詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • タイムカード不正打刻?告発しようか悩んでます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイムカード不正打刻?告発しようか悩んでます

レス53
    (トピ主0
    🐱
    じゃが娘
    仕事
    定時(17:30)になっても派遣さんがタイムカードを打刻しに来なかったので不思議に思い駐車場を見たら帰っていました。次の日もまた打刻しに来なくて彼女のタイムカードを見たら18:40に打刻されていました。他の日付も見ると全て1時間~2時間残業している事になっていました。しかし暇なので残業するほど仕事は無く、上司以外毎日定時で帰っていました。
    派遣さん(20代女性)は上司(男性40代後半)のお気に入りの子で、上司は贔屓を物凄くする人です。
    仕事場は2階建てで、タイムカードは2階にあります。彼女は1階で作業をしているので打刻する為に毎回階段を上がります。時々派遣さんが打刻しに来ない時があり「俺が押しといてあげるよ~って上司が言ってるんじゃない?笑」と仲間内で話が出たりもしました。

定時で帰っているのに、上司が派遣さんのタイムカードを残業が付くように打刻しているようで上司の上の人に告発しようか悩んでます。一応駐車場の写真は撮りました。派遣さんが定時で帰った証拠になるかな…と。明日タイムカードを見て17:30以降に打刻してあったらそれも写真に撮れば証拠になりますかね?
    仲間内に相談してみると「上に報告しよう!」と皆言っているのですが、上に告発しても揉み消されてこちらの立場が悪くなるのは嫌だなと少し思ってしまいました。また、告発して何かしら対処して貰ったあとに、上司が犯人探しみたいなのをしてパワハラや嫌がらせをしてきそうで怖いです。
    でも不正に残業代を貰っているのは許せないので悩んでいます。
    皆さんなら告発しますか??見て見ぬふりをしますか?

お忙しい中、読みづらい文をここまで見ていただきありがとうございます。わかりにくい所が多々あると思いますが、ご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🎂
    う~む
    告発したいのは理解できるが、告発したあとが非常にヤバイ
    なので、自分個人に被害が及ぶような内容なら告発すべきだが
    そうではない場合、ほっておいたほうが良いケースが多かったよ
    これは経験談である。

会社規模やコンプライアンスへの姿勢で判断するのはどうですか?

🙂
    柏餅大好き
    先に回答した方の通り、告発後のじゃが娘様の処遇が心配です。

上場しているような企業やコンプライアンの意識高い企業であれば、
    告発者は守られると思います。

しかしそうでないと面倒なことが発生すると思います。

私の場合は告発したことで、会社への忠誠心が高いと判断され評価されました。

あなたは派遣社員の管理をする立場ですか?

🐱
    黒猫
    ならば派遣元の担当者に「あの方定時で上がられてるのに頻繁に打刻が一時間ほど遅いんですけど何故か聞いて頂けませんか?」って言ってみるとか?

管理する立場でないとすると、なぜタイムカード見ることが出来たのですか?

見て見ぬふりではなく見ないです

🙂
    とおりすが~り
    今は告発で盛り上がっていても、トピ主さんが告発した後それを知った上司が怒り狂った時には、「私は何も知りません。トピ主が勝手にやったんです。」と誰も味方になってくれない可能性があります。それもかなり可能性は高いです。上司に目をつけられれば、最悪退職することになるかもしれません。それでもこの職場を良くしたい、という正義感、倫理観がないとできないことです。普通はそこまで深く考えないですから。

ただし、知っていて黙っていた場合、上司のひいきがばれた時には上司の上司から全員同罪とみなされる可能性もあります。黙っているなら何も知らないことにしないと、どちらにしろ最終的には嫌な思いを全員がすることになります。

私なら告発はしません。また全員で何も知らないことにします。勤務管理の責任はその上司(と上司の上司)にあって私に責任はないからです。見て見ぬふりではなくそちらは見ません。

うちの会社にも

🙂
    ジャブ
    全く同じ事した課長がいました。
    お気に入りの女の子を早く帰しておきながら定時まで働いた事にしていましたが、
    社長を通り越して会長に文書で直訴した人がいて直ぐに調べられて不正が露見して、課長は他県に異動させられて、数年前に戻って来たものの降格させられそうになり、それを拒否して自主退職となりました。
    なので告発ありだと思います。

あなたが怖い

🙂
    きー
    気にしすぎです。暇なんですか?
    タイムカード見たり写真撮ったり、って怖いです。
    どこにでもそういう人はいます。
    それを管理する立場の人の能力の問題であって、あなたには何の関係もない。
    むしろ勝手に写真撮ってることとかがバレたら、あなたの方が立場が悪くなりますよ。
    タイムカードなんて自己申告みたいなもの。
    モラルに欠ける人なんていくらでもいますから、放っておきましょう。
    いつかバレるでしょうし、バレなかったとしてもそれはラッキーなわけではありません。
    そんなレベルの低い人を相手にするのは時間の無駄ですよ。

どうして赤の他人がそんなに気になるの?

