詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏地のないコートが嫌いです

レス12
    (トピ主2
    🙂
    しー
    最近は裏地のないダブルフェイスやリバーコートばかりになっていますが、個人的には裏地のないものが嫌いです。なぜなら、下に着用する大切なニットや洋服の生地が摩擦により傷むからです。
    安物の使い捨てと割り切れるニットなどは別にかまわないのですが、大切にしている上質なカシミアニットやお気に入りのニットスカートやパンツなどはやはり裏地のないコートの中には着たくありません。

ですが、先日スタイル、色、素材共にドンピシャのコートを見つけました。
    それに裏地があれば完璧だったのですが、裏地がなく結局買わずに帰りました。裏地のないコートを着ると、中に着るもの、とりわけニットが傷むことに気づいて以来、裏地のないものは処分すると決めてどんなに高価なものも手放しました。ですが、先日見たコートがいまだにずっと気になっています・・

インナーにダウンを着るということも考えましたが、やはりコートを脱いだ時に不格好なのと、例えばベストだとジレのように長いものでないとヒップや下の方の擦れが防げないですし、裏地を業者に頼んで付けてもらうことも考えましたが、丈つめなどのように簡単ではないそうで、せっかくのコートのシルエットが崩れたり、出来上がりがイマイチ(縫製などの乱れ)になってしまう可能性もあるのでリスクが高いと思っています。

おしゃれ着用にめったに着ない物としてしまうとしても、やはり中のニットが傷むことには変わりなく・・・こういう場合は皆さんは裏地がないことを割り切ってコートを買うのか、やはりあきらめるのか、どうされますか?

というか、最近の裏地なしの流行、なんとかしてほしいです。
    せめて身頃だけでもつけてほしいと思うのは私だけ??
    昔のマックスマーラーの一枚仕立てのコートには袖と背中部分だけには裏地がちゃんとついているのに・・・最近のものは生地も悪く仕立ても雑で悲しくなります。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまで

🐴
    a
    お考えなら、御自身で裏を付けられたら良いのでは?

昔、一時、こだわりの為に自分でやって(似たような事でしたが)、不出来ながら満足した事を思い出しました。

そんなにこだわりがあるなら

🙂
    通りすがり
    仕立て屋さんに発注したらいかがですか?
    着るものにはこだわるくらいの人なら、被服費は他の生活費よりあるんでしょうし。

完璧なものなんて、この世のどこにもどんなものにもありませんよ。

そうでなけれは、もう独学で被服を勉強して自分で完璧だと思うものを仕立てればいい話です。

ライナー

💡
    バブリー
    そのコートに合わせたライナーを作ってもらうのはどうですか?
    コートに直接縫い込むわけではないのでシルエットも崩しません。
    ライナーを付けるのはボタンにして。

ツルツルのシルクサテンや、静電気防止加工してある薄手の生地…
    それから、昔テーラーだった祖父が、上着の裏地に使わないスカーフを利用していたので、柄の素敵なライナーもいいですね。

仕立てるのはダメ?

🙂
    まるまる
    ある写真集で見かけたものがどうしても欲しくて色々探しましたが似たものがなく、、結局仕立てました。
    袖を通すとスッと体に馴染んで心地よいです。世界に1着だけ(多分)と思うと気分も上がります。
    何を着ても手首が出てしまうのが悩みでしたがスッキリ解決しました。
    とても満足しています。

私は逆

🙂
    もと
    裏地が嫌いなので、どんなに気に入っても裏地がついていたら買いません。
    先日、ネットで裏地が無さそうなのでポチったのに着いてみたら裏地ありでした。
    早速はがしました。

私は洋裁ができるので、トピ主さんの場合なら裏地を自分でつけますが、苦手であればリフォームへ出してはいかがでしょうか?
    費用は相当かかりますが、トピ主さんは費用は気になさらなさそうなので。

仕立てやに相談

🐤
    ICHICO
    我が家の近所には古くからあるテーラーがあり、良くそこで流行の変化に伴った仕立て変えを依頼していました。
    いまはもうオーナーが亡くなってしまったので利用していませんが、大きなデパートやショッピングモールに洋服のお直しなどをしてくれるお店が入っていますから相談なさってみる良いのではないでしょうか。

