詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢にこだわる友人

レス26
    (トピ主1
    😨
    ラッコ
    ひと
    6人の友達グループがあります。
    同年代(アラフォー)なのですが、1人だけ、聞かれても絶対に年齢を言わない人がいます(外見や、話の内容から、間違いなく同年代)。
    それ自体は、言いたくないのなら良いのですが、やたらと年齢にこだわって、感じが悪いのです。

彼女を除いた5人では私が一番年上なこともあり(1番下と3歳しか変わりませんが)、私のことだけさん付けで呼んだり(一度、さん要らないよーとlineで言いましたが、ノーアンサーでした。他の人にはちゃん付け)、
    みんなが、昔の話で盛り上がっていると必ず、「私は小さかったから覚えてないー」とかと必ず言います。
    冗談なのはわかりますが、正直、毎回やられると、別に面白くありませんし、話の流れも切られるので面倒で…。

1対1なら付き合わないということもできるのですが、楽しいグループなので抜けたくありません。
    気にしない、というしか対処法は無いでしょうか?

ランキング

レス

ワタシなら何とも思いませんけど

🙂
    南華
    彼女が「年齢にこだわる人」なら、あなたは「そんな彼女にこだわる人」ですね。

つまり年齢がどうというより、彼女が嫌いなわけです。

彼女も多少変わった人かも知れませんが、あなたも面倒な人ですよ。

子どもならイジメ体質かも知れません。

人間には色んな性格の人がいるものだと温かく見てあげれば、彼女のような人を受け容れる事が出来るはずですけど。

無題

ぷりん
    これからもお付き合い続行であれば、気にしなというしか対処法はないですかね。

複数人のグループ付き合いって、皆が皆同じ距離感でお付き合いしているわけじゃないですもの。
    さん要らないよー言われても、そこまで親しくもないしなーと思えば3歳とはいえ歳上の人に◯◯ちゃんとか呼びづらいし。

昔の話のくだりは、そう言われても華麗にスルーしたらよろしいかと。
    いちいち反論するような事でもないですし。

大丈夫

21美
    他に4人もいるし楽しいから、一人ぐらい感じ悪い人がいても大丈夫。
    その人の言動にいちいち引っかかっているなんて時間の無駄。相手にも伝わってしまうし、そうなると相乗効果でますます気になって、グループ抜けるところまで行かないとも限らない。そんなの勿体ないでしょ。
    生暖かい目でスルーしてあげて下さい。

そんなに彼女が気になります?

🙂
    前向きが1番
    年齢と彼女に拘ってるのは主さんですよ。
    あなたを年上として敬ってくれてると思って、年上振ってみては?私ならそうしちゃうかも。
    年上として敬語使ってくれてるのねーと。
    そのていで、接してみては?
    覚えてないーっていうなら、話分からないよね?って言っちゃうとかね。(笑)
    それこそ、同年代の他の方と共通の話題で楽しんじゃうのもありですよね?
    まあ、それで話に着いてこられるなら、「あら?この話分かるの?」なんてのもあり?(笑)
    とにかく彼女のそれにはスルーしていいんですよ。
    そうすれば言わなくなると思います。
    いつまでもそんなのは通用しませんし。

私もアラフィフですが、年齢関係なく友達いるし、遊べます。
    年齢関係ないですよ。
    もちろん敬語使われたりもしますけど、気にしない。
    そして他人をどう見るかは自分の課題なので、そういう人はほっといてます。
    そんなこと考えるだけ時間の無駄ですもん。

年齢よりも……

確かに年齢にやたらとこだわる人っていますよね。

そのお仲間の「小さかったから覚えてない」はその方の持ちギャグだとでも思えばいいのでは?

言われたら「そうよねー○○ちゃんは、小さかったから覚えてないのよねー。今日もお約束のネタありがとう」とでも答えてみては?

年齢なんてただの数字ですよ。
    「オバサン臭いか、そうでないか。」そして「綺麗かそうでないか」のが私は気になりますね。

「若く見える」と「綺麗」は同義語ではないと思いますよ。

気にしない

🙂
    ニラ子
    6人も居れば多種多様。合う合わないはあるわよ。たかが1年の年齢差に拘る人も居るって。それが気に入らないアナタも居るんだし。最年長ならそれぐらいは余裕を持って見逃してあげれば?

先手を打つとか?

