詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脳機能

レス12
    (トピ主1
    スター
    ヘルス
    トピを開いて頂きましてありがとうございます。
    結婚1年目の女30歳です。最近不安なことがあります。
    結婚後住み慣れた街を離れあまり人気のない街に越しました。
    それが原因か、会話が上手く出来なくなってしまいました。 言いたい単語が出てこないし、相手と話していても理解できないことが増え、言葉のキャッチボールができなくなりました。初対面の人に「言ってる意味がわからない」と言われたこともあります。

今は専業ですが、このままでは!?と思いパートもしてみましたが職場で「スターさん(私)ってハーフ?」とか、「ご主人、外国人さん?」と言われてしまうほど日本語もおかしいです。 数年前はこんなことなかったのですが、結婚後、、急にです。
    テレビが好きではなく全く観ません。本はたまに読みます。
    同じような症状だったかたや、改善方法などなんでも良いのでアドバイスを頂けますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わなくていいのです

🙂
    いい友人に恵まれた
    人は話すとストレスを発散できたり、すっきりするのです。会話が苦手なら
    「そうなんだー」「すごいね」「わかるよ」
    を繰り返し言い聞き手に回るのです。
    そしたらあらびっくり〇さんってすごく良い人、性格がいいよと人気者になれるのです。
    会話上手な人にお任せするのです。
    会話上手な人は口べたな人がいても巧みな話術で場を盛り上げます。
    それに同調するだけでいいのです。
    盛り上げるのが上手な人、同調するのが上手な人双方と親しいですが両者ともに
    なかなかやり手です。
    会話のキャッチボールはビジネスの場だけ訓練し意識すればなんとかなります。
    案外聞き上手である方が好かれますよ。

二度ほどありました

通りすがり
    一度目は高熱が続いて2週間寝たきりになった時。
    家族とも誰とも話さずにいたら うまくしゃべれなくなってました!

二度目は結婚後 仕事を退職し、夫の転勤で田舎に住んだ時。
    割と排他的な地域だったらしく、よそもの~って感じで 話しかけてもそそっと無言で立ち去る人が多かった。
    酒屋の犬だけが友達みたいな・・

夫が帰宅するまでの間 誰とも話さなかった時期があって
    一時 本当にうまくしゃべれなかったです。

でも 治りますよ。
    今は 近所に茶飲み友達がいて 「ぺらぺらのぺら子」

私も最初にそうなった時にはびっくりして 脳に異常が????って
    恐ろしかったですが 2週間くらいで治りました。
    音読したりしてみては?(私はしてみました)

不安を取り除く

🐴
    mmm
    こんにちは。
    結婚、引越し前(これまでの人生)では他者と会話のキャッチボールができていて、違和感なく過ごせていたということでしょうか。

トピックスタイトルが「脳機能」となっていますので、その方面で不安を感じてらっしゃるのかなと思います。受診するなら脳神経内科が良いかと思います。診察や必要なら検査を受けてみて下さい。一時的なストレスによるものだったら、心療内科を紹介してくれるのでは。

お書きになっている文章を読むかぎり、言語面の問題は無さそうな気もしますが…現状、会話のキャッチボールが上手くいかなくなったのですね。ご主人はなんとおっしゃってますか?受診の際にはその辺りも医師にお伝えすると良いと思いますよ。

ここで聞くより受診を

🐶
    通りすがり
    お若いので、そのような症状ですと脳の何処かの血管等が詰まって機能障害をおこしてるかもしれませんよ?
    ご主人に相談してすぐにでも総合病院か何処かの病院につれていってもらったほうが良いと思います。

何もないといいですね。

心配なら…

🙂
    ひとみ
    文章の組み立てはきちんとされていますよね。
    話し方の流暢性が落ちてきてるのですね?

