詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラ?なんでしょうか。

レス10
    (トピ主0
    😨
    u
    仕事
    入社してからずっと教育係として色々教えてくれている男の先輩(独身)がいます。
    最近先輩が後輩に接する態度ではないなと思う場面が結構あり、悩んでいます。
    2人の時に名前呼びになったり、体をつついてきたり、帰る時にタイミングが一緒だと外で待ってたりします。仕事に関係ないLINEもきたりします。
    それが気持ち悪くて困ってます。
    入社してから仕事を教えて頂いていた慕っている先輩だった為、何回か仕事終わりに2人でご飯を行ったりしてしまっていました。
    父親と娘くらい年齢も離れていた為、大丈夫だろうと勝手に思っていた部分もあります。
    ご飯に行ったりと私にも落ち度があるうえ、セクハラとも言い難い為、悩んでいます。
    どうすれば上手く距離を取っていけるでしょうか。

ランキング

レス

気を付けて

🙂
    かなぶん
    セクハラかどうかは微妙だけど、気はあるかなって感じですね。
    年は関係ないんですよ。独身だし。いや独身も関係ない。男性は結構、そんなことで?ってことで俺に気があるって思いがちですからね。

今まではちょっと気を許しすぎちゃってたかなという感じですけど、これからはきっちり一線を引いて付き合いましょう。
    仕事中は表情を出さない。2人で食事には当然行かない。個人的なLINEは無視か、業務的に対処。
    あとは、いてもいなくても彼氏がいることにしとくのもいいかも。

あくまで仕事の付き合いのスタンスを崩さない。要は勘違いされるようなことはするなってことで。

一緒にご飯に行っててもその程度なら、この先輩も悪い人ではなさそうな気もしますけどね。
    気持ち悪いなら距離を置いていきましょう。

セクハラですけど?

🙂
    あらふぃふぃ
    >セクハラとも言い難い為、

十分セクハラですよ。

>名前呼び
    →「職場では名字でお願いします」ときちんと伝えましょう。下の名前で呼ばれても無視。

>体をつついてきたり
    →「セクハラですよ」とさらっとドライに軽く言いましょう。
    言い訳してきたら
    「誰かが見たら先輩の立場が悪くなりますから」
    とかなんとか。

>外で待ってたりします。
    →「急ぎの用事があるんで」と逃げる。職場の人と出るようにする。

>仕事に関係ないLINE
    →証拠のスクショを保存しておく。
     仕事以外はご遠慮くださいと一度言う。

>ご飯に行ったりと私にも落ち度があるうえ、
    →そのくらいは落ち度とは言いません。
     むしろ、トピ主さんは断れなかったので、被害者です。 
     これからは断りましょう。

>どうすれば上手く距離を取っていけるでしょうか。

周りに相談できないですか?

彼氏の存在をアピールする。

🙂
    果物のおうさま。
    独身だし、仕事以外のLINEが来るのは警戒が必要かも。トピ主様に彼氏がいるかはわかりませんが、相手にフリーだと思われない方がいいですね。
    仕事終わりに誘われたら、彼氏(または、気になってる人)とゴハン行くのでと断ってみたらいかがですか?本当かどうか尾けられたりするのが面倒だったら、平日は相手の仕事が遅いので○時にリモートで会うんですとか。すごいカッコいい人なんです~、いい感じにはなってるんですけど~、とか、その人しか眼中にない会話で牽制しましょう。

エスカレートすると思います。

🙂
    そーしゃるでぃすたん
    まともな男性なら、仕事上で同じ場所にいるだけの女性に対してそういう対応はしません。
    かなり年が離れているということですし、仕事を教えているということなので(そのうちどうにかしてやろう)という下心は確実にあると思います。