ミナ
    正直、告発なんて、ただの時間の無駄だと思います。
    トピ主さんに何かメリットあります?
    派遣社員さんの残業代をトピ主さんが払ってるわけでもないし。

処罰を求めているのですか?

ゆきうさぎ
    確かに、給料泥棒のようですけど。

トピ主さんの立場って、
    その派遣のいる部署の正社員なんですか?

私なら、派遣本人に
    「タイムカード自分で押してます?
    噂がありますよ」的なことをいっちゃうかも。

これからやるなよ、と
    けん制して、やめれば、それでいいというか、
    なかなかそれ以上の処罰って
    全ての打刻が上司だったと証明するのは
    難しい気がするので。

上司もタイムカード押すのかしら?
    二人の退勤時間が同じとかなら、
    めっちゃ怪しいですね。。

上司はタイムカードないなら、
    タイムカード打刻場所付近に
    いるのがわかれば、これまた怪しい。。

タイムカードの付近に
    カメラ設置してみたい~。

気持ちは分かる

🙂
    とみ
    ただ単に、その派遣さんに対して周囲の人が「もう定時なのでタイムカード押してきてください」と声を掛けたり、打刻せずにそのまま帰ろうとしていたら「タイムカード忘れてない?」などと言ってみたらいいのではないでしょうか。
    普通はその派遣さんの指導役の社員がいて仕事内容や出退勤もちゃんと管理しているものでは?と思いますが、まさかいい社会人が定時がきたら黙ってスーッとその場からいなくなっちゃうんですか?
    それならそれで帰る時はひとこと挨拶してねと言えばいい。面倒でも少々不自然でもみんなでそういった声掛けをしつこくやってみることです。

また、もし上司の報復が怖いなら、会社に告発するのではなく派遣会社にしてみては。匿名で「仕事もなく定時に帰宅されているのに毎日残業していることにしているようだ。事を荒立てなくないのでそれとなく本人に勤務内容や退社時刻を確認してほしい」と。

まあ一番いいのはトピ主さんが気付いた時点で「昨日は何時まで仕事したの?」「タイムカード押し忘れて帰ってたよね。そういう時はちゃんと申告してね」とはっきり指摘して矛盾点を突けばよかったのにと思います。
    失礼ながら、なんか色々とコミュニケーション不足だし上司はいい加減だしちょっと不思議な職場ですね。

派遣労働者です。

🙂
    すずらん
     裁量は上司にあります。
     私は時間内で仕事が終わった時、
    「カードは押しておくから、帰って。時給払うから。時間契約してるから、気にしないで」と言われました。

別のところでは、カードは上司が押すものでした。勿論遅く打刻しても契約の給料です。

残業代がでるかは、派遣会社との厳しい認定があります。
     この場合も単に2階まで上がらせたら可哀想程度なのでは?

残業代が出るかは、上司ではなく、会社が決めるので。

私はのんびり帰るので、タイムカードは遅めです。勿論規定の給料のみです。

派遣の残業代はタイムカードで決まるものではありません。

私は放っておく

🐶
    ビネガー
    不正送金なら証拠揃えて告発します。でも打刻ごときでチクろうとすら思わないです。ごめんなさい。私は証拠写真なんて撮るトピ主さんが怖いです。「あの人ズルい」って心理なのだろうけど人のことどうでも良くないですか?

派遣経験者より

🙂
    とくめい
    派遣の場合、タイムカードはあまり関係なかったです。

自己申告で派遣先仕様の書類を作成して、上司に確認をとります。

タイムカードは帰ったかの確認のみに使われていて、実際は帰るために席を立った時間で時給を計算していましたよ。

誤解して騒いでいたらトピ主の首を絞める結果になってしまうかもしれません。

こちらで投稿して良かったですよ。

放置で

イマジン
    上司自らやっている不正に対して、モヤモヤしますが放置した方がいいですよ

>仲間内に相談してみると「上に報告しよう!」と皆言っているのですが

仲間内、みんなが…でもだれも言わないでしょ?
    みんなが言っているのは愚痴なんです
    本当はあなた以外分かっているんです、どうしようもないって

だから愚痴をいっているだけですよ
    私も、皆の愚痴に振り回されて代表者として何事かを言ったことあるけど
    その後が大変だったんですよ・・・

ここは放置しましょう

ましてやそういう上司なら、なおさら何もしないほうがいいです
    あと、あんまりその「仲間内」に共感しないほうがいいかな
    適当に話し合わせて、あとは自分の仕事をする方がいいと思う

