詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り期間を短縮したい。。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    新米双子まま
    子供
    第三者の意見やアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます。長文、文章がおかしいところがあるかと思いますが、お許しください。

10月下旬に自宅がある東京で双子を出産し、低体重だった為、NICUに双子は入院していましたが、昨日、無事に退院し都外の実家へそのまま双子と里帰りをしました。

まだ里帰りしてたった1日ですが、早くも自宅へ帰りたい自分がいます。。
    理由は
    ・実母に育児がガサツ、やることなすことに信じられない、双子がかわいそうと言われる
    ・ミルクやオムツは積極的に変えてくれるが検診の同行の相談などをすると全てスルー
    ・実家にある家電の使い方を教えてくれない

など、多岐に渡ります。

勿論、双子の為にベビー用品を揃えてくれたことや睡眠時間を削って手伝ってくれていること、家事をしてくれることは感謝すべきだと分かっています。

ただ、実母が私を育てた時の比較や、ネガティブな言葉を聞くと息苦しくなって、実母の目の前で育児をするのがとても怖くなります。
    元々、出産前から私の行動にガサツ、信じられないと言われる事が多く、それはそれで自分の性格だし…とスルー出来ていたのですが、今はスルーすることが出来ず、双子が寝ている間に自分の布団で気付かれないように泣いてしまっています。

双子は可愛いです。まだ体重も少なく、1日の殆どを寝て過ごす為、睡眠不足ではありますが育児でストレスを感じることはありません。
    夫も在宅勤務でどんなに大変でもそんなに精神的に辛いなら時間を見つけて一緒に育児をするから帰ってきたら?と言ってくれています。

ただ、年明け三が日まではいるつもりと出産前に言ってしまった手前、クリスマスやお正月の準備を実母は張り切って進めており、実母との関係性の悪化が怖く二の足を踏んでいる状態です。

こんな自分の方向性も決められない私に意見やアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

実母が戦力外なら、他人のほうがマシかも

あかり
    ストレスなんですよね。
    お母さんの言動や振る舞いが。

それならさっさと頭を切り替えて、自宅に戻ればどうですか?

その前に以下のことを確認しておく。

●自宅のある地域の役所や子育て支援センターに相談して、双子のためのヘルパーさんが来てもらえそうかを聞いてみる。
    ●場合によっては、ご主人の母上にヘルプが可能かどうかを聞いてみる。

双子ちゃんを育てるときはやはり一人では、ムリだと思います。

かと言って、気の合わない実母ではストレスもたまるばかりでしょう。
    母娘というのは、気が合えば最強ですが、お互いのソーシャルスキルが低いとガチンコ対決になり、他人のほうがまだマシ、という結果になりかねません。

特に今はまだトピ主さんの体力回復も大切な時期ですので、ストレスのたまらない方法にシフトチェンジするほうがいいと思いますけどね。

せっかく里帰りしても、実母が戦力外だと帰っている意味が無いですから。

主様次第でしょ

🐴
    ダッシャー
    これ以上寒くなる前に帰ると言えばいいのに。
    コロナの影響もあります。
    年明けなんてどうなっているかわからないし怖くないですか?

クリスマスやお正月の支度なんてまだまだ間に合いますよ。
    これは速めの方がお母様のショックが少なくて良いと思います。

本当に帰りたければ帰れると思いますが、ひょっとしてガサツな母を変えたいと思っているなら質問が間違っていますよ。

母娘だから、自宅に帰っても大丈夫よ

🙂
    おばさん
    そりゃ、口で娘を「がさつだ」というかも知れませんが
    可愛い娘です。

トピ文を読むに、お母様も、思ったことをすぐに口から出てしまう
    がさつな部類かと。

クリスマスもお正月もこっち(実家)にいてくれると聞いたら
    もう年末年始が楽しくて!が今のお母様の状態でしょう。

わかりますよ
    うちの母もめちゃくちゃ口が悪いので、私も実家から足が遠のきますが
    私が「行く」となると母のテンションが上がっていますから。

だから
    新米双子ままさんが「自宅に戻る」とお母様に言っても大丈夫。

まぁ、がっかりするでしょうね。
    がっかりして、怒り出すと思います。
    何も考えずに。

でもね、大丈夫。
    新米双子ままさんが自宅に戻った後はケロッとして
    「次はいつ来るかな!」です。きっと。

うちの母がそうですから。

双子ちゃんは大変ですから
    新米双子ままさんの自宅に来てもらう方が助かりませんか?
    あ~、お母様の暴言は、場所を変えても同じかな。

ご主人が「帰ってきたら?」とおっしゃってくれているので
    ここは、自宅に戻りましょ。

地元の役所で受けられるサービスもありますから
    地元の保健所に電話をして相談してみてください。

一日目だから

🙂
    すずらん
     おめでとうございます。
    色々お疲れさまです。

私はトピ主母みたいな親が嫌で、誰にも頼らず育児しました。持病で要安静も言われてましたが。誰も見てないので、手抜き育児で楽勝、快適でした。でもそれは一人っ子だから出来たこと。
     双子育児、ご存知と思いますが、ミルクにオムツで一日が終わり、ボロボロになると言います。今までは病院が協力してたのですが。
     新生児は以外と楽ですが、少し過ぎると大変と思います。

