詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の勉強について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    らら
    子供
    こんにちは。

小三の子供がいるのですがテストの成績がふるわずどうしたものかと思っております。
    だいたいよくて80点くらい、悪いと60点台を取ってきます。低学年の頃から姉に比べると理解が悪いなとは思っていたのですが最近勉強も難しくなりつつあり姉との差が顕著に出始めた感じです。姉は特に教えなくてもテストでは90点くらいを取ってきていたので今まで塾など検討したこともありませんでした。
    通信教育はやってますが逆に勉強の習い事はそれだけです。
    後は少年団に入っておりそちらははまってとても頑張ってます。
    もう少し勉強も頑張って欲しいなと思ってしまうのですが…。
    ちなみに私も小中学では勉強でつまづいたことはなく高校の偏差値は65くらいです。
    小中学では授業を聞いていれば分からなくなることはなかったので正直息子の点数に戸惑ってます…。勉強は特に関心もない様子で本も好きではありません。ただ漫画は最近読むのが楽しいらしく色々買って読んでます。
    読解力がなく国語が苦手です。算数は割と出来るほうなんですが。
    皆様お子さんの勉強は毎日きちんとみておられますか。学習塾に行ったほうがいいでしょうか。なにかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

お家で見てあげればいいだけでは?

めるる
    私も上の子も出来が良かったのに、なんで出来ないのかしら下の子は
    って受け取れます。可哀想ですよ、下のお子さん。

そんな風に見下していないで、お家で学習する時に、ちょっと見てあげればいいじゃないですか。
    市販のドリルもあるでしょうし、ネットでも無料のプリントがたくさん落ちていますよ。
    おにぎりだかおむすびだか、うちの子が小学生の頃、大変にお世話になっていました。

高学歴の親御さんにありがちですよね。
    なんでこの子は出来ないのかしら。塾に入れようかしらって。
    いやいや、あなたが教えて上げりゃいーじゃんって思いますよ。

子どもの性格や癖は、近くで見ているお母さんが一番良くご存知でしょう。
    どうやったらこの子は分かるようになるかな?って考えながら、一つ一つ紐解いて理解できるように導いて上げたら良いと思います。

頭がよろしいんですよね?
    こういう時にこそ、その頭の良さを発揮されたらいかがでしょうか。

今やってることを確認してあげる

🙂
    posuyumi
    小学校の勉強があやしくなってきてるならフォローすべきですね。でも出来る子が学校でやるより進めたいときの塾は有効ですが、わからなくなってる子に集団塾入れても、結局そこでも説明についていけなかったりするでしょう。
    家庭で本人の何がわかり何がわからなくなってるのかをよく見て教えてあげるほうが効率いいと思います。

下手にいろんな教材探してきてやるより、学校の宿題をちゃんと横でみてあげる。
    手がとまるところが不確かな場所なのでそこを助けてあげる。

量をふやさず、これであってるよ、それで大丈夫、と出来てることをほめてあげるほうがいいです。
    本人がここまではちゃんとわかった!と思うことが次に新しいことを学ぶための態勢づくりになると思います。

もう少し今のうちに何かした方がいいかも

🙂
    匿名
    小学校3年で60点台とったり、よくて80点とかだとこの後どんどん勉強ついていくのは大変になると思います。4年でまたワンランク勉強が難しくなる前、今のうちに今までの学習内容を身につけさせておいた方がいいかも。

一般的な補習塾は四年生からが多いから、それまではお母さんかお父さんがドリル買って毎日30分でも一緒に勉強してはどうでしょうか。私はテストで90~100点取れている単元は勉強見ませんでしたが、テストが80点以下の単元はきちんと理解できたと思えるまではきっちり家でその期間は勉強見てました。

小学校のテストは80点取れないものは理解不足というふうに考えた方がいいと思います。そうしないと中学入ってから厳しいです。

ぱっと理解できないタイプの子は意外と時間かけて理解するから忘れることなく知識が定着すると思います。

算数も高学年の文章題になると国語力ないと、その問題で何を求められているのかを理解できず式がたてられなくて解けなくなりますから、簡単なものでいいので文章を読む癖はつけた方がいいかも。漫画も漢字や慣用句なんかは覚えるので役立ちますが、文章読み取る力は漫画では中々身に付かないので。難しい本じゃなくても空想科学読本とかアニメのノベライズとかみたいに子どもが手に取りやすいものを1日10分読んでからじゃないとゲームはダメとか生活の中のやらなくては行けないことの一つに読書を取り入れた方がいいと思います。

見ています

🙂
    gf
    子供でも地頭のよし悪しはあります。それはしょうがないこと。
    それでも、小学校の勉強くらいはなんとかしないといけない。
    小3は、ぐーっと勉強が難しくなります。小2までのことがあやふやだとどんどんおいて行かれます。

勉強を見ていますか?という質問ですが、見ていますよ。逆にこの状況でなぜ、見ないのでしょうか? とぴ主さんは、勉強ができたほうということであれば、よく観察すれば、何がどの程度できていないかはよくわかるかと思いますよ。まずは、そこから。

