詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の顔を好きになりたい

レス4
    (トピ主0
    🐧
    つき
    ヘルス
    初めてのトピなので拙い文章ですがよろしくお願いします。

数ヶ月ほど前、学校の行事(?)で発表動画を提出する機会がありました。3~5分間程の説明動画で、勿論自分の顔もガッツリ映っています。

私は自分の顔が好きではなく、鏡を頻繁に見ないと不安になったり(自分の顔が変じゃないか不安で)、毎日整形したいと考えてしまったり、ここ数年間マスクを外せないくらいでした。

不謹慎ですが、コロナの影響でマスクが必須の生活になったことは普段からマスクが欠かせない自分にとってとてもありがたかったです。

しかし、動画の撮影となるとマスクを着用したままでいるわけにもいかず、マスクを取って撮影を行いました。

撮影時は、前髪を整えたり何日も前から鏡の前で練習したりして出来るだけマシに映るように努力しました。

ですが先日、その動画が見れるようになったので見てみると自分の顔があまりにも酷くてびっくりしました。ある程度分かってはいたのですが、思っていた何倍も酷く、動画を見た瞬間親の前にもかかわらず泣いてしまいました。

私が1番怖いのは、その動画は他校の生徒や一般の人も見るかもしれないということです。誰も見ていないと分かっていながらも他人の目を異常に気にしてしまう性格なので、動画を見た日からずっと怖くて仕方ないです。もしかしたら他校の知り合いが見ているかもしれない、もしかしたら先輩が見ているかもしれない、、、と、ずっと考えてしまいます。

これらは自分に自信がないことが原因だと思っていますが、どう頑張っても自分の顔を好きにならないし自信が持てません。どうしたら自分に自信を持てますか?また、どうしたら自分を好きになれますか?これから一生この顔と付き合っていくと思うと辛くて仕方ないです。

ランキング

レス

素人が動画撮影で終始綺麗に写るのは難しいから気にしない

🙂
    豆柴
    そもそもなんですが、芸能人ならともかく、一般人が動画撮影されて、めちゃくちゃ綺麗に終始写ってるとか、まず無い!と思います。

静止画なら、まだ自分の1番良い角度や表情をする事で、いくらかマシになりますが。

トピ主は自分だけ酷く写ってるって思ってるかも知れませんが、お友達も似たようなモノだと思います。

私なんか自分では写真では結構イケてると思ってたんですが、動画だとものすごいオバサンで、ショックを受けた事があります。

動画はね、もう仕方ないですよ。

それに自分では酷いと思っていても、周りは別にフツーじゃない?ってパターンも多いです。

気にしたところで、もう撮影済みなんだから、クヨクヨしても仕方ないです。

動画なんてみんな写り悪いんだから、気にしないのが1番ですよ。

吉本を見ながら動画撮影を

🙂
    漫才すき
    笑顔です。一に笑顔、二に笑顔、三に笑顔、。とにかく笑って下さい。作り笑いなんてダメですよ。
    動画をとる時に、心がウキウキ、わくわく、どきどき、楽しい気分でいると
    まるで別人のようにかわいくきれいに取れます。
    これは長年カメラを構えてきて思ったのですが、モデルさんの精神状態がそのまま動画には出ます。
    キラっとし煌めき。可愛らしさをだすにはその場の雰囲気を、楽しいものにしなければいけません。そして撮られる側が思いっきりリラックスしないとダメです。
    吉本って面白いですよね。疲れたーーっと思っていても「ぷっははは」と思わず満面の笑みに。
    これが大事なのです。
    「どうしよう、撮られている、ちゃんとしないと…ちゃんとしないと…。失敗できない…」と思うと「こわばった表情」になり良いことなしです。

リラックス、リラックス。
    笑顔でいられるようにいつもお気に入りのネタ(笑い)を持ち歩いてみるのも手です。
    自信を持って。
    若いのだから。
    かわいく笑ってもらえるように、私はいつだってピエロにだってなりますし、
    工夫しています。
    最高の瞬間(笑顔)を魅せてくれってね。

私は

🙂
    自分の声にショックをうけました。えっこんな声で喋ってるの!?気持ち悪!
    でもそれで今までやってきたんだから、自分以外の人はそれが私。
    気にしているとせっかくのお顔がどんより、暗くなっちゃいますよ。やっぱり笑顔が1番!笑顔の人は人を惹きつけます。私の場合だと声が嫌いだからと言って喋らなくすると誰とも喋らない人生になっちゃいます。
    前の方も書かれてましたが、ニコッとしてみましょう!

私も同じ悩みを持っています

レイ
    9年ほど悩み続けている者です。
    ヘアメイクや服など研究してみましたが、結局自分の顔が好きになれず、以前よりマシとは思うようになりましたが、
    未だに一日中鏡を見ていないと気が済まず、自分の顔の不細工さに吐き気を催し鏡を割りたくなるほどです。
    毎日尋常ではないストレスを感じながら鬱になりかけているほど悩んでいます。
    私はもう自分の顔を変えなければこの先ずっとこのままなのだろうと悟ったので、整形することを決めています。
    どうしても辛い時は1つの選択肢として有りなのではないかと思います。