詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大丈夫なの!?住宅ローン4800万!!

レス45
    (トピ主3
    🐤
    スプリング
    話題
    ご意見いただければ幸いです。

最近住宅ローンの残りがまだ4800万円もあることを知りました。
    (お恥ずかしい話ですが夫に家計の管理を任せっぱなしでこれまであまり気にしていませんでした…)

・地方在住。車1台。
    ・3年前に建てた注文住宅のローンが残り4800万円。
    ・現在の貯蓄は約900万円
    ・家計は夫が管理

夫   ◆40歳 一部上場企業 正社員 年収額面1300万円
    妻(私)◇36歳 中小企業 正社員 年収額面300万円
    子供  ◇3歳の女の子 できれば小中高は公立希望。
         中学から私立になる可能性も有り。

子供は夫婦で話し合った結果、一人と決めています。

お互いの両親の老後の金銭面は問題ありません。
    逆に相続されるもの等に関しても基本ないものとして考えています。

現在夫より毎月10万円を渡されて食費・日用品にかかる分を私がやりくりしています。
    夫から私の収入は子供にかかる費用(保育料・習い事他)以外は自由にしていて良いと言われています。

家計を担当している夫は今のままで老後も娘の教育資金も大丈夫だと言いますが、客観的に見ていかがでしょうか。

夫からは子供との時間を増やして欲しいので仕事は辞めて欲しいとも言われています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かりません

神無月
    3年前の住宅ローンの残りが4800万円なら5000万円のローンだったってことで、そんなものでしょう。
    トピだけの情報で大丈夫かは分かりません。
    夫に貴方の知らない貯蓄があるのかないのか。
    900万円が貯蓄のすべてなのか、家族貯金なのか。
    生命保険の加入状態や株などの投資財産の有無。
    1年間で増えた貯金の額。
    日常の家計簿などによって大きく変わります。

今、3歳なら大学卒業するころには夫は還暦で
    年収の推移にもよりますが、40歳で1300万円もあって貯金が900万円しかない。
    頭金を2千万円入れたなら仕方ないのでしょうし
    転職で年収が大幅アップしたばかりならそんなものかもしれませんが
    少ないですよね。
    同世代で年収も夫よりは少なめですが、私はその倍の貯蓄はあります。
    独身ですが、トピ主家もまだお子さん小さいのであまり影響ないと思いますし
    私も持ち家です。

夫が大丈夫という根拠が書いてある範囲では見えません。
    この情報だと大丈夫じゃないです。
    でも、娘の教育資金は実家からの贈与があるかもしれないし
    投資で儲けてるかもしれません。
    逆に何の根拠もないかもしれません。
    夫に聞かないと分かりません。

購入額が解らないので何とも・・・

🙂
    あれま
    3年間で、全く残債が減っていないという事ですか?

何が問題なのか、さっぱりわからない・・・

大丈夫の根拠を数字で教えてもらう

🐴
    ロバノパンヤ
    >家計を担当している夫は今のままで老後も娘の教育資金も大丈夫だと言いますが、客観的に見ていかがでしょうか。

ご主人のプランを聞いてみないことにはなんとも言えません。

年収1300万(額面ということは総支給額ですよね)、現在30歳なら35年ローンを組んでもギリギリ75歳(だいたい最長年齢がこのくらい)。
    仮に退職が65としたら、退職までには繰り上げて完済できる目途があるのではないですか

無謀かどうかはトピ主さんも働いていることですし、数字だけではわかりません。

ローンを月にいくら払い、生活費・貯蓄はこれくらい、子どもの教育費はこれくらいと内容を確認してトピ主さんが納得すればいい話だと思いますよ。

>私の収入は子供にかかる費用(保育料・習い事他)以外は自由にしていて良いと言われています。
    >子供との時間を増やして欲しいので仕事は辞めて欲しいとも言われています。

ご主人の生活設計を確認してからの判断でいいと思います。
    ただ個人的にはローン額が多いので、念のためにトピ主さんの稼ぎを子どものために貯蓄するとか老後資金の足しにするなどでもいいと思います。

無理だと思います!!