私もあの時、皆の愚痴を真に受けないでやれていたらなーって思います

何だかなあ・・・

🐤
    ザンパノ
    告発してください。
    会社のコンプライアンスの主管部署くらい、ご存知でしょ?
    そこに無記名でいいから、投書してください。
    何らかの動きがあるはずです。

もし何も動きが無ければ、辞めた方が良い会社です。

私なら

🙂
    何も気づかなかった振りをして、ある日突然、

あれ?このタイムカード間違ってますよ!
    この日はこの方、定時で帰ってますもん。
    この日も、この日も。
    もしかして、カード記録の機械が故障してませんか?
    全員の給料に関わる事なので、一度全員で、出勤、退勤の時間を確認しませんか?

と大声で言います。

それで、その方だけ違ったら、

え??でも、定時帰りですよね?
    誰かが代わりに退勤時刻を打ったんですかね?
    それ、不正になって、あなたの立場がやばくなるから、これからはきちんと退社した時間に打てるか、数人で確認してあげる!
    押し忘れてたら、私が定時退社と分かる様に、記入してあげるよ。

と持っていく。

なーんにも気付いてません、善意で提案してます、って装いますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みんな気がついてる

🐱
      くろにゃんこ
      みんな気がついていると思います。
      気がついてないと思っているのは当人だけです。

あなたがヤキモキしなくても、大丈夫。

なぜ許せないと思うのか

🙂
      派遣歴15年
      私が以前いた派遣先では上司から「時給上げられなくて申し訳ないから多めに残業つけていいよ」と言われていました。
      これも不正と言えば立派な不正でしょうけど、上司の裁量の範囲内で派遣社員に対して何かの「優遇措置」をすることは、経験上それ程珍しいことではありません。

今回の件もそういった事情があるかもしれませんし、上司が「承認」している以上周りが何か言うことではありません。

>でも不正に残業代を貰っているのは許せないので悩んでいます。

不正に残業代が支払われていることを確認したのでしょうか?
      トピ主さんが確認したのは帰社時間と打刻された時間の違いだけだと思うのですが。

私は告発したことがあります

🙂
      会社昔話
      告発が気に入らないなら会社は私を辞めさせますから、それならそれで構わなかったので上の上に言いました。
      タイムカードのことではありませんが。

気を付けたのは、私自身の感情・考えは言わないようにしたことです。
      事実だけを言いました。
      トピの場合で言うと、「これは不正です。許せません」とは言わず、淡々と派遣がしていることを話して、「ただお耳に入れておきます。私はこれ以上首をつっこみませんし、すべきではないのは承知しています。ただ何が起こっているかをご報告するだけしようと思いそうしました」と言いました。

結果派遣はいなくなりました。
      会社がそう判断したということでしょう。

トピ主さんも先ず自分が辞める結果になってもいいかどうかを考えるといいでしょう。
      私が派遣の行為を報告してもそれを許す会社なら辞めさせられるのは全然構わない、むしろ辞めたいと思ったので、私は告発しました。

それから、写真を撮って証拠を残しておくのはいいと思います。
      会社がどう判断しどう結論づけるかは、一介の者にはわかりませんが、念のために証拠を持っておくと会社の役に立てることもあり得ます。
      一応証拠を取っておくことをお勧めします。

もちろん、告発します

🙂
      匿名
      本当に不正が行われているのなら。
      誰かが気がつかなければ、不正は継続されるわけですからね。
      「この程度なら」がエスカレートしていくのが、人間の愚かなところです。
      見て見ぬ振りをするのは、本人やその上司、会社のためにもなりませんし、告発することで自分自身を律することにもなります。

金額が少額だろうが、不正は不正。
      自分の身が心配なら、上層部や然るべき部署に投書というかたちでもいいんじゃないですか?
      まともな会社なら、ちゃんと動いてくれます。
      強い気持ちを持ってください。

執着し過ぎ

🙂
      857
      そりゃ、いいか悪いかで言えば悪いけど、あなたの会社でもないんでしょ。
      ほおっておきなさいよ。

例えば彼女が首切りにあったとして、同僚はあなたの陰であなたにちくり魔とあだ名をつけるだけですよ。特に誰も得しない告げ口ですよね。

少しの曲がったことでも許せないタイプ?
      ほんと、あなたが悪いわけではないのは当然ですが、おせっかいだなあと思いました。
      私も事務をしていたので、そういう人を見てきましたが、特に何もしませんでしたよ。状況把握だけして、あとは我関せずです。

