詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お金を貸していますが返済してもらえません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を貸していますが返済してもらえません。

レス29
    (トピ主2
    😣
    トピ主
    話題
    お金を貸していますが返済してもらえません。
    借主の子供に、「親が借金をしていること」を伝える。
    「少しずつでも返すように説得」してくれるようお願いする。
    上記のようなことをしても問題ないでしょうか?

↓細かい内容です↓
    借主には150万ほど貸しています。
    年金暮らしのようなので無理は言わず、月に1000円の返済でも良しとしていましたが、この1年ほど全く返済がなくなりました。
    借主の家族は息子だけで、息子には借金のことは言っていないようで、(親のプライドで)知られたくないのだそうです。
    なので、「返済しないのなら息子に伝えますよ」と言うと脅迫になるのかな?など心配です。

借主の息子に連絡する際は、息子が経営する店に連絡する形になると思います。
    その時は、スタッフも見るであろうメールより手紙を出す方が良いのかな?など考えております。
    ※正直、スタッフが見た方が大ごとになって話が早く進むんじゃないか?と思ったりしていますが・・・。

少しずつでも返して貰いたいので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

まず、一番重要な点は

🙂
    あらかん
    借用書はあるんですよね。
    本当に完済してほしい、と思っているのでしたら
    さっさと督促、内容証明出して強制執行したほうがいいですよ。
    年金生活の親に不動産などの財産がなければ子供は相続放棄してしまえば、親の借金も返済する必要がなくなりますから。

借用書とか取り交わしていますか?

🙂
    Rem
    どういった経緯でお貸しになったのかしりませんが、
    まずは本人に催促するのが筋です。

それでもダメなら、士業に相談されてはどうですか?

下手に息子さんの自営先にまで口外すると面倒な事になると思います。

慎重に対応してください。

友人にお金を貸すとお金と友人の両方を失くす

🙂
    南華
    という典型的な例ですね。

たぶん1度に150万円を貸したのでなく、小さな額のお金を融通してあげたら、何度も繰り返し無心されたのでしょう。

諦めるには額が大きすぎる。返済を迫る強行手段を取るには付き合い上ためらいもある。

こういう話を都合よくまとめる名案はありません。

関係を断ってもいいというお気持があるなら、息子さんに伝えて構わないと思います。

多少丸く収めたいなら、まず本人に返済を求め、返済が無ければ息子さんにお願いする旨を伝える。

少しは手順を踏んだ方がいいかも知れませんね。

あまり軽率に動かない方がよろしいかと

🎂
    もち
    トピ主様、こんにちは。

貸したお金が返ってこないことにお困りとのこと

>息子に伝えますよ
    脅迫というのは身体や金銭に害を成すぞという脅しですから
    今回の場合は恐喝に当たるのではないでしょうか。

あくまで金銭のやり取りが行われたのは貴女様と本人との間。
    当然借用書などは交わしてらっしゃることでしょうから
    それを元よく確認してみましょう。

返済期限などが記されていればその通りに
    記されてない場合は貸主はいつでも返済を要求し
    借主は可及的速やかに応じる義務があります。

因みにメールなどで
    事実を知らなくても良い人物が見る可能性がある行動をした場合
    これは事実であろうがなかろうが
    故意に相手に損害を与えるためのものとして名誉毀損が適用されます。

近所に言いふらすのは名誉毀損
    借金取りがあえて大きな声で自宅を訪ねるのは恐喝
    こんなイメージになります。

お金を貸す際に保証人などでお子様を立てているならまだしも
    そうでないのならば辞めておきましょう。

費用がかかっても、という思いがあるならば
    お近くの弁護士に相談なさるのをお勧めいたします。

おそらく何やってもダメだと思う

🎂
    う~む
    なぜか。金がないから借りたので返す金がない。
    だから、プロの金貸しは年齢制限をしてるのである
    たしか、だいたい70歳くらいから借りれないとこが多いね
    アパートのような賃貸もそうでしょ
    現在の法律では、借りてるほうが強いんだよね
    それで、借り主が金がないとなれば返済不能となるわけである
    だから、事前の慎重な信用調査ってのがあるんだよね