匿名
    子どもが小さいのに貯蓄が少な過ぎてビックリです。
    それに地方の新築なのに、むちゃくちゃ高いです。
    どんな豪邸なのか見たいですね。

まだ3年しか返済していない

🐤
    ICHICO
    3年前に組んだ住宅ローンでしたら金利はかなり低いですよね。
    固定であっても1.5%とかじゃないですか?

まあそれでもローン返済当初は元本よりも金利返済に充てられることが多いですからそんなもんでしょう。

大丈夫なのか?については、何歳で返済完了することになって要るのかじゃないですか?
    それに伴って毎月の返済額がどの程度なのか。

現在の貯蓄が900万ということですが、これはどこから積み上げられている金額なのでしょうか。
    ご主人の所得からですか?
    3年で900万たまったということで宜しいですか?

ちょっと挙げられている内容がざっくりしているので大丈夫とも何とも言い難いです。

あと何年で返済完了なの?

🙂
    Rem
    夫40歳で、夫婦の貯金が900万って収入からみたら少ないですね。
    年間ローンの返済が400万ぐらいが限度でしょうか。
    そうなるとあと20年弱で返済が終わる頃には、退職とか再雇用で給与激減だと思うんですよね。

旦那様は結婚前の預貯金や資産を申告してないカンジですね。
    これをどうしてるかによるかな。

毎月10万頂いて、旦那様は残りのお金を何に使っているのですか?
    投資か何かをやっていそうですけど。

詳しい収入と支出がわからないけど、旦那様秘策の打出の小槌があるのでは?
    ただコレではトピ主様が不安になるのも頷けます。

これで専業主婦出来るの?
    その根拠はどこにあるのか、老後の計画とか、今後の見通しを旦那様に聞くしかないと思いますけど。

きっとどっかに資産はあるんですよ。

今は金利が低いから

湯船
    手元には現金を置いておき、月々の支払いと繰越返済で何とかしようと思っているのでしょうか。

うちはいざとなったら一括で返せる貯蓄ありきで、手元に現金を残すためにあえてローンを組みました。繰越返済も数百万単位でしているので月々の支払いも楽になっていきます。

お宅は借入額に対して貯金が少ないですよね??
    ご主人が亡くなった場合は保険が降りるだろうけど、失業したらどうするんですか。災害に遭うと住めない家のローンを返しながら新居の家賃かローンも払わないといけません。

ご主人にそういった懸念を話して、どういう返済計画なのか主婦として聞きましょう。ご主人もだけど、あなたもお子さんを持っている身で放置はだめですよ。
    おはなししましょう。

トピ主です

🐤
    スプリング
    情報が少ない中、貴重なご意見をありがとうございます。
    先日たまたま住宅ローンの残額を聞いて、多いな~、大丈夫なのかな~と思いトピを立ててしまいました。
    実際住宅にかかった金額は総額6,500万円ほどでした。高いですよね。。
    夫からは頭金で貯金が減ったとは聞いています。

900万円の貯蓄額というのは家族貯金です。
    一応私の貯金として500万円程は別にあります。
    とは言えその家族貯金の900万円も口頭で夫から聞いただけどなので、実際どのような形であるものなのかも分かっていません。

何もかもが曖昧なので私自身が夫と情報を共有して現状を把握すべきですね。
    苦手なお金のことからは逃げてきましたが、ひとりの親としてしっかりと夫と話し合いをしたいと思います。

ローン始め頃の罠

🙂
    esezou
    返済金は最小に設定し、返済期間を最大にした、35年とかで借りてますよね?
    それやるとね、最初の何年かの返済金ははほとんど金利、つまり元金は減らないのです。

