詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達を失いたくない

レス3
    (トピ主0
    🐱
    あかもふ
    ひと
    少し前からずっとイライラして 学校を休む人や保健室登校 その他の人達にずっとイライラしてしまいます。
    学校の先生にもイライラしてて…
    今年中2になったのですが、修学旅行が関西方面では無く 県内になってしまいました。
    その事で他の生徒が先生に文句を言っていることにイライラして 結局自分は 修学旅行に行かないことになりました。
    もし、修学旅行にあの人たちと言ったら帰って来た時に自分がおかしくなっていそうで。。
    最近はずっと保育園から一緒だったリア友の一部にもイライラしてきて あまり関わりたくないです。でも いつも助けてくれてることを考えたらそんなことしたくない。けど、全ての行動にイライラする。自分がおかしいんじゃないかなって思ったりして。
    どんどん 自分が分からなくなってきて。
    今日は上で言ったリア友とは別のリア友の悪口をクラスの男子が言っていたので そいつを少し殴ったりしたら先生に何か言われる。
    大好きなリア友を守りたいだけなのになんで自分が色々言われなくちゃいけないの??
    その男子が言ったことをリア友が聞いたら 絶対泣いちゃうので言えなくて。「もう、言わないで欲しい。」と言ってもわざとリア友の方を向いて聞こえそうで聞こえない声で言ったり。ほんとにやめて欲しい。
    自分の数少ない 一緒にいてもイライラしない友達なのに。
    前の自分と性格 考え方が違って怖い。
    友達を失うのが怖い。
    自分が怖い。

どうすれば、イライラするのをなおせますか?

ランキング

レス

他人はどうすることも出来ないと諦める

🐱
    neko
    他人はどうすることも出来ないと諦める事かな。これが大人になる階段の一段にになっていると思います。イライラするのは自分が相手をどうにかしたいと思っている証拠です。

あなたにとって正しい事でも相手にとって正しくない事かもしれないし、世界にとって正しい事でも相手がやらないと決めたらあなたにはどうしようもない事なんです。どうしてそれをやっちゃうの?(もしくはやらないの?)と思った所で、相手を動かすのは容易でないと知る事ですよ。

では全てを諦めたらいいのか?それも違うと思います。

あなたには他人を傷つける権利はないけど、他人を助ける自由はある。友達を助ける為に男子生徒を殴る事は許されない。けどあなたが出来る事は殴るだけかな?

少なくともあなたは友達を助ける為に「もう、言わないで欲しい」と頼む行動が出来ました。他にもその場から友達を連れだすという行動も出来ますよね。聞こえたとしても落ち込む友達を慰めるという行動も出来ますよね。

他人はどうすることも出来ないと諦めて、では自分には何が出来るのか。ダメ元で再度当たってみるもよし、それで相手の気が変わるかもしれない。他の方法が無いか検討するもよし、それでいい方法が見つかるかもしれない。取りあえずは様子見をするもよし、広い視野でみると新たな発見があるかもしれない。

どうにかできるのは自分しかいません。それで目線が一センチでも変われば辿り着く先は全然違う方向になります。今あなたに出来る事はなんですか?本当に小さなことでいいんです。それで未来は全然違うものになるのですから。

カルシウム不足

🙂
    ミーアキヤット
    文面にイライラの文字が7個もありました。あなたのイライラ病はもしかして、カルシウム不足かもしれません。小魚、牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐、納豆、野菜、海草を食べてますか?日常生活の中で、何でもいいから、一日の中で笑うことありますか?気分転換しないと、大人でもイライラしますよ。上手に気分転換すると、イライラも減りますよ。

怒りの原因は、期待の高さ

🐧
    ALICE
    思春期で精神バランスが取りにくいのもありますが、イライラ多いですね。

イライラ(怒り)というのは、自分が望んだり期待したものとズレが生じると感じるものです。実は自分次第でコントロールできる感情です。

ちょっとキツいこと書きますけど、トピ主さんの為に世の中は用意されているわけではありません。あなたの思い通りに世界が進むと思っているなら大きな間違いです。
    とはいえ思春期真っ只中にコロナ禍も重なり、心穏やかに過ごせる中学生なんて少ないでしょう。大なり小なり不安を抱えてる人が殆どだと思います。

まずは他人への期待を下げることから始めてみましょう。
    「〇〇して欲しい。」「こうあるべきだ。」と考えることを少なくしてみる。
    あとは不満をノートに書きなぐって捨てる。
    騙されたと思って、試してみては?