詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学力に相当余裕のある高校に進学すること

レス68
    (トピ主2
    うさぎ
    ひと
    現在中2の娘の進学先について、娘と私とで意見が分かれています。
    まだ中2なので、今後成績が下がることも多いに考えられますし、本人の考え(私も)が変わることもあるかと思いますが、ご意見が聞きたいです。

娘は模試で偏差値65の高校のA判定が出ています。私、担任、塾の先生も偏差値60~65レベルの高校を射程範囲として考えていましたが、娘は違うようです。家から1番近い、偏差値でいうと52~53くらいの高校(A高校)でいいと言っています。

A高校が悪いとは思いません。ただ、勿体ないと思ってしまいます。
    娘がA高校を志望する理由は、近いから・すごく頑張らなくても入れるから、制服がかわいいからといった感じです。努力があまり好きではない子ですので、勉強も積極的にする訳ではありません。我が子ながら、あの程度の勉強量でよく進学校のA判定が取れるな、と思います。

志望校を決めるのに高尚な理由が必要だとは思ってませんが、わざわざ本人が希望して塾に通ってるのに「その辺でいい」と言われるとモヤッとしてしまうのです。まだ中2だから、こんなものでしょうか。

夫(高卒)は高校なんてどこでもいい。大学は本人が行きたいなら行けば。というスタンスです。

余裕のある高校に進学して、トップを維持して指定校推薦をもらうのもアリかなとは思いますが...(娘は将来の夢があります)何せ努力を好まない娘なので、進学後にそこの中でズルズルと成績が下がることが大いに有り得ます。
    また、現居住地は私の地元なので、A高校に限らず、周囲の高校の特性はよく知っているつもりです。

私自身の考えが偏っている自覚もあるので、お子さん、ご本人が「自分の学力より余裕のある高校に入った」経験、それによって良かったことなど、体験談を聞かせていただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

阻止しました

🙂
    まるるん
    長女が、中3の夏、部活目当てで偏差値20下の高校を受けたいと言いました。
    当時偏差値68。
    少しキレたのを覚えてます。

子供2人おりますが、進路に口出ししたのは後にも先にもこれだけ。
    さすがに20下は極端ですが、10下でも考えますよ。

確かに、ずっとトップで推薦狙いも賢いと思います。が、やはり高校の偏差値によって、指定校推薦が来る大学名が違いますから。

あと周囲のモチベーションと学生の質。
    これは学校により全く変わります。
    流されない子なら良いですが、なんとなーく徐々に進学に対する感覚も感化される事が多いと思います。

ただ、うちの娘は目標の為にはガムシャラに努力する子です。
    努力嫌いだと、どうなんでしょう。
    どうしても大学に行きたい訳ではないなら、
    楽な方が良いのかな?

結局は本人次第ですよね、本人が通うのだから。でも、やんわりともう少し上をお勧めしてみてはどうでしょう。
    まだ2年生だから、適当に言ってるだけかも知れません。

うちは本当に、あの時許さなくて良かったと思ってます。
    娘(現在社会人)も「あれは気の迷いだった」と言ってますよ。

見学に行けるとよいんですけどね

🐧
    寒太郎
    進学校にぎりぎりではいって若干苦労した側ですが、やっぱり学校によって校風が違うので、見学に行けるとよいかなぁと思います。

すでに将来の夢があるとのこと。
    それが何かによりますが、大学進学が前提であればやはり進学や勉強に前向きな校風がよいと思います。
    私は実際にいって校風がいいなと思い、進学校を目指しました。入ってみると成績としてはちょっと下の方でしたが、刺激しあえる友人に出会えたのでよかったです。

要領よく勉強できるお嬢さんですから、成績がよいんだから進学校へ!と進めるより、実利とか校風など、本人がフィットする感覚をつかめるように啓蒙したらよいかなーと思います。

うーん

😀
    はな
    息子2人います。
    上の子は高偏差値の高校に行きました。
    下から数えたほうが早かったかな。
    下の息子はどうしてもその学校に行きたい
    と言うので偏差値が高くない高校でした。
    常にトップでした。
    結果、上の子塾、試験試験で大変でした。
    下の子推薦で塾なし、試験なしでした。
    2人とも学校は違いますが、MARCHと
    呼ばれる大学です。
    上の息子はずるい。と言ってましたね。
    まぁ2人ともその学校に行きたがってたし。
    ちなみに私は親から少しでも上の学校へと
    言われ、結果楽しくない高校生活でした。
    なのでよほど評判が良くない以外はよしと
    しました。

うちの娘たちは全員、制服で高校を選びました。

🙂
    るりり
    といっても、偏差値でいえば妥当なとこで、それほど高望みしたわけでもないし、極端に下げたわけでもないのですが。
    進学校に行った子は、勉強についていくとか以前に、課題の多さに参りました。ついていけてたかどうかは結局わかりませんでした(笑)が、大学進学には、プラス1年かかりました。
    余裕のある高校に行った子は、なぜかトップクラスを維持できて、期待の生徒(の1人)になっちゃいました。周りが早々と進路を決める中、後期まで粘ったので、先生方や友人たちの応援がとてもうれしかったそうです。この学校は、進学だけじゃなくて、進路の幅は広かったように思います(大学進学はむしろ少数)。その中で自ら進学を決めたことは、本人の糧になった気がします。
    好きな制服はよく似合います。着ててうれしそうです。お子様自身で決めないと、あとでつまずくかもしれないです。