解決法は繰り上げ返済、最初のほうでやると効果は最大。

繰り上げ返済は全額元金充当だから。

繰り上げ費用は老後資金から捻出。

シミュレーションしてご覧なさい、何百万もちがうから。

悪いこと言わないから貯金や保険やめて繰り上げなさい。

お疲れ様です。

わかめ
    その世帯年収なら心配する程ではないと思いますけど。

よろしくないのは、主さん自身が諸々を把握していないことです。

ローンの利率1%以下なら減税の恩恵が大きいので、減税が終了するまでは繰り上げ返済しない方が得ですよ。

家計は把握しておくべき

🎶
    不動産好き
    確かなことだけ言いますね。
    ローンを抱えている時は、夫婦二人で返済に取り組むべきと思います。夫は自分の収入はあなたに知らせず好きに使いたいのかもしれませんが(このコーナーでもそういう主義の方は多い、でも)夫婦の家のローンですからね。家は生活の基盤ですよ。妻も主体的に関わるべきです。
    少し前は、ローン初期の繰り上げ返済が元金を減らす非常に有効な手段でしたが、数年前から、優遇税制が始まり、借りて10年間は逆ザヤになるほど(残高が多いと利息より確定申告での戻りが多くなってしまう)になっています。これは不動産屋から聞いています。先日新聞にもこの税制の矛盾を是正する方向と出ていました。諸条件あるとは思いますが、暫く繰り上げ返済はしない方が得かもしれません。
    とは言え、残高4800万は多い。これが不安なら、少しの逆ザヤは気にせず繰り上げ返済もありです、
    夫はお給料から毎月どの程度返済して、貯金しているのか。あなたも把握しましょう。繰り上げ返済すると思ってその分を10年間貯めていかないとダメです。
    ローンは、返済計画通りに返していては、本当に35年かかってしまいます。一刻も早く返し終われば、気持ち的に余裕が生まれます。世の中もどう変わるか分からないですからね。借金は無いに越したことはありません。

今後お子さんが私学に行くと考え、10年間でどれだけ貯められるか、繰り上げ返済を最大限どこまで出来るか、夫とシミュレーションを共有して下さい。そこであなたが仕事をやめても大丈夫か、納得できるのではないですか。

低金利

🙂
    よつば
    今の金利は普通に1%切っているので、「返済がほとんど利息」なんてことはあり得ないので心配は無用です。

年収の5倍までとか、2割は頭金を入れるとか、そういう一般的な目安は十分守っているように見えます。

年間400万貯金して、減税の終わる7年後に半分の1400万円を繰り上げ返済すれば何も心配いらないでしょう。

残りの1400万円全部を教育費にしても、定年まで400万円の貯金を続ければ老後資金も安泰です。

あとは不測の事態で収入が途絶える場合に備えて保険に入っておきましょう。

年に400万円貯金できてなかったら贅沢しすぎです。

毎月の返済額は幾らなのでしょうか?

🙂
    ライダー
    カツカツで返済可能と思いますが、毎月、ボーナス時に幾ら返済しているのか、ご主人様に尋ねられてはいかがですか?
    うちもカツカツ、常に綱渡り状態で完済しました。家計は夫婦で共有して管理したほうがいいと思います。

同年代なので参考に

🙂
    モーコ
    40歳共働き、子供2人 7歳と2歳です。

住宅ローン、今年完済予定です。
    控除が終わったので一括で残800万返します。

で、貯金。
    夫婦合わせたら4000万以上あります。

子供たちに中学受験させたいと考えている
    私が3年後仕事の契約が終わるので辞めて、子供の受験のサポートにまわる予定でいます。
    なので学費と老後資金ギリギリかなと思ってます。

お子さん一人だけど、、あなたが仕事辞めたら
    中学受験は無理じゃないですか?
    保険にたっぷり入ってるとか、ご主人に何かあった時を想定してあるんでしょうか
    収入が多い人ほど貯金少ないって本当なんですねー。

ご主人に家計任せていたとしても
    あなたの貯金はないんですか?
    それはあるけど、家計として、というお話なんでしょうか。

お金ってすぐには増えませんよ。

ぱっと見

😑
    susune
    何の問題もないように見えます。
    その年収とローン額と貯金額から、旦那さんの堅実さが伺えました。

キャンブル・酒・女などの問題がなければ、よい人と結婚されましたね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずれてる

🙂
      ウニ
      旦那さんは高収入、子供は一人、共働きで900万貯金がある、おっと言い忘れてた、自分の貯金は別に500万ある。

これだけ書いたら、みなさんから大丈夫!って言われると思ってましたか?逆です。トピ主さんの視点がおかしい。

問題は、ローンが返せるかじゃなくて、夫婦なのにローンの
      詳細を把握してない、その年収、その生活費でなぜ今900万しか
      貯金がないのか理解してないところです。
      ローンの返済が無理かどうかは他人に判断してもらう前に
      計算機たたけばわかります。

その貯蓄額本当ですか?旦那さんの年収本当ですか?
      今はその年収でも将来どうなるか教えてもらってますか?

