詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • またこの季節が(薪ストーブの使用をやめてほしい)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

またこの季節が(薪ストーブの使用をやめてほしい)

レス17
    (トピ主0
    😣
    ミッチー
    話題
    私の住む所は戸建ての多い住宅地です。
    数年前、はす向かいに注文住宅で
    建てられたお家に煙突が設置されました。
    どうやら薪ストーブが取り付けられたようです。
    案の定 煙突からその煙、においが近所に蔓延。
    知らない近所の方は何か燃えてるにおいに火事?と思われた方も。
    一番困ったのは洗濯物ににおいが付く事で
    全く外に干せなくなり、自治会に同じ意見の方と相談しました。
    会長さんがそのお宅を訪問して下さり
    日中の洗濯物を干す時間帯はエアコンも設置しているので
    薪ストーブは使用は控えるが 夜は使わせてほしいとのご返答で お互い折り合いを付けました。
    向こうも譲歩してくれたので 我慢しないと仕方ないとは思うのですが、
    やはりこの時期になると風呂の窓などから
    においが入ってきて 不快です。
    こんな密集した住宅地ににおいを出すものを設置するのはいかがなものなのでしょう。
    エアコンも付いているのであれば
    使用をやめてほしいと 毎年冬になると思ってしまいます。

ランキング

レス

レスします

都内在住です。
    都内でも本格的なピッツェリアの何店舗かが、薪窯を使用してるのは承知しています。そのほとんどが商業地区です。

私の住む地区でも10年ほど前に、薪ストーブを設置した新築の住宅ができたのですが。。。
    薪ストーブは、ズブの素人が扱うと煙が、かなり出て近隣は迷惑を被ります。ある晩、あまりにも臭いが酷いので消防に通報したところ、注意はしてもらえると教えてもらいましたが、、サイレンを鳴らした消防車で出動すると言うので断念しました。

法律上、目の前にマンションがあっても住宅街のド真ん中であっても薪ストーブを使用する事は問題ありません。納得がいかないので背景を調べると、大人の事情が存在する事が分かりました。

個人的には、煙突の高さを銭湯並みに規制するのなら納得できますが、なんせ大人の事情が絡みますので現状、薪ストーブは設置した者勝ち的な状況です。近隣住民の多くが迷惑しているのであれば、署名を持参して件の家に要望するのもアリですが、強制力はありません。

弁護士に相談しました。

🙂
    さくら
    やはり法律違反ではないので使用の差し止め等はできない。理由は代替えの暖房器具がないから。もし裁判を起こしても良くて治療費がもらえる程度だそうです。

薪ストーブと言えば聞こえはいいですが、喘息持ちの私にとっては公害です。

朝、何も知らずドアを出た瞬間煙に巻かれ吸い込み喘息の発作が起きました。タバコアレルギーのためコールセンターに勤めているのに、薪ストーブの煙で2カ月間咳が止まらず。何とか勤務はしましたが病院代と薬代慰謝料が欲しい位でした。そうなると、髪やコートについた煙の匂いでも咳き込んでしまいます。

私は、こんなに大変な思いをしてることをわかってほしいだけです。どんなに煙突を高くしたと言われても一般住宅では限界があります。しかもここは70坪から80坪が平均の新興住宅街です。

家族のことも考え直接お話には行っていませんがどうしてこんなに薪ストーブが住宅地で広がったんでしょう。薪ストーブを使っている人は近隣の住民が迷惑してることを知っているんでしょうか?

ただただ悔しい気持ちでいっぱいです。

是非はともかく感想のみ

🙂
    アラカン
    現代人は木の燃える匂いさえも公害、悪臭と断じてしまうのだなあとため息が出ます。
    本来木の燃える匂いは人の生活に欠かせないもので、何万年も前からほんの数十年前まではだれも悪臭なんて言わなかったのに。
    悲しい世の中です。

何とも言えない

🐧
    けちゃっぷ
     言葉が見つからないですね。

住んでる地域ではダイオキシンの観点から設置自体不可能ですが。神社のお焚き上げでさえ、野焼きと同類とみなされてます。

迷惑されてる住民の方と根気よく対話しかないのでしょうね。

確かに住宅地では…

ミミ
     我が家も15年以上前から薪ストーブを使用しています。我が家はお隣が100m以上離れた一軒家です。設置するとき業者さんは完全燃焼すれば煙はほとんど出ないといわれましたが、結構モクモクと出ます。家の隣接する住宅地ではつらいと思います。気圧とかにも影響されます、煙が上に上がりません。
     煙突の高さはどのくらいですか?高くしてはもらえないですかね、触媒(完全燃焼しやすくする器具)を付けたら多少はましかも。よい知恵がなくてすみません。
     コロナの季節、窓を開け換気が必要なので余計悩ましいですね。

