詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゆで卵をお箸で二つに割る方法

レス15
    (トピ主0
    🙂
    トビキジ
    話題
    恥ずかしながら両親からお箸の持ち方をきちんと教わっていなかったので、(摘まめればお箸の持ち方などどうでもよいって考え)成人越えてから自力で矯正箸等で練習して、作法通りの持ち方をできるようになりました。

せっかく正しくお箸を持てるようになれたので、おでんや煮卵のときのゆで卵を二つにお箸で裂いて食べられるようになりたいと思っています。
    真ん中から裂くのか、お箸を広げた状態から切るようにするのかのどちらかでしょうか?

上記のとおりの両親なので、おでんの卵はお箸で刺して一口かじって、器に落として、落ちたらちょうどよい感じにバラバラにって食べ方です。私は丸ごとお箸で掴めるけど、半分かじって食べかけを器に戻すという見苦しい食べ方をしています。

刺し箸さえしなければ良いと思っていましたが、一度お箸で摘まんだものを器に戻すのはどうかと自分でも思うようになりました。なので予めお箸で食べやすい大きさにと思いますが、ゆで卵の裂き方について詳しく出てるページは見かけないので、どなたかご存じの方がいたら教えて頂きたいと思います

ランキング

レス

えーっと

秋の湯
    私は、一気に割ろうとせず、先ず箸の先で卵の真ん中辺りに少し切り込みを入れて、何度かに分けて切っていく。
    ゆで卵は、輪ゴムで切るとスパッと綺麗に切れますが、おでんの卵はお箸の方が美味しいですもんね!

頑張ってて凄い

🙂
    モンブラン
    お箸の持ち方習得して立派です。
    以前は、老舗のおでん屋さんよく行きましたが、この頃自宅ばかりなので
    正しい作法は、分かりませんが、
    ゆで卵を、お箸で食べるなら、器にまだ他の具材があるうちに食べると転がりません。まずゆで卵真ん中に、そっとお箸で切れ目を入れそこから左右に開くように2つに割る。力を入れすぎるとだし汁が飛び散るので気をつけて。
    自宅で食べる時は、もっぱら大きめスプーンで食べています。
    スプーンだと、黄身がだし汁に混じることなくきれいに美味しく食べられます。
    おでん大好きなんで、トピを見てすぐレスしましたが、親しい友人に、みんなどうしてるか聞いてみます。

さっき食べました

🐶
    ちーたー
    おでんのゆで卵
    さっき食べたばかりです
    私のやり方

箸の先っちょで卵の中間あたりの表面に
    3ミリほどちょっとつまんで切れ目を入れる
    (箸先でつまみ上げる感じ)

その切れ目に箸の先を少し刺して、ちょっと広げる

これでばくっと卵は真っ二つです

私は黄身の部分に汁を吸わせて食べるのが好きです

動画でありました。

🙂
    みやん
    白身部分を箸先で割き、割ってました。
    ちなみにおでんでした。
    案外と綺麗なので、探してみてください。

まあ、完全にマナーが重要とされる店では、
    丸のままは出さないので、

おでん屋などでは、
    器を持ち、かぶりついても良いとされているサイト
    もありましたね。
    後、お店の人に半分に切ってください。
    と頼む人もいるようです。

私は箸先で押しながら切り目を入れて、
    割ることもあったし、大きく広げて挟んだりも。
    面倒な時はかぶりついてました。

ゆで卵を食べる機会は、
    おでんかラーメンくらいしかないので、
    あんまり深く考えてなかったですが、
    確かに、ゆで卵を箸で食べるのは難しいですよね。

製図器具のコンパスのように

🙂
    あらかんです
    ゆで卵を箸で挟んで切るのは難しく、箸で刺して囓るとか、滑って飛ばしたりしたら恥ずかしいので巧く小綺麗に食べたいですよね。

私の場合は、箸を開いて片方をゆで卵の外、手前側、もう片方をゆで卵の真ん中より少し向こう側に刺します。
    つまり上から見たら円を描くコンパスのような位置に箸を刺すわけです。
    少し向こう側にするのは、ツルッとゆで卵が向こう側に飛んでいかないように手前の箸と挟み気味にするため。