第三者に伝えることは個人情報保護法に引っかかるはず

🙂
    匿名
    返済してもらえないのなら
    弁護士などを通して正式に手続きするべきです

勝手に保証人以外の第三者に借金のことを話す行為は
    個人情報保護法に引っかかる可能性もあります

今は夫婦間でさえ
    個人情報に関して、難しい時代です

うかつに動いて訴えられる可能性もあります

貸したお金は戻らない

🙂
    すずらん
     自分が貸したお金ですか?
    年金生活者に何故貸したのでしょう?

借用書は?保証人は?

息子さん由来か、保証人なら、息子さんに義務がありますが。そうでないので息子さんに責任はありません。何かしら理由があって貸さなかったのだと思います。
     息子に返済義務はありません。扶養義務はありますが。

お店に電話すれば嫌がらせ行為の取り立て屋と同じですね。下手をしたら警察、裁判沙汰です。
     本人宛の訴状を弁護士通じてだすことしかでしないでしょう。

私の母も元店子に数十万貸しました。
    それは借用も保証人も返還高座も書面にしました。
     ややこしい事があり、断るのも厳しかったです。母には返して貰えない事、手切れ金代わりと思って貸すことを伝えました。

結局、一度も入金もなく、連絡先も変わりました。住所は知ってきましたが、深追いするだけムダなので、しませんでした。

貸したお金は返らないものです。
    返すアテがあるなら、借りません。
    年金生活ならなおのことです。

本人死亡後なら、請求権利もありますが、借用書、証明するものがないと無理です。

逆恨みが怖い

🐴
    老爺心
    150万円の貸金に対して、月1,000円ずつ返してもらって、何の解決になりますか。
    相手から見れば、イヤガラセとしか見ません。

あまりシツコクすると、逆恨みされますよ。

金銭を巡って事件が起きると、
    借り手が加害者、貸し手が被害者という図式です。

疎遠というか絶縁でもして、新たな借金を申し込まれないように。

ご返信ありがとうございます。

😣
    トピ主
    レス下さった皆様、本当にありがとうございます。
    ここ一年くらいずっとモヤモヤしているもので・・・。

借用書は取り交わしています。
    年金が入ったときに2万円返済する内容(一ヶ月に1万円返済)です。
    それが、数ヶ月後から2000円、1000円になっていき、なくなりました。
    全額返済は不可能だと思っています。
    多分、お金も返さずプライドだけは一人前な態度が気に入らないのだと思います。
    でも、やはり子供に言うのは考えた方が良いのかもしれませんね・・・。

長い付き合いなので弁護士を使うのは躊躇っていたのですが、そんなこと言っている場合ではないのかもです。
    不動産があるらしいので、差し押さえとかできたら戻ってくるかもしれないですが・・・。

うーん・・

量子
    借用書はありますか?
    また、通帳などで送金している証拠がありますか?

借用書もなく、手渡しなら実質証拠がありませんからね。
    最悪、相手が知らない!と言い出したら取りようがないかと。

人にお金を貸す時は、あげても良い!と思えない場合、貸してはいけませんね。
    しかも年金暮らしの人がそんな大金を返済出来るとは思えませんからね。

先ずは相手に期限を決めて分割での支払いを要求したらどうですか?
    30回払い、月5万円ずつの返済とか。
    滞るようなら息子さんに肩代わりしてもらい先に他人の自分に返金して欲しい!という感じで。

差し押さえなんてムリ

🙂
    Rem
    そのような方はあちこちに借金してるから、差し押さえはほぼムリと思っていた方がいいです。
    本人ご存命のうちに、認知がしっかりしてるうちに、なんとかするべきです。

それと返済しないからと言って「放置」するのは最悪。

そんなお知り合い要らないですよね?
    金の切れ目が縁の切れ目。

一度弁護士にご相談だけでもしてみたらどうですか?