大平原とか山間部ならいいけど、

あかり
    嫌ですよね。
    そんな煙だの匂いだのが拡散されるなんて。

法律や条例で、改正してほしいです。
    焚き火は禁止されてるのに…。

法律が、住宅街の現状に追いついてないのかもしれません。

住宅街での、
    ●薪ストーブ・暖炉は禁止
    ●庭先や玄関先などの屋外でのバーベキューは禁止
    ●道路で子供を遊ばせるのは禁止

…にしてほしいと私も思ってます。
    煙、ニオイ、騒音の問題は切実ですよね。

もちろん、大平原や山の中ならいいですよ。
    周りに誰もいないんですから。

でもなぜ、大勢の人が住んでる街中や郊外の住宅街でこんなに迷惑になることを平気でできるのでしょうね?

我が家さえ良ければいい、という大人が増えています。

知らなかった。怖ろしい

🍴
    バームロール
    おかしいですよね。

なぜ焼却炉はダメなのに、薪ストーブはOKなんだろう。
    そんなの隣地と相当距離がある別荘地のようなところだけにしてほしいですね。

「おしゃれ~」と思っていましたが、そんな家が近所に建ったらエライ迷惑ですね・・・(ブルブル)

早々に、公害に認定してもらいたいです。

マイノリティを切り捨てないで欲しい

私自身、喘息を患っています。
    乾燥した冬の日、付近一帯に不完全燃焼した煙の臭いには正直、恐怖さえ感じます。
    健常者にとって喘息患者は、取るに足らないマイノリティなのかも知れません。

東京でも半世紀ほど前は薪で風呂を炊いていたのは、50代以上なら誰でも知っています。法律上、問題がないからと弱者を省みない考えが横行するとは…悲しい世の中になったものです。

大人の事情 その真実を知った時、暗澹たる気分になってしまいました。

激しく同意します(涙)

儚い期待
    同じくです。

辛いです。
    ひたすら辛いです。

10月の下旬から「ああ、また来月から薪ストーブの季節だ」とげんなりです。

ものすごくダークな感情が湧いてきます。

臭い。
    ひたすら臭い。
    風向きなのか、うちの玄関で臭いがこもっている。

家の中でも臭く、目も痛いし、喉も痛い。
    口の中も苦々しくなります。

洗濯ものも布団干しも神経使います。
    当人の家には流れてこないので、なんの気兼ねもなく干しているのを見るとやりきれないです。

何年も我慢してとうとう去年「せめて、あなたの趣味で辛い思いをしている人間がいると知ってほしい。言いたい」と家族に言ったら「近所だからやめておけ」でした。

家族だって「たまらん」ゲホゲホと咳をします。
    目が痛い、喉が痛いと言いますが「近所には言ったらそれまで」と言うのです。

煙や臭いに対応する何か装置があると聞いた事があるんですが、それをつけてもらえないだろうかと悶々とします。

市役所に条例はないかと聞いた事があるますが「ない。当事者同士で話し合いの方がこじれない」ですって。

夜中に警察と消防が来たことがあります。
    近所中臭いがしますが、薪ストーブの存在を知らない人が火事の心配をしたのだと思います。
    やめてくれるかなと期待しましたが、儚い期待でした。

住宅街の薪ストーブ、辛い。
    雪国でも、半端に寒い地域でもないです。
    ひたすら趣味だと思います。

私は田舎育ちで、家は学生時代まで薪の風呂にご飯も火で炊くかまどのご飯でした。
    そんな人間でも辛いです。
    若いか中年かで違うのか、燃やす材料の違いかわかりませんが、辛いものは辛いです。

この状況、知ってほしい!

拡散される煙と積みあがった薪を恨めし気にジーとみてしまいます。

すみません、この場を借りて吐かせてもらいました。

クレームがきました 

🙂
    すずらん
     昭和の日終わりの事で、薪風呂と畑の野焼きが原因でした。
     トピと違い、先にうちが農地と家を最初に持ちました(開拓)。
     その後、周りが住宅地になり、野焼きと薪風呂を問題視され、止めました。

最近、うちの回りの狭い住宅地にも、薪ストーブ煙突が増えました。
     薪ストーブの家の前を通ると、私には懐かしい臭いがしますが、悪臭なんですね。

時代は変わった。

私が検討したときは、煙突を他所より高くとって煙突掃除すれば臭いはしないと聞いたのですが。やっぱり上手くいかないものですね。また、炊き方も問題あるかも。
    薪1,2本でやるものを、大量にしているのでしょう。

管理がが大変、煙突掃除も必要、薪も高い、趣味のモノだから、そのうち飽きてくれるといいですね。

私は、大好きです。

😀
    駒子
    私は薪ストーブを使っていますが、今の薪ストーブは、値段によって、煙ので具合が全く違います。

もう一つの要素は薪の質です。

良い薪を使って、完全に燃焼させる高価な薪ストーブは、本当に煙がでません。

私は、煙が出て、木の燃える匂いをもっと嗅ぎたいと思うくらい。

昔は、薪でお風呂を沸かしたりしていた様ですが、その頃の煙突なんて、ズサンな仕組みだったはずです。

どれ位の位置関係なのか分かりませんが、薪の燃える匂いが公害と言われる様な世の中になった、、、何だか悲しいです。

対策してないんじゃないですか?