そんな状態なのに6500万の住宅。だからみなさんびっくりなの
      だと思います。

おおむね大丈夫かな

🙂
      ぶぅぶ
      こんにちは。
      トピ主さまとご主人の年齢でその年収であれば概ね大丈夫かなと思いますよ。
      ただ皆さまが指摘されている通り、月々の返済額、学資保険等、その他積立の詳細が分からないので大雑把な意見ですが。

50歳までは順当に年収は増えるでしょうし、トピ主さまがお仕事をお子様が大学卒業位まで最低限続けられるなら心配は要らないと思いますよ。

レスします

🙂
      おせっかい
      皆さんからの注意の通りですが、
      一部上場企業だと一度目の定年は50歳ちょっとでしょうか、だとするとその時点で退職金を使ってローンをだいぶ減らせます。もし完済できるならばそこで返したほうが良いように思います。返せなくともだいぶ元金が減って、今後の資金計画が見通し良くなります。
      完済前の死亡時にはチャラになるとか宝くじのような考えは持たないほうがよいですし、退職金を株などの運用でリスクをとるよりも、定期預金よりも高いであろうローン利子を考えれば返済が有利です。
      一度目の定年以降は年収が上がりません、役員にならない限りは。そこを考えるとあなたが退職するのはもったいないと思います。
      それに戸建ては年月が経つほどメンテナンスにお金がかかります。最初の外壁塗装など資金計画に入れていますか。

トピ主です2

🐤
      スプリング
      トピ主です。
      貴重なご意見をありがとうございます。

私が何も把握していないのが一番の問題点だということを痛感させられています。
      お互いの収入はもちろん、住宅ローンの毎月やボーナス時の支払額、保険の加入状況、等々話し合うことが山積みです。。。

それを踏まえて今後の私の仕事のことも判断していこうかと思いますが、貯金も少ないので働ける限りは続けていくべきかなと考えています。

週末にでも早速夫と話し合いの場を設けたいと思います!

Max

🙂
      曇空
      詳しい数字が出ていないので憶測ですが、Max借りていませんか?
      一般的に金融機関では年収の5倍程度まではローンの支払いは可能と判断されています。
      6500万の物件に1000万の頭金、5500万をローン。37歳当時のご主人の年収が1100万ほど。
      3年経って4800万の残金、大体年に230万ほど支払っている計算です。金利を考えると65歳頃に完済する計算でしょうか?
      大手でも役職定年もありますし、65歳まで給与水準が保たれる職場かどうかわかりません。
      60歳までに完済できると定年まで老後資金か貯められる余裕もできそうです。
      トピ主さんは働いて教育資金を貯めた方がいいと思います。コロナ禍の中、大手でも不安ではありませんか?
      頭金って3割位無いといざと言う時に家を売ってもローンが残ったり、支払いもキツくなるのですよね。世の中、年収の5倍程度のローンを組んでいる人は多いと思います。教育にお金をかけなければ支払っていけると思いますが、Maxに近い借り方だと思います。

あなたこそ他人事で大丈夫なの!?

🙂
      隣の億万長者
      年収1300万円って、税金がすごいので手取りではそこまで多い感じはしませんよね。
      (ふるさと納税で取り戻してください 笑)

それにしても、地方でその額の住宅とは、よほどこだわりの詰まった素敵なおうちなのでしょう。

そして、家に見合った車を想像すると、きっと維持費も相当嵩むのでは?

ご主人は、見栄張りタイプの方とお見受けしました。
      まず、その収入でその年齢でその貯蓄額は少なすぎるので。

また、共働きで子供もいるのに、家計がご主人管理というのは何か理由があるのですか?

トピ主さんは終始「家計は他人事」的な書きぶりですが、そっちの方が大丈夫なの?というのが率直な感想です。

家計簿までは行かなくても、月々のお金の流れや金融機関の口座情報等はしっかり把握しておかないと、ご主人に何かあったとき、本当に困ることになりそうです。

とりあえず、正社員は続けられるといいと思います。
      というか、その貯蓄額では、お子さんを大学出すまではいいけれど、老後資金の用意がきつくありませんか?

