詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶

レス6
    (トピ主0
    🐤
    フィナンシェ
    話題
    ご近所さんについてモヤモヤしているのでアドバイス頂ければと思います。

引越ししたばかりの頃からいつも私のほうから挨拶をしていました。ですが、私が出掛けるときに玄関先で 一度他のご近所のかた達とお隣さん夫婦が話しているときに、私がこちらが気がついているのに素通りは良くないと思いこんにちは~と挨拶してしまいました。(恐らく話中だった?) その時数十秒程皆さん沈黙...私は??? 。私嫌われてるのか、私には聞かれたくないことを話していたのか??と勝手に思いましたが、話中のところ私が横からいきなり挨拶してしまったのが悪かったと後で気がついて、それからは相手が作業をしているときや、誰かと話しているときはこちらからは挨拶しないようにしていました。

視界に庭作業中の相手が目に入るけど作業をしていたので私は私の作業を始めているといつも家にさっと入ってしまうんです。気がつくといなくなっている。何回もです。気がつかないまま自宅に戻ったのかもしれませんが何度もあるので。
    (もちろん、目があったときや道でばったり会ったりしたときは挨拶します)

これまでいつも私から挨拶してしまっているので気がつかなかっただけで避けるように家に入っていくので本当は私嫌われていたのかなと考えるようになりました。 お隣さん夫婦は主人ひとりのときにはあちらから挨拶したり話しかけたりするそうです。嫌われる原因を色々と思い返していますが心当たりがありません。 そこまで話たこともないし、深い話をしたこともないし。居住マナーも心あたりがありません...。

今後も、嫌われていたらこのまま私からは無理矢理挨拶せずに気がつかないフリをしたほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

女性同士の色々

みるみる
    気にすることないですよ。
    女性って、「あの人グループの人じゃない」とか、「引っ越してきたばっかりで友達いなそう」みたいな、雰囲気でわざと仲間はずれにしたり冷たくしたりって良くすると思います。

旦那さん一人の時に挨拶してくるのは、そもそも「女性同士のお付き合い」の範疇に、旦那さんが入っていないからなのだと思います。

こういうことで、嫌われているとか思うのは意味が無いし、何より何も落ち度がないのに、勝手にあちらの都合で振り回されるのも損ですよ。

向こうが挨拶したくないのなら、うまく主さんもスルーすれば良いと思います。私はそうしてます。あまり気にしないほうが良いですよ。キリ無いので。

こんにちは。

🙂
    桜紅葉
    相手が作業をしているときや、誰かと話しているときはこちらからは挨拶しないようにしていました。

→それでいいと思います。たまたまあちらが機嫌が悪いときに会ってしまった可能性、
    または単なる人見知り、中には親しくない人には挨拶しないという人もいるらしいです。
    あるいは(理不尽だけど)主さんがその方の苦手な人に似ているとか。

嫌われるほど付き合いがないならこのいずれかの可能性が高いかもしれません。

気にしても仕方ないですよ。声を出すのが億劫なら会釈だけで大丈夫。

想像でしかないけれど

🙂
    kuma
    話し中に挨拶した程度で、沈黙とか嫌われるとかってないと思います。
    いきなり会話に混ざっていったとか、わざわざすぐそばまで行って挨拶したとかなら、ちょっと何?ってなりそうですが、そうではないのでしょう?

なので、何かあるとすれば、それ以前のあなたの言動に対してではないでしょうか。
    原因が思い当たらないとのことですが、思い当たらない=あなたが気づかない事だからこそ、周囲に不快な思いをさせたのかもしれませんね。

その後、作業中や話し中は挨拶しないようにしたそうですが
    そっちの方が失礼だと、個人的には思います。
    私は、作業中でも話し中でも、知り合いにすれ違えば挨拶は必ずしますよ。
    相手もほとんどの方が同じですし、逆に私が挨拶される側でも何とも思いません。
    今まで、そういう状況で挨拶して、変な顔されたり嫌がられるようなことって
    私には一切ありません。

どれくらいの期間、挨拶なしできてしまったのか分かりませんが
    挨拶はやはりする方がいいと思います。

原因は分からないですけど、思い切って普通に挨拶するように戻してみてはどうでしょうか?

挨拶ってそんなに力むものではないと思う

🙂
    南華
    ワタシも何度か転居した経験から、挨拶はそんなに神経質になってやるものではないことを覚えました。

あるマンションでは、「同じ屋根の下で暮らしているのに挨拶もしないヤツがいる」とことさら大きな声で「おはよう!」と言って驚かせたこともある。

また小中学生のような子どもが、大人のこっちが挨拶しないと知らん顔ですれ違うことが不満で、やはりわざと大きな声で挨拶したこともある。

そういう経験を経て、挨拶はもちろん大事なことだが、あまり力むのも(今の)常識的な振る舞いではないなぁと思うに至った次第です。

もう一つ、今のマンションで真下の部屋の人とは視線が合わなくてもこっちから声をかけるようにしていたのだが、

当方の声が小さかったのかこっちが声をかけても返事が返ってこない時が何度かあり、

一時的にこっちからの挨拶をやめたら、今度は向こうから声をかけてくるようなりました。

主さんの場合も、その相手にも挨拶をし損なった事情があるかもしれない。

あまり神経質に考えず、視線が合ったら軽い会釈をすれば良いし、合わなかったらやり過ごせばいいと思います。

深く考える必要はないと思います。

レスします

🐴
    52歳おばさん
    嫌われているのではなく気まずいのだと思います。

私は近所の人が立ち話をしている時や、
    今から出かけるようだとわかる時は玄関を出ません。
    時間が間に合わないという時は別ですが、待てる事の方が多いです。
    玄関先を掃除したり、草花に水をやったりする時も
    外に誰もいない事を確認してやっています。

主さんは日頃、挨拶をしようと思っている人だから
    外に人がいても出ていく方なのでしょうが、
    こちらが外にいる時は時間をずらしてほしいと相手は思っているのかもしれません。
    挨拶をしたくないとか、あなたを嫌いなのではなく、
    気まずいのだと思います。

挨拶は難しいと思います。
    同じような挨拶に関するトピのレスの中に、
    挨拶しない事も親切であるというものがあり、なるほどと思いました。

タイミングだと思います

🐤
    pp
    どちら側から挨拶するとかは、最初のうちはあるのかもしれませんね。年下や後からそのコミュニティに入ってきたほうからするとか。でも、この人は必ず挨拶する人だとわかれば、相手からも挨拶してくれるようになるような気がします。
    相手が会話中でスルーされたこと、私も経験あります。あと、お子さんに気を取られていたらしくスルーされたりとかも。
    たぶん、タイミングなんですよ。相手は他のことに集中していて、相手のほうがあなたより相手に気付くのが遅かった、後の沈黙の数十秒が「挨拶するのかな?」と待っていた時間だと思います。そのときに挨拶してたなら無視されることはなかったと思います。
    あまり慌てないで、自分が相手の視界に絶対入ってるよなー、相手も自分に気付いてるよなーと確認してから挨拶するくらいのタイミングで良いんじゃないですか?

不安になると顔がうつむいてしまったりして、余計に挨拶に気付かれなくなるんじゃないかと思うので、堂々と相手の視界に入り、笑顔を向けて挨拶すればスルーされることはないと思います。
    そして、この人は必ず挨拶する人だ、と相手が認識してくれれば、相手からも挨拶してくれるようになります。