詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が嫌い

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ひよこ
    ひと
    シンプルに実母の愚痴です。吐き出させてください。
    母は専業主婦です。実家が自営業で父がほぼ家にいない家庭だったので、ほぼ母1人で、私含め3人の兄弟を育て上げてくれました。習い事もたくさんさせてくれたりで、学生時代までのことには非常に感謝しています。ただ、両親が不仲だったので、私自身は心にずっと傷を負ってきました。そのことについては話が長くなるので控えますが、今は一応仮面夫婦で過ごしてるみたいで、私自身も心の整理をつけ、乗り越えたと思っています。ただ一つ、母への信用については失ってしまい、それは年々なくなっていきます…

私が社会人3年目頃、母が父と大喧嘩をしてあざだらけで家出しました。どちらが悪いという話ではありません。その時に私も母のため、父のため、そして兄弟のため、自分自身の身も心も犠牲にしながら奔走しました。でも、その後母は結局実家に戻り、今またセレブ生活をしています。あの頃のこと、一度でいいから謝って欲しい、感謝して欲しい、私はそんな風に思っています。また、当時聞きたくない両親の性生活も知らざるを得ないことになりました。母とも散々いろんな話をしました。その時に母の性格が心底嫌いになってしまいました。なぜか突き上がった高いプライド、理屈っぽく正論を言ってる風だけどただ人を見下すことで自分を高めているところ、あなた誰様?っていうような評論家目線口調、私は頭がいいからすべてわかっているという風で最終的には自分本位なだけなところ、などなど…

私の被害妄想的なところもあるかもしれませんが、要は母の言動がすべて疎ましく、信じられないものになってしまったのです。。。

ちなみに現在私は臨月で来月には第一子を出産します。母はそれを楽しみと言ってくれますが、それさえ気持ち悪く思ってしまいます…

これからどう母と付き合っていけば良いでしょうか。

ランキング

レス

手紙を書く

🙂
    火の鳥
    あなたは常識豊かで性格もよさそう。しかしお母さんは、気位が高く女王気質みたいですね。あなたのお母さんは、威張って弱い立場の人を見下すのですね。母親の裏の顔をみて、嫌になったんですか?でも母親はあなたに愛情はあるみたいですね。でもあなたは母親とどう接したらいいかわからない。母親を気持ち悪いと思っている。う~ん。どうすればいいのかな。縁を切るわけにもいかないし、されどあまり近づきたくもないし。真ん中をとって、付かず離れずでいいかもしれませんね。あなたが会いたくない時はあわなければいい。あなたが母親に人生を教えなさい。金持ちの人は一部の人が人を見下す人がいる。なぜだと思いますか?心が狭いからです。だからあなたが母親に教育しなさい。人間は人間以上にはなれないよと。人は平等であり、人は3才からすでに、プライドがあるんだよと。母親に手紙を出す。手書きの文字で訴える事。こんな母親になってほしいなと具体的に夢を書く事。それがいいかなと思いました。人間は、人に嫌われたらだめです。人に好かれてこそ真の幸福があるからです。高飛車は嫌われます。偉くなっても頭を垂れる稲穂かな..です。人間で一番大切なものは心ですよね。2番目に大切なのは健康。3番目が財産です。人が死ぬ時ってお金なんていりませんよね。人がこの世を去る時って、あの世に持っていくものは思い出だけです。あなたにエールを送ります。グッド.ラック!

時間かけて和解する

🙂
    ひのとり
    あなたが学生時代まではお母さんも一人であなたたち3人を育てたんですね。それにはあなたも感謝している。両親は仮面夫婦で、あなたが社会人になってから両親が大喧嘩してお母さんがあざだらけで家出されたんですね。お母さんも修羅場をくぐってこられたんですね。あなたがお母さんに誤ってほしいことがあるんだったら一度話してみたら?たぶん、謝ると思うんだよね。だってかわいい娘だもん。あなたがお母さんを好きになるのは、ある程度時間がかかるかもしれないけど、いつかは、和解するといいですね。お母さんも苦労されたんですね。体に気をつけて、今は自分の体を大事にしてくださいね。

うーん

🙂
    まーこ
    親も完璧ではないってことですよ。子供を産んだからって親になれるわけじゃないし、大人になった子供にそんなふうに思われたとしたら、お母様はますます変な方向に行くかもです。
    無事成人して育て上げただけでも御の字だと思います。
    されたことを忘れられないかもしれないけど、覚えてたってなんの得もないでしょ?もうどっかにポイしちゃいましょう。
    そんなことより生まれてくる子供のこと考えて楽しんで。子育ての大変さはこれからきっとわかると思います。