詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと、いや、スッゴい愚痴(御香典)

レス19
    (トピ主1
    😨
    ひまわり
    ひと
    月初めに義理のお兄さんが亡くなられたと義理の姪から電話を貰いました。
    このご時世なので家族のみで葬儀を出しましたとの事でした。
    お線香を上げに行きたいけれどこのご時世なので御香典を送らせて貰いますねと電話を切りました。
    数年前に主人が亡くなった時に義理のお兄さんからは5万円頂いていたので同じ額を包み現金書留で送りました。

書留は追跡番号があるのでサイトで番号を入力して追跡したら不在で持ち帰り、翌日配達依頼、更に翌日配達完了と出ていました。

配達完了から5日過ぎましたが届きましたとの連絡を貰えていません。

此れは何故なのかしら?

電話をくれた義理の姪からしたら血の繋がった従兄弟(私の子供たち)からの香典が無くて怒っているのでしょうか?

義理のお兄さん(同じ県内車で1時間)には私の結婚式(35年前)と数年前の主人のお葬式で会っただけで殆ど交流が無くて子供たちも従兄弟としての交流も無かったんですよ。

主人は実のお兄さんだから独身の頃は交流があったそうですが。

一言届きましたって電話をくれたらそれで気が済むんですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もや~とするんですね。

あまずっぱいみかん
    気持ちはわかりますが、こういう事はあまり思いつめない方がいいですよ。

受け取られた事は確認されたのですから「忙しいのかな」「そういう事もある」「いずれ無くなる縁」「自分は礼儀は果たした」と思って、この件は終わりにした方がいいです。

心の平安ってもんです。

近いうち香典返し(満中陰志なら四十九日後)が届いて終了ということで。

どんな人だって、どこかで何かしでかしてしまっているかわかりません。
    他者にあまり求め過ぎない方がもやもやしないで済みます。

四十九日の法要後のお返しでいいと思っているのでは?

🙂
    オッサン
     タイトルの通り香典返しは四十九日の法要後にするのが普通なので、姪御さんはそれでいいと思っているのではないでしょうか?
     確かに香典を直接手渡ししたわけではないので「受け取った」という連絡が欲しいという気持ちは分からないではないですが、姪御さんは他の人からの香典と同じ扱いでいいと思っているのかもしれませんよ。
     私もかって葬儀が済んでから先輩が亡くなったことを知って、未亡人あてに香典を郵送したことがあります。もっともその時には「受け取ったという連絡」どころか香典返しも送られてこなかったですが。

電話をする

🐧
    あさがお
    送ったけれど届いていますか?

と電話をすればよくないですか?
    忙しいのかもしれません。
    バタバタしているのは確かでしょう。
    ちょっとこちらから手を差し伸べてあげたら自分たちの不義理に気が付き反省してくれるかもしれません。
    教えるつもりでお見舞いも兼ねて電話をするのが良いと思います。

それをしないで愚痴っているのも落とし穴をほって引っ掛かる人を待っているみたいですよ。

忙しいんだと、心を収める

🙂
    子豚
    お仕事をしながらだと、色々忙しいのか
    父親を亡くして放心状態なのか
    気が回らないのか・・・

葬儀の時の不手際は論うものではないと教わりました。

残念なお気持ちはわかりますが、心を収めましょう。
    亡きご主人はあなたの対応に感謝していらっしゃるのではないでしょうか?

地域差?

🙂
    わらび
    うちの辺りでは香典が届いても電話での連絡はせずに香典返しをするだけで
    香典返しが届いた方もお礼の電話などするのは逆に失礼だといわれています
    正しくはわからないですけれど「ありがとう」などの言葉を言ってはいけないからとか遺族に気を使わせてはダメだとかそんな感じの理由だったと思います

私の場合

💤
    親戚に不幸があったと実家の親から連絡があれば、香典を一緒に送ってもらいます。
    その後、たいていは先に親に連絡が入るので、私への電話は要らないと伝えてもらってます。
    身内を見送ったばかりで色々と心労が重なっているであろう遺族に、余計な負担はかけたくないと思うのです。

地域柄、満中陰志が届いても、こちらからも連絡はしません。

今回の義姪さんが心情はわかりませんが、主さんは義理を果たしたと言うことで気持ちをおさめましょう。

黙ってやり取り

ネコ
    地域性かな、私の方も、黙ってやり取りするだけです。

送りましたとか届きましたとかの連絡は双方ナシで、満中陰志で返します。

その満中陰志の後、別件でメール連絡した方からは逆に、「不幸を返すことになるので返信しませんでした」との返信も。

こういう地域もあるので。

許してあげてほしい

🙂
    まち
    葬儀の際の失敗は許せという言葉がありますよね。
    法事や結婚式と違って突然だし不慣れだし身近な人が亡くなったショックで不手際が増えるものだからです。

香典は受け取るたびにお礼は言いませんね。
    香典返しにお礼は書いてあるからかな。

トピ主さんも葬儀を出した経験があるなら遺族の気持ちもわかってあげて欲しいな。
    すっごい愚痴ですか。
    なんだか悲しいです。

推測ですが

🐱
    カモミール
    これがお中元やお祝いだとしたら、「届きました。ありがとう。」と連絡するのでしょうが、お香典だとちょっと対応が違ってくるかも知れません。

トピ主さんとしては、すぐに一言のお礼が欲しいのでしょうが、姪御さんはお手紙を書かなくては、とかお返しの品はどうしよう、とか思案中という可能性は
    ありませんか?

いずれにしても、バタバタ忙しくしていらっしゃるでしょうから、不手際だと
    しても、暖かい目で見てあげて下さい。

ご香典とご祝儀は違うよ

暑い日
    どちらもお金が絡みますが、状況が真逆なんです。お祝い事なら嬉しいという状況。葬儀=人の死です。

其の時の夫々の身内の気持ちは想像すれば容易に分かると思いませんか?色々と辛い気持も話させないといけない事になるので、仏事のお礼を受けるのはあまり嬉しい事ではないものです。

私もそう言えば、ご香典を郵送してもお礼の電話など一度も有りませんでしたね。こちらもお礼など期待していませんでしたよ。その後、満中陰などにお礼状と一緒に
    受け取りました。でも中には何の音沙汰もない方も居ましたが、そんな方はほぼ義理の関係ですので、もう香典を出した事さえ忘れてる事が多かったですね(笑)

多分、四十九日が済んで葬家の方も一段落してから会葬お礼などの「志」が送られてくると思います。

普通、仏事のお礼は区切りの忌明け後だと私は認識しています。一応、ご香典は相手方に届いているのは確かなんで待って居ては如何ですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示