とりあえず一筆

🙂
    ぴーたいる
    借用書は書いてもらいましたか?法的に有効な書類を作成していないと借主が

亡くなった場合、困りますね。そして息子が相続をしなければお金は返ってこな

いのではないでしょうか?息子さんの職場のスタッフなどを利用することは

おすすめしませんね。まず、息子さんがあなたのお願いに応えてくれることが

一番です。

お金の貸し借りは、人間関係を破壊するという

🙂
    貴妃
    言葉もあるように、金額が多ければ多いほどトラブルも大きくなりますね。もしかしたら、今は新型コロナの影響で経営不振や業績低下、人員削減、時短勤務を余儀無くされている職場もあるので、そこはまず考えてあげてみては?今まで毎月返済されていたなら、返済出来ない何らかの理由があるかもしれませんし、本人の怠慢であるならば、法律相談が必要になるかもしれないですし。
    ただ、大きな金額を貸している場合は、貸す側にも一定の責任が生じる場合もあるので、相手が友達や身内であっても注意が必要です。相手が友達や身内だからと、貸してもらった側が安心している場合もあります。そこはやはり、親しき仲にも礼儀ありですから、ご本人払えないのであれば、その方の御両親や、お知り合いの方に相談するしかないですね。お金を返済出来ない理由やお詫びが貸した相手からないのであれば、そこは事の子細を説明した上で、すぐに全額返済を求めるのではなく、御両親や知り合いの方に、それとなく様子をさぐっていただくような形に持っていってみられては?今までは、少額でも返済されていたんですよね?これが金融機関の場合は、督促状や警告書を送った上、返済にあたっての相談もない場合は、取り立てに行くわけですから。なので、ストレートに直撃ではなく、まずは相談、御伺いを立てるやり方をなさるほうが第一歩としては無難かもしれないですよ。

借用書として通用するか相談

🙂
    すずらん
     借り主が死亡したあとに子供に請求も出来ます。割りがあわなければ、相続放棄するでしょうけど。

売れる土地がある人が借金するでしょうか?
     また、相手が自己破産申請するかもしれません。

無料法律相談に行くことをオススメします。

息子さんに話してみる。

🛳
    gura
    ダメなら不動産差し押さえていいと思う。
    0よりも弁護士費用払っても返ってくる分ある方がいいでしょ?

まずは息子さんに話して、無理ならこちらも弁護士に相談すると伝えたらいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

差し押さえるためには、

🙂
      果実の星の住民
      裁判所の裁定が無いとできませんよ。

まぁ、借用書がちゃんと公正証書になっていてそこに
      ”支払いが遅滞したら差し押さえる”
      と言う文言が書かれているのなら別ですが…。

つまり、弁護士さんに頼んで裁判を起こし、そこでの裁定から、さらに資産状況を調べ差し押さえの手続きに入るわけです。

因みにそのあたりの手続きにも費用が発生します。

その辺りは弁護士へ相談して聞いてください。

ただ、年金受給者に150万ものお金を貸す主様もどうかとおもいます。

あと、お子さんに言っても意味が無いですよ。
      親子間とは言え債務の返済義務は有りませんから。

あとね、借主って最強なんですよ。
      ”金は無い!”って言われたらそれまでですから。
      ですから、そういった人からお金を取り返すためには”労力(又はお金)”が必要なんです。

理不尽だと思いますが、
      ”(お金が)無い人から取り立てられません”

だから一般的に、
      ”知人のお金を貸したら上げたと思え”
      と言うのです。

で、まずは、知人の弁護士さんや司法書士さんに依頼して”内容証明”を送ってもらうコトです。
      一般の人ならば”弁護士名義”で届いた郵便ならビビりますので。