どんな家なのかわかりませんが、そこまで高額な家だと修繕費もそれなりにかかりそうですし、お風呂が広いとか吹き抜けがあるとかだと、水道・光熱費も普通よりかかりそうです。

高収入の家計って、入るのも多ければ出るのも多い傾向があるので、心してかからないと、年取ったときに厳しくなりがちかな。

ご夫婦揃って、資産を洗いだしてお金の流れを見える化しましょう。遡れば使途不明金だらけでしょうから、これからはナシですよ。
      人生の三大支出、住宅ローン・教育費・老後資金・・・
      住宅に目いっぱい注ぎ込んでいるので、きっちり計算しないと!

仲良くがんばってくださいね。

そんなに心配しなくていい

🙂
      変動金利
      年収がそれだけあるならばそんなに心配しなくていいと思いますよ。

我が家は子供2人、10年前1300万円くらいの年収で7000万借りました。繰上げ返済もしつつ現在40代半ば4000万円残っています。
      その後、年収が転職で4000万まで上がったので株や現金などで返そうと思えば返せるのですが、もしも夫が亡くなった時に生命保険がわりになるのであえて返済していません。
      変動金利で銀行とも交渉すれば金利は1%よりかなり低いですしね。

返済できるお金を返済の金利より高く運用しています。

年収の5倍以内の借入金額と言われてますが、そもそも年収300万円の人の5倍と1000万の5倍では全然意味合いも違うと思います。

このくらいのローンを組んでいる人は結構いますよ。

ただ、どのくらいの金額借りているかなどの話は夫婦間で話し合った方がいいと思います。

今この時期でもボーナスも出ているのなら心配無い

🙂
      レイ
      と思います。
      うちは1億近く借りてました。節税対策も考えてのことです。
      キャッシュで建てても、何も戻りがありません。
      借りられる金額も財産のうちですよ。
      カードローンや消費者金融などの借金じゃなく、住宅ローンは銀行が厳しく審査しますから。
      団信ついてるんだから、ご主人に何かあればローンはチャラ。

このご時世、何があるかわかりません。
      貯蓄に励み、まとまった現金はなるべく手元に残しておきましょう。
      頼れるものは現金です。

大丈夫なの?は、トピ主さん

🙂
      ローン終了
      毎月のローン返済額、何年のローンなのかもご存知ないのですね。それが一番問題では?

その年収なら月19万くらいまでは問題ないと思いますが、年齢を考えると不安はありますね。
      50代で早期退職を迫られた場合とか。昇給ストップとか。
      その為のリスクヘッジにトピ主さんがなれるかですが、あまり期待されてないようで。ローンも名義もご主人単独なのかな?

購入の際は妊娠中か産後まもなくて、ご主人任せだったのでは?

専業でもローンは把握されてる方がほとんどなので、少し驚きました。でも、お金の苦労がなくて良いのでは?

夫婦で情報共有 全体像を数字金額で定期的に把握すべし

🙂
      匿名
      >夫からは
      >仕事は辞めて欲しいとも言われています。
      これ、絶対に絶対に仕事を辞めたらあかんやつです。わかりますね?
      石にかじりついてでも夫を説得してください。
      リスク管理です。

育児は夫婦二人でするものです。
      きれいごとではなく、おなかを痛めていない父親こそ育児を通して父になるんじゃありませんか?
      妻一人に押し付けるのは家族全員のために良くありません。
      そして既婚子持ち女性は正社員と言うキャリアと経済力を一度手放すと、子供が大きくなって手が離れても、よほどの人でない限り元通りに取り戻せません。

>夫に家計の管理を任せっぱなしでこれまであまり気にしていません
      論外です。
      夫さんの源泉徴収票、住民税決定通知書、金融機関の残高および入出金のデータファイル、ローン残高、プリントアウト/コピーでいいのでファイリングして随時および給料日ボーナス支給日など定期的に夫婦二人で見て労い合える信頼関係を築いてください。
      (私は信用ならない任せられない元夫と信頼関係が壊れてから徹底的に全部隠しました)