たらこ
    私の弟は建築士です。
    自宅に薪ストーブを設置してますが、煙を感じることはありません。野菜などをもらったりあげたりと近所仲もいいし、私が煙大丈夫なの?って聞いたら頼まれて町会の役員やってるけど定例会の議事録とかにも議案にあがって無かったよ。って言ってました。

普通は煙突の高さや周囲の壁の気流など考えて設置するって言ってたし、薪も粗悪品は絶対使わないと言ってました。山とかに落ちてる適当な木なんて絶対燃やしちゃダメなんだよ。と

その家の人、知識もないのに設置しちゃったパターンですね。
    家を建てる時、義妹に家具屋とか薪ストーブ専門店も一緒に行きません?って言われて行ったけど設置や使用に際してかなり細かく説明受けてましたよ。

薪ストーブ専門店に問い合わせてやれる対策聞いて、そういった対策をしてるかその近所の人に聞いてみたらどうですか?煙突長くしてもらうとか。

臭いと思ったことがない

雪だるま
    私はキャンプでダルマストーブを使いますが、臭いと思ったことはないですよ。
    煙突が短すぎたり燃焼始めのときは、臭いますけど、ちゃんと燃えているときは臭くないです。

近くの新興住宅地にも薪ストーブの家がありますが、臭いとの話は聞かないです。
    そのお宅は建築廃材をもらってくるそうで、新興住宅地に住む知人は、臭いではなく燃焼と共に出る防腐剤の心配をしてました。

管理が下手なんじゃないですか?

薪ストーブが自宅にある複数の知人は、解体した昔の家屋の木材や果樹園で剪定した木材をもらってきてるようです。
    ちゃんと乾燥させてから燃やしているからか、「クレームがきた」との話は聞いたことないです。

粗悪?

🐤
    たまご
    私も薪ストーブに憧れますが、日本の住宅が密集している所では無理なんだろうなと諦めています。
    しかしながら、薪に粗悪品があると聞いたことはありません。

実家の薪風呂は間伐した木や杉葉を夏に薪にし、乾燥させた物です。
    焚き口は台所の部屋うちにありましたが臭くはなかったです。
    ただ、湿気を帯びた薪は切り口から蒸気が発生し、煙や臭いはきついと思います。
    火の粉が飛ばない場所に次にくべる薪を置き、乾燥させると良く燃えるし煙も少ないとおばあちゃんから教わりました。

結婚当初、街中のマンションに住んでいた頃、ベランダ側の幼稚園が、夏のお泊まり保育、お餅つきはキャンプファイアや焚き火をしてました。
    雨降りのあとは地面が濡れているので煙が半端なく、洗濯物も臭いがついてました。
    その都度、何故トタンを敷かない?何故大量に水をかけて煙を出す消火をするんだろ?と疑問に思ってました。

薪ストーブは設備やメンテの他にも住宅密集状況に配慮すべきですし、薪の乾燥も配慮がいるのかもですね

わかります

普通の住民
    いろいろな意見がありますが、臭い物は臭いんですよね。

知人の医師は「アレルギーの人もいるし、喘息の人は気の毒ですね」と言っておりました。たとえ不満があっても「ご近所だから・・」と我慢している方が多いと思います。

我が家も60m以上離れたお宅からニオイと煙、ベランダの手すりを拭くと冬には黒ずみ、庭に燃えかすが落ちていた時もありました。
    それでも言いに行く勇気はありません。

冬に外干しをすることのない地方や、ポツンと一軒家、他者に配慮した上での薪ストーブの利用に異論を唱える気はありませんが、たいして雪も降らない普通の密集した住宅地には向いていない暖房だと思います。

最近、こちらでも自治会や自治体の広報誌に「薪ストーブ使用のお願い」なるものが載せられますのでトラブルは増えているのでしょう。
    でも、他者に配慮する方でしたら最初から密集した住宅地に薪ストーブは選ばないでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕方ない

🙂
      匿名
      法律違反ではないので、難しいところです
      自治会長もよく対応しましたね

ふつうは
      法律違反ではないから
      と言われて終わりなんですけど、
      夜だけという条件を出したその方もできた方ですね。

規制がないとは

🙂
      あらふぉー
      大人の事情というのが何なのか気になります。
      弁護士さんの、代替の暖房器具がないとは一体?都市ガス、電気はきてるのでしょう?
      このような住宅地で規制がないのはどうかと思います。
      もちろん、田舎なら構わない。