無料法律相談で弁護士にきいてみる

🙂
      アラカン女性
      市役所で無料の法律相談を行っています。(たいていは30分~1時間)
      借用書があるならもう淡々と法律にそってすすめるだけ。
      市役所に聞いてみましょう。あるいは市の弁護士を紹介してくれるかも。
      あるいは法テラスでもいいです。

むやみに子どもに返済をたのんだりすると
      事件に発展する可能性があります。
      保証人にもなっていないのに親子に返済義務はないのです。
      自分が借金している親の子どもの立場なら
      つっぱねるし場合によっては警察を呼びます。

いずれにしても
      残念ながらお金を貸す時はあげたものと思え
      です。
      あげてもいい金額しか貸してはならないのです。

借用書があるなら大丈夫

🙂
      teto
      借用書があるなら、淡々と処理するのがベストです。
      時効を援用されないように、定期的に催促だけはしておきましょう。こちらも証拠を残しておかなくてはいけません。約束通り返済されていな分については、法定利息がつきます。

借主の子供(成人した子ですよね?)には、その人が保証人になっていないのなら請求はできません。その方が親の財産を相続した場合にのみ請求可能です。

借用書は大丈夫ですよね?
      公正証書なら問題ありませんが、自筆の場合は宛名、日付があるとか、法的要件を具備してないといけません。

「息子さんに伝える」と言ってみましょう

nemo
      それで真面目に返してくれるようになれば、めでたしめでたし。
      払ってもらえないようなら、息子さんのお店に『親展』で借用書のコピーと経緯を書いた手紙を送りましょう。

きちんとしたお子さんなら、何らかの反応があるはずです。
      それでも知らん顔をされるなら、もうお店に直接伺ってスタッフの目の前ではっきり言うしかないですね。

長い付き合い、とのことですが人は変わります。その方は貴方に甘えているのか誠意を無くしてしまったのかで、どちらにせよ今後付き合うにふさわしい人ではありません。

そりゃあ、差し押さえられれば御の字ですが

🙂
      あらかん
      そもそも借金癖のある方なんですから、すでに抵当に入っている可能性の方が高いです。
      どれだけの不動産か存じませんが、取りはぐれがないようにしたいのなら、劣後でも抵当権設定した方がいいのかどうか、やはり弁護士さんに相談した方がいいと思います。
      登記簿謄本取って、督促出して、150万は、最初に貸した金額ですよね、残額が半分以下なら少額訴訟にして、さっさと返してもらう、ってところでしょうか。
      不動産があるならなおさら、子供名義にされないように、当人にだけアクション取りましょう。
      子供の借金の抵当になっていないことを祈っています。

さじ加減にご注意を。

🐶
      エス
       借金などは個人の物です。

「保証人」などであれば問題はありませんが、契約に関係ない人に借金返済の協力を求めると問題行動になります。

ドラマで「親の借金だから、お前も協力しろ!」と子供に迫るシーンがよくありますよね。
       あなたが考えている行動はたとえ丁寧な言葉で迫っても、同じ行為に分類されます。クールに説明すれば、契約に関係ない人は「返済の立て替え」も「取り立ての協力」も依頼される筋はありません。相手の対応次第であなたが悪者になります。

また関係のない人に借金の存在を知らせるのは名誉毀損と判断されることがあります。親子であればグレーゾーンという考えをする場合もありますが、「関係のない子供」の「会社の人」に借金のことがバレるような行為は、間違いなく息子さんへの名誉毀損です。
       しかも契約に関係のない息子さんの職場に連絡をする場合は、業務妨害と判断されることがありますよ。ご注意ください。

親しい人へのお金の貸し付けはかなりの確率でお金と人間関係の両方を失います。現実的に取り戻すのはかなり難しいですよ。

今更なので高い授業料と思いなさいと言いたいところですが、「ダメ元」で・・

「内容証明」で請求をしてはいかがですか。
       相手によっては効果があります。

「はがき」で返済についての返事を求めてはいかがですか。
       例え葉書でも私信は家族も見ないのが建前ですが、かなり黒に近いグレーなので具体的なものは書くべきではありません。その代わりあなたの電話番号は必ず書きます。封書であれば「請求書在中」等と書くのも手です。ヒントだけでも息子も気付くでしょう。