もし、心配なら、失語症とかを扱う脳神経外科などに行けば、詳しく調べてもらえるかもしれません。
    総合病院やかかりつけ医に相談してみてもいいと思います。
    心因性か脳機能なのか、ちょっと心配ですが、激しい頭痛やマヒなどがなければよいのですが、若くても一度専門家に相談されてみてください。

ネットやチャットで誰かと話すのは?

える
    ラインなどで実家の家族や兄弟姉妹などいませんか?
    そういった人達とコンスタントに日常会話をしたほうが良いかもしれません。「人気のない街に来ちゃってつまらなくて~」など愚痴れる関係の人との会話です。

結婚という変化での一時的なものなら良いのですが
    これが強くなると鬱状態などになるのも心配なので
    早めにカウンセリングなども良いかもしれません

眠れて食事もとれてますか?

要は睡眠、食事、がとりあえず普通にできていれば問題ないですが
    食欲落ちたとか睡眠もよくないなどですと一気にメンタルがやられてしまいます

結婚での女性の変化はストレス度が凄く高いのです
    気を付けて下さい

ストレスか緊張し過ぎ?

🙂
    赤ワイン
    新しい街に移られたという事で、ストレスを感じているか、
    緊張されているのではないでしょうか。私は前に対人緊張で
    悩んでおりましたが(今でもありますが)、緊張が酷いと人が
    話している内容が頭に入ってこないことがよくありました。
    耳には問題がないのですが人の声がくぐもって聞こえないことも
    ありました。

また、今は海外在住ですが、日本の人に話し方が英語みたいと
    言われたことがあります。しかし、普段は言われないので、
    その時は緊張していたのだと思います。

あまり改善しようと思ってプレッシャーをかけると余計
    緊張が激しくなるかもしれませんので、なるべく好きな事を
    したりしてリラックスするといいと思いますよ。また、今の街に
    慣れてきたら今の症状も収まるかもしれません。

トピ主です 追加です★

スター
    先日、住んでる町ではない以前住んでいた都会の街で集まりがあり、皆の前で自己紹介をする機会があったのですが、そのときにものすごく緊張してきて顔が真っ赤になってテンパってしまいました。 以前はこんなことなかったのに、本当にショックでした。

滑舌が悪い時は、五十音の発声練習で

🙂
    意地悪猫
    個人的な体験や想いなので、適当に読んで頂ければと思います。

リタイアしてから暫くブランクがあり、その後再就職したら、電話を受けることが出来ませんでした。相手の方の声、発音が英語の様に聞こえて、聞き取れなかったのです。

半年位、一番に電話を取る事を心掛けていたら、相手の声が次第に分かるようになりました。
    人間と言う生き物は、「誰がと話をしていなければ、メンタルが遣られる」のではないかと思います。

暫く誰かと話をしていないと、言葉が立て板に水の如く言葉が出て来て、相手の方を驚かすことがあります。

発語も顔の筋肉を使います。口を開かなければ口が自由に開閉しませんし、舌も動きません。
    どうしたらと言えば、「あいうえおの五十音」を朝方と誰かに会う前に発してご覧になって下さい。二度くらい遣られれば効果が出て来ます。

少し慣れたら、濁音、破裂音、大声、少し長く引っ張るなどして工夫してご覧になると、発生が確りして来ますょ。ご自分で確かめることが出来ます。

共通点があるかもです

🐶
    ネギータ
    私の場合です。最近、リフォームしまして、居所を変えたために日頃の動線が全く違ってしまいました。今までは何の疑問も持たずにスムーズにやれていた日常の動作がうまくつながらず、無駄が多くなりました。たぶん、無意識のうちにより効率の良いやり方を最初から組み立て直しているために、脳が混乱しているのではないかと思っています。主さんも、慣れない生活環境で気持ち的には丸裸状態で、脳が戸惑っている可能性はありませんか。
    さらに、これまた私の場合、英語圏の海外ドラマの見過ぎで、しゃべり言葉が確実に変になっている自覚はあります。また、うまくいかない自覚があると、力が入って滑舌が悪くなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示