あなたが今、困っている。
    それはつまりセクハラなんですよ。

ハラスメントなんです。
    体をつつくということも、絶対にしないです。まともな人なら。

相談できるところはないですか?
    人事部など。
    名前よび、体をさわる、待ち伏せ、私用のLINE。
    どれもおかしいです。

このままエスカレートする可能性が高いですし、このまま退職してもプライベートで付け回される可能性もあります。
    まず、その人に「下の名前で呼ばれるのは苦手ですのでやめていただいてもいいですか。」「ボディタッチは苦手ですのでやめていただいてもいいですか。」とはっきり意見してみてはどうですか。
    LINEも業務時間外は通知しない、見ないように設定してはどうですか。その人のものについては。
    後で何かいわれても「業務時間外はちょっと・・・すみません。」でいいと思います。
    待ち伏せされているとわかったら、声をかけられてきたときに電話が鳴ったふりをするか、「あ、忘れ物したんで戻ります。」といって別の出口から帰るとかしてはどうですか。
    それと並行して、必ず人事部に相談しましょう。

自分の身は自分で守りましょう。
    先輩だから・・・、上司だから・・・、こういうの余計な気遣いは、無神経な人間にとっては絶好の機会でしかないのです。

無神経な男性や自分本位の男性はほんとうに恐ろしい存在です。
    ちょっとしたことで勘違いをして、とりかえしのつかないことをしている男性も少なくないのです。

もっと気をひきしめて、そういうおかしな人と距離をとっていくようにしてください。

名前呼びはギリセーフ、他はアウト

🙂
    チャー
    こんにちは。

下の名前呼びは自分だけならビックリしますね。
    年齢上下関係無く他の女性社員にも同じ呼び方しているなら、お互いのキャラによりアダ名的に、あるかもしれません。
    (特に同じ苗字の人がいると男女どちらにしても下の名前呼びすることあります。
    ビジネスマナー的にはナシですが、お客様が入室するようなエリアでなければ、他の会社でも多少はありそうな範疇)

触るのは全くナシですし、待ち伏せも本当に偶然そんな感じになっただけなら仕方ないですが、頻繁にあるならトピ主に気があるけど交際を申込む度胸もなくて挙動不振なだけですね。

今後は上手いことウソついて食事等は断り、退勤する時も出来る限り同性の方と社を出るようにした方が良いですね。

私の勤務先にも居ました。
    手を出すまでのつもりはなくても「年下女子に慕われてるオレ」気分に浸りたいのかもしれませんが、協力してあげる義理なんかありませんから、ウマいこと逃げましょ。

待ち伏せは、建物から出るより前にスマホで急に連絡きたフリしながらダッシュして置いてきぼりにするのもアリです笑

それはセクハラ

🙂
    mizutama
    トピ主さん、それは紛れもなくセクハラです。
    今すぐ会社の同僚、他の先輩に相談してください。

私も今年入社した新人にトピ主さんとよく似たセクハラの相談をされました。
    よくよく話を聞いてみると、会社の先輩・教育係として不適切な対応がありました。その後、新人と私で上司に報告し、上司から直接この男性を注意、新人の教育係から外してもらいました。今は新人も塩対応であからさまに警戒しているので、向こうからの接触はなくなったようです。

悔しいですが、こういうことはあるんです。トピ主さんがベテランの先輩として対応していたのに、向こうが勝手に勘違いしハッチャケているんです。
    このままにしているとエスカレートしていきますので、早めに相談・対応してください。

トピ主さんに落ち度はありません。あなたが勘違いさせたんではなく、相手が勝手に勘違いし踏み込んできたのです。あなたに悪いところはありません。

難しい時もある

🙂
    完全にセクハラだし気持ち悪いと感じるのはよく分かります。
    私も以前入社して間もない頃、
    職場の先輩から(10歳くらい歳上の男性)同じような行動をされました。
    ご飯に誘われたり、仕事中に頭をポンポンされたり(本当に気持ち悪い)...
    LINEもしょっちゅう来ましたが、さすがに
    「〇〇で見かけたよ」「昨日はいつもと違う〇〇線で帰ったんだね~」などストーカーまがいの行動をしLINEで報告してくるようになったため、
    まずは上司に相談して、上司から人事に伝えて貰いました。
    しかし男社会と言いますか、私が勤めていた業界自体がとても古風な感じだったので、
    「そのくらいで報告してくるな」「(男性の行動が)可愛いじゃないか付き合ってやれば」などなど
    私に非があると言わんばかりの返答が来てしまい結局退職しました。