漢字ができていない→漢字検定をうける
    算数→公文などはどうでしょうか。文章題ができないのであれば、説明させてみれば、どこで躓いているのかわかると思うのですが。。。
    国語→音読させてみる。教科書ガイドを売っているので、それをもとに一緒に読み進めてみる。ガイドは子供が読んでもよくわからないかもしれないので、親が使うつもりで。手っ取り早く点数はあがります。
    社会や理科は、自分の生活での体験などを通じて学ぶことも多いので、意識されてはどうでしょうか。

そもそも、とぴ主さんは息子さんの教科書を読んだことがありますか?
    息子さんに寄り添うなら、今しかありません。もう少ししたら反抗期になりますから。

読解力は…

🙂
    母親
    国語にしても算数にしても他の全ての教科で読解力って大切なんですよね。
    これが教育委員会が国語をないがしろにした結果なんだろうなと常々思っています。

上のお子さんは本(漫画も含めて)は好きですか?
    本が好きな子は比較的理解力が高いです。
    頭の中で物事の想像ができるんですね。
    漫画ですとその力は若干落ちますが、それでも活字に触れる分その絵の動き方を想像できます。
    でもアニメやゲームですと動いてしまうので、自分で考えるということはしなくなります。

で、うちも実は同じような状況で、上は小学校でも一回も勉強を教えたことがないです。中学に入って初めて数学で躓いて証明問題を一緒にやり、高校で久しぶりに「sin30°は…」なんて使って物理を一緒に考えました。物理は初めてやりましたが、結構面白いもんですね。文系だったので、地学と生物しかしてなくて…。
    ただ下の子は、方程式なども基本問題は解けるけど、応用になると解けません。速さで式を立てるとなると一緒に図を描くと分かるのに、自分で図が描けないんです。小学生までは算数で躓いたことがなかったので驚いています。

なので、心配なのが今後数学になってきたときに、読解力がないと数学も躓く可能性があるんですよね。
    勉強を見るというよりは、一緒に小説(最初は漫画でも)を読んでその感想を言い合ったりするのはどうでしょうか?
    一緒に読むことで読み取れているのかも確認できますし。
    うちは下に今漫画からこれをやっています。
    考えたら上の子の時は、中学年くらいからこれをやってたんですよね。ハリーポッターとかくらいですが…。
    どの程度成果がでるか分かりませんが、今は漫画をノベライズ化した物なら読んで感想を教えてくれるまでにはなりましたので今後に期待中です。

まだ、お試し中の取り組みで申し訳ないのですが…(汗)

マンガ好きってステキです

🙂
    高校生の母
    母親さんの読解力は…2020年11月12日 11:18レスにもありましたが
    お子さんが読んだマンガを親も読んで語り合う
    これ、とってもいいです
    今は楽しいこともたくさんあるので、マンガですら一冊読みきれないお子さんがたくさんいらっしゃいます
    マンガは読めないけど低学年向け児童書(ごく一部)は読めるとか
    慣れないと、読むって苦行らしいです
    その苦行?のあとに楽しみが待っている訳ですが、待てない子が多いのです

算数60点はそれ以前の単元で『なんとなくわかった気』になっているところがあるはずなので、親が洗い出してあげてください

テストはお宝です
    以前よりできたところを誉めて
    できなかったところは、なぜか、小学生のうちは親が分析してあげるといいですよ

で、できないところまで戻って納得させる
    それから再度積み直す

簡単すぎるくらいのところから
    スラスラできるまでやり直す
    学習としてするのが嫌ならゲーム感覚でする

遊びと家事も学習にとても役立ちます

時計はデジタル・アナログ文字盤・文字盤の玩具があるとわかりやすいです
    文字盤が感覚として心と身体にストンと落ちていると
    時間の逆算
    分数
    割算
    図形
    がスムーズに入れます

国語は新聞四コママンガについて語らせたり
    自主学習ノートに
    絵や写真から物語を作ったり
    新出漢字で単文を作ったり
    ひとつの言葉から連想するものを書いたり
    漢字しりとりをしたり
    していました

算数は、
    自分で文章題をつくってみる、
    割算まで習ったらナンバープレートの数で10をつくる(習うまでは足算や、前二桁掛算+後二桁掛算とか)
    などしていました

トピ主です。

🙂
    らら
    返事ありがとうございます。

posuyumi様
    そうですね。集団塾に入れてもわかないかもしれないですね。とりあえずは宿題や通信教育はこれはまずいかもと思うようになってから横で見るようにしてます。続けていこうと思います。

匿名様
    80点以上とれないのは理解不足ですよね。
    私もそう思います。国語の文章題などだいたいで読んで解答してる感じなのでもう少しじっくり取り組むようにしたいと思います。

gf様 
    小3は、ぐーっと勉強が難しくなります。
    ↑確かにそう思いました。二年生までは通知表は普通ばっかりでしたが悪いのもとってきてませんでした。コロナの関係でまだ三年になってから通知表はもらってきてませんが今回は悪いかもなぁと思ってます。
    漢字と算数は出来ます。読解力と社会、理科が少し苦手のようなのでそのあたりをもう少し見ようと思います。

