詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係で仕事をやめたくない

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ぽんた
    ひと
    40代のパート主婦です。

全員で5人の小さな会社の事務で働いています。

私を含め、女性3人が同時期に入り、働き始めたのですが、自分以外の2人は
    すごく、仲良くて、二人での会話は共感しあって話してるんですが、私が何か言うと、大抵笑いながらですが否定します。
    最初は、聞き流してましたが、最近は否定ばかりされて、心が沈み落ち込んで、仕事に行きたくなくなります。

私自身は、自分は自分で他人には興味がないので、家族以外の人間関係については、適当につきあって楽しくしてればそれでいいと考えてます。

会社の同僚なんて、仕事だけのつきあいで、うわべだけ上手くやってればストレスはたまらないと思い、今までの職場では楽しくやってたのですが、
    今回は人数が少ない分、同僚との距離が近くて、しんどいです。

仕事は自分に合ってると思うので、こんなことでやめたくありません。子供のためにもお金を稼がないといけないので。

主人に相談しても「そんなん気にせんとき」って感じで、軽くあしらわれます。

他人とは、適当につきあって楽しくすごせればそれでいいと思っているのに、自分を不快にさせたり、攻撃的な人に対して、深く傷つきますし、嫌いで近寄りたくありません。

こんな閉鎖的な職場で、どうやったら安定して平和な気持ちで働けばいいのでしょうか?

なにより、人間関係で好きな仕事をやめたくないのです。

ランキング

レス

ならば

🙂
    あーちゃん
    嫌な思いをするくらいなら
    何も言わないで二人の会話を聞いているだけにしてみては如何でしょうか?

もし、また否定的な事を言われ笑われたら
    どこかおかしかった?って聞いてみたらどうでしょう?
    そこで何か言われたら
    あ、そうなんだ、ごめんなさいね~。って言ってやればどうですか?

私の職場でも居ますよ、年の近いもの同士でベタベタしている人。

昼休みなんて特にそう。
    いつも小声で話していて誰か近づくと二人でその場を離れてコソコソ話して笑ってますから
    噂話なんでしょうね。

50歳も過ぎて人とベタベタ、見ていて気分悪いですよ(笑)
    噂話が生き甲斐なのかな?

仲良くなる必要はないし、適当に聞き流して
    自分の仕事に集中すればいいんですよ。

それにその二人だっていつまで勤めるかわからないじゃないですか。
    来月には居なくなるかもしれませんよ。

頑張ってください。

上司に相談すれば

🙂
    飛べないモスキート
    こういうのやだよね。
    普通なら友達同士は一緒に入れないのに、もしやこの2人は片方の紹介ではいったのかな?
    まあ気にしないのが一番だけど、あまりにも私語がひどいなら上司に言えば?

仕事上感じ悪いので席を離して欲しい
    話すなら職場から出た時にして欲しい。

そういう2人と仕事しても感じ悪いでしょ?

ん?

🙂
    はるか
    他人に興味がない人は、こんな事で悩まないと思いますよ。
    もっと、良い意味でも悪い意味でもドライですからね。

トピ主様は実は凄く繊細で、人からどう思われているかを気にし過ぎる傾向にあると思います。
    少人数の職場はどうしても密になりがちかも知れませんね。
    スルー力を身に付けられるようになると良いですねー。

まぁ本当、旦那さんの言う通り気にしない事が一番なんです。
    難しいと思わずに、とにかく気にしない。
    他の事を考えたり仕事に集中したり、プライベートを充実させたら本当にどうでも良くなってくる事ってあります。

3人はめんどくさい

🙂
    パートです
    私も似たような状況でした。
    同期入社が3人。
    他の2人は仲良しで、よく喋ってましたが、噂話や愚痴に自慢話ばかり。最初は私にも話を振ってきていましたが、反対が薄いので、いつしか2対1の構図になり、私は会話にもほとんど加わりませんでした。

職場だし、意地悪されてるわけでもなかったのですが、2人のネガティブな会話を毎日聞かされるのは本当にしんどかったです。
    主さん同様、子供の学費の為に始めた仕事でした。5年間頑張りましたが我慢の限界を越えたのと金銭的な目処がついたので退社を選びました。

同僚は仕事だけの付き合い、という人ばかりではないんですよね。家庭がうまくいってなくて職場が自分の居場所みたいになってる人もいますから。

なんの助言にもなっていませんが、辞める理由が人間関係って案外多いと思いますよ。

辞めた方がいい

おかーさん
    他人には興味ないとのことですが、反応して深く傷ついてしまわれるのですね。
    仕事って人間関係が大半ではないですか?
    特にパートなら、いろんな人がいますから。
    こんなことで辞めたくないと言いつつ、仕事に行きたくなく、近寄りたくもないなんて、辞める域に達してますよね。
    トピ主さんの精神が病んでしまう前に転職した方がいいと思います。
    パートなら仕事はいくらでもありますよ。