そしてコンパスの開く角度を縮めるように、真ん中に刺した側を端の箸に引き寄せるようにゆで卵を切りながら揃えます。
    この時点で上から見ると半径を切った様な形になります。
    このまま残りの半径を切って半分にするも良し、60度角で3分の一にしても良し。
    口に頬張る大きさに合わせて切って食べています。

しかし、マナーを気にしなければならない様な和食の店で、ゆで卵が丸のまま出てくることはまず無いので、普通困ることは無いと思うのです。
    おでん屋さんくらいでしょうか?

私はマナーの専門家では無いので詳しくありませんが。
    逆に客先などでゆで卵を殻ごと、又は、切らずに丸のまま出されたら、素手で食材を持って食べない和風とは違うのだなと思って、そこではマナーをあまり気にする必要は無いんだな、と解釈します。

レストランでゆで卵が出るときは、エッグスタンドとシェルカッターなる物があって、立てたゆで卵の上部をカットし、スプーンで中身を掬って食べますから。
    それらが出ない様なところでは、普通に手で剥いて食べて良い。
    洋食文化には手で持って齧りつくものもあります。
    だからフィンガーボールとナプキンがありますよね。

ガンバレ

🙂
    ハンプティ
    まずゆで卵のように、ツルツルして丸い物は、一度小さく印をつけると楽です。

1、まず卵の上側に箸で刺して小さな穴をちょっとつけます。 
    2、その穴を支点にもう少し大きな割れ目をつけます。
    3、その割れ目に箸の1本をあて、卵が転ばないようにして、もう1本の箸を卵の反対側に当てます。
    4、そのまま、そぉーと両方の箸に力を入れ、割っていきます。

この手順でどうでしょう。 慣れれば、いきなり、4にいけます。

私は

🙂
    kuma
    半分ずつ切れ込みを入れる感じですね。

お箸を少し広げた状態で、片方が卵の真ん中らへん、もう片方が卵の手前になるようにお箸を入れます。
    この時、真上から垂直にお箸を入れると、刺し箸みたいになり行儀も見栄えもよくないので、なるべくお箸を寝かすようにします。
    柔らかいので、力を入れなくても手前側が割れると思います。
    その後、お箸を広げて残りの半分も割ります。

おそらく、一気に二つに割ろうとすると、ツルンと卵が転がってお皿から飛び出ることが多い気がします。

私の割り方が行儀がいいのか悪いのかは、よく分かりませんが
    私は長年そうしています。

たまご

🙂
    ぷ~にゃんパン
    おでんの玉子は、お箸で持てる場合は、持ってかじってそのまま食べる感じかな。

大きい場合は、不作法かもしれないが、
    たまごを横にして片方のお箸で支えながらもう片方のお箸で玉子の真ん中にさす。そして片方のお箸に近づけるように、玉子を切ると玉子の半分の半分が切れます
    そしてまた同じようにもう半分を切ると、玉子が半分に切れると思いますよ。

静岡おでんの所なのでおでんには串がついているので、静岡の場合は串で全部やってしまうのでお箸のやり方・・うーんと考えてしまいました。

刺し箸はお箸に刺したまま口に運ぶのがマナーが悪いと言われているので、料理を切る作業の時は大丈夫かと思いますよ。

おでんは無礼講、気にしなくてもいいんじゃない?