口が悪くても、人手が欲しくなると思います。もっとも、トピ主母はふたご産んだ事まで責めそうですが。
     あと数日、耐えられないなら、今月で帰るつもりと伝えましょう。
     この先の方が大変そうだから、その時宜しくでOK。
     正月もクリスマスもお互いくたくたで、それどころかでは無いですよ。ガサツ親はクリスマスも正月も言うほど用意しないし。実の娘が面倒で、ボロボロにいって優越感に浸る親はいるものです。安心して里帰り終わっていいとは思います。

但し、この先頼らない程の覚悟は必用です。逆にいうと、何時までも里帰りは出来ませんから。
     夫に育休して貰うとか、対策をとったらどうでしょう?

あと数日様子見て下さい。

許されるなら

🙂
    まーこ
    ご主人に来てもらったらどうですか?
    一週間くらい一緒にやってもらってすごせばお母さんとのクッション役になってくれるかもしれません。
    実母とはいえ、もし離れて暮らしてる期間が長ければ
    、なかなか難しいと思います。
    あなたが辛くなってしまうようなら、一旦距離を置くために、自分の家に戻るのもありだと思います。 
    また年末年始に帰れば良いと思いますよ。
    1人育児でも大変なので、絶対お母さんとは仲良くした方が良いです。
    産後はホルモンバランスが不安定になるから、あなたも泣きたくなってしまうんでしょう。
    あまり気負いせずに過ごしてくださいね。

レスありがとうございました

🙂
    新米双子まま
    レスありがとうございました。
    思い切って投稿したこと、第三者に相談したことで改めて冷静に考えることができました。

また、"思ったことをすぐ口に出すのもがさつな部類"というお言葉にハッとしました。今までそう考えたことがなく、母のことをずっと発言も行動も几帳面な人間と思い込んでいましたので気持ちが楽になりましたし、"また帰りたいと本気で思っているなら帰れるはず"この言葉からも今の私の家族は誰なのかを改めて気付かされました。本当にありがとうございます。

あれから実母に、発言のひとつひとつに傷ついていることや見られたり口を出されるとプレッシャーになることを伝え、育児に関しては私が助けを求めるまでは1人でやらせてほしいことを伝えました。
    里帰りをやめてすぐ帰る選択もありますが、実家や実母に他人より気を遣っていたので、まずは本音を言い、それでもストレス、自宅に帰りたいという気持ちが治らなければスパッと帰ろうと思います。行政サービスも同時並行で下調べしておきます。

みなさま、本当にありがとうございました。

上手くいくといいですね

🙂
    ささきさき
    まずはお母様にお気持ちを伝えられたようで、良かったです。
    「身内だから分かってくれてるはず」って思い込みで、実は口に出さないと伝わっていなかったりしますよね。
    性格はそうそう変わりませんから、すぐにストレスがなくなるわけではないでしょうが…

脅すわけではないのですが、統計的に赤ちゃんが1番泣くのは1ヶ月~3ヶ月ごろってご存じですか?
    新生児の頃は親などに手厚くサポートしてもらえていてたのが、赤ちゃんとママだけになった途端にギャン泣きが始まるパターン、けっこうあるみたいです。
    我が家もそうでした。
    新生児のころはミルクを飲むところっと寝てくれていたのが、1ヶ月健診の後から急に激しく泣くようになって。
    1時間、いや10分でもいいから誰か私の代わりにこの子を見て…と毎日思っていました。

もちろん、どうしても実家がストレスならいつでもご自宅に帰られて良いかと思います。
    ご主人にも早くから育児に関わっていただいた方がご主人の育児スキルも伸びますから、メリットもありますね。
    しかしご主人の「時間を見つけて育児をする」が、
    仕事の合間にミルクやオムツがえをたまにするよ、なのか?
    夜泣き対応まで任せろ、休日は息抜きに外出しておいで、なのか?
    どのくらいの覚悟でしょうね。

しかし双子ちゃんの育児、可愛さも2倍ですが、苦労も2倍かと思います。
    可能なら、今後もお母様に助けてもらえる関係を維持できると良いですね。
    ご自愛ください。

今すぐ帰ろう

らむ
    クリスマス?
    もう、あなたも帰れない言い訳は要らないから、すぐに自分の家に帰りましょうよ。
    そんなとこに子供と一緒にいるなんて無理無理。
    とにかく、あなたと子供のために出来るだけ早く都内の家に帰りましょう。