している必要があります。

名義預金から親の口座に戻す場合には贈与税の対象にはなりませんが、当局に疑われた場合は説明(証明)が必要です。子供の口座から親の口座への入換えは一般的ではありませんので、面倒を避ける為には避けた方が良いと思います。

少し問題と感じたのは、子供のお金と親のお金の区別をしていないことです。例えば子供がもらったお年玉などは本来は子供の資産としておくべきです。それが親のお金と同じにしていると誤解の元ですし、税金の対象になった場合も証明や計算が面倒です。

我が家では、子供が貯めたお年玉やお小遣いは別口座です。銀行に行く時は防犯上原則として大人が付き合いましたが、子供が自由にできます。

親が毎月入金をする口座も、通帳や印鑑は子供のものとしていますし、入金していることも子供に伝えています。子供に頼まれて家族の通帳は一緒に置いていますが、子供は場所を知っているで持ち出しが可能です。
     最終的に税務署がどう判断するかは分かりませんが、私達なりにケジメはつけているつもりです。

取り敢えずお年玉などと名義預金は分けておく方が良いと思いますよ。

親の口座に移す意味がわからない

😑
    アラフォー
    とりあえず、就職して試用期間が終わったら通帳を渡して「この通帳をもとに貯金しなさい」て渡したらいいのでは?
    あとは、結婚する時まで手元で保管しておけばいいのになぜ、お金を親の口座に移すのか意味がわからない。息子さんなら通帳を渡して欲しいと要求されてるから、渡したくないから口座からお金を移したいんですか??

それに、子供の頃のお年玉はたしか法的に所有権は子供にあるから親が子供名義で貯めておくならまだしも勝手に口座から引き落としたり、使ったらダメなはずですよ。親戚は、子供にあげてるからお年玉の所有権は子供にあるて法律番組で弁護士さんが話さしてるを聞きました。
    出産祝いは、トピ主さんが好きにしたらいいと思いますが?

20歳なんだし、お金の管理を自分でさせてもいい年齢ですから通帳を渡してと言われているなら渡したら?
    使い切るのも、元手に貯めるのも息子さん任せては?
    それに、20歳になるのに貯金の仕方や計画なお金の使い方を覚えないと後で息子さんが苦労しますよ。

お子さんにはあげないの?

ワーママ
    私は、家を出るときにもらいました

18歳のときです
    そこからいくらかの仕送りと
    貯金をもとに一人暮らしして、学校に通いました

時々、出したり入れたりして
    すべて使い切らずにいます

当座の必要最低限の現金としてのへそくりにしてます
    でも投資にまわそうかな?

お子さんに貰ったお祝い金などは、
    時々で使わなかったのなら
    お子さんにあげればいいと思います

あなたにとって無駄遣いだったとしても
    成人って自分で責任を取るべき年齢ですもの
    子育ての成果を試すのにもいいのかなと

進学資金にしなかったのなら、
    あとはどこに使えるのでしょう?

今の時代結婚するかもわからないし
    それにともなって、
    孫がうまれるとも住宅購入もないかもしれないので

なんだかんだでお金は使ってなんぼだと思います

結婚するときに

🐷
    あら~フィフ
    結婚するときに色々な準備金が必要になりますから、そこで息子に通帳を渡せばよいと思います。息子さんの名義でコツコツ貯めたものなので贈与にはならないでしょう。

結婚しなかったら...どうしましょうねぇ。

結婚したら渡す

🙂
    私は娘の立場でしたが、母がトピ主さんと同様に積立て、結婚したときに手渡してくれました。
    まだ手をつけてないですが、今後家を建てる時とか、子どもができたら使おうと思ってます。
    大金といえば、大金ですが贈与税がかかるほどの額でもなかったため、あまり参考にはなりませんね。すみません。

保険にする

🙂
    そのまま
    差し当たって使う予定のない貯金でしたら保険にされたらどうですか?
    それならご主人に何かあっても500万円までは受取人の息子さんに相続税はかからないから安心ですよ。
    今は相続税対策をしっかりしとかないと、税金で取られてしまいますからね。
    でも、今までコツコツ息子さんに貯金されてこられたんですから、そのまま息子さん名義でいいと思いますけどね。
    その貯金は相続税とは関係ないでしょう。
    なんで、親の口座にわざわざうつす必要があるのか謎です。

キャッシュカードを3000円で作って、通帳は親、キャッシュカードは息子さん。
    それでしっかり記帳をしたら無駄遣いなんてしないでしょう。

え?え?