なんとなく分かります…

🙂
    vivi
    意地悪されているわけじゃないんですよね。
    でも、3人だと1人だけ孤立しがちですよね…。

私も今の場所が女3人です。
    私以外の2人は50代でベテラン。
    私は新人なので仕方ない部分もありますが、何か仕事の話をする際に2人だけで話して納得して…ということがあって、私はいつも「それって何ですか?」とも聞けない状況です。

別に意地悪されているわけではなく、2人で納得していれば事足りるわけで、いちいち新人の私に分かるように説明するほどのことではない…ということなのかもしれませんが。

私の場合は嫌がらせなわけでも、意地悪されているわけでもないし、いずれもう1人補充される予定なので、まあ、こんなもんだよね…と納得していますが。
    仲良しこよしの場所じゃないと分かってはいますが、職場で孤立してるって結構キツイですよね。
    男性は単独行動していても割と飄々としてる人いますけどね。

基軸を持つとフラフラしなくなるんだけど

🙂
    意地悪猫
    その基軸ですが、「職場では、感情的な思考と言動をしないと覚悟」するのが一番です。

改めて申し上げることでもありませんが、職場で求められている事は、「仕事」です。人間関係が全く必要ないとは申しませんが、下世話な話題ばかりでは、職場にも仕事にも何の足しにもなりませんょね。

我々がフラフラするのは、他者の視点で考えるからです。自分の視点を持ちましょう。そして、自らの視点で考え行動しましょう。これは理屈ですが、自らを説得させるのは、理屈で納得させる以外にないのではありませんか。

相手の感情に一々反応しない事です。感情は、時と場合、相手に依って変わります。相手がどんな発言や行動をしようが、それは相手のものであって自らとは無関係のものです。我々は、相手の発言や行動を、自らの中に取り込み過ぎるのではないでしょうか。

話し掛けられたら、“そうょね~”と気のない返事を繰り返されたら良いのです。これが出来れば、メンタル強者になることが出来ます。
    感情的な思考を抑制して、理性的な思考に努めることをお勧めします。

上辺なら向こうも考えの合わないあなたに合わせる必要もない

🐱
    neko
    否定する内容が書かれていないので何とも言えませんが、女性が三人居れば必ず一人はあぶれるものです。

因みに私の職場でも私の意見を否定されたりしますが、そんなに気にしていません。10人居れば10通りの考えがあるし、『そんなの可笑しいよ』と言われても『なんで、なんで?この場合はあなたはどうするの~?』なんて聞いて、『そうする人も居るんだね~』と締めくくります。

相手の意見が良かったら『今度からそうする』とか『凄いね~、偉いね~』とか『見習わなきゃ』ですし、イマイチなら『色んな考えの人が要るね』『私の生き方にはちょっとあわないかな~』とかで流します。

上辺だけなんだからあなたも真剣に取り合わないといけない事もないし、向こうも考えの合わないあなたに合わせる必要もないんですよ。否定ではなくただの意見、考え方の相違で片付けましょう。

プライドが高いのかな。素直になりましょう。

🙂
    匿名
    自分は自分、
    他人には興味が無い

そんな人は、他人のダメ出しや否定、
    さらにほかの2人が仲良しかなんて気にしませんよ。
    本当はいままで適当に楽しく…ではなく、
    「自分にとって」居心地がいいかどうかだけが大事だったのでは?仕事は周りの人無しではできないのに自分の都合ばかりですね。

トピさん、変なプライドは捨てて
    もう少し自分や周囲に、素直になってみたらどうですか?

本当は傷ついたし、
    できるなら上辺だけでもいいから
    3人で気分よく話せたらいいな
    と思っている、いたのではありませんか?

「自分を不快にさせたり、攻撃的な人 」

相手は自分の鏡です。
    あなたへの態度は、相手を思う気持ちが反映されています。敬意があれば相手からも大切にされる。そうでなきゃ蔑ろにされる、そんなものです。

あなた達他人に興味はない、
    と、人を軽く見る態度ってけっこう他人は見抜いていて隠せていないものです。そんな人には肯定する気もちは持てないですよ、誰でも。

きついことを書いてしまいましたが、
    わたしも同じような性格でよく悩みました。
    迎合する必要はないですよ、ただネガティブワードばかり並べてますが、人数が少ない方は黙っていても気にかけて貰えません。

笑って否定する攻撃的な人は両方ですか?
    どちらか1人ですか?
    はっきり反論しましたか?(切れるのとは違いますよ、仕事ですからね。)
    嫌だった気持ちはきちんと言ってよかったと思います。
    どちらかの場合、案外もう1人はイヤイヤ付き合ってるのかもしれませんよ。