んだば、レスしてみまするね

🙂
    ゆうす
    卵以外の具材もあったほうが卵が固定されて、割りやすいでしょう。

しかし、卵一個だけだったとしても大丈夫です。

箸の先を2~3センチ開いて卵の真ん中あたりに当てます。
    軽く押しながら箸を閉じます。
    すると、白身が3ミリくらいは削れると思います。

もう一回、卵の同じところを同じように箸ですれば黄身まで達するかもしれません。
    三回同じ動作をすれば、黄身までは達するでしょう。

そうしたら、手前の箸を卵の白身表面に当て、もう片方の端は、先ほど作った溝のハシに当て、その部分を千切ります。

後はだいたい出来るのではないでしょうか。
    この動作を繰り返してゆくとゆで卵は小さくなっていくのではないでしょうか。

会話をしながら細かな動作をすれば、少なくとも下品には見えないと思います。
    黙ってする場合でも、細かな動作を繰り返して卵を小さくしてゆけば、ある程度は上品に見えるような気がします。

まずは少し傷をつけてから切る

🙂
    味玉好き
    私も正式なやり方は知りませんので、お行儀が悪いのかもしれません。

丸のままお皿に押し付けたり、お箸で挟んで切ったりしようとするとツルっと滑って大変なことになりそうなので、押し切るにしても挟んで切るにしても、とっかかりになる切り口を作ります。

という事で、

タマゴの中央らへんにお箸の片方を浅く刺し、お箸を閉じて切込みを入れる。
    そこに両方の箸を入れてお皿に押し付けるように押し切る。
    または、その切れ込みを挟むようにお箸を閉じて切る

という感じです。

カジュアルでOK

らいと
    そもそも、ゆで卵が丸のまま出てくる料理って、かなりカジュアルですよね。
    正式作法なんて無いし、おでんなら取り皿に乗せてあるものを、お箸で割ればいいだけでは?

今更、親は関係ないと思います。

レスします

🙂
    さくら
    わたしと同じやり方の人がいなくて衝撃を受けております(笑)。

わたしはお箸をそろえた状態で、斜め45度の角度で卵のまんなかに箸先を置きます。そして、下に押すように手前側を切り、残り半分も同じようにして切ります。途中で卵を少し回転させているように思います。また、切りやすいように片方の端先を開いているような気もします。あまり考えずにやっていました。でも、卵だけではなく、大根やはんぺんやさつま揚げなども同じようにして一口サイズに切ってから食べています。だから、卵だけが特別ではなく、ほかの食べ物と同じです。そのため、トピ主さんのような疑問を感じたことはありませんでした。

でも、ほかの方のレスでわたしと同じやり方の人がいないのはなぜなんでしょう? 2本の箸で刺すように見えるから? でも、皿から持ち上げてもいないし、そのまま食べるわけではないので、行儀が悪い行為ではないと思うのですが。

とはいえ、トピ主さんが候補に挙げた、お箸を広げた状態から切るのはあまり美しいとは言えないと思います。だから、それはないと思いますよ。

でも、卵もほかの食べものと同じではいけないのかしら?

さくらさんと同じです!

あばたもえくぼ
    私も卵だけでなく、肉じゃがのジャガイモとかヤツガシラの煮付けとか…さくらさんと同じやり方で、小さく食べやすい大きさに切っています。
    少数派なのでしょうか?私の実家では、みんなこうしていますが。

さくらさんと、あばたもえくぼさんの方法でいいと思います

🙂
    ゆうす
    前回の投稿で箸を細かな動作で動かしてゆく方法を提案しましたが
    さくらさんの方法で良いと思います。

むしろ、その方法のほうが早くて良いと思います。
    おでん店で目に入る範囲の女性がどんな箸使いをしていても気にはならないです。

箸を上手にもてない方が気になります。
    動画でも見ましたが、海外の人たちのほうが上手に持っている感じがします。
    大人になってから箸使いを覚えたほうが、いいのかなと思ってしまいました。

トピ主さんも箸遣いが上手だと思いますので、そのほうが良い意味で人目を引くのかもしれません。
    多くの人たちが気にせずにゆで卵も食べていると思います。

相手から見えない

🙂
    まま
    位置から、お箸の先1ミリ程度箸を入れて
    割るけど

まあ細かくいってもなぁ実際

美味しくいただけば。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る