母親様
    読解力がないと数学も躓く可能性があるんですよね。
    ↑その通りと思います。本好きになって欲しいと思って図書館よく連れて行ってたんですが結局本好きになってません 笑
    ただ漫画も三年生になってようやく色々読み始めたのでこれからかもしれませんが…。好きな漫画は鬼滅の刃やキングダム、など親も読んでるので一緒に話してみます。

高校生の母様
    自主学習ノート色々なことされてたんですね。
    うちは何故か漢字の練習ばっかりしてたのでもう少し自由にやりたい勉強がないか話してみます。
    漢字しりとりとか自分で考えてすごいですね。うちはまだ能動的に勉強に取り組んでる感じはないですね。

家で宿題と通信教育をマメに見ようと思います。スポーツにハマってる状態で勉強は関心が薄い感じですがもう少し勉強の楽しさや本を読む楽しさを親子で取り組んでいけたらと思いました。
    ありがとうございました。

読み聞かせはしてますか?

🙂
    momo
    うちは、毎晩読み聞かせをしました。
    無理やり6年生まで。

親も本が好きなので、本好きになりました。
    漫画も好きです。どちらも物語なので、漫画が好きなら本も好きになるのではないでしょうか。

そして、うちも上の子は授業と宿題をするだけで成績が良かったのに、下はとても悪く。
    でも、自分でやる気にならなければどうしようもないので、常々、子ども二人には、「将来好きな仕事に就くために、今からいろんなことを勉強して力をつけていけば、自由に選べるよ」と話ししていました。

上が中学受験のために塾に行きたいと言ったときに、「塾は行ったら成績が上がるものではなくて、勉強の仕方を教えてくれるからそれをよく聞いて勉強しないといけないよ。そして、お金がかかるのだから、頑張りますと言う子にはお金を払って行かせてあげるけど、塾から、態度が悪いですとか、宿題してきませんとかを言われる様だとやめてもらうよ」と言い聞かせたのです。

それだけに下が行きたいと言わない塾に行かせるつもりはなかったのです。
    無理に行かせても勉強嫌いになるだけでしょうし。

でも、何故か上の子をみて、自分も行きたいと言い出して、同じ事を言い聞かせて通わせたらグングン成績が伸びました。

ただ、受験には間に合わず、残念ながら落ちましたが、高校受験でまた頑張り、最終、上の子と同じように旧帝大に行きました。

本が好きだっのが大きいかなと思っています。
    本好きな割に語彙力が低くてこれではと思いましたが、塾の先生からは、「本好きは大きな力です。活字に慣れてない子は、試験の長文を読む所から苦労するのでそこでずいぶん差が出ます」と仰ってました。

本好きにして、なんとなく上のお子さんが行く学校が楽しそうと思ったら、そこに行きたいと目指してくれそうですけどね。

チャンスと思い、頑張って下さい

🙂
    さくら
    小4の娘がいます。
    4年生はグラフの問題やコンパス、分度器をつかった図形や角度の問題、
    約数、四捨五入、桁の多い各種のひっ算等がでてきて、1~3年の基礎の応用といったものもあります。

子供さんの宿題や通信教育のチェックを始められたそうで、そこで、テスト前に苦手がわかるといいですね。
    うちの学校は、低学年のうちは宿題のチェックを親もするように、お願いされました。
    それだけ大事なんだと思います。
    学校との連携も大事です。
    授業の様子とかも聞いてもいいと思います。

レスのつづきです。

🙂
    さくら
    また、娘の学校は、国語、算数の読解力を高めるために、
    国語は答えをどこから引き出したか、本文に線を引いています。
    算数の応用問題は本文の単位に丸をつけたり、合わせる文に下線して+印、減らすものにも下線して-印をつけたりしています。

また、教育委員会からの案で、0才~中学までに読む本の名前が記載されている冊子があります。やはり読書=読解力ですね。
    キングダムお好きなら、歴史漫画とか、学研の◯◯のひみつとか3,4年生から読んでいる子がいます。うちの娘もひみつシリーズはハマってますよ。

少年団にいかれているようですね。
    練習ノートや試合結果ノートがあるとおもいますが、そちらもたま~に見てあげるといいかもしれないですね。

お返事コメントありがとうございます

🙂
    高校生の母
    自主勉ノートに一頁以上好きな学習をする宿題が出たときに
    本人にやる気がなく苦肉の策?で
    漢字しりとり
    言葉の連想
    コンパスを使いだしたときに円の連続模様描
    などをしただけですよ
    絵を貼ってお話を書くなどもページが早く埋まって助かりました

先生の影響は大きいです

花丸と好意的コメントだけで、やる気になります

できなかった問題の解き直しも
    テストでみると『間違えた』現実が重くテンションが下がるので
    解き直しノーベルに親が書き写すかコピーを張り
    やったら丸つけを親がして、できたら花丸、惜しかったらその旨、 違えたら解説を、書く

通信教育はいったん辞めて
    復習メインにした方がいいかもです

取りこぼしがなければ通信教育は最初に提出課題をして、できなかったところだけ本誌を解くと時短になります