🐷
    ぶつぶつ
    そのまま通帳と印鑑を息子さんに渡す、という発想はないんですか?

少なくとも私はそうしましたし、親も同じことしてくれましたけど…。

小さい頃からのお年玉やお祝いプラスアルファですよね?何千万とかなんですか?
    だとしたらもちろんそう易々とは渡せないですけど。

別に今すぐ渡さなくたっていいと思います。
    私は息子達が大学卒業して独立したタイミングで全て渡しました。
    これ以上キミたちの為に貯金はしないから、あとは親を頼らず頑張って、と笑

トピ主さんが用意された金額がどれくらいかわかりませんが、自分で働くようになれば金額の重みがわかり、貯めてくれたあなたの苦労もわかると思います。

相続対策と贈与税

コガネムシ
    子供の口座は二つに分けました。
    一つは子供に対して贈られたお祝い金やお年玉などの口座。これは本来親が預かっただけですので大学生になると同時に渡し自由にさせました。どう使おうが本人の自覚次第、たとえムダ使いしてもお金の価値を考える試練だと思います。
    もう一つは相続税対策として私の親からのも含めた非課税範囲内での贈与金を管理する口座。未成年のうちは法定代理人として管理が許されても、成人になればこれも本人の管理に移さなければなりません。
    趣旨を良く言い含めた上で印鑑と通帳を渡し、住所変更もしましたが、ネットバンキングでその出入りはこちらも確認できるようにしています。
    お互いに相互監視し、使い方如何によっては遺言で兄弟の相続分に反映させると牽制しています。まあ、言ってみるだけですが。
    お陰で実際は結婚の費用や留学費用に充てているようで無駄遣いはしていません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家にもあります

🙂
      まいにちかあさん
      浪人生と大学生がいます。

この子たちには、幼少の時から、お祝いやお年玉でいただいたお金を入れる本人名義の
      「お祝い口座」を教えてあり
      社会人になったときにでも渡すつもりで
      「大人になって、必要な時に」と言っていましたが
      最近、徐々に使っています。

「必要な時って?」と聞かれ
      「結婚資金」とも思ったのですが
      この子たちは独立心が強く、どうやら独身貴族になりそうなので
      高校生の頃から
      「この出費は〈お祝い口座〉からが妥当だと思ったらお母さんに言って」
      と、お通帳は親の手元ですが
      (大学の)教科書代
      自動車免許代
      部活の合宿費 など子どもの大きな出費で
      子ども自身から「これはお祝い口座から出して」と言われたときに
      私が出金して使っています。

勿論、出金したらお通帳に「○○代」と記入し
      本人に見せています。

キャッシュカードを二人に渡そうとしたら
      下の子は宵越しの銭は持たないタイプだと自覚しているので
      「使っちゃいそうだから」と固辞したので
      上の子だけ自分で持っており
      大学生の方は車を買いたいらしく、自分で細々とバイト代を入金して増やしています。

ご参考まで。

証券会社なら

時計草
      私の父がなくなった時に息子の大学進学のためと言ってまとまった金額を遺産としてもらいました。
      国立に進学したためその費用を使う必要がなく、数年前から証券会社で国債にして持っているのですが、20歳になった時に母の私が後見人としてこの息子名義の口座を管理する書類を作るか聞かれました。
      私も息子に自由に使わせるつもりはなかったので(将来的に必要な時に渡したい)、私が後見人になって息子名義の口座を管理することにしました。

証券会社(国債と利子入金用としてこの証券会社の子会社の銀行口座)なので普通の銀行とは違うと思いますが、うちはこんな感じです。
      一般の銀行ではこのようなことはできないのでしょうかね。

結婚する時に印鑑と共に渡す予定

🙂
      Rem
      残高が110万円以内なら贈与税は非課税です。

ただ、トピの内容から「名義預金」の可能性が高いので110万円を越える残高なら、慎重に取り扱う方が良いと思いました。

名義預金については、ネットで調べるか、金融機関の窓口に相談されると良いと思います。

我が家も子供が産まれた時に、
      本人の下の名前(姓名の名の方)で判子を作り、お年玉とかお祝い金、子ども手当(当時は児童手当)などを貯めた預貯金があります。
      結婚したり、本人が困った時に判子と共に渡そうと思ってます。

