詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同級生の結婚式で言われた言葉

レス80
    (トピ主0
    😑
    かえで
    話題
    中高の同級生(新婦)の結婚式に参加したときに、新婦の父親から言われた言葉になんだかもやもやして投稿します。

彼女とは、中高一緒で帰る方面が一緒だったので時々グループで一緒に帰り、電車の中でだけ10分くらい2人で会話するような関係でした。
    大学を卒業してから1回だけ何人かで会ったのですが、その時にライングループを作りました。その半年後に彼女が結婚式をあげるので参加して欲しいと連絡がきました。グループ全員が誘われたのですが、私以外全員が欠席または、いまは、予定が読めないからのしばらくして欠席回答でした。正直、私自身もそこまで仲良しだったわけではないな…と思ってしまったのですが、特に予定もなかったし、お祝い事なので出席することにしました。

結婚式当日、同じテーブルに何人か同級生がいることがわかり、久しぶりの再会で嬉しかったのですが、披露宴の時に新婦の父親がお酒をつぎにまわってきたのですが
    「えーっと、君は誰だっけ?」
    と言われて本当にもやもやしました。
    そのあと、すぐに新婦のお兄さんが来てくれてありがとうみたいな感じでフォローをいれてくれました。

自分の親は結婚式の時は、席表に書いてある名前の横にどういう関係の人なのか、趣味や得意なことまで書いて覚えてから結婚式に望んでいたのでギャップに驚きました。

そんなに祝う気持ちがない結婚式には参加しましたするべきではないなと反省すると同時に、すごくモヤモヤしました。
    特に回答を求めるわけではないのですが、気持ちを発散したくて投稿させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親って・・

びっくりくりくり
    実子が結婚式をする時は、親は我が子と招待した人との関係性を把握しておくものなのですか!?
    趣味や得意なことまで?

イマドキのマナーですか?

私自身の結婚式は約30年前でしたが、私達夫婦はそんなことまで親に指南して来ませんでした。
    過去に10回以上の結婚式に招待されてきましたが、自分の趣味や得意な事なんて花嫁に伝えたこともなかったです。
    私ってなんて非常識だったのでしょう。。

それでも、出席した結婚式では誠心誠意にお祝いしてきたつもりですし、私の時も親は出席者に非礼なことをした記憶もないです。

確かに招待状の差出人は、花嫁花婿の親の名前で出しました。
    当時はそういうものだったので。。
    親の名前で出す以上、招待客の情報は親も把握する必要はあるのか・・な。

そうですね

🙂
    KM
    お考えのようにここまでにしておきましょう。
    少しでも気が晴れれば良しとしてください。
    なんといってもご友人ご本人には問題ないわけですから引きずってもいいことはありません。

比べちゃ駄目よ

浮き雲
    >自分の親は結婚式の時は、席表に書いてある名前の横にどういう関係の人なのか、趣味や得意なことまで書いて覚えてから結婚式に望んでいたので

トピ家様は政治、医療、法曹、経営者など、人脈を大切にされているご家庭なのだとお見受け致しました。
    解りますよ、そういう世界。
    私もこういうのには慣れてます。

相手に失礼のないよう、万全の情報収集はマストです。

ただそれ(人脈)をそこまで重んじていない(重んじる必要がない)ご家庭に持ち込んでは駄目ですよ。
    あと正直、そういうご家庭でなければ、逆に娘の友人の趣味や得意な事まで調べるような事はマストじゃないと思います。

「誰だっけ?」は確かに失礼すぎますよね。
    もし娘さんの仕事関係の方とかだったら、まずいですよね笑

冠婚葬祭は本人はもちろん、そのご家庭の全てがさらけ出されます。

冠婚葬祭って怖いですねー笑

そんなものなんじゃないの?

ゆり
    私も新婦のご両親から
    「学生の時の友達かな?」「会社の方ですか?」
    「皆さんはうちの娘とどういう仲なのかな?」
    と言うような事を聞かれた事はよくありますが、
    なにも気にしてなかったです。

参加者がそれなりにいると全員の把握は難しいし、
    ご両親も愛娘の結婚式で緊張されていたり気を張っていたりするだろうし、
    両親としてやらなきゃいけない事も色々あってバタバタだろうし、
    新婦のご両親と私達の関係性は皆無なんだから覚えられなくて当然だし、
    そもそも覚えるべきものなの?って感じなんですが…。
    いや、覚えちゃダメってのもないけれど…。

例えば招待客が100人くらいいる挙式でも覚えるの?
    大人数なら仕方ないけど少人数なら覚えるべきって考え?
    でもその少人数の線引きってどこ?

そこまで求める?

🙂
    式場バイト経験者
    そんなにおかしい?

