詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の根幹治療について

レス7
    (トピ主2
    🎁
    クリスマスプレゼント
    ヘルス
    海外に住んでいます。先日奥歯の詰め物が取れて歯医者に行ったところ、「歯の奥にある根っこに治療が必要」と言われ、精密根幹治療というのを受けることになりました。ドクターが二人がかりで精密機械を使ってやってくれるのだそうです。根っこの治療が済んだらセラミックをかぶせるとのこと。。。
    高額だからと前もって見積もりをくれましたが、確かに、物価の安いこの国にしては結構な金額です。金額よりも、歯の施術というのが怖いです。
    以前同じように歯の詰め物が取れて同じ歯医者に行ったときはそこまで大変なことにならなくて(奥歯ではなかったので場所的なものだと思います)、今回もまた詰めなおしてもらえたらと思ったのですが、今回は大事になってます。
    精密根幹治療というのをネットでも調べましたが不安でいっぱいです。
    こちらの歯医者は「放っておくと痛くなる。治療後は腫れる」と言います。
    腫れは大体一週間、長くて一か月だそうです。。。
    日本に帰る予定はないので、放っておいたらじき悪くなるのなら治療してしまおうかとも思いますが、歯なので怖いです。。。
    どなたか経験あるよという人がおられたら経験談などお聞きしたいと思い、トピを立ち上げました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そんなに怖くはないし、受けた方がいいと思います

🙂
    歯根膜炎は痛い
    日本での治療なので全く同じものかわかりませんが。

いわゆる神経を抜く(抜髄)治療をマイクロスコープなどの機器を使って丁寧にするというだけのことです。

私の場合は、先生おひとりでコツコツと1時間くらいかけて施術してくれました(それが2回だったかも)。
    時間がかかるし、その間口を開けてじっとしていなければならいないので、それが負担と言えば負担ですが、局所麻酔のせいかぼーっとしてしまっていて、それほど苦痛ではありませんでした。
    麻酔のため、もちろん痛みはありません。

事後の痛み等は、一応鎮痛剤を処方されましたが、私の場合はそれを使うほどのことはなかったです。

その後のセラミック冠の分も含め、確かに懐の方はかなり痛かったです。
    根管治療、セラミック冠ともに保険外の自由診療になり、あわせて20万円近くかかった記憶です(自由診療なので医院によって異なる)。

私の場合は、以前別の歯科医院で保険内診療による抜髄治療が不充分で(保険内で完璧を求めるのは歯科医に酷らしいです)、歯根が腫れあがってしまったためやり直してもらったものです。
    歯根の腫れるのは痛いですよ。
    人生で一番痛かったかもしれません。

経済的に無理がないのであれば、精密根管治療受けられることを強くお勧めします。

コメントありがとうございます

🎁
    クリスマスプレゼント
    コメント読ませていただいて勇気が出ました。
    予約は来週で、それまで怖くて仕方ありませんが勇気出して頑張ってきます。。。

こちらの国ではこの度の見積額は13万円ほどでした。これはちょっと高いけど自分に対するクリスマスプレゼントだな。。。と。

保険の適用内だと十分な治療ができないという歯科医事情があるのですね。それなら適応外でも長持ちするようにしてもらった方がいいですね。

体験談がとても励みになりました。ありがとうございました。

私も検討中です

🙂
    あい
    私も虫歯がたくさんで、精密根管治療を検討しています。
    歯の場所にもよるのですが、前の方もおっしゃっているように
    日本では一本20万円前後とのことで、痛い出費です。
    私の場合何本かあるので。

日本の歯科は外国に比べて先進的ということはないようで
    外国で受けられるなら受けた方がよいと思います。
    日本では町医者で精密根管治療してくれるところは
    あまりありません

麻酔もするし、帰宅後は飲み薬ももらえるから
    傷みはあまりないのではないか、と想像しています。
    私が普通の根管治療をしたときは、全然痛くなかったですしね。

根幹治療だけなら

ひよ
    日本でしたら保険もきくので、根幹治療一本だけなら、5回くらい通って全部で一万円ちょっとだったと思います。
    被せ物の種類によるのかもしれませんが。
    一本だけでその値段は高く感じますね。

根管治療であって根幹治療じゃないのです

😉
    経験者語る
    >精密根幹治療というのをネットでも調べましたが不安でいっぱいです。
    >こちらの歯医者は「放っておくと痛くなる。治療後は腫れる」と言います。

この治療は、歯の根っこ(前歯は1本、奥歯は2本ある)にある管(神経が顎から伸びてきて歯の内部につながる)の掃除をするというものです。
    虫歯治療で神経を抜くという話を聞いたと思いますが、その神経が残っていると、雑菌が感染して膿が溜まるなどして腫れます。
    なので、顕微鏡で見ながら、細い器具(リーマーという針のようなやすり)で、神経などを削り取るのです。この掃除をした後に、詰め物をして完了となります。
    放置すると悪化して、歯を抜くことになります。
    怖がらずに、受けましょう。
    基本的に「手先の技能」が必要な作業ですので、別に先進国でなきゃできない治療ではありません。
    心配することはあまりないと思います。

根管治療ですね。。。失礼しました

🎁
    クリスマスプレゼント
    コメントありがとうございます。
    読ませていただいて勇気がチャージされました。
    経験者の方の話は力強いです。

事前にもらっている見積書を解読(翻訳)する限り、おそらく皆さんや私が思っているような治療になるのだろうと思っています。
    飲み薬は・・・記載がないですが、もらえるのかな?その辺は日本と違うかもしれません。
    「治療後は痛くないはずだ」「痛かったら耐えろ」と言われたら泣けてくるかもしれません。
    歯の施術というのは、うまくいかなければ本当にナーバスになりますよね。。。
    治療経験のある方、これから何かしら治療される方、お大事になさってくださいね。

皆さんの体験談がとても励みになりました。ありがとうございました。

場合によりますがやめたほうがいいときもあります

😢
    ド田舎
    私も昔、根管治療を受けたことがありますが今調べてみるとやらなくてよかったってことがわかり絶望しています。根管治療はすべきときもありますが、そうでないときは歯の寿命が一気に死ぬのでおすすめできません。歯自体の抵抗力がゼロになり、残った残骸で刺さってるだけですから。やるとしても何軒か違うところで診察してもらって残せない理由がはっきりわかってからがいいと思います。私みたいに後悔しないでほしい。今後痛むからで神経を抜くなんてとんでもない、痛くて仕方ないまたはすでに神経が死んでるから抜くんです。これから痛む予想なら虫歯は深くありません残せるはずです