分けて置けば良かったのに

🙂
      ぽぽ
      >出産等のお祝いや幼児期のお年玉に加え、毎年一定額を貯め続けたためそれなりのまとまった額になりました。

少なくともお年玉や、親戚からの誕生祝などは、「お子さんにくれたもの」ですから、大学進学時か、成人時に渡せばいいと思います。

毎年一定額という意味が分かりませんが、何かしら「親から子に」という意味で入金していた分が有るんですよね?
      それは、その目的次第では?
      結婚する時の資金(結婚式や新居費用)のつもりなら、その時に渡せばいいと思います。

私は、20歳で就職し30歳で結婚しましたが、結婚時に親が渡そうとしてくれました。
      でも受け取りませんでした。
      5年後、家を建てる時に頭金にと言うので、使いましたけど。妹は、結婚時に貰ってました。妹の場合、結婚と新築を同時にやったという事も有りますが。

成人した時に、お子さんに「このお金は、こう使おうと思って用意してきたが、希望は有るか」と相談してみても良いのでは?

結婚する時に

カムカムハニー
      息子さんが結婚する時に印鑑と一緒に渡せばいいのでは。
      結婚しなかったら…いつ渡すかな…

お年玉は本人に

🐱
      アラカンです
      そんなに親戚は多くないので、そもそも贈与税の心配をするほどの金額はありませんでした

それに、お年玉は中学生ぐらいから本人に全額渡してます
      もちろん全額元気ではなく、一部本人名義の普通口座を作ってお祝いなどとは分けてました。

大学生になる時に、そのお年玉の口座は本人に渡しました
      その口座はそのままバイト代の振込口座として利用してたようです

で、お祝いなどは就活が始まる頃のに渡しました
      こっちは定期にしてありました
      就活の費用は親もちでしたが、バイトが出来なくなる事
      卒業旅行などの足しにしたらという事です

もし贈与税がかかるほどの金額なら、多分結婚する時にでもとかんがえたかもしれませんが、が、今時結婚するとは限らないんですよねぇ(ため息)

ありがとうございます

🙂
      きき
      皆様ありがとうございます。ぽぽ様まで拝見しました。

子どものお年玉等は小学生以降は別口座へ本人に入金させています。
      今回の預金は、毎月コツコツと年50万ほど貯め続けたものです。
      学費にも使用するつもりでしたが、私の母が孫のために教育信託を用意してくれたので、手つかずになっております。

そのまま渡すという意見が多いのですね。親が勝手に貯めたものは名義預金になりませんか。今後マイナンバー等で管理が厳しくなれば思いもかけず贈与税をとられるとかならないのでしょうか。であれば今のうちに親の口座に移し、今後免税の額を贈与したり、必要分を出してやる方が良いのか。

親が保険に入って受取人を息子にするというのは盲点でした。我が家は相続税を心配するような資産状況ではありませんし、年齢的にも考えたことがありませんでした。

ただ、どうも夫の収入が先行き不透明になってきており、今後家の預金を増やすことは不可能ですので悩むところではあります。

親が貯めたのだから

🙂
      生まれた頃に子供名義で作られた口座なら、親が貯めたに決まってます。

ただ、成人したら、本人のバイト代なと収入があるかも知れないので、未成年のうちに親名義にして構わないです。

実際に貯めたのがご両親なのですから、贈与税も何もかかりません。

銀行担当者にお尋ね下さい。

未成年であり、通帳や印鑑をお持ちなら、出し入れもお子さんは出向かわずに済むと思います。
      キャッシュカードでおろせますしね。

悩ましい問題ですね

パンドラ
      まず、最初にお尋ねしたいのが、そのお金をどうしたいのか?
      という事です。

>今のところ息子に自由に使わせる気は全くありませんが、将来的に息子のために使おうとは思っている
      と、書かれていますが、

A 将来的にも、息子さんに自由にさせるつもりが無く、あくまで親のお金として息子の為に使いたい。

なのか、

B すぐに渡してやるつもりはないが、時が来たら、息子の物として使えるよう渡してやりたい。

このどちらが希望なのかで、どうするべきかは、変わってくると思います。

Aならば、親の名義にしておくべきですし、出金の際も煩わされる事無く手続きが出来ます。
      しかし、使い道によっては、その時に親から子への贈与税が発生するかもしれないし、今のうちにと親名義の口座に移動させることで、子から親への贈与とみなされる危険も有ります。