誰が言ったのかは忘れたけれど

🐧
    日向
    レベルの高い学校で悪い成績をとるよりも、一つランクを下げてトップの成績をとる方がいい。

行きました

神無月
    地域で一番の進学校も狙える成績を持ち、学校も勧めていたにも関わらず
    進学したのは商業高校でした。
    今だと20くらい偏差値が違うのですが、
    私は塾にも行っておらず偏差値廃止時代だったので当時は分かりません。

担任は苦い顔でしたし、母も最初は反対していましたが頑固な私は譲らず。
    商業高校にした理由は大学に行く意味を感じていなかったこと
    氷河期世代の為、資格が欲しかったこと
    パソコンが触りたかったこと辺りが理由ですが
    深くは全然考えていませんでした。
    友達とも違う学校でした。

で、実際に入学するとしんどい3年間でした。
    頭のレベルも同じくらいの人と一番友達になりやすいのだと学びました。
    自分より良すぎても悪すぎても友達になりにくい。
    私が通った高校は夏休みの課題とかも夏休み明けに全然揃わないし
    定期テストも私も一夜漬けレベルなのにトップレベルの成績になりました。
    そういう相手とは会話も成り立たず、友達はできませんでした。
    ただ、簿記やパソコンなどの専門授業は楽しかったです。
    それがきっかけで将来の目標もできて国家資格の取得に繋がっているので
    人生何があるやらという感じですね。

娘さんにすでに夢があるのならそれを実現するための方向性から
    どの高校に入るべきかを考えてはいかがでしょうか。
    夢の内容によっては大学すら必要ないこともありますし
    実現可能性の高い手段から考えれば結果的にレベルが下の高校になったとしても
    娘さんも頑張れるし、トピ主さんも納得できるのではないでしょうか。
    親や担任に言われたからが高校の選択理由になると
    辛いことがあった時に踏ん張れなくなるかもしれません。

高校の進学実績を調べる

さなえ
    娘さん、将来の夢があるそうですが、それは大学を出ないと叶わないことですか?

大卒じゃないととれない資格とかもありますからね。

もしそうだとしたら、A高校の進学実績をぜひ調べてください。ネットでその高校のHPに行けば普通は書いてあります。
    また、就職が多い高校ならどういった企業に就職したかも細かく書いてあったりします。

例えば、A高校から大学へ進学した子が20人しかいないなら、上位20位に常に入っている必要があります。また、HPを見ただけでは「どういう受験形式でその大学に合格したか」が判断できないので、そこが難しいところです。

指定校推薦があるのか、自力で一般受験で合格したのか、雲泥の差です。確実性が高いのはもちろん指定校推薦です。

私個人は、ギリギリで県内トップレベルの高校に入学しました。周りの友達はみんな感じが良く勉強もでき、勉強するのは普通のこと、当たり前という雰囲気でした。その雰囲気に流され、私も勉強するのが普通となり、卒業する時は上位20%くらいに入っていました。
    私の友達がそういう雰囲気だったのは運が良かったからかもしれませんが、こういう例もあります。

学力に余裕がある学校に行くと、みんな勉強してなくて、かえって勉強してたりすると何となくなじめない、というケースもあり得るとも思います。

結局は娘さんが将来をどう考えるかです。
    大学に行く必要があり、A高校の進路実績が希望とは外れているなら65の高校に行った方が良いと思います。

指定校推薦先調べましたか?

娘は大学4年生
    偏差値10下がるのは、下げすぎでは。

53程度って、進学校とは言えないかなと思うので、指定校推薦の枠とか、進学先とかも、65の学校とは違うのではないでしょうか。

でも、勉強で努力するのが苦手なタイプだと、65の学校は、大変だと思います。58くらいだとら何とかなるのではないですか?

うちの子供は、偏差値75の学校をやめて、72の学校に行きました。一桁順位でした。でも、だから勉強が大変ではなかった訳ではありません。進学校ならば、何処でも大変です。
    でも、上位だったので、どの私立大学の指定校推薦でも貰えました。75の学校だと、そうはいかなかったと思います。

レベルは下げすぎない方がいい

🙂
    大学生の母
     娘の第1志望校は偏差値60程度でした。 第2志望校だと、偏差値52程度。

中3になってから、成績が上がらず、本人は、第2志望校でも良いとおもっていたようです。

でも、娘は、ランクを下げて第2志望校に行っても、トップを維持し続ける性格では無いと思いましたので、お尻をたたいて第1志望校に進学させました。

ランクを下げた学校へ行って、トップレベルを維持し続けることができるお子さんの方が少ないと思います。多くは、その学校のレベルに染まる気がします。

親もズレてる

😠
    ひよこ
    その辺でいい、って発言を許すのですか?
    その学校を目指して、一生懸命がんばる子も沢山いることを、親なら知っていてください。
    可能性が広がるとか、そんな夢物語を聞かせても中学生には通じません。

わたしの息子は偏差値70超えの高校に通ってましたが、女の子のお母さんたちは、「この中からお婿さん探しなさい!って言ってたわ」って笑っていました。
    テレビに出てくる高学歴イケメンに会いたかったら、高偏差値を無駄にしないことです。
    まぁ、まだ2年生ですからね。
    あまり深刻にならないように。
    なにがきっかけで火がつくかわかりません。
    静観がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示