すごい執着ですね

🙂
      川中
      あなたが派遣さんの写真を撮っている時間も勤務時間内ですよね?給与が発生している時間に業務と関係ない写真を撮ったり、他人のタイムカードを確認する行為は問題ないのでしょうかね。

まあ、それはともかく。

派遣スタッフのタイムカードの打刻時間がそのまま「勤務時間」となることは普通ありません。
      あくまでも「その日出勤した記録」程度で、その記録を元に派遣会社に勤務時間を報告してそれを派遣先責任者が確認して承認します。
      だからその派遣さんが本当に残業代をつけているかどうかは、タイムカートだけでは判断できません。打刻し忘れたから上司が代わりに対応しただけで、実際は定時で申告している可能性もあります。

もし不正に残業代を受け取っていたとしても、承認しているのはその会社の上司です。
      派遣歴15年様も書いている通りで、仕事をきちんとしてくれて有能な派遣さんの残業代を多めに見ることはよくあることです。

それが「許せない」ということであれば告発すればいいと思います。何事もきっちりしないと気が済まないということであれば、トピ主さん自身の業務への取り組み態度も同時に見られるということは覚悟したほうがいいでしょう。

私なら相談する

🙂
      会社員
      総務など相談する部署はありませんか?。
      私なら相談します。

仮に残業をつけていなかったとしても、本来なら1~2時間残業となる時間に打刻していたら時間の乖離が発生しており、それはそれで問題になるはずです。きちんと管理ができている会社なら。
      問題が発生していないということは残業をつけている可能性があると思われます。

こういう不正が見逃されてるということは、何かに関して不正が横行しているということです。仕事全体がいい加減ということです。

本人に処罰を与えたいとか、許せないとか、そういった問題ではないと思います。打刻も業務の一環です。そこを間違えてはいけないと思います。
      しかも派遣会社と派遣先会社の契約にも関わることです。

告発すれば、上った階段は外されます。

まりもん
      告発するのは良いのですが、告発した方が辛い思いをするのは世の常です。
      「仲間うち」だって、主さんを焚きつけるだけ焚きつけて、自分に火の粉がかかかりそうになったら主さん一人を置いて逃げますよ?
      みんなで不正残業をやっつけよう!と言ってふと振り返ると
      誰も居ない。みたいな・・・
      主さんだけがその壇上に上がったまま降りられなくなります。

告発ってのは相手の生活も壊すけど、自分の生活も壊すということを肝に銘じてすべき大変なことなんです。
      下手をすれば自分が悪いことにされて職場に居られなくなったり
      変な噂を立てられて家族も辛い思いをしたりします。

家の母親が似たような正義感を振りかざす人でした。
      私はとても迷惑をこうむりました。

自分の生活を守りたいなら、おやめなさい。

その派遣さんと打刻している方との間で、合意があるのでは?

😨
      老婆心ながら…
      >派遣さんがタイムカードを打刻しに来なかった
      既に
      >帰ってい
      たけれど
      >彼女のタイムカードを見たら18:40に打刻されてい
      たなら、彼女の代わりに誰かが押しているのでは?
      それとも主様は、彼女が残業代の為にその時間にワザワザ戻って来てタイムカードに打刻していると考えますか?

>「俺が押しといてあげるよ~って上司が言ってるんじゃない?笑」と
      本当に言い、実行している可能性も有るのでは?

他の方もご指摘の通り
      >不正に残業代を貰っている
      とは限らないのでは?

私も以前、時給で働いていた時期がありますが、残業代はタイムカードだけではなく別申請しないと付きませんでした。仕事が早く終わった時、責任者が「少し早いけど、今日はもう帰って良いよ。タイムカードは終業時間を過ぎたら、押しておくから。」と言ってくれる事は何度かありました。
      後で確認したら、私の終業時間をとっくに過ぎた時間に押されていましたが、何も言われませんでした。当然、残業代は頂いていません。

>皆さんなら告発しますか??
      私なら…
      告発しなくても、それを既にご存じで協力している人がいる=何らかの事情があり、両者の間で合意しているのだろう
      と考えます。

主様は
      >派遣さん(20代女性)は上司(男性40代後半)のお気に入りの子で、上司は贔屓を物凄くする人
      だという先入観があるので、その上、その派遣社員が不正をしているかも
      >許せない
      と感じ、駐車場を見たり・写真を撮ったり…気になって仕方がないのでは?