月10万円をどうやりくりしているのか?の家計簿と同時に
      月10万以外がどうなっているのか?いつでも知ることができる状況にしておくことは重要です。
      90歳までのマネープランを組みましょう。
      税制優遇満了後に繰り上げ返済のための先取り貯蓄、お子さんの学資、車の諸費用、住宅のメンテナンス費用、老後資金。
      大丈夫だという夫さんに資産状況を開示してもらいましょう。
      着々と堅実に増えている残高をみることで妻は安心して夫に任せることができるってもんです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一般的に収入の15%は貯金するといいとされています。

🙂
        Sally
        900万は、あなたの貯金?
        だんなさんがどれだけ持っているかではないですか?
        収入があるなら、繰り上げ返済した方がいいですよ。
        その辺のお話し合いをした方がいいです。
        老後の資金についても。

あなたはあなたで貯蓄をした方がいい

レモン
        >40歳 一部上場企業 正社員 年収額面1300万円
        この給与は役員候補にならなければ最高値かもしれない。
        50代だどうなるかは運も大きい。
        でも、給与に差がありすぎるので、あなたの言い分は聞かないかもしれない。その場合は、あなたはあなたで貯蓄を確保した方がいいと思う。

トピ主です3

🐤
        スプリング
        引き続き貴重なご意見をありがとうございます。
        「大丈夫なの?はトピ主さん」というご意見、本当にごもっともです。

週末夫と話しをしました。

・住宅ローンは変動金利で35年、毎月12万円とボーナス時に50万円を返済している。10年経った後より繰り上げ返済を始め、遅くても60歳までにローンを終わらせる。

・老後の資金としては退職金3000万・養老保険1000万・確定拠出年金、株他1000万+今からの貯金、で考えている。定年後も70歳までは働きたい。

・仕事は55歳からポストオフだが年収1000万を切ることはない。

・娘の教育資金は学資保険で大学入学時に400万。プラス現在の積立分100万円。中学から私立になった場合に関しては考え中(そもそも夫は高校までは公立で…と思っている)

以上のことが分かりました。

今の教育資金の計画では中学から私立は厳しいので、私の今ある貯蓄と今後の収入を教育資金に回したいと思っています。
        まだ共有できた情報は少ないですが、仕事は辞めない方が良いかなと思っています。

家がお高すぎる

🐤
        ぴよこ
        最近は夫婦共働きの影響か、夫婦別財布が増えた
        みたいですけれど、別財布自体はまだわかるんですが、
        お互いの収入、貯蓄額、ローン額を知らないっていうのは
        本当に危険だと思います。

4800万円のローン額を主婦のトピ主さんが知らないのは
        壊滅的です。そもそも家を買うときに、どのようなローンを組むか
        とか返済計画を夫婦で共有しないのが信じられません。

もしかして身の丈に合わない家を買ってしまったのかな。
        こちらは東京近郊ですが、戸建てがそもそも4800万円ぐらい。
        頭金入れて3年々返済してれば、3500万円ぐらいに減っているはず。
        5~6千万円の家を買ってませんか。高すぎるのでは。

トピ主です3

🐤
        スプリング
        引き続き貴重なご意見をありがとうございます。
        「大丈夫なの?はトピ主さん」というご意見、本当にごもっともです。

週末夫と話しをしました。

・住宅ローンは変動金利で35年、毎月12万円とボーナス時に50万円を返済している。10年経った後より繰り上げ返済を始め、遅くても60歳までにローンを終わらせる。

・老後の資金としては退職金3000万・養老保険1000万・確定拠出年金、株他1000万+今からの貯金、で考えている。定年後も70歳までは働きたい。

・仕事は55歳からポストオフだが年収1000万を切ることはない。

・娘の教育資金は学資保険で大学入学時に400万。プラス現在の積立分100万円。中学から私立になった場合に関しては考え中(そもそも夫は高校までは公立で…と思っている)

以上のことが分かりました。

今の教育資金の計画では中学から私立は厳しいので、私の今ある貯蓄と今後の収入を教育資金に回したいと思っています。
        まだ共有できた情報は少ないですが、仕事は辞めない方が良いかなと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示