私の近親者は内容証明で届いた請求書がきっかけで、配偶者が踏み倒している借金の存在に気付き善後策をとりました。

そして最後の策は訴訟です。
       ただしコストとのバランス上、大きな期待は出来ません。

今すぐ知らせる

🙂
      neko
      すぐに息子さんに連絡してください。
      親子仲が悪くなるとか、もはやトピ主さんの気にすることではありません。

トピ主さんは今は、返ってこないことよりふてぶてしい態度に腹を立て、
      制裁を加えたい心境なのでしょう。
      要はお金より、心情的なもの。

私は借主の息子と同じ立場で、
      親が倒れた時に、突然多くのトピ主さんのような人がやってきました。
      確認できない状況で、親が危篤の時に知らされる。
      一番つらかったです。

貸すも親切、貸さぬも親切です。
      私は貸してくださった人に心底申し訳ないと思いながら、
      貸さないでくれればよかったと同時に思っています。
      湯水のように捨てたようなお金を返済しないといけない子供の心情は何とも言えないです。

すっぱりあきらめる覚悟がないなら、
      すぐに家族へ伝えてください。

善意も利用される事があります。

🙂
      ぷりまり
      解決のアドバイスは多くの方がされてるので敢えてしませんが、こちらが良かれと善意でした事でも利用される事はあります。
      相手を信用しててもね。
      後から後悔するならあげても許せる金額しかしてはいけないし、全く見返りなくするしかありません。
      そして、金銭絡むと大体関係は壊れますね。
      自分は損害こそなかったけど、借金頼まれたり、人の紹介で詐欺に遭わされそうになったりで今や信頼できる人はいません。
      自分の身は自分で守るしかありませんよ。

先ずは内容証明郵便

🙂
      栗ご飯
      借用書で約束した返済が行われていないのに放置、容認はだめ。相手に返済を促すためには正式な文書を渡しましょう。
      調べれば内容証明での督促の書き方もあります、難しくはありません。
      文書を受け取った後の借り主の対応次第で弁護士に相談(30分約5千円)してみては?
      150万円を月1万の返済だと年12万円、無利息でも12年半。借り主は年金暮しでこの一年は返済が無いようでは全額返済は危ういと思われますので早く動いた方がいいでしょう。

どのような関係で貸すことになったのか不明ですが、トピ主さんの優しさに甘えているのです。
      取り立てに自信がない人は、人にお金を貸してはいけません。

差し押さえをするにしても、法的手続きがいるとは、

🙂
      貴妃
      私も知りませんでした。そして、親子や身内の方であっても、借金の連帯保証人になってなければ返済の義務はないんですね。今までの返済が、まるで0円ではないのなら、返済が全く出来ないわけではなさそうですね。書面を取り交わしているということは、法律では訴訟を起こしたとしたら証拠になる可能性はあるんですね?ただ、トピ主様としてはそこまでは、本当はなさりたくないのでは?気になったんですが、相手の方とは返済期限を決めているのでしょうか?決めているとすれば、その期限までに返済すれば問題ないはずですが、その返済が明らかに期限までに出来そうにない金額なら、恥を忍んで息子さんに事の次第を話して相手の方に御伺いだけでも立ててもらったほうが、少しは事態が変わるかもしれないですよ。まずは、お手紙でもいいので、息子さんに今の現状をお伝えしてみては?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ご返信ありがとうございます。

😣
        トピ主
        皆さまの色々なご意見をいただき、なんとなく考え方がまとまってきました。
        債権回収が得意な弁護士さんに相談することにいたします。
        回収できる可能性、費用対効果など含め検討いたします。