>上に告発しても
      そこに合意がある
      残業代等の支払無し
      等なら、主様は余計な詮索をせず仕事に集中しなさいと言われるだけでは?

>こちらの立場が悪くなるのは嫌だ
      と思うなら、もう少し客観的+冷静にお考えになり、慎重な行動をお勧めします。

トピ主さんが正しい

ゆかたん
      のを前提に。

私ならばですが、告発しません。
      自分に具体的な実害がないのが第一の理由。
      第二に、もしトピ主さんが今後、告発によって立場を悪くしても周囲は見て見ぬふりをするから。
      あなたの正義感を利用して面白がっていることは、状況的に明らかではないですか。
      それに乗ってはいけませんよ。

また、もし告発するとしても冷静に。
      現場写真は個人的に、あまり効果的ではない気がします。
      このご時世、安易に人の写真は撮影しないほうが良いかと。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

まず派遣さんの残業代を確認してから

🐤
        ひよこ
        他の方も指摘してる通り、派遣社員はタイムカードでなく派遣会社のフォーマットで労働時間を派遣会社に申告し、給料になります。(大手派遣会社ならどこでもそうです)

タイムカードが18:40分でも、その派遣さんが17:30と派遣会社に報告していれば残業代は支払われません。

事を大きくする前に、タイムカードの分と派遣さんの申告している時間が同じかどうか、実際に残業代が出てるのかどうかを確認したほうがいいですよ。

派遣会社のタイムカードが優先されますよ

🙂
        ねこ
        派遣社員は派遣会社統一の手書きのタイムカードがあります。それとは別に派遣先のタイムカードもあるところもありますがあくまで確認用であり、
        給与に反映されるのは派遣会社のタイムカードです。

派遣会社のタイムカードには定時で記入されており、トピ主会社のタイムカードには上司がついでに打刻してあげてるのではないでしょうか?
        無打刻ではさすがにまずいでしょうから。

よくあるサービス残業で18:30で打刻したとしても、残業申請してないのでで残業にはならない、と同じような感覚です。

そこを確認されてから告発された方がいいと思います。

タイムカードは派遣が不正に残業代をもらっている証拠にならない

名月
        実際の在席時間とタイムカードの打刻時間が違っていても、の不正の証拠にはなりませんよ。
        タイムカードの打刻が18:40だったとしても、定時(17:30)までの給与しか払われていないことがありますが、そこは確認していますか?
        トピ主さんの書き方だと、派遣が不正な残業代を実際にもらっているか調べていないようですが・・・。

また、直接雇用の人と派遣社員でも、残業代の扱いについては違うことがあります。
        トピ主さんは直接雇用で、打刻が18:40なら1時間の残業が当たり前についているとしても、派遣も同じ扱いとは限りません。

「俺が押しといてあげるよ~」と上司が言っていって、実際上司が18:40に打刻していたとしても、給料は定時までの給料しか出ていなければ、何も問題はありません。
        この場合のタイムカードは、出席を確認するための存在でしかないです。

証拠もないのに上司と同僚の派遣を横領犯扱いし、楽しく盛り上がるようなことは慎みましょう。

不正だと告発するためには、「派遣が派遣元に申告した労働時間か経理部が給与の元にする派遣の労働時間」と「派遣の実働時間」を照らし合わせる必要があります。

告発しない

マウンテン
        よほど会社内の立場が強いならするかもだけど。告発して今後その上司から嫌な対応があったらあのせいかな?と思うことになりそうだし。
        単独では絶対しません。仲間が10人くらいいて連名で告発するなら別ですけど。
        あなたが告発しなくても人の口に戸は立てられないと言いますしそのうち露見しますよ。

う~ん

🙂
        黒旋風
        結局は勝てる勝負ならキッチリやる。場合によって負ける事も想定されるなら
        やらない。かな…

会社の規模やその上司?の力関係とか、そういうの総合的に考えて
        行動するかな。結果、その後のとばっちりを喰うなら、見なかった事にします。

例えば、トピ主さんとその上司、派遣が営業部とかなら、大抵は人事と
        仲が悪いので、匿名で人事にメモを入れておけば?
        後は勝手に調査して、対応してくれるかもしれませんし。

ちょっと浅薄だったのは、周囲の人に言ってしまった事ですよね…
        仲間内といっても、何かあればトピ主だけに上司の矛先が向くでしょう。
        こういうのは一旦自分だけで考えて、やるべきでした。
        誰にも言わず、匿名のメモだけならば、誰にも分らないからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示