🙂
    昼休み
    「○○さんは知らないと思うけど(笑)昔こんなのあったよね!」と言ってから昔話を始めるとか?それか、他の話題の内容で同年代だと分かったのなら、「あれ、○○さんこの前△△の話してたから同年代だと思ったわ(笑)」とか嫌味を言うとか?
    でも、私だったらその人が痛すぎて、いちいち相手にしないですけどね。

話の腰折られるのが嫌なのよね。

💤
    だよね。
    年齢にこだわる、と言うか話の腰を折る性格が不愉快な人って事かなあ?

実際昔話で話咲いている時に幾ら其の話題を知らなかったり覚えて無くても其れに茶々入れられたりして話題遮られるのも面白くないですね。

>「私は小さかったから覚えてないー」

「だよね~。でも私たちは覚えてるから此の話で話し弾んじゃうんだよね~。ごめんね。○○さんは○○さんと同世代の人と昔話するしかないかもね。」と言われる度言うかな。
    と言ってまた昔話続けちゃう?

きっと其の方は一人話合わないのが不愉快なのかもしれませんがトピ主さんもず~っと昔話しているなら兎も角、そうで無いなら年上の昔話位黙って聞いてても良いのにね。

そもそも子供位の年下に言われるなら兎も角、実際はそんなに違い無い(のよね?多分)のにそう言われると不愉快でもありますね。

話したくないことは話さない

🙂
    はみつ
    私もご友人と同じタイプかも。
    同級生となら昔の話は平気ですが、明らかに年齢がわかる話はあんまりしたくないなと思う相手は確かにいますよ。

感じ悪いと思われてるのか…それは初めて聞きました。ごめんなさい。
    だけど、したくない話もしないとだめかな。
    皆さんはその話をしたいというなら、私抜きで話してくれても良いんですが。

自分が一番年上だから

通りすがり
    過敏になっているのでは?

いくらため口でいいよなんて言われてもねえ。

わたしは「さん」って呼ばれてますよ。年下からも年上からも。
    別に気にしませんが。

小さかったから覚えてない・・は別に冗談ではないのでは?
    毎回言われると面白くないって・・きっとトピ主さんが一番年上なのが
    過敏になっているのでは?

レスします

🙂
    めん
    「そういう人」と思って気にしないことですかね。
    世の中色んな人がいます。
    「自分と合わない、気に入らない」と感じる人もいるのが普通だと思います。

そういう自分だって「色んな人」の中のひとりなわけです。
    他の誰かから見たら自分も「あの人とは合わない、気に入らない」と思われているかもしれません。

別にその人がトピ主を傷つけたりしているわけじゃなさそうですし、気にしないければいいと思います。

私なら、彼女のみ、さん付けで呼び返す

🙂
    りい
    さん付けで呼ばれているから、こちらも明るく さん付けで丁寧に対応しています、的に笑

そんで気にしない。彼女がむしろ年上かのように扱う。多分絶対若くない、若くても1歳とかだから。

あれまぁ

🐷
    おばさん
    その方は年齢だけでしかマウント出来ない女性なんですね。

友人同士でマウントなんて、くだらない事なんですけどね。

実は結構な年下

🙂
    37歳男性
    「私は小さかったから覚えてないー」は冗談ではなく事実。
    その方が友人が年齢を頑なに教えない理由としてしっくりくるでしょう。

それにそう思った方が心穏やかに楽しめると思います。

わかります

🙂
    まりん
    そういう変な感性の人がいたら、楽しい気分に水を差しますよね。

私にも仲の良いグループがありますが、ひとりだけ周りをイラッとさせる人がいます。
    人を不快にさせる発言や行動をするたびに、誰かしらが釘を刺したり、うんざり顔をしたりしますが、自分のことを良い意味でのいじられキャラ(可愛がられてる)と思っていて、改善する見込みはありません。

大人なので仲間外れは出来ませんから、今後もずっと一緒だと思うと気が重い。

でも、そのグループは続けて行きたいので、私も対処法があったら聞きたいです。

解決策じゃなくてごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多分年上でしょう。

🐱
      neko
      多分その人が結構年上なんだと思いますよ。それも最低3歳以上は!『外見や、話の内容から、間違いなく同年代』と思っていても環境などからテンションも高く、精神年齢も低い人等山ほどいます。