すぐに人事に相談して良いかどうかは、主様の職場環境にもよると思います。
    まずは信頼出来そうな女性の同僚もしくは先輩に相談することは難しいですか?
    その上で相手の男性に明確に意思表示する(されて嫌なことを伝える)のが良いと思います。

勘違いされていそうですね。

💤
    まあね。
    >父親と娘くらい年齢も離れていた為、大丈夫だろうと勝手に思っていた部分もあります。

これ、女性は理性みたいのが働いてそう思うのですが、男性はそうじゃないみたいですよ。
    娘位離れていてもあわよくばって考える男性結構居ますからね。

食事に出かけた事で、其の先輩何か勘違いしちゃったところあるかもしれませんね。
    食事に来たから俺に少しは気がある?みたいな。

だとするとセクハラだと言ったところで、その気にさせたトピ主さんも悪いと言われそうです。

トピ主さんは新人って事ですか?
    今もなお教育されていて仕事で接点あるってことでしょうか?

名前呼びってまさか名前を呼び捨てですか?
    身体をつつくって、もはや先輩の頭の中でご飯行っている(デートと思っている)=付き合っていると成り立っているかもしれませんよ。

今後二人きりで出掛けるのは控えた方が良いですね。
    彼氏が怒ると言って嘘ついても良いですけれど、これを素直に受け入れる先輩なら良いのですけれど。
    彼氏が居ると言う事で急に態度が変わって酷い態度取る、なんて人も居ますから。

でも実際彼氏がいるなら彼氏も彼女が先輩とは言え異性と二人でご飯に行くのを喜んでいるとは思わないので、其処は素直に彼氏の事話してもいいかもしれません。

今はコロナ理由に外食は控えているとか言って出かけないようにする。
    または会社帰りに習い事しているとか、もし家族と暮らしているなら夕食作るのはトピ主さんが担当だから早く帰らないといけない、とか言うとかね。

社内でも出来るだけ二人きりにならないようにした方が良いですよね。

判断は難しい。

🙂
    あまえび
    もし、その先輩があなたの考えるようなつもりもなく本当に可愛がっているとしたら残念に思うでしょうね。

先輩故に御飯を奢っているだけ、年齢も下なのでつい名前で呼んでしまうだけ、だとしたら?
    名前で呼ばれるのが嫌ならそのように言えばいいでしょ。
    昔の人は仕事帰りに部下と上司でお酒飲んだりしたらしいですが、それとは違うのでしょうか。
    嫌ならもう1人を連れて行くか、好きな人が出来たなどと理由を付けて断るか。
    恋愛対象にされているなら、告白されたときに言えば済むでしょう。
    そのときに「職場の先輩としては慕う」とかなんとか言えばバッサリ断わるより良いでしょうね。

独身男性は幾つになっても女性が恋愛対象になると言いますが、でも職場恋愛を嫌う男性が居るのも確かなので、あなたがセクハラになる恐れも有ります。

要するに、慕う人との適度な距離の取り方をあなたが知らないだけなのですけどね。
    考え方によっては良い先輩に恵まれたと思います。

セクハラですよ

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さんの例だと、その男性先輩がトピ主さんのことを恋愛対象とみていようがいまいが、トピ主さんが不快に感じていればセクハラですよ。

「部下として純粋に可愛がっているつもりだった」
    が、セクハラやパワハラ加害者の言い訳で通ったのは、昔の話です。

加害者側の意図はともかく、客観的な事実で十分にセクハラ案件なので、トピ主さんは気に病む必要ありません。

もちろん周りとの関係など気を配る必要はあるかもしれませんが、一人で抱え込まないでくださいね。