以前催促をしたら逆に怒りだしたので、弁護士に相談しますよって言ったところ、「やれるもんならやってみろ!こっちも出るとこに出る!」と啖呵を切られましたので、仰せの通りにしようかなと。
        そういえば、そんなはした金とも言われました。
        色々と思い出してきました(苦笑)

nekoさんが仰られた「ふてぶてしい態度に制裁を加えたい」がすごくしっくりきました。

いま考えると貸したのは大失敗ですが、その時は貸さないと死ぬような感じでした。
        今後、二度とお金は貸さないと決めました。

典型的な法律相談案件

🐧
        アラ還親爺
        150万円も貸しているなら弁護士に相談あるのみです。
        月に1000円返済とかありえないですね。1500ヶ月ですよ??
        不動産があるなら資力があるわけだから、まず登記簿で調べてもらう。
        弁護士名で内容証明を送付し、話し合いで解決するなら公正証書の作成や抵当権の設定をする。応じなければ訴訟提起。
        借用書だけでは差し押さえも競売もできません。

息子さんに連絡するのはかまわないけど、保証人じゃないなら断られればそれまでです。

常套手段(死ぬ死ぬ詐欺)

🙂
        まさ子
        最新レス読みました。それでよいと思います。

>その時は貸さないと死ぬような感じでした。
        私の身内もトピ主さんと同じ失敗をしまして、同じような感じでお金を貸してと言われ、貸してしまいました。

それで催促したら、またこれもトピ主さんと同じ。
        「弁護士立てます」と言ったら啖呵切られたのも同じ。

啖呵を切ったものの「弁護士」におののいたのでしょう、全額返済されたのはよかったものの、「貸してくれてありがとう」のようなお礼の言葉はまったくなく、ぶすっとした顔でむき出しのお金を渡されただけで、その上、返そうと思えばちゃんと返せるのに、のらりくらりと返そうとしなかったことに心底驚いたそうです。

身内の経験を聞いて、もし私が当事者になり死を示唆されたら、「そりゃいかん。すぐ警察に通報しなくちゃ」と言って本当に通報し、あとのことは警察に任せると決めています。

お願いして何の問題があるのさ?

🙂
        みかん
        なんだか恐喝罪だの何だの、法律の一人歩きには困ったものですねえ。
        そもそも、恐喝罪になるには、借主があなたを告訴しなければなりません。そんなことすると思いますか。
        告訴しても、裁判になる内容ですかねえ。「息子さんに言いますよ」が恐喝罪になって裁判なるというのなら、裁判官を今の1万倍に増員しても足りません。暴力で威嚇して、子供を巻き込んで取り立て行為をするならともかく。
        息子さんに「こういうことで困っている。あなたのほうから言っていただけませんか」と言うことに、何の問題があるのでしょうか。
        どうぞ言ってください。
        ただ、手紙とかで借金の事実を書くよりも、「お会いしたい」という手紙なり連絡なりして、会って話したほうがいいですよ。
        その際の反応で、色々わかります。
        親子関係がまともなのか、まともじゃないのか。息子さんはまともな人なのか否か。
        ただ、普通に仲がよくても「なんで俺が払うんだ。親父のことは俺に関係ない」という子供もいれば、仲が悪くて日頃から関わり合いたくないと思っていても「すみません、ご迷惑おかけしました。私が払います or 親父と話してみます」という子供もいます。
        そのへんは、会って話さないと感じがわからない。手紙なんて出したらその辺がわからなくて、後で余計にイライラがつのりますよ。
        相手の側からみても、同じです。貸主=トピ主さんがまともな人なのか、半分ヤ◎ザまがいの人で脅されているのか、わからず不安です。

息子さんと会って事情を話し、それでも無駄なら、弁護士に頼みますね、私なら。お金を正当に取り戻そうとすると、借主と険悪になります。何もしないとは思うけど、万が一の用心のために他の人を入れるという意味でも、息子さんに話すのは賛成です。トピ主さん、録音するか、信頼できる人と一緒に息子さんと会いにいってください。