私の友達でも数年黙っていた人がいて、全然気が付きませんでした。同年代だとばかり思っていました。私と一番下とは5歳離れていて、私とその人も5歳離れているので、年齢差10歳のグループでしたが、一番下も気付きませんでした。一番下から見ると私(5歳上)もその人(10歳上)も感覚的に大差はないそうです。友達が若くみえて美容にも気を遣っている人だからもあります。

本人いわく5歳下の身内がいるので話を合わせる事が出来るし、生まれる前の事は知りようがないけど生まれた後の事は分かるから、だそうです。

あなたのことだけさん付けで呼ぶのもフェイクの一環だと思います。そうすれば周りはあなたより年上だとは誰も思わないからね。

私の感覚では5人が三歳差で固まっている所を5歳上(仮)だとはいいにくいなぁというのは理解できます。私の友達もそうだったから。バレてからは皆彼女を同年代としてではなく5歳(10歳)上だとして話すようになったからね…。

アラフォーなのだったら、もう数年したら彼女の外見はガクンと来るのではないかしら。一般人ではなかなか45歳の坂を越えられないものですよ。

目には目を歯には歯を

🛳
      七瀬
      楽しいグループ付き合いで抜けたくないのなら、その人の言動は気にしないという以外に選択肢は無い様に思うのですが、一度気になってしまったことを気にしない様にするのはなかなか難しいですよね。

なので、以下の様な対応は如何でしょう?

>私のことだけさん付けで
      →トピ主さんも彼女のことだけさん付けで呼ぶことにする

理由を聞かれたら「私の方だけさん付けで丁寧に呼んで頂くのは申し訳ないな…って常々思っていたの。あなたが丁寧に呼んでくれるのだから、私もそうしないと失礼だなって前から思ってはいたのよ。今までごめんなさいね。これからは気を付けるから」とか。

それでもし「私の方が年下なんだから良いのよ」など言われたら「あら、あなたいくつ?私はあなたの年齢を知らなくて年下か年上か分からないの」と。

そこでトピ主さんの年齢よりは下だと言われても、年齢に関係なくあなたがさん付けで呼んでくださる限り、こちらも敬意を払いますという姿勢を貫く。

一切反応せず「それでね」と話を続けたり「そういえばさー」と別の話に切り替えたりすることで完全スルーする。
      お決まり且つお気に入りのその台詞を毎回完全スルーされたら、そのうち言わなくなるのでは?

一度気になり出した事柄に対して「気にしない」はもはや無理だと思うので、そのストレスについては『目には目を歯には歯を』という感じで、さり気なく相手と同程度の反撃に出ることで発散するのが良いと思います。

普通に年下扱いするのじゃ、ダメですか?

🐤
      ピコピ子
      実際がどうであれ、自称年下なら、こちらも年下として扱ってあげれば
      何も問題ないのではありませんか?

「○○さんは若いから知らないかも知れないけど、・・・」

「○○さんの時はもう無かったかな?私たちの世代は・・・」

「私たちリアルタイムで大好きだった芸能人の××、とか知らないでし
      ょ、ごめんね~おばさんが古い話しちゃって・・・」

で済むかと思います。

ホントの年齢なんて気にすることないじゃないですか?

私は時々冗談で後輩に

「わたしが小6の時の小1やろ、黙れ~(笑)」

とか言いますけど・・・。ダメですか?

いるいる!

🙂
      昔はギャル
      はじめまして。

私はまったく年齢にこだわりがありません。
      なので年齢を絶対に言わない人って不思議です。

そもそも私が親しくお付き合いしている方の中には年齢が分からない人はいません。
      年齢もわからない得体の知れない人とはそれほど親しくならないからです。
      どういった関係のお友達なのでしょうか。

レスしてくださっている皆さまの多くは「気にしない」が一番と書かれていますが
      恐らくトピ主様は彼女が嫌いなのでしょう。
      年齢を言わない、笑えない冗談を言って話しの腰を折られたりして嫌いになってしまったのか
      元々嫌いだったのかはわかりませんが。

でも嫌いな人の言動って気になりますよね。
      なので心の中で
      「アナタが同世代なことは、まるっとお見通しなのよ。
       なのに一生懸命隠そうとして可哀想な人。おーほっほっ!!」
      と笑ってやりましょう。

スルーすれば良いのでは

nemo
      あなたからは彼女に直接話しかけない。彼女が話しかけたら返答する。
      そうやって接触を減らすのです。6人のグループなら、あなた1人が彼女と話さなくても問題はないでしょう?