親が子供の名義で貯金をする場合、学費などで使うのは良いけれど、基本的にいつかは子供に渡す事を前提にすべきです。
      親が自由に使いたいのならば、最初から親の貯金として、子供の為の資金として、親名義の別口座にしておくべきだったのです。

Bであるならば、今のうちにしておくべき事としては、登録印鑑を今までの物(多分親の印鑑と同じ物にしているでしょう)を、新しい別の物に変えておく事ぐらいです。

こうしておけば、「渡してやろう」と思った時に、通帳と印鑑セットで渡してやれば、お子さんはご自分のお金として利用する事が可能になります。

しかし、お子さんが就職などで登録住所が実家を離れてしまった場合、通帳の登録も、新しい住所にしなければならなくなります。
      そうなると、その預金は貴女も手出しができない、子供も手出しができない状態に陥ってしまいますよね。
      何がしたいのか、全くわかりません。

続きます。

続きです。

パンドラ
      悩ましい問題ですが、これも贈与税や相続税の取りこぼしを防ぐために考えられた制度なのだと思います。

なので、相続が発生した際
      『例え子供名義の預金でも、親が管理し、子供が自由に使えない状態に有るものは、親の資産とみなし、相続税の課税対象にする』
      という制度が出来ていたりします。

ご自宅や、その他の資産を合わせても、控除の範囲なのであれば余計な心配かもしれませんが、『子供の名義で親が預金をする』って、そういう事なのだと思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

決めた額だけ残して通帳を渡す

🙂
        まみ
        私の両親は妹が大卒後に就職した際に300万入った妹名義の通帳を渡していました。予定の学費の残りだったそうです(妹は国立、下宿で学部卒)。私は大学(国立、自宅通学)後に海外大学院に行ったので、結局、妹の何倍も親のお金を使ったので、そういうことはありませんでした。その後、親は結婚や出産時には私にも妹にもお祝い金をくれました。
        私自身は子供たちが海外大学に行ったらかかるくらいのお金を目標に、それぞれ名義の通帳に入れていってます。もしそうなったら進学時に渡して、あとは任せる。もし進学しなかったら、就職時に渡す300万だけ残して、卒業時に渡そうと思います。

家の購入時の頭金などは?

🎂
        いい親御さんですね

お子さんが家を建てる時にお得に贈与するのも良し、お子さんの将来のために、お子さんの年金積立保険にかけるも良し。
        お子さんの将来のために繰り延べていく。
        特に、このような不安定なご時世です。

うちは親がそうやって保険をかけてくれていたので、もうじき定年となる今、老後資金の楽しみとなりました。
        感謝しかないです。

お金は名義人のもの。

🙂
        やま
        自分が使うつもりなら、なぜ息子さんの名義にしたのですか?

親子とはいえ、勝手に人の名義を使うものではありません。

うちは、子どものお金のみ、子ども名義の口座に貯めました。
        出産祝いは、親への祝いであり、お返しも必要なので、子どもの通帳には入れませんでした。

お年玉や入学祝いなどを貯めて、中学生からは通帳を渡して、お年玉を貯めるなら、この口座へ入れるんだよと、入金したときに確認する様に渡しました。

ただ、印鑑とカードは親が持ち、子どもの希望額の入出金は親がしました。
        一応、大学でもっとほしいものが出てくるだろうから、置いといた方がいいんじゃないかなと伝えたら、出金はあまりせずにある程度貯めていました。
        大学生になり家を出る時には、通帳と印鑑、カードを渡しました。

本人達のものなのに、どうして親が勝手にどうこう出来ると思うのか不思議でなりません。

逆に親のものなら、親の口座に入れずに子どもの名義を使うのも、不正をするつもりでないなら、なぜなのか不思議でなりません。

1000万円近く有るということ?

それはビックリ
        トピ主レス読みました。
        〉今回の預金は、毎月コツコツと年50万ほど貯め続けたものです。

単純計算で、50万円 X 20年間 =1000万円って事ですか?
        だったら、息子さんと相談して、500万円を今までの生活費として貰い、残りは社会人に成ったときに渡せば。

新社会人って結構お金が必要なんですよね!

非課税です

🐧
        ぺんぺん
        年間50万円の贈与ならば、贈与税の対象外ですよ。そのまま子供名義で持っていて、名義人に渡して何も問題ありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示