詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コンプレックス。(どのように付き合っていますか)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンプレックス。(どのように付き合っていますか)

レス7
    (トピ主2
    😨
    はな
    ひと
    小町の皆さん、こんにちは。
    コンプレックスとの付き合い方について引っかかることがあるのでお尋ねします。
    30代女性です。私は、かなりの癖毛で165cmと女性にしては背が高い方です。癖毛の件では中学時代にいじめられたこともあり、高校に入ってから縮毛矯正をかけていましたが自分の顔にあまり似合わず、歳とともにいい感じにパーマっぽくなったので現在は前髪だけ矯正しています。
    また、高校生くらいまでは小さくて可愛い子に憧れて猫背になっていましたが、大学あたりから背が高いことを褒められるようになり背筋を伸ばして過ごせるようになりました。
    しかし、社会人になって同じように高身長や癖毛の女性に「高身長仲間で嬉しい。高身長嫌ですよね、小さい人って女性らしくて可愛くていいですよね!」「私も癖毛で本当嫌なんです。ストレートヘアーに憧れますよね。」などと同調を求められた際、少し返答に困ってしまいます。
    一応「小さい人可愛いですよね。でも○○さんもスタイル良くていいじゃないですか」「ストレートにしたこともあるけどあまり似合わなくて、今は自分の髪も気に入ってます」などと当たり障りなく返答していますが、やっぱりコンプレックスを指摘されると嫌な気持ちになります。
    皆さんはご自分のコンプレックスとどのように付き合っていますか。また、このようなことを言われた時、うまく切り返す方法などかあれば教えて欲しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

それ、世間話だから

🙂
    匿名
    たとえば
    今日はいい天気ですね
    と言われて、
    昨日から高気圧が発達してきて。。。
    と返事をする人はいませんよね?

相手は世間話をしているだけなので
    トピ主のコンプレックスのことなんてどうでもいいのです

適当に返事をすることができないのですか?

トピ主様と逆ですが

🙂
    匿名
    30代女性です。

身長が低いのが悩みです。
    かつ私は顔が大きいのでスタイルの悪さが際立ちます。

最近、ネットやテレビなどで身長の低い人が身長の高い人に対して羨ましいと言っているが、内心では背の低い自分が好きであると書いている記事を目にすることがありましたが、とんでもないと強く思います。
    本気で羨ましいです。

コンプレックスをカバーする為に必ずヒールを履いています。
    スニーカーなどは極力履かないようにしていますが、履く時は足の短さが目立たないようにズボンは履きません。
    長靴を履く時は中に底上げの中敷を入れています(笑)

そのおかげか実際の身長より10cm近く高く見られる時は、心の中でガッツポーズをしています。

トピ主様は上手に切り替えてらっしゃると思いますよ。
    相手の方も不快に思わないでしょうし、ご自身の今を気に入っていると伝えていらっしゃいます。
    堂々としていてください。

愚痴れば良い

🙂
    トピ主さんと似たようなことがコンプレックスです。
    身長も同じくらいですが、身長だけは気に入ってます。バスに乗る時、吊り輪が空いてなければその棒に捕まれるので、困らないですし。
    ただ、髪は大変致命的な感じです。
    癖毛というほど強くはないですが、後頭部あたりは癖が残りやすくそして傷みやすいのです。もともと白髪が生えやすい体質のようで、20代後半になると、かなり目立つようになってしまい、白髪染めデビューしました。肌も弱いので、自分で白髪染めするとかなり頭皮が荒れてしまい、美容室に通う出費が痛いです。染めると髪が痛むし、トリートメントも必要だし、という感じで。

白髪の話については指摘されると確かに嫌な気持ちになります。でも、30代の年齢が近い人で白髪が増えて~という話をされると嬉しくなってしまいます。
    笑顔でようこそと言ってしまいますね。
    自分からコンプレックスの話をすることはないですけど、私の場合は苦労話を共有したいから嬉しいんだと思います。だから、話を振られて返す時はいつも苦労話です。
    トピ主さんは、自分がコンプレックスを指摘されているようで嫌だったから相手のいい面を探して誉めなきゃいけないと感じているのかもしれないですね。肩の力抜いて愚痴ればいいと思いますよ。

理想身長

🙂
    あら素敵
    165cmって丁度良い身長ではないですか?どんな服でも着こなせる、パンツを切らなくて良いのが165cmくらいです。(肥えていたらサイズ直しは必要ですが)
    美容業界はどんどんお金を使って欲しいので

「クセ毛の人は憧れのサラサラヘアに」ストレートヘアの人には
    「自然なクセ毛風パーマで変身してみませんか」と言います。
    うーん。
    どうなの?
    くせ毛でもかわいいと思うし、真っすぐでもかわいいと思う。
    背が高いと体重を増やさなければ、スタイルが良く見える利点があります。

逆に背が低いと「俺が守ってやる」オーラが出て、何かと良い利点がありますよね。
    お世辞で「あなた素敵」と言っているだけで大半の人が「自分、いいじゃない」と内心は自画自賛していると思います。

「私もあなたもコンプレックスだらけ」なんて言う意地悪な人は
    離れた方が良いですよ。

ありがとうございます

😨
    はな
    世間話とわかっていても、なんか引っかかるなと思っていたのですが、皆さんからいただいた回答になるほどと思いました。
    私とは逆のことがコンプレックスとなりながらも上手に対応されている方、愚痴ることで発散されている方(きっと相談した相手の方も救われてますね)、みんなそれぞれ良いところがあるというご意見。
    自分自身が気にせず受け流す、嫌なことを言う人とは離れることも大切ですね。
    そして、確かに私は相手のコンプレックスをなるべく刺激せず、良いところばかり見ようとしていました。だからそうでない人の言動が気になったのだと思います。
    人の良いところは探しつつ、相談してくれる人には一緒に愚痴れるくらい肩の力を抜いていきたいと思いました。
    皆さんありがとうございました。

照れながら

🙂
    ささみ
    何気に自分、気に入ってます。

と言うと良いのでは?
    素直に、嫌味のない感じで言えば、とても素敵な人のように感じます。

でもそもそも、マイナスのことで同調を求めてくる人は、その人自身がちょっと感じ悪い気がする(私は私が好き、と返すと嫌味に取りそうな感じ)なので、「まあね~」くらいが無難かもしれませんが。

癖毛についてはどうか分かりませんが、
    「高身長仲間で嬉しい。高身長嫌ですよね、小さい人って女性らしくて可愛くていいですよね!」と、わざわざ言って仲間を作ろうとしてくる人に限って、本心では、背の低い人を子どもっぽいとかスタイル悪いとか見下してそうだな、と思いました…。

ありがとうございました

😨
    はな
    これにてトピを閉めさせていただきます。