矛盾した回答ですが、「じゃあ仲間外れだね」と嫌味たらしく言ってあげても良いかも。

こだわる人同士

🐶
      ビネガー
      だから気になるのでしょうね。30歳超えると人の年齢どうでもいいので「あ、まだ小さかったのね」としか思いません。トピ主さんが気にし過ぎです。

仲良しのグループなんでしょ?

🐱
      ママレノン
      みんな役割~ 漫才のボケとツッコミみたいに~あると思いますよ。
      その役割が トピ主さんにとって辛くてストレスならば なんとかすべきだけど 実害もない話でしょ?

若いつもりでいる彼女が嫌い!って話でしょうか?

その部分にカリカリしてしまうのだとしたら……トピ主さんも 年齢を気にしすぎてる彼女と 同類に思いますよ

うちの会社にも居ます!

🙂
      くるりん
      同じ職場にも絶対歳を言わない人が居ます。

その人は私より2歳年下で40代後半ですが、小柄なのでなんとなく若く見えるような、老けて見えるような‥美人という感じでは全くないのです(失礼!)
      でも本人は小さくて若く見えて可愛いと本気で思ってます。

独身なのでずっと相手を探しているので言いたくないと思うし、別に言う必要はないと思うけど、自分を30歳のように話すので見ていてかなり痛いです。

私の友人が彼女の同級生なので彼女の年齢を知ったのですが、周りも皆んなどう見ても50前だよね?と言ってますが、本人はほんとに30歳と思ってます。

私が若い時の話などすると
      「昔はそうだったんですねー、私には想像つきません」とか、老後の話をすると
      「◯◯さん(私)大変ですねー」と、まるで20代か30歳くらいのような事を本気で言うので、心の中で(私と2歳しか変わらないのに)と、ちょっとイラっとしてしまいます。

一度「えっ?◯◯さん、私とそんなに歳変わらないですよね?2歳違いぐらいだとずっと思ってました!」と言ってみました(笑)
      全否定されましたけどね(笑)

またさん付けで呼ばれたら、lineで 歳もそんなに変わらないんだからさん付けはいらないよ、って送ったらどうですか?別に返信なくてもいいじゃないですか?

冗談言ったらフル無視か、バカにしたようにクスッと笑ってみてはどうでしょう?

トピ主です

🙂
      ラッコ
      たくさんのレス、ありがとうございます。
      どなたのおっしゃることも考えさせられることばかりです。

自分が一番こだわっているというの、そうかもしれません。
      年齢は数字、と華麗にスルーしなければ。
      彼女のことにこだわっていることがもったいないですね。

本様のおっしゃる、「持ちギャグだと思う」は、とても面白く、心の中で使ってみようと思いました。
      出た!って感じに。
      大阪なら、吉本新喜劇といった感じでしょうか。

年上の余裕で、オーッホッホと、笑って流したいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

わかりますよ。

😉
      れん
      意味不明の年下アピール、面白くもないお約束の冗談、話の腰を折る。

面白くないだけならまだしも自分の年齢だけは隠そうと必死だから余計に白けますよね。

トピ主さんご自身は別にこだわってないと思います。
      私もそんな人には違和感しか覚えません。

私の知人の場合は、ひょんなことでこちらは生年月日を知ってたんてすが、やはり年齢をひた隠しにする人で、何かで免許証か何かを出したときも生年月日のところを指で押さえて隠していてあきれました。

みんなとの会話でどんどん年齢が絡む話題を出してやったらどうですか?

そのたびに、私は小さかったから~と言うなら言わせておきましょう。
      本当に若い人は絶対しない発言ですからね。

でも、他の人も変だと思ってるのではないですか。

そんなことしても年齢が変わる訳じゃなし、一番むなしくなるのは本人ですから、気のすむまで言わせましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自分でヒントを与えてる

💤
        常に眠い
        年齢は言わないのに、小さくて覚えてない=暗に年代が違うとほのめかすのは矛盾してますね。そう言われたら、○○さん~歳ぐらいだっけ?って毎回言ってみては。
        違うと言われても、だってこの話題が小さい頃って言うなら年齢それぐらいじゃないの?って。大体年齢が推測できますよね。
        毎回ツッコミ続ければ大人しくなるかも?