父「えーっと、君は誰だっけ?」
    友「初めまして!〇〇と申します。新婦ちゃんとは中高と一緒で、よく2人でおしゃべりしながら帰った仲なんです」
    父「そうでしたか~いや~よく来てくれたね!ありがとう!!」
    友「こちらこそ招待頂きありがとうございます」

父親なんて娘のことさえそれほど知らない人が多いし、こういうやりとりは式場では普通にあったと記憶してますけど・・・

受け取り方とかコミュ力とかの問題なのでは。

宴席の事と割り切りましょう。

🙂
    つぐみ
    新婦父は、確かにちょっと失礼な物言いではありますが、
    祝いの席、浮かれとお酒も入っていたでしょうし、勘弁してあげて。

一番スマートなのは、こちらから先に「○○でお世話になった(なっている)△△です。」と挨拶することかな。ゲストといえど自分の方が目下ですし。

トピ主はまだ若い方ですよね?
    披露宴参加も、なかなかの大仕事ですよね。
    参加の是非を含め、ひとつ賢くなりました。
    今後に活かせると良いですね。

トピ主は優しい方ですね。
    トピ主父も素敵です!

私は披露宴に十数回参加させて頂きましたが、
    1人だけトピ主父のような方がおられました。
    娘LOVEでした(笑)
    でも本当に、心温まる素敵な披露宴でした。

幸せになって下さい。

そんなんだね?

🙂
    桔梗
    昨年息子が結婚式を挙げました。
    事前に息子からは 私たち親も知ってる小学校からの友だちの名前聞いただけ 小学生の時に小学校は違うけど息子の通う小学校で練習してたサッカー部で一緒に仲良くしてた子で 家族ぐるみの付き合いもありましたから

会うのを楽しみにしてましたが その他の参列者の人は後悔 大学 会社の人で席表見て友人 会社同僚 上司かと顔も結婚式で初めてでしたよ。席表の名前の横に趣味?得意なこと?等ありませんでしたし 名前と友人 同僚など

主人は息子の友人や同僚等にはお酒持って挨拶に行ってたようですが? 大概相手から高校の 大学の 同僚のと挨拶してくれたと言ってましたよ!

主さん貴女も聞かれる前に自分から名乗れば良いだけ!娘の結婚式には やはり相手から名乗ってくれましたよ!
    子どもの友だちは家に来たことのある子ならこちらから「〇〇ちゃん今日は・・」て会えるけど 名前もいつの頃の友だちかは知りませんし
    名前だけ聞いてた子なら名乗られて「あっ!この人が大学の 同僚の」て思いましたけど
    父親なら名前も顔も娘の結婚式で初めて知る人なのでは!?

貴女も友だちの結婚式で初めてお会いになられたお父さんなら自分から名乗れば善かっただけ!娘の結婚式で娘の友だちの名前や趣味 得意なことまで何人もおぼえる余裕は花嫁の父も花婿の父 母親も在りませんよ!

お気持ちわかります

🙂
    はな
    そうですね。
    トピ主さんがムカッとするお気持ちとてもよくわかります。
    でも全ての親がホスト役に慣れている訳ではありません。
    緊張からお酒が進んでしまって失言してしまったのかもしれませんし、披露宴のあと失礼なことを言ってしまったと後悔しているかもしれませんよ。
    トピ主さんにとっては、世の中には自分と違う環境や価値観で育った人もいるというのがわかってよい経験をしたではありませんか。
    どなたかが書かれていましたが、あの場面でトピ主さんが明るく自己紹介していれば、トピ主さんも気持ちよく過ごせるし、周りの人からもトピ主さんはコミュ力が高いなと感心されたでしょうね。
    人の失敗を非難するのではなくさりげなくフォロー出来る人間になりたいものですね。

そんなものでしょ

ななせ
    トピ主さんのご両親のような人のほうが少ないと思います。
    私も何組かの披露宴に出席しましたがほとんどの親御さんは今日は来てくださってありがとう程度でしたし、家の両親も私や妹の式ではそんなものでしたよ。
    家に行き来するような友人なら違うでしょうけどトピ主さんはそもそも出席自体どうかなって関係性ですよね、
    お父さんにしてみたら娘から聞いたこともない名前だからどんな友達なんだるう?くらいの軽い気持ちでしょう。

凄いわ

🐧
    もみじ
    >自分の親は結婚式の時は、席表に書いてある名前の横にどういう関係の人なのか、趣味や得意なことまで書いて覚えてから

これにびっくりです。
    親子の関係が深すぎるというか趣味や得意なことまで漏らされていると思うとドン引きです。

どなたかも仰っていたように、結婚式のような人の多い場では自分から名乗るのがマナーだと思います。
    目上の方に恥をかかせないように気を配るのもゲストの役目の一つなのではないでしょうか?
    主様ルールにはまだ認定されていないようですが、今後このルールを加えると一つ成長できる気がします。

それにしても、新婦の友人なのにぺらぺら趣味まで陰で話されてしまうのは私のルールブックではレッドカードです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示