それかオーダーメードしてあつらえてしまう。
    まあ、それが一番簡単な話だと思いますよ。

皆様、ご回答ありがとうございます

🙂
    しー
    皆様、ご回答下さりありがとうございます。

仕立て屋さんに頼んでオーダーですが、そこまで信頼できるテーラーさんに出会えていないという事もあって、今までしたことがありません。ネットで評判のよかったリフォーム店で古いコートの調整をしてもらったことがあるのですが、微妙に肩のラインが尖ってしまったというか、元々の袖付けとはやはり違うように感じて、せっかく直したのですがしまったままになっております。そういうこともあり、裏地を付けることにも不安があります。

オーダーに関しても、やはり仕立て屋さんの腕によるものが大きいと思いますし、いざ大金を払って作ってもらって、なんだか違うからといってやっぱりやめるというわけにもいかないでしょうし、勇気がありません。母が洋裁を得意としていましたので、昔でしたら相談し裏地を仕立て屋さんのようにきれいにつけるとまではいかなくても、見えないところで何らかの工夫するという事もできたかなと思いますが、今は高齢になっており頼むことができません。

ただ、バブリー様のおっしゃる通り、インナーを作ってしまうというのはアリですね~なるほど!と思いました。それならばコートを解体する必要はなくテーラーの腕にそこまでこだわらなくても済むように思います。スカーフのアイディアも目からうろこでした!お祖父さま、素敵ですね。昔買って完璧に箪笥の肥やし化しているスカーフなどはシルクなのでそれで作れればベストだと思います。そういうものが作れないか、リフォーム屋さんに相談してみることにします。スカーフでは大きさが足りないなどということであれば、キルティングでベストのようなトレンチの取り外しのできるインナーのようなものをコートに合わせて作ってもらってもいいかと思いました。

バブリー様、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

私も裏地なしは嫌

🙂
    あい
    服はもっぱらファストファッションばかりですが
    確かに裏地なしのものが多いです。アウターも中のニットも
    最近では長く着るのではなく、ワンシーズン使い捨ての
    感覚で作られているものが多いのでしょう。
    だから裏地なしとかの雑なつくりでも、安いものの
    ほうが消費者に好まれるのだと思います。

私は服にこだわりがあるほうではないしむしろ
    安い服ばかり買っていますが、まともなウールのコートで
    裏地がついてなかったらすごくがっかりすると思います。
    それにジャケットなどでも、裏地が付いていないのは
    安っぽい作りだなと思って、一見よさそうでも
    絶対買いません。そういっていると、アウトドアスタイル
    みたいな服ばかり着ることになるんですけどね。

ファストファッションの流行のおかげで、安くて
    そこそこのものが手に入るのはありがたいのですが
    トピ主さんみたいなおしゃれさんにとっては
    受難の時代になっていますね。

裏地のないコートが好きです

🐱
    ポコ
    大好きです、裏地のないコート。

コートの下は、ツルツル生地や多少滑りのいい生地が多いです。
    高価なもの、安価なもの、いずれも構わず着ますが、
    カシミヤなどのウール製品は選びません。
    理由は単純。
    ウール・オン・ウールでは
    サラッと、滑りよくコートを羽織れないから。

それでも裏地のないコートは大好きです。
    裏地一枚ないぶん、スッキリするのが好きなんです。
    加えて、良質のコートの感触をより肌近くに楽しめるから。

ニットが傷む?

あたまからし
    裏地なしのコートも着ますが、2~3シーズンほど着てもニットが傷んだことはないです。
    むしろ、ニット側の問題なのでは?
    安い高いに関係なく、質の悪いニットは傷むのかな。
    どうしても裏地が欲しいなら自分でつけるといいと思います。
    テーラーが信用ならないなら自分でするのがいいのではないでしょうか。
    しかし、私は裏地の問題ではないように感じます。
    ニット側の問題だとは考えないのでしょうか?
    裏地の有無で傷み具合が変わるニットは、少